【保存版】フリーランスが保育園に子供を入れる5つのポイント!4つの必要書類も徹底解説

「フリーランスで働いていると保育園に入りづらいの?」
「フリーランスでも子供を保育園に預ける方法が知りたい」
「子供を保育園に入園させる際に必要な書類は?」

フリーランスとして働いているものの、自宅での仕事と子育ての両立が難しく、子供を保育園に入園させたい方も多いのではないでしょうか?

ところが「会社員とフリーランスで入園審査は何が違うのか」「会社員と比較して必要な書類が違うのか」がわからないと不安ですよね。

そこでこの記事ではフリーランスが保育園に子供を預けることについて、以下の内容を説明します。

  • 保育園入園の際に大切なポイント
  • フリーランスが揃える必要な書類
  • 入園できなかった際の対策

効率よく仕事を進めるために子供を保育園に入園させたいと思っている方は、ぜひ最後までお読みください。

フリーランスは会社員と比較して保育園入園が不利になる

フリーランスで働いていると、保育園に入園する際に不利になるケースがあります。

入園する際は各自治体が設けている点数での審査があり、フリーランスの配点は低いことが要因です。

保育園の入園審査は、子育て環境を判断する点数制で行われ、忙しさなどを数値化して「保育園に預ける緊急度」を自治体が判断します。

たとえば「居宅外労働で週5日1日8時間以上働いている人は20点」といったように、各自治体で点数を設定。点数の高い世帯が優先的に入園できる仕組みです。

この点数制では、在宅ワークなどの居宅内労働者は会社員などの居宅外労働者よりも点数が低く設定されている自治体が多いです。

「保育園に預ける緊急度」という観点から、フリーランスは会社員よりも不利になる自治体があります。

フリーランスが保育園入園を進める上でのポイント5選

居宅外労働の会社員と比べて、在宅ワークが多いフリーランスは、保育園に預ける緊急度が低いと判断される傾向にあります。

そこでこちらでは、入園審査が不利になりやすいフリーランスが行うべきポイントを5つ紹介します。

  1. 事前に必要な書類や世帯点数などの情報収集を行う
  2. 勤務実績を記録しておく
  3. 入園しやすい自治体を選ぶ
  4. 自治体の担当者に説明できる準備をしておく
  5. 保育園を利用しているフリーランスに聞く

フリーランスでも保育園に入園しやすくなるための対策を1つずつ解説していきます。

1.事前に必要な書類や世帯点数などの情報収集を行う

各自治体の資料や希望する保育園の案内、必要書類を確認して情報収集を行いましょう。

自治体によって入園審査の点数や、必要書類が異なるからです。

事前に情報収集を行い必要な書類の確認ができたら、自分の世帯の点数が何点になるのかを確認してみてください。

保育園入園の際には、基準指数と調整指数の2つの点数から判断します。

例えば、基準指数に下記の項目があります。

「1日8時間以上の就労を常態としていることが確認できる者」

これは要するにフルタイム勤務のことを指しているのですが、時間の部分を1日7時間に設定している自治体もあります。

自治体によって必要資料や世帯点数が異なるので、事前に調べた上で入園準備を進めましょう。

2.勤務実績を記録しておく

入園審査に必要な基準指数の点数を上げるために、勤務実績を記録しておきましょう。

会社員と同じように仕事で拘束される時間が長いと判断されれば、点数が高くなる可能性があります。

他にも直近3ヵ月の下記の記録を取っておきましょう。

  • 勤務日数
  • 労働時間
  • 残業時間
  • 給与

フリーランスの場合は働き方が自由なので、勤務時間を毎日記録することをおすすめします。

クライアントとの打ち合わせ時間も残しておくと更に効果的です。

営業活動も勤務実績になるので、案件に繋がらず報酬にならなかったとしても、記録を残しておきましょう。

勤務実績を漏れなく記録することで、会社員と同じ点数を確保しやすいといえます。

3.入園しやすい場所を選ぶ

フリーランスは会社員よりも入園の優先順位が低くなりやすいため、倍率が低い保育園を選ぶのも、入園に大切なポイントです。

前年の申し込み数や、倍率を確認することで、ある程度の数字を把握できます。

人気の高い保育園を避け、倍率の低い場所を第1希望にすることも、1つの選択肢として取り入れましょう。

住んでいる自治体がフリーランスにとって入園しにくい環境であれば、引っ越しも視野に入れることをおすすめします。

特に地方は倍率も低く、フリーランスだから審査に不利になるケースは少ないです。

フリーランスは場所を選ばず働きやすいというメリットを持っているため、事前に情報収集をして、不利にならない自治体を選びましょう。

4.自治体の担当者に説明できる準備をしておく

書類だけでなく、直接自治体の担当者に説明できる準備も必要です。フリーランスという働き方の認知度はまだまだ低く、しっかり説明しないと信頼を獲得できません。

下記の内容を整理して伝えると、相手にもフリーランスという働き方を理解してもらえます。

  • 仕事内容
  • 勤務時間(1日のスケジュールも)
  • 成果物
  • 取引先とのやり取り(メールなど)

準備した書類とセットで上記の内容を口頭で説明すると、自治体の担当者にもフリーランスという働き方が伝わります。

働き方が違うだけで、会社員と同じように子供を保育園に預けることが必要なことを伝えましょう。

5.保育園を利用しているフリーランスに話を聞く

先輩フリーランスに話を聞いて、情報収集することも大切です。情報収集することで、円滑に保育園入園を進められます。

SNSやブログで情報発信をしている人が多くなりましたが、特におすすめなのはオンラインサロンでしょう。

SNSやブログと違う点は、情報交換ができること。

登録しているフリーランスに、以下の情報を積極的にもらいにいきましょう。

  • 保育園入園に不利になった経験
  • 必要な準備・書類
  • 保育園入園を進める上で気をつけた点

オンラインサロンに登録していないという方は、人脈作りのためにもこれを機に登録をおすすめします。

オンラインサロンをうまく活用して、保育園入園を有利に進めましょう。

フリーランスで保育園に申し込む際に必要な書類4つ

フリーランスで働いている場合、保育園に入園する際に必要な書類が4つあります。

  1. 就労証明書
  2. 開業届
  3. 業務委託契約書
  4. 業務実績表

上記4つの書類は、フリーランスが会社員と同じように働いていることを証明できる書類です。

どれか1つを提出するのではなく、4つ提出することでフリーランスという働き方を理解してもらい、保育が必要とアピールできるでしょう。

事前に準備することで、保育園入園をスムーズに進められます。

1.就労証明書

働いていることを証明するものが就労証明書です。提出した就労証明書の情報をもとに選考する保育園も多いので、重要度の高い書類だといえます。

自治体によって書式は違いますが、書く内容は主に以下の4点です。

  1. 氏名・住所などの個人情報
  2. 勤務時間
  3. 休みの曜日
  4. 勤労状況について

会社員の場合は会社に記入してもらう就労証明書ですが、フリーランスの場合は自分で記入します。

就労証明書に加えて業務委託契約書も併せて提出することで、会社員と同じように働いていることが証明できます。

2.開業届

開業届も必ず提出する書類です。就労証明書と併せて提出することで、フリーランスとして働いていることを証明できます。

フリーランスとして働いている人の中には、開業届を提出していない人もいるでしょう。

特にフリーランスになったばかりで、就労実績に不安を感じる人は、これを機に税務署に開業届を提出してみてください。

開業届を提出できれば、個人事業主として働いていることが証明できます。保育を必要と証明するために、開業届を用意しましょう。

3.業務委託契約書

業務委託契約書を提出することで、収入の安定性を証明できます。会社員と比較する際に見られるポイントの1つに、安定した収入を見られるからです。

フリーランスは、自治体の担当者との会話で提出書類が決まったりもします。

自分がどんな仕事をしていてどのように収入を得ているかの証明をするためにも、あらかじめ業務委託契約書のコピーを準備しておいてください。

業務委託契約書の他に、直近3ヶ月程度の請求書や入金証明も用意できていると、さらに安心です。

4.業務していることが証明できる書類

業務していることを証明するためにも、勤務実績の書類を提出しましょう。フリーランスは働いている時間が曖昧なためです。

働いた時間や業務内容を記録することにより、提出を求められた際にスムーズに対応できます。

クライアントとのやりとりがわかるメールなども有効なので、コピーを取っておくことがおすすめです。

自治体によっては書式が用意されていることもあるので、書類を提出する前に確認しましょう。フリーランスだからこそ、業務実績の証明をする必要があると考えておいてください。

保育園に預けられなかった場合の対策3選


待機待ちが多く入園審査が厳しい場合は、保育園に預けないという選択肢も視野に入れる必要があります。

フリーランスという働き方を最大限活かした対策を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 待機児童なしの自治体に引っ越す
  2. 田舎に帰り両親に見てもらう
  3. ベビーシッターを活用する

1.待機児童なしの自治体に引っ越す

待機児童がない自治体もあるため、働く場所にこだわりがないなら引っ越しもひとつの候補だといえます。

特に待機児童は人口が多い都心で起こりやすいので、引っ越すなら地方の自治体がおすすめです。

中には契約書と就労証明書で入園できる保育園もあります。

さらに地方では、都心と比較して家賃や生活費が安く済みます。

フリーランスのメリットを活かして、住む環境を変えてみるのもいいでしょう。

2.田舎に帰り両親に見てもらう

実家が子供の面倒を見てくれる環境なら、帰省するのも1つの選択です。

あえて保育園には預けず、両親の手を借りながら子供を育てるのもいいでしょう。

日中の決まった時間に、両親に子供の面倒を見てもらい自宅で仕事をすれば、保育園を利用しなくて済みます。

1日に働ける時間は減りますが、子供が寝ている間に仕事をするなどして工夫をすれば、子供と一緒に過ごす時間も増やせます

子供が小さい時期だからこそ、身内で育てるというのも親としては安心です。

環境が許すのであれば、帰省して両親に子供の面倒を見てもらいましょう。

3.引っ越しができない場合はベビーシッターを検討

 保育園の審査も厳しく、引っ越しもできない場合はベビーシッターの利用がうってつけです。

うまく活用することで仕事の時間を確保して、集中して業務を進められます。

とはいえベビーシッターは、保育園に比べて高額になりやすいのが難点です。
なるべく安く済ませるためにも、福利厚生のあるオンラインサロンや保険への加入を検討してみてください。

例えば5,000名超が加入しているオンラインサロンの人生逃げ切りサロン では、福利厚生としてベビーシッターを安く利用できます。

例えば子供を3時間預けた場合は9,900円ですが、人生逃げ切りサロンの福利厚生を利用すれば3時間7,440円で利用でき、2,460円もお得です。

人生逃げ切りサロンの加入費用が月額2,480円なので、月に1度ベビーシッターを使えば、サロン代を回収できます。

さらに他のフリーランスと交流をしたり、スキルアップのための勉強会に参加したりと、内容も充実。興味がある方は、ぜひ入会を検討してみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください