【必見】せどりで使える自動購入ツール3選!利用する3つのメリットと注意点を解説

「自動購入ツールを導入したい」
「自動購入ツールのメリットは?」
「使うときの注意点を知りたい」

こんな悩みをお持ちではありませんか?

自動購入ツールを使えば、パソコンの前で待機したり、仕入れ先状況を細かくチェックしたりする必要はありません自動購入ツールのメリットや使い方を把握して、仕入れを効率化できると、さまざまなジャンルの商品を取り扱えるようになります。

そこでこの記事では以下の内容を解説します。

  • 自動購入ツールを使うメリット
  • おすすめのツール
  • 使うときの注意点

自動購入ツールを使って、せどりの仕入れを効率化させたい方はぜひ最後までご覧ください。

自動購入ツールを使う3つのメリット

自動購入ツールを使うメリットは以下の3つです。

  1. 人気商品を入手しやすくなる
  2. 時間がなくても仕入れられる
  3. 入荷状況をチェックする必要がない

せどりで収入を増やすには、良い商品を安定的に仕入れる必要があります。一つずつ解説するので、特にせどりの売上に伸び悩んでいる方はしっかりとチェックしておきましょう

1. 人気商品を入手しやすくなる

自動購入ツールを使うと、手動での手続きが不要になり、人気商品を入手しやすくなりますインターネットで仕入れをする際は、一般的に入荷状況を逐一チェックしたり、発売まで待機したりしなければなりません。

しかし、自動購入ツールを使うと、状況をチェックしなくても手続きなしで手に入れることが可能です。手動で手続きする場合、入力ミスをしたり通信環境が悪かったりすると、仕入れたい商品を購入できないことがあります。

自動購入ツールを導入すれば、商品を買うときにミスをしたり、購入できなかったりする問題を解決できます。効率的に仕入れしたい方は、自動購入ツールの導入を検討してみましょう。

2. 時間がなくても仕入れられる

自動購入ツールがあれば、パソコンの前で待機する必要がないため、時間がなくても商品を仕入れられます商品の購入手続きをしたり、出荷状況をチェックしたりする手間が省けるので、ほかの業務に時間を使うことも可能です。

副業でせどりをしている方や、ほかに集中したいことがある方は、自動購入ツールを導入してみてください。商品を購入する手間を省けるので、時間がなくて仕入れできない方にもおすすめです。

3. 入荷状況をチェックする必要がない

商品を仕入れるときは、入荷情報を随時チェックしなければなりません。しかし、自動購入ツールを使うと、登録しておくだけで商品を購入できるので、入荷状況をチェックする手間を省けます

人気のある商品は、入荷直後に手続きをしないと、購入できないことがあります。せどりでは、商品を出品しないことには収入が得られません。仕入れは利益に直結する重要な作業なので、稼ぐためにも自動購入ツールを利用するのがおすすめです。

せどりで使える自動購入ツール3選

せどりにおすすめの自動購入ツールは以下の3つです。

  1. SHOPDINGDONG
  2. BidMachine
  3. vAmaSear

自動購入ツールの導入を考えている方は、それぞれの特徴を確認しておきましょう

1. SHOPDINGDONG

SHOPDINGDONG(ショップディンドン)は無料で使えるツールで、楽天やAmazonにも対応しています。有料の自動購入ツールの導入をためらっている方は、SHOPDINGDONGを利用してみてはいかがでしょうか。

無料ツールではありますが、複数サイトの監視や注文ができるように設定できます。バージョンアップも行われるので、長期間使うこともできるでしょう。

また、商品を自動で購入できるだけでなく、アラームで商品の入荷が通知される機能もあります。有料のツールと比較すると機能は劣っていますが、初心者の方や仕入れにお金をかけたい方にはおすすめのツールです。

SHOPDINGDONGは、稼げるようになってからツールにお金をかけたいという方におすすめのツールなので、ぜひ導入してみてください。

2. BidMachine

BidMachineは、ヤフオク!に出品されている商品に自動で入札するソフトです。オークションの終了間際に入札したり、競争相手に応じて価格を更新したりすることが可能なため、購入が難しい商品も仕入れやすいです。

ただし、使いすぎるとネットショップやオークションサイトから利用を制限される場合もあります。また、ツールを利用するにはパソコンの電源を入れておく必要があるため、誤ってシャットダウンしないように注意しましょう。

3. vAmaSear

vAmaSearは、2,000円の買い切り型の自動購入ツールです。月額使用料はかからないため、これからせどりで稼いでいきたいという方にもおすすめです

以下のように、さまざまなサイトに対応しています。

  • Amazon
  • ヨドバシカメラ
  • セブンネットショッピング
  • イトーヨーカドー
  • LOFT
  • ビッグカメラ
  • トイザらス
  • TSUTAYA

ただし、楽天市場の商品は自動購入できません。他にも自動購入できないプラットフォームがある可能性があるので、事前に対応している範囲を確認しておきましょう。

せどりでの仕入れに役立つツール2選

ここでは、せどりでの仕入れに役立つツールを2つ紹介します。

  1. セドリオンPro
  2. Keepa

自動購入する商品を決める際に活用できるツールです。それぞれ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

2. セドリオンPro

セドリオンProは、買い切り型のツールです。Yahoo!ショッピングやAmazonで価格差のある商品を探すためのツールで、自動購入機能はありません

12,800円のツールですが、40万店舗の商品価格を自動で比較できます。商品を可能な限り安く仕入れたいという方におすすめのツールです。

スマートフォンやタブレットからでもアクセスできるため、いつでも仕入れの情報をチェックできます。ほかの自動購入ツールとあわせて使うと、効率的に仕入れられます。

4. Keepa

Keepaは、設定しておいた価格になったらお知らせしてくれるソフトです。完全な自動購入ツールではありませんが、商品をより安く購入するのに役立ちます。

使用するにはアカウント登録が必要ですが、無料で使用できるので、仕入れを効率化させたい方は使ってみてはいかがでしょうか。月額2,000円のプランを契約すると、Amazonにある商品の人気度や競合状況などをグラフで確認できます。

自動購入ツールの使い方3ステップ

おすすめの曜日

自動購入ツールの使い方は以下の3ステップです。

  1. ダウンロードする
  2. 商品を検索する
  3. 購入手続きをする

ツールによって違いはありますが、おおまかな使い方は3ステップに分けられます。自動購入ツールの導入を考えている方は、チェックしておきましょう。

1. ダウンロードする

まずは、公式サイトからソフトウェアをダウンロードします。ツールによっては月額使用料や初期費用がかかるため、事前に比較しておくのがおすすめです費用がかかるタイミングもあわせて確認しておきましょう。

可能であれば、自動購入ツールを使うためのパソコンを用意し、自動購入ツールをインストールします。専用のパソコンを用意しておけば、誤ってシャットダウンすることもありません。

中古のパソコンなら2〜3万円で購入できるので、導入する前に必要な方は用意しましょう。

2. 商品を検索する

自動購入ツールをダウンロードしたら、ツールを開いて購入したい商品を検索します。複数のサイトを比較できる機能があれば利用して、購入したい商品を選びましょう。比較することで、より安く商品を購入できます。

セドリオンなどのツールを活用すれば、効率よく安い商品を見つけられるでしょう。

3. 購入手続きをする

仕入れる商品が決まったら、カートに追加して手続きを完了します。事前に手続きを進めておけば、自動購入ツールで手に入れられますが、途中で不備がある場合は購入できないこともあります。

入力した情報に間違いはないか、しっかり確認するようにしてください。PCの電源を入れておかなければならないツールもあるため、誤ってシャットダウンしないように注意しましょう。

自動購入ツールを使うときの5つの注意点

自動購入ツールを使うときは、以下の5つのポイントに注意しましょう。

  1. PCを起動しておく
  2. 仕入れられる商品が決められている
  3. 費用がかかる
  4. サービスが終了する可能性がある
  5. 自動購入ツールに対応していないサイトがある

注意点をチェックしておかないと、仕入れられない場合もあります順に解説するので、ポイントを押さえておきましょう。

1. PCを起動しておく

自動購入ツールを使うときは、パソコンを起動しておかなければなりません。仕入れたい商品を登録したら、シャットダウンしないように注意しましょう

事前にツールの使い方を確認しておくと安心です。誤ってシャットダウンしてしまうのを防ぐためには、自動購入ツール専用のPCを用意するのもおすすめです。

8GBくらいの容量があれば、問題なく使えます。性能の高いPCではなくても使えるので、中古のものを探してみてください。

2. 仕入れられる商品が決められている

せどりでは仕入れできる商品が決められているため、自動購入ツールでも購入できない商品があります。違法なものを仕入れると罰則を受ける可能性があるため、注意が必要です。

チケットを転売したり、フリマアプリで匿名アカウントから仕入れたりするのは禁止されています。「チケット不正転売禁止法」という法律が制定されており、正規の価格のチケットを買い占めて、高額で販売するのは違法です。

フリマアプリやオークションなどの中古品を扱うサイトから仕入れるときは、匿名のアカウントから購入することは禁止されています。

自動購入ツールでも絶対購入できるわけではないことを覚えておきましょう。

3. 費用がかかる

自動購入ツールによっては月額使用料や初期費用がかかるため、事前に確認しておくのがおすすめです。自動購入ツールを初めて使う方は、無料のものから始めるとよいでしょう。

無料のツールで物足りなく感じたときは、有料のものにアップデートしてみてください。自動購入ツールを使って効率的に仕入れれば、費用がかかっても元を取れることもあります。

4. サービスが終了する可能性がある

自動購入ツールが急にサービスを停止する場合もあります。過去に終了したツールは数多く、いつサービスが使えなくなるかわかりません。

永遠に使い続けるとは限らないため、お金を払うかしっかり考えましょう。自動購入ツールを使うときは、サービスが終了する可能性も頭に入れ、複数のものを使えるようにしておくとリスクを減らせます。

リスクヘッジのためにも、さまざまなツールの使い方や特徴を覚えておくのがおすすめです。

5. 自動購入ツールに対応していないサイトがある

自動購入ツールを導入しても、使えないサイトがあるため事前に確認しておきましょう自動購入ツールが使えるのはAmazonや楽天が中心です。

大手から仕入れるときは問題ありませんが、小さいサイトでは使えないこともあります。自動購入ツールを購入する前に、しっかりチェックしておかなければなりません。

Wonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)では、仕入れの方法やコツを解説する講座を用意しています。6か月無制限の質問制度も充実しているため、わからないことがあれば、すぐに解決できます。

メルカリ転売で月10万円を作る講座『Wonderful Buyer』


「メルカリ転売で、楽にお小遣い稼ぎがしたい」と考えている方には、メルカリ物販について完全に網羅した講座『Wonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)』がおすすめです。

Wonderful Buyerは、週4時間からのスキマ時間で月10万円の収入を作るための、半年間のサポート付き物販ビジネス講座。メルカリ物販と情報発信で2年間で2億円の売上を出した講師が、あなたの学習をフルサポートしてくれます。

メルカリ物販は、ネットビジネス史上で最も簡単だといわれており、効果が非常に出やすい点が魅力です。
  • 在宅でできる仕事を探している方
  • 本業の収入に数万円〜数十万円をプラスしたい方
  • 副業として取り組みたい方
と考えている方は、ぜひWonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)をチェックしてみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください