仕事辞めたら人生終わりは嘘!3つの理由と退職後に収入を確保する方法5選を解説

「仕事辞めたら人生終わりな気がして不安」
「仕事を辞めたいけど、今後のことが心配で踏み切れない」
「退職後に収入を確保する方法が知りたい」

このような悩みを抱えていませんか?

結論から言うと、仕事を辞めても人生終わりではありません仕事が人生のすべてではなく、また働けば収入が得られます。

しかし、仕事を辞めることに不安を感じている人も多いでしょう。そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 仕事辞めたら人生終わりではない理由
  • 仕事辞めたら人生終わりと言われる理由
  • 仕事を辞めるメリット・デメリット
  • 収入を確保する方法

仕事を辞めたいと思いつつも、決断ができずに悩んでいる人は、ぜひ最後までお読みください。

仕事辞めたら人生終わりではない3つの理由

仕事を辞めても、人生が終わることはありません。ここでは、人生終わりではない理由を解説します。

  1. 仕事が人生のすべてではないから
  2. 新しいことに挑戦できるから
  3. 求人数が増加しているから

仕事を辞めようか悩んでいる人は、順番にチェックしてみてください。

1. 仕事が人生のすべてではないから

仕事が人生のすべてではありません。生活するためにはお金がかかりますが、同じ職場で働き続ける必要はありません

転職をしたりアルバイトをしたりすれば、生活資金を確保できるでしょう。転職活動が難航しても、失業手当を申請すれば支援が受けられます。

仕事を辞めると収入が減り、ストレスはたまりますが、別の働き方を見つけるチャンスでもあります仕事が人生のすべてとは考えずに、新しい働き方を考えてみましょう。

2. 新しいことに挑戦できるから

仕事を辞めると時間ができ、新しいことに挑戦できます特にフルタイムで働いていると、仕事をするだけで疲れてしまい、新しいことを始めにくいでしょう。

退職すると、仕事に費やしていた時間や体力を資格やスキルの学習にあてられます。手に職をつけて、専門知識やスキルを活かした働き方を実現するチャンスです。

仕事を辞めて職業訓練を受ければ、手当を受け取りながら就職に役立つスキルや知識を習得できます。ただし、ハローワークに求職の申し込みをしている人のみが対象です。

個人で稼ぐ力をつけたいなら、スクールや講座を利用して、スキルを身につけましょう数万円〜数十万円の受講料で、実務レベルのスキルを習得するための学習ができます。

受講料の高さがネックなら、人生逃げ切りサロン の参加を検討してみてください。月額2,480円で、10週類以上のスキルを学習できます。

スクールに通うよりも安く、自分に合うスキルを見つけられるので、ぜひチェックしてみてください。

3. 求人数が増加しているから

求人数が増えているので、今の仕事を辞めても転職しやすいです。転職に対するマイナスイメージが弱まっているため、仕事を辞めたら人生が終わると、不安になる必要はないでしょう。

転職を考えているなら、有給休暇を使って活動するのがおすすめです退職前に転職活動ができないなら、失業手当を受け取ったり、職業訓練を受けたりしながら求人に応募しましょう。

転職以外に、フリーランスになる選択肢もあります。仕事を受注するにはスキルを身につけ、自ら営業する必要がありますが、面倒な人間関係に悩む心配を軽減可能です

プログラミングや動画編集などのスキルを身につければ、在宅ワークもできるので、通勤する必要がなくなります。退職したら時間ができるので、今後の働き方をじっくり考えましょう。

仕事辞めたら人生終わりと言われる3つの理由

以下のような理由から、仕事を辞めたら人生終わりと言われることがあります。

  1. 収入が得られなくなるから
  2. マイナスイメージがつくから
  3. 終身雇用が当たり前だと考えているから

順番に見ていきましょう。

1. 収入が得られなくなるから

仕事を辞めると収入が得られなくなるため、人生終わりと言われます。確かに、生活するためにはお金が必要です。

収入源がない状態が続くと生活が厳しくなり、不安が大きくなってしまうでしょう。

しかし、また収入が得られるようになれば、退職前と同様の生活ができます。収入がない状態が長く続かないように、転職活動をしたり職業訓練を受けたりするのが重要です

2. マイナスイメージがつくから

無職というマイナスイメージが強く、人生終わりと言われることがあります。印象が悪くなり、周囲の人の対応が変わってしまうことも。

ただし、周囲の人の対応が変わったり距離を取られたりしても、気にする必要はありません仕事を辞めることは、ポジティブな見方もできます。

仕事のストレスから解放されるだけでなく、時間ができるため、新しいことを始めやすくなります仕事を辞めたら、今後の人のためになる行動を心がけましょう。

3. 終身雇用が当たり前だと考えているから

終身雇用が当たり前だと考えている人は、仕事を辞めると人生終わりと思いがちです。特に年配の人は、自己都合での退職に否定的な意見を持っている傾向にあります。

しかし、現在は終身雇用制度が崩壊しかけている状況です転職をする人が増えた影響もあり、仕事を辞めたら人生終わりと言われにくくなっています。

仕事を辞める際は、今後のキャリアについてしっかりと考えましょう。今後需要が高まる仕事に就いたり、新しいスキルを身につけて手に職をつけたりと、目標を定めてから退職するのがおすすめです

仕事を辞めるメリット3選

ここでは、仕事を辞めるメリットを紹介します。

  1. 仕事のストレスから解放される
  2. 働く環境の改善が図れる
  3. 自由に使える時間が増える

仕事を辞めたら後悔するのではないかと不安な人は、順番に確認してみてください。

1. 仕事のストレスから解放される

退職することで、仕事のストレスから解放されるのがメリットです人間関係や仕事内容がストレスの原因になっている場合は、離れることで心が安定します。

精神的に落ち込んでしまっている場合は、早めに仕事をやめてしっかりと休みましょう。失業手当を申請すれば、次の仕事を探す場合に支援が受けられます。

十分に休み、心身ともに健康になったら新たな仕事を探しましょう

2. 働く環境の改善が図れる

仕事を辞めることが、働く環境の改善につながる可能性があります職場に不満があっても、自身の力ではなかなか労働環境の改善はできません。

環境を変化させたいなら、退職して他の企業に転職したり、自身で事業をしたりするのがおすすめです。転職するなら、同様の労働環境にならないように、残業時間や有給所得率などを確認してから応募しましょう。

仕事での人間関係に疲れてしまった場合は、フリーランスとして働くのも手段の一つです。会社員であった人でも、スキルを身につければ個人で稼げます。

人生逃げ切りサロン は、月額2,480円で10種類以上のスキルを学習できます。プログラミングや動画編集など、需要があるスキルが身につくので、手に職をつけたい人はぜひチェックしてみてください。

3. 自由に使える時間が増える

仕事を辞めると、自由に使える時間が増えます会社で働いていると、仕事だけで1日が終わってしまう人も多いでしょう。

趣味や勉強の時間を確保できず、ストレスがたまったり、将来に不安を感じたりすることも。退職すれば時間ができ、今までできなかったことに取り組めます

リフレッシュするだけでなく、将来の自分のためになる行動を心がけましょう。資格の勉強をしたり、スキルを身につけたりするのがおすすめです。

仕事を辞めるデメリット3選

ここでは、仕事を辞めるデメリットを紹介します。

  1. 生活が厳しくなる可能性がある
  2. 転職活動に影響することがある
  3. 社会的信用が低くなる

退職が決まってから後悔することがないように、ここでしっかり確認しておきましょう。

1. 生活が厳しくなる可能性がある

仕事を辞めると、生活が厳しくなる可能性があります貯金が少ない場合は、収入がなくなることで生活資金が枯渇することも。

転職をするなら、失業手当を申請しましょう。今までの収入よりは少ないですが、生活の支えになります。

また、職業訓練を受けて手当を受け取ったり、アルバイトをして収入得たりすることも可能です。仕事を辞める前に、退職後の生活資金について考えておきましょう

2. 転職活動に影響することがある

入社してから短期間で退職する場合、転職活動に影響することがあります採用にはコストがかかるので、企業は長期にわたって働いてくれそうな人を雇います。

前職を数ヶ月で辞めたような人は、数年働いてから転職活動をしている人よりも採用されにくいでしょう。しかし、スキルを身につければ、即戦力として採用してもらえる可能性があります

動画編集やSNS運用など、需要の高いスキルを身につけることで、収入アップも狙えます。また、フリーランスとして活動することも可能です。

会社に所属するのではなく、個人で稼げるようになりたいなら、学習してスキルを身につけましょう。どのような仕事が自分に合っているのかわからないなら、人生逃げ切りサロン に参加してみてください。

Webデザインやライティングなど、10種類以上のスキルを学習できます。月額2,480円と、スクールよりも安い料金設定なので、仕事を辞めてから学習を始める人にもおすすめです

3. 社会的信用が低くなる

仕事を辞めることで、社会的信用が低下してしまいますクレジットカードを作れなかったり、車のローンを組めなかったりと、さまざま不都合が生じます。

作りたいクレジットカードがある場合は、仕事を辞める前に手続きをしましょう。ローンについては、退職後の収入を考え、慎重に判断するのが重要です。

仕事辞めた後に収入を確保する方法5選

仕事を辞めたら、以下の方法で収入を確保しましょう。

  1. 職業訓練を受ける
  2. 失業保険を申請する
  3. 転職する
  4. アルバイトをする
  5. フリーランスになる

順番に解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 職業訓練を受ける

職業訓練を受ければ、仕事にいつながる学習をしながら手当が受けられますITスキルや語学など、さまざまな分野の職業訓練が実施されています。

ハローワークで求職の手続きをすれば、受講料がかからないので、仕事をしていなくても問題なく学習できます。今後のキャリアを考えた上で、興味のあるジャンルのスキルや知識を身につけましょう

2. 失業保険を申請する

仕事を辞めたら、失業保険を申請しましょう。失業保険を受けられれば、求職中の経済的な負担を軽減できます

支援を受けるには、ハローワークで失業の届出を行い、求職の手続きをする必要があります。自己都合の退職の場合、7日間の待機期間の後に、2ヶ月の給付制限がかかるので要注意です。

基本的には、2ヶ月と7日間は給付が受けられないので、生活資金を貯めておくのがおすすめです。

3. 転職する

今後も正社員として働きたいなら、転職活動をしましょう。失業保険やアルバイトで資金を補てんできますが、正社員として転職した方が余裕のある生活ができます

転職エージェントに登録したり、転職サイトを閲覧したりして、応募する企業を探しましょう。給料だけでなく、残業時間や有給日数なども確認し、長く働けそうな企業を選ぶのが重要です

4. アルバイトをする

なかなか転職できない場合は、アルバイトをするのも手段の一つです。正社員になるよりも仕事が決まりやすく、短期間で収入が得られます

会社で働いていたときよりも収入は下がってしまいますが、生活資金が枯渇するようなら、アルバイトをするのがおすすめです働く時間を限定すれば、転職活動をしながらアルバイトをすることも可能です。

金銭的に厳しい場合はアルバイトをして、生活資金を確保しましょう。

5. フリーランスになる

仕事を辞めた後に、フリーランスになる選択肢もあります。自分で営業をして案件を獲得する必要があるので、事前にスキルを見につけるのが重要です

プログラミングやWebライティングなど、需要が高いスキルを習得しましょう個人で稼げるようになれば、通勤したり人間関係に悩んだりすることがなくなります。

どのような仕事をしようか悩んでいる人は、人生逃げ切りサロン への参加を検討してみてください。10種類以上のスキルを学習できるので、自分に合った仕事が見つかります。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください