【要チェック】オンクラスの5つの料金プランで使える機能を徹底解説!導入方法も紹介

「自分に合ったオンクラスのプランを知りたい」
「オンクラスは無料プランでどこまでの機能が使えるのかな?」
「オンクラスのプラン毎の機能を知りたい」

オンクラスは、教育コンテンツのプラットフォームとして人気のサービスです。無料プランから始められ、有料プランでは数百人の受講生にも対応できます。

これからオンクラスを試してみたいという方の中には、どの料金プランを利用すれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではオンクラスの料金プランについて以下の内容を解説します。

  • オンクラスの料金プラン
  • 料金プランによってことなる拡張機能
  • すべての料金プランで利用できる基本機能

オンクラスの料金プランと機能が理解できる内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。

オンクラスの料金プランは5つ

オンクラスの料金プランは、5つあります。プランによって登録できる受講者数や機能などが異なります

5つの料金プランの基本的な情報は、以下の表を確認してみてください。

プラン フリー ビギナー プロ ビジネス スペシャル
料金/月 0円 4,980円 14,800円 34,800円 55,000円
スタッフ人数 1人 1人 3人 7人 カスタマイズ
コース数 1コース 3コース 4コース 10コース カスタマイズ
受講生登録数 5人 20人 100人 300人 カスタマイズ

▲横にスクロールできます▲

料金0円のフリープランは登録できる受講生数が5人までですが、基本的な機能はすべて使えます。まずは、機能や使い勝手を試してみたいという方は、フリープランから始めてみてください。

オンクラスの料金プランによって異なる8つの拡張機能

パソコンで投稿イメージ

オンクラスでは料金プランによって、使える機能が異なります。こちらでは、プランによって異なる8つの拡張機能について解説します。

  1. LP制作(ビギナープラン以上)
  2. アフィリエイト機能(ビギナープラン以上)
  3. チャットサポート(プロプラン以上)
  4. 優先サポート(プロプラン以上)
  5. Slack連携(プロプラン以上)
  6. アンケート機能(ビジネスプラン以上)
  7. 受講生一括CSVインポート(ビジネスプラン以上)
  8. 公式LINE連携(ビジネスプラン以上)

一つひとつ見ていきましょう。

1. LP制作(ビギナー以上)

LP(ランディングページ)は、メールやSNS等で自身のコンテンツを宣伝する際に有効です。オンクラスでは、コンテンツを作り込んでいくと、LPに内容が反映される仕組みになっています。

以下のツイートのように、自動で基本構造ができるため、細部を整えるだけでLPが完成します

自身でゼロから構築する必要がないため、LP制作の手間を大きく減らせます。

2. アフィリエイト機能(ビギナー以上)

アフィリエイト機能とは、他者が自身のコンテンツを紹介し契約に至った際に報酬が支払われる機能です。

自身のコンテンツの受講者に、受講した感想等をSNSやブログで発信してもらいやすくなるため集客に効果的です。

3. チャットサポート(プロ以上)

チャットサポートとは、チャットで受講生とのやりとりができる機能です。例えば、受講生がわからない点をチャットで質問するといった使い方ができます

受講生は、以下のツイートのようにオンクラスのサービス内で気軽に利用できます。


受講生の満足度を高めるだけでなく、別途チャットボットのシステムと契約する必要がないので、費用面でのメリットも大きいでしょう。

4. 優先サポート(プロ以上)

優先サポートとは、オンクラスの使い方などのサポートを優先的に受けられるサービスです。

オンクラスは多くの利用者がいるため、問い合わせが集中すると回答に2~3日程度かかることがあります。優先サポートがあれば、すぐに回答を得られるため、初心者には安心です。

5. Slack連携(プロ以上)

プロプラン以上では、チャットツール「Slack」のアカウントを連携できます。Slackを使えば、受講生とのコミュニケーションをより効果的に取れるでしょう。

例えば、Slackを使って「受講生のグループを作る」「質問等への対応をする」などの利用が可能です。

5. アンケート機能(ビジネス以上)

ビジネスプランでは、講生向けにアンケートを取れる機能があります。以下のツイートのように、個別の回答を確認できるため、受講生一人ひとりに対応したサポートが可能になります。

アンケートは受講生の満足度を確認して、コンテンツの改善を行うためには欠かせない機能です。

6. 受講生一括CSVインポート(ビジネス以上)

現在別のプラットフォームを利用している方は、受講生情報をCSVファイルでインポートできます。

受講生一人ひとりの情報を入力する手間が省けるため、他のプラットフォームからの乗り換えの際に便利です。

7. 公式LINE連携(ビジネス以上)

ビジネスプランでは、受講生を公式LINEに連携できます。公式LINEと連携すると、受講を始めた方にステップ配信で、定期的な連絡やアドバイスなどを送れます

公式LINEのステップ配信は、受講生のモチベーション維持に役立つでしょう。

オンクラスのすべての料金プランで活用できる6つの基本機能

オンクラスは、無料のフリープランから、教育コンテンツの配信に必要な以下の6つの基本的な機能が利用できます。

  1. カリキュラムの作成
  2. 受講生管理
  3. 記事の作成
  4. お知らせの作成
  5. 感想の記入
  6. コース招待URLの生成

一つひとつ見ていきましょう。

1. カリキュラムの作成

オンクラスは「コース・カテゴリ・ブロック」の三層構造で、わかりやすくカリキュラムを作成できますまた、動画のほかにも以下の6つのフォーマットが利用可能です。

  • 動画
  • テキスト
  • 音声
  • PDF
  • 練習問題/確認
  • 外部リンク

以下は、動画ファイルの追加画面です。ファイルをアップロードする方法のほかにも「YouTube」や「Vimeo」のURLを貼ることもできます。

また、ファイルのアップロードだけでなく「練習問題」を規定のフォーマットで作成できます。

2. 受講生管理

オンクラスは、受講生管理機能が充実しています。以下の受講生の情報を管理画面から、簡単に確認できます。

  • 受講者数
  • ログイン率
  • モチベーション

以下のように、管理情報を元に受講生を絞り込めるため、一人ひとりの状況に応じたフォローが可能です。

例えば、ログイン率やモチベーションの低い受講者を絞り込み、お知らせ機能でフォローのメールを送るなどの活用ができます。

3. 記事の作成

オンクラスでは、ブログのように記事の投稿ができますカリキュラムとは別に、受講生へのアドバイスやコラムなどの作成に活用すると良いでしょう。

作成した記事は、受講生に新着情報として配信できます。

4. お知らせの作成

オンクラスでは、受講生へのお知らせ配信ができます。配信日時を指定できるため、あらかじめお知らせを作成して、自動で定期的な配信が可能です。

記事の作成と同様に画像やリンクなどの設置も可能です。

5. 感想の記入

受講生が一つひとつのコンテンツの受講後に、感想を記入できます。受講生それぞれの感想を個別に管理できるため、一人ひとりの理解度やモチベーションの確認に役立ちます。

感想を元に、コンテンツの改善にも活用できるようでしょう。

6. コース招待URLの生成

自身のコンテンツに招待するためのURLを生成できます。

自身のコンテンツへの集客を図る際には、SNSやメールなどで告知を行いたいという方は多いでしょう。招待URLをSNSやメールに貼り付けることで、より効率的に集客が可能になります。

オンクラスの導入3ステップ

オンクラスは無料のフリープランで、基本機能や操作感を試せます。こちらでは、オンクラスの導入方法を3ステップで解説します。

  1. 公式サイトから仮登録する
  2. プランを選択する
  3. コンテンツを制作する

登録から管理画面へのログインまでは、5分もあれば完了します。ぜひ試してみてください。

1. 公式サイトから仮登録をする

まずオンクラスの公式サイト「無料で使ってみる」をクリックします。

次に、遷移した画面の「オンクラスで学習コンテンツを構築する」をクリックします。

サービス利用登録画面に遷移するので、必要事項を入力して「新規登録」をクリックしましょう。

新規登録をクリックすると、登録したメールアドレスに「仮登録メール」が送信されます。

2. プランを選択する

「仮登録メール」の本文の記載されているURLをクリックすると本登録が完了し、自動的にログインします。

次に、ログイン後の画面で利用プランを選択しましょう。

フリープランを選択した場合、クレジットカードなどの登録不要で登録可能です。

「決済を完了する」ボタンをクリックすると、自動的にコンテンツ制作画面に遷移します。

3. コンテンツを制作する

登録が完了したら、すぐにコンテンツ制作を始められます。「コースを作成する」をクリックし、コンテンツ制作を始めましょう。

コンテンツは「コース」をはじめに作成し、カテゴリ、ブロックの順番で構築していきます。

コース作成が完了していなくても、受講生管理や記事作成画面など他の機能の確認ができます。

フリープランで機能や操作を確認したら、ビギナープラン以上で本格的なコンテンツ配信に取り組むと良いでしょう

スマートなオンライン講座を作るなら「オンクラス」

オンライン講座の開講を予定している方は、オンクラスをぜひご利用ください。

オンクラスは、教育に特化したプラットフォームです。講座の利用者向けに、動画やテキストコンテンツを提供できます。
  • 感想の共有
  • アンケートやテストの実施
  • 受講生による学習計画作成
  • 動画講座の販売
  • 受講生のログイン・進捗管理
などの機能で、スマートなオンライン教育を実現しています。

手数料が無料で受講生5名までの講座を作れますので、ぜひ使い勝手を試してみてください。