【必見】連休明けの仕事が怖いと感じる原因と対処法7選!現状から抜け出す方法も解説

「連休明けに仕事が怖くて、気持ちが落ち込んでしまっている」
「仕事が怖いくて、せっかくの連休なのにゆっくり休めない」
「現状を変えたいけど、どうしたらいいのかわからない」

このような悩みを抱えていませんか?

仕事が怖いと思っていると、連休中に憂鬱な気分になってしまいます。憂鬱な気分のままでは、連休だったはずなのに休んだ気持ちにならないこともあるでしょう。

気持ちの落ち込みを未然に防ぐだけでなく、連休を有意義に過ごすためにも、仕事が怖いと感じる原因を把握して対処することが重要ですそこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 連休明けの仕事が怖いと感じる原因
  • 連休明けの仕事が怖いときの対処法
  • 仕事が怖いと思う状況から抜け出す方法

連休明けの仕事が怖くて悩んでいる人は、ぜひ最後までお読みください。

連休明けの仕事が怖いと感じる7つの原因

ここでは、連休明けの仕事が怖いと感じる理由を解説します。

  1. 生活リズムが乱れた
  2. 十分に休めなかった
  3. 仕事で失敗した
  4. 仕事がたまっている
  5. 人間関係がうまくいっていない
  6. 通勤時にストレスを感じる
  7. 仕事内容が合っていない

適切に対処するためにも、仕事が怖いと感じる理由を把握しておきましょう。

1. 生活リズムが乱れた

連休中に生活リズムが乱れると、仕事が怖いと感じることがありますなぜなら、朝に起きられるか不安になるためです。

休日は朝に起きる必要がないので、夜更かしをしたり長時間眠ったりできます。休日が続くほど生活リズムが乱れやすく、元に戻す際の負担が大きくなります

朝に起きられない状況になると、寝坊する不安を感じ、連休明けの仕事が怖くなってしまうでしょう。

2. 十分に休めなかった

休日にも関わらず休めないと、連休明けの仕事が怖くなる可能性があります。特に長期休暇中にレジャーや旅行の予定を詰め込むと、疲労がたまってしまいます

また、子育てをしている人は、子どもの面倒を見る時間が増えて疲れてしまうこともあるでしょう。疲労がたまった状態で仕事をすることを想像すると、連休明けの出社に対してネガティブな感情を抱いてしまいます

休日に休む時間を確保できない人は、連休明けの仕事が怖いと思うことがあります。

3. 仕事で失敗した

連休前に仕事で失敗し、出社が怖くなるケースです。上司に責められるのではないか、同僚に白い目で見られるのではないかなどと考えると、憂鬱な気分になってしまいます。

上司や同僚から責められることがないとしても、ミスを引きずって落ち込んでしまう場合もあるでしょうまた同じ失敗をしてしまうのではないかと、不安を抱えたまま休日を過ごすことになってしまいます。

休日が続くほど失敗を挽回する機会が先延ばしになるので、精神的に疲弊してしまいます。

4. 仕事がたまっている

仕事がたまっている状態で休日を迎えると、連休明けの出社が怖いと感じることがあります。連休明けにしないといけないことを考え、リフレッシュできません。

休日にも関わらず仕事のことを考えてしまうと、心が休まらないでしょう連休を有意義に過ごせないだけでなく、疲れてしまう可能性があるので注意が必要です。

5. 人間関係がうまくいっていない

職場の人間関係がうまくいっていないと、連休明けの仕事が怖くなることがあります。休日は職場の人と関わる必要がないので、ストレスを感じることなく過ごせるでしょう。

ストレスを感じない状況に慣れることで、連休明けの出社に対するネガティブな感情が強まってしまいます出社する日が近づくにつれて、気分が落ち込んでしまい、仕事が怖く感じることがあります。

6. 通勤時にストレスを感じる

通勤をする際にストレスを感じることが原因で、連休明けの仕事が怖くなる場合があります。満員電車で窮屈な思いをしたり、人目が気になったりする毎日に、ネガティブな感情を抱く人もいるでしょう。

連休明けに通勤することを考えると、憂鬱な気分になり、結果として仕事が怖いと思ってしまうケースです。出社する必要がある以上、通勤でのストレスはなくならないので、対策できない場合もあります。

電車ではなく車を使う、出社する時間を変更するなどの対策ができない場合は、連休明けのことを考えると気分が落ち込んでしまうでしょう。

7. 仕事内容が合っていない

仕事内容が自分に合っていないと、ネガティブな感情を抱いてしまいます。休日にストレスから解放された反動で、仕事が怖いという気持ちが強まることがあるので要注意です

適性のない仕事をしないといけない状況が変わらない限り、成果を上げにくいです。モチベーションが下がり、暗い気持ちになってしまうこともあるでしょう。

仕事内容が合っていない場合は、部署異動によって怖いという気持ちを取り除ける可能性がありますしかし、状況が変化するまでは連休明けの仕事が怖いと思ってしまうでしょう。

連休明けの仕事が怖いときの対処法7選

ここでは、連休明けの仕事が怖いと感じるときの対処法を紹介します。

  1. 休み前に仕事を片付けておく
  2. 休み明けにやることを書き出しておく
  3. 毎朝同じ時間に起きる
  4. リラックスする時間を作る
  5. 家族や友人に相談する
  6. 前日に準備をする
  7. 早めに寝る

連休前から対策することで、仕事に対する不安を軽減可能です。連休を迎えるたびに次の出社に対してネガティブな感情を抱いてしまう人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 休み前に仕事を片付けておく

連休明けの不安を軽減するには、休み前に仕事を片付けておくのがおすすめです持ち越さないようにすることで、連休中に仕事のことを考えにくくなります。

連休を取る日は事前にわかっていることなので、計画的にタスクを消化しましょう。連休までの日数から逆算して、計画を立ててみてください。

取引先や職場の人の影響で思うように仕事が進まないこともあるので、余裕のあるスケジュールにするのがおすすめです

タスクがない状態で連休を迎えられれば、仕事のことを考えて憂鬱な気分になる事態を未然に防げるでしょう。

2. 休み明けにやることを書き出しておく

連休に入る前に、休み明けにやることを書き出しておきましょう。やることが明確になることで、漠然とした不安を抱えにくくなります

仕事を整理しておけば、次に出社したときにスムーズに取り掛かれるメリットもあります。連休明けは仕事を進めるペースが落ちることがあるので、無理のない計画を立てましょう。

休みに入る前日までに連休明けのやることをリストアップすることで、仕事のことを考えずにゆっくりと休めます

3. 毎朝同じ時間に起きる

仕事が休みでも、毎日同じ時間に起きましょう。生活リズムの乱れを防げ、連休明けに寝坊する心配を軽減できます。

夜更かしをする日があったとしても、同じ時間に起きるようにすれば生活リズムが乱れにくいです夜更かしをした翌日はだるさを感じますが、早い時間に眠くなります。

毎朝同じ時間に起きれば、寝坊の不安が原因で連休明けの仕事が怖いと感じることはなくなるでしょう。

4. リラックスする時間を作る

連休に入ったら、リラックスする時間を作りましょう。心身ともにリフレッシュでき、ネガティブな感情を抱きにくくなります。

カフェでゆっくりと過ごす、家で好きな本を読むなど、仕事があるとできないことしてみてください長期休暇の場合は、旅行に行ってみてもよいでしょう。

せっかくの連休なので、仕事のことは考えずにしっかりと休むのがおすすめです。

5. 家族や友人に相談する

連休明けの仕事が怖いなら、家族や友人に相談してみましょう。仕事が怖いという気持ちを吐き出すことで、ネガティブな感情が和らぎます。

根本的な解決にならないとしても、味方がいることを実感できます家族や友人なら愚痴をこぼしても、職場に広まることはありません。

家族や友人に話すことで気持ちが整理できると、今後の働き方を冷静に考えられる可能性があります。今の会社で働き続けるのが難しい場合は、転職や独立も視野に入れましょう。

気軽に話せる相手がいない人は、人脈を広げるのがおすすめです。手軽に人脈を広げたい人は、人生逃げ切りサロン を検討してみてください。

人生逃げ切りサロンは、独立をサポートするオンラインサロンです。経営者やフリーランスが多数参加しているので、今後の働き方を考えたい人にぴったりです

仕事に関する悩みを抱えている人は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

6. 前日に準備をする

出社する前日に、仕事の準備を済ませておきましょう。出社日の朝にバタバタする事態を未然に防げ、心に余裕ができます。

準備をしているうちに、仕事への活力が湧いてくることもあります。Yシャツあるいはブラウスをアイロンがけしたり、必要な物品を仕事用のバッグに入れたりして、準備しておきましょう。

早くに準備をすると、残りの休日に仕事のことを考え、気持ちが休まらない可能性があります。休日にリラックスできるように、仕事の準備は前日にするのがおすすめです

7. 早めに寝る

出社日の前日は、早めに寝ましょう。十分に睡眠をとることで、すっきりと目覚められます。

朝にだるさを感じ、仕事へのモチベーションが下がる事態を未然に防げます寝坊しにくくもなるので、朝に慌てる心配も軽減可能です。

早く寝るために、連休中は可能な限り夜更かししないようにしましょう。また、寝つきを良くするために、夕飯を食べすぎないようにしたり、湯船に浸かったりするのもおすすめです。

週明けの仕事が怖いと思う状況から抜け出す3つの方法

ここでは、週明けの仕事が怖いと思う状況から抜け出す方法を紹介します。

  1. 異動を希望する
  2. 転職する
  3. 独立する

将来のことを考え、どの方法が自分に合っているか考えてみてください。

1. 異動を希望する

仕事が怖いと感じるなら、異動を希望してみましょう仕事内容が自分に合っていなかったり、職場の人間関係がうまくいっていなかったりする場合には、異動するのがおすすめです。

異動することで、仕事内容だけでなく関わる人も変わります。仕事が怖いと感じる原因がなくなれば、憂鬱な気持ちになることもないでしょう。

ただし、休日の過ごし方や通勤時のストレスが原因の場合は、異動しても状況が改善しません業務にあたっているときにストレスを感じないなら、異動する必要はないでしょう。

仕事が怖いと感じる理由を洗い出し、必要と感じた場合に異動を申し出るのがおすすめです。

2. 転職する

通勤時のストレスに耐えられなかったり、今の会社で働き続けるのが厳しいと感じたりする場合は、転職することも考えましょう。

通勤時のストレスは引越しをすることで取り除けますが、お金も労力もかかります。いずれは他の会社で働きたいと考えているなら、早めに転職するのがおすすめです

転職先がスキルや資格を活かせるところでない場合、若いほど有利なのが現状です。現時点で転職する意思が固まっているなら、早めに行動を始めましょう。

また、異動願を出したにも関わらず同じ部署で働くことになることもあります。今の業務を続けるのが難しい状況なら、転職を検討してみましょう

3. 独立する

仕事に行くのが怖いなら、独立することも一つの手段です。独立をすれば、会社員ほど人間関係に悩むことはありません

また、通勤のストレスから解放されます。自分に合った仕事をすることで、怖さを感じるどころか、楽しめるようになることもあります。

独立する場合は、事前に稼ぐためのスキルを身につけるのが重要ですいきなり会社を辞めると、収入がゼロの期間ができてしまいます。

仕事が怖いと思っている現在よりも状況が悪化することもあるので、注意が必要です。独立に興味がある人は、人生逃げ切りサロン に参加してみてください。

月額2,480円で、プログラミングや動画編集など、需要が高いスキルを10種類以上学べます自分の力で稼げるようになるために、何をしたらよいのかわからない人は、人生逃げ切りサロンの講座を活用してみてください。

複数のスキルを学習する中で、自分に合った仕事が見つかるはずです。詳細は、以下のリンクから確認できます。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください