【収入UP】コンテンツ販売が副業に向いている5つの理由!始め方や稼ぐポイントも解説

「なぜコンテンツ販売が副業に向いていると言われているの?」
「副業でコンテンツ販売を始める方法を知りたい」
「コンテンツ販売にデメリットはない?」
などと考えていませんか?

コンテンツ販売とは、テキストや動画などのコンテンツを販売して利益を得るビジネスです。
自身の経験や得意なことをビジネスにできることから、副業として人気を集めています。

しかし、コンテンツ販売がどのようなビジネスなのか、どうやって稼ぐのか、いまいちイメージができないという方も多いでしょう。

そこでこの記事では、コンテンツ販売の副業について以下の内容を解説します。

  • コンテンツ販売が副業に向いている理由
  • 副業に最適なコンテンツ販売の種類
  • 副業でコンテンツを販売する方法
  • 副業でコンテンツ販売を始める流れ
  • コンテンツ販売の注意点

コンテンツ販売を副業で行うメリットや方法が理解できる内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。

コンテンツ販売が副業に向いている5つの理由

コンテンツ販売はどのような理由で副業に向いていると言われているのでしょうか。こちらでは、以下の5つの理由から説明します。

  1. リスクが低い
  2. 利益率が高い
  3. 好きなことを仕事にできる
  4. 時間や場所にとらわれず制作できる
  5. 一つのコンテンツが継続して収益になる可能性がある

一つひとつ見ていきましょう。

1. リスクが低い

コンテンツ販売は、初期費用がかからないリスクの低いビジネスです。ビジネスを始めるにあたって必要な投資は、コンテンツを制作する自身の労力のみです。

また販売する際にも、無料のWebサイトの構築サービスや決済代行サービスを利用すれば初期費用がかかりません。

一方で、例えば「飲食店を開業する」「自宅でネイルサロンを作る」などのビジネスを始める場合、初期費用として数百万円がかかることもあります。

費用がかからず低リスクでスタートできるのは、コンテンツ販売のメリットです。

2. 利益率が高い

制作コストは、コンテンツはデジタルデータであるため自身の労力のみです。
また販売にかかるコストは、導入費用や月額料金無料の決済代行サービスを利用すれば、決済手数料のみです。

決済代行サービスの手数料はコンテンツの売り上げの3~5%であるため、利益が95%以上残ります

非常に利益率の良いビジネスなので、初心者におすすめです。

3. 好きなことを仕事にできる

コンテンツ販売は、好きなことを仕事にできるため副業でも続けやすい仕事です。例えば、料理好きな方は「予算3,000円で作れる1週間分のレシピ」などのテキストコンテンツを作ることに大きな負担を感じることはないでしょう。

人によっては負担に感じるどころか、自分の知識や知恵がお金に変わる楽しみを得られ方の方が多いのではないでしょうか。

4. 時間や場所にとらわれずに制作できる

コンテンツ制作はパソコンさえあれば時間や場所にとらわれず作業できるため、副業でも取り組みやすい仕事です。

副業を続けるポイントは、自宅で好きな時間に作業ができることです。

アルバイトのように時間が拘束されて通勤が必要な仕事に比べると、コンテンツ販売は本業との両立がしやすいビジネスと言えます。

5. 一つのコンテンツが継続して収益になる可能性がある

コンテンツは制作してしまえば、労力なしで継続した収益になる可能性があります。コンテンツはデジタルデータであるため、再生しなくても在庫はなくなりません。

またコンテンツは公開してしまえば、ユーザー自身が決済してダウンロードするだけです。自身が日常的に行う作業は、集客のみです。

人気のコンテンツを作れれば、半自動で売上が上がっていくことがコンテンツ販売の魅力と言えます。

副業に最適なコンテンツ販売の3つの種類

コンテンツの種類は主に以下の3つがあります。

  1. テキストコンテンツ
  2. 動画コンテンツ
  3. 音声コンテンツ

販売するコンテンツの内容や制作のしやすさから、自身にあった種類を選びましょう。

1. テキストコンテンツ

テキストコンテンツは、PDFファイルなどの形式で販売します。動画編集ソフトなどを扱う必要がないため、誰でも制作できる種類のコンテンツと言えます。

ただし文章だけで内容を伝えることは、簡単ではありません。情報をわかりやすく伝えるためのライティングスキルを学ぶことが大切です。。

2. 動画コンテンツ

動画は、ユーザーに内容が伝わりやすいコンテンツと言えます。
「話すのが苦手…」という方がいるかもしれませんが、事前に台本をしっかり作り込めば、誰でもクオリティの高い動画を作れます。

ただし、テキストコンテンツと同じく、台本を作るためのライティングスキルは必須です。

またカメラや編集ソフトなどを用意する必要があるため、数千円~数万円の初期投資が必要です。

テキストよりもハードルは高いですが、最近は動画コンテンツが好まれているため、売れ行きが良くなりやすい方法だといえます。

3. 音声コンテンツ

音声コンテンツは、スマホとマイクがあれば制作できます。動画コンテンツに比べて必要な機材が少なく、編集スキルも不要であるため取り組みやすいことが特徴です。

音声コンテンツは制作の手軽さから広く普及しており、誰もが公開できるプラットフォームが数多くあります。

テキストや動画コンテンツ制作はハードルが高いと感じる方は、音声コンテンツから始めてみるのも良いでしょう。

副業でコンテンツを販売する3つの方法

コンテンツを販売する方法は、主に以下の3つです。

  1. プラットフォームを利用する
  2. ネットショップを利用する
  3. Webサイトを立ち上げる

一つひとつ見ていきましょう。

1. プラットフォームを利用する

最も手軽な方法は、コンテンツ販売ができるプラットフォームを利用する方法です。プラットフォームには、コンテンツのアップロードから決済までコンテンツ販売に必要な機能が備わっています

またプラットフォーム自体に集客力があるため、自身のコンテンツをPRしやすいことも魅力です。

多くのプラットフォームでは、導入費用や月額費用は不要で、売れた際の決済手数料のみで販売できます。具体的には、Brainnoteなどのサービスが広く知られています。

2. ネットショップを利用する

コンテンツ販売には、デジタルデータの販売ができるネットショップを利用する方法があります。導入費用や月額料金が無料で利用できるサービスを利用すれば、初期費用ゼロでコンテンツの販売を始められます。

販売に必要な費用は、コンテンツが売れた際に発生する決済手数料のみです。初期費用無料で利用できるサービスには、SquareBASEなどがあります。

3. Webサイトを立ち上げる

自身でWebサイトを立ち上げて、コンテンツを販売することも可能です。Webサイト制作サービスを利用すれば、コーディングの知識がなくても立ち上げ可能です。具体的には、WixSTUDIOなどのサービスが有名です。

なお、自身でWebサイトを制作して販売する際には、別に決済代行サービスの契約が必要です。
決済代行には、PayPalStripeなどのサービスがあります。いずれも必要な費用は売れた際の決済手数料のみであるため、初期費用はかかりません。

参考記事:【初心者必見】コンテンツ販売で利用できる決済サービス7選!選ぶ方法や決済方法も解説

副業でコンテンツ販売を始める流れ5ステップ

副業のコンテンツ販売は、以下の5つのステップで始められます。

  1. リサーチをする
  2. コンテンツの種類を決める
  3. コンテンツを制作する
  4. 販売方法を決める
  5. 集客する

一つひとつ見ていきましょう。

Step1 リサーチをする

売れるコンテンツを作るには、リサーチが重要です。自分が得意なジャンルであっても需要がなければ、コンテンツは売れません自身が取り組みやすいジャンルの中で、需要のあるコンテンツを見つけ出しましょう。

具体的には販売プラットフォームで、人気のあるコンテンツやジャンルをリサーチします。

そのジャンルに自身の独自の切り口を持たせられたり、具体的な体験談を付与できれば、売れるコンテンツを制作できる可能性があります。

Step2 コンテンツの種類を決める

ジャンルが決まったら、テキストや動画などのコンテンツの種類を決めます。ジャンルによって、ユーザーに受け入れてもらいやすいコンテンツの形態があります。

同様のジャンルのコンテンツが、どのような形態であるか確認してみると良いでしょう。

Step3 コンテンツを制作する

ジャンルや種類が決まったら、いよいよコンテンツを制作します。コンテンツは、一般的な内容ではなく自身の経験など独自の色を出すことが大切です。

特に、実際に自分が経験したことをコンテンツにすることが、もっとも説得力のある方法です。

「自分には経験がない…」と思うかもしれませんが、意外と自分にとってあたりまえの経験が、他人には有益な情報ということはあります。

まずは自分の経験を紙に書き出すなど、棚卸しから始めましょう。

Step4 販売方法を決める

コンテンツを制作したあとには、販売方法を決めます。販売方法は、初期費用のかからないプラットフォームやネットショップの活用がおすすめです。
売れなくても毎月コストがかかる販売方法は、リスクが高いため避けましょう。

Step5 集客する

コンテンツを購入してもらえる状態になったら、集客をします。集客には、SNSを活用すると良いでしょう。

コンテンツの一部を無料で公開するなど、多くの人に目を止めてもらうことが何より大切です。

副業のコンテンツ販売で稼ぐための4つのポイント

パソコンで投稿イメージ

コンテンツ販売で稼ぐには、以下の4つのポイントを意識しましょう。

  1. 好きなことを活かせるジャンルを選ぶ
  2. 需要の高いジャンルを選ぶ
  3. ファンづくりを意識する
  4. コンテンツをブラッシュアップし続ける

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 好きなことを活かせるジャンルを選ぶ

副業でコンテンツ販売をする際には、自分の好きなことや得意なことを活かしましょう。自分には得意なものがないという方でも、自身の本業や人生経験から活かせるものはきっとあるはずです。

例えば、過去の自分が欲しかった情報や知恵はコンテンツになる可能性があります自身のこれまでの人生を振り返って検討してみてください。

2. 需要の高いジャンルを選ぶ

売れるコンテンツを作るには、需要の高いジャンルを選ぶことが大切です。需要の高いジャンルとは、悩んでいる人が多いテーマです。例えば、お金や仕事は悩んでいる人が多い代表的なテーマと言えます。

ただし需要の高いジャンルは、コンテンツ販売をしている多くの人が狙っています。競合が多いジャンルで購入してもらうには、いかに独自色を出せるかがポイントになるでしょう。

3. ファンづくりを意識する

コンテンツ販売の重要なポイントは、自身ファンを作ることです。情報が溢れている中では、誰が作ったコンテンツなのかが差別化のポイントになります。

例えば、普段からSNSで有益な情報を発信していれば、この人のコンテンツであれば役に立つはずという信頼感が生まれます。またアフターフォローをしっかり行っていれば、購入者が自身のコンテンツの宣伝をしてくれることもあるでしょう。

一方的なコンテンツのPRだけでなく、丁寧なコミュニケーションを積み重ねてファンになってもらうことが販売促進につながります。

4. コンテンツをブラッシュアップし続ける

デジタルコンテンツは、いつでも情報の追加や修正が可能です。新しい情報を追加できるには、積極的にコンテンツを更新しましょう。

購入者にとっては、追加費用なしで新しい情報を得られるため満足度が高まります。満足度が高まれば、購入者が他の人にも宣伝してもらえる可能性も高くなるでしょう。

コンテンツ販売の3つの注意点

コンテンツ販売をする際には、以下の3つの点に注意が必要です。

  1. 利用するサービスのルールを守る
  2. 誇張した表現を使わない
  3. 著作権を守る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 利用するサービスのルールを守る

プラットフォームを利用する際には、販売のルールを必ず確認しましょう。販売プラットフォームでは、害悪のあるコンテンツを排除するため様々なルールが設けられています

例えば、プラットフォームによっては販売できないジャンルがルールで定められている場合がありまう。

2. 誇張した表現を使わない

コンテンツ内では、過度な煽りと受け止められる誇張した表現は使わないようにしましょう。プラットフォームによっては誇張表現が「NGワード」に指定されている場合があり、アカウントを凍結されるなどの罰則があります。

3. 著作権を守る

コンテンツ制作の際には、他者の文章のコピーを違法に使うなど著作権違反に注意しましょう。過度に他者の文章を引用するなどの行為は、コピーコンテンツと受け止められる場合があります。場合によって著作者から訴えられる可能性もあるため、注意が必要です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください