母子家庭の賢い働き方!実現するためのポイントやシングルマザーが利用できる制度を解説

「母子家庭の賢い働き方は?」
「正社員よりもパートの方が気軽に働けそうだけど、お金の不安を抱えたくない
「資格がなくてもできる在宅ワークはある?」

母子家庭の方の中には、効率的に収入を得られる働き方を探している人がいるのではないでしょうか。

母子家庭は、パートナーがいる家庭よりも収入源が限られます。また、仕事と育児を両立していかなければいけないため、心身に負担が生じやすいです。子どもとの時間を大切にするためには、支援制度やさまざまな働き方について理解しておく必要があります

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 母子家庭向けの賢い働き方
  • 母子家庭で利用できる補助制度
  • 資格がなくてもできる在宅ワーク

仕事と育児を両立させるために必要な情報を解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

母子家庭の4つの働き方

制度などを利用して効率的に収入を得るには、どのような働き方があるのかを知っておく必要があります。母子家庭の働き方は、大きく以下の4つに分類可能です。

  1. 正社員
  2. 派遣社員
  3. パート・アルバイト
  4. フリーランス

順番に解説していきます。

1.  正社員

メリット ・福利厚生が充実している
・雇用が安定している
デメリット ・働く場所や時間が制限される
・公的補助の対象外になる可能性がある

正社員は雇用が安定しており、福利厚生が充実しているのが特徴です。昇給や賞与があるため、非正規雇用の場合と比較して給料は高水準になっています。

一方、働く時間や休みに関しては、制限が生じるデメリットを押さえておかなければいけません。また、もらえる給料の金額によっては、児童手当などの公的補助の対象外となってしまう可能性があります。

正社員として勤める場合は、勤務時間ともらえる給料を考慮して、効率的に働ける職場を探すのが重要です。

2. 派遣社員

メリット ・残業が少ない
・正社員より時間の融通が利く
デメリット ・雇用が不安定
・収入が上がりにくい

子どもとの時間を大切にするために残業をしたくない方は、派遣社員がおすすめです。正社員よりもライフスタイルに合わせて、勤務地や勤務日数などを選びやすいのが派遣社員の特徴です。また、派遣社員はパートやアルバイトよりも時給が高い傾向があります。

一方、派遣社員は多くの場合、契約期間に定めがある有期派遣契約なので、雇用は不安定なデメリットがあります。企業の業績などの都合によって、契約更新できないケースもあることは覚えておきましょう。

3. パート・アルバイト

メリット ・勤務時間が調整しやすい
・急な休みにも対応しやすい
デメリット ・給料が安い
・保険に加入できない可能性がある

パートやアルバイトは、比較的仕事につきやすく、子どもの行事などに合わせて働けます保育園や幼稚園からの呼び出しなど、急な用事にも対応しやすいです。

一方、パート・アルバイトは、正社員や派遣社員と比較して収入が低いため、金銭面で不安が生じます。母子家庭の働き方でパートやアルバイトを選ぶ場合は、公的な補助制度をうまく活用するのが重要です。

4. フリーランス

メリット ・仕事内容を自分で決められる
・稼働時間に融通が利く
デメリット ・収入が不安定
・保障が手薄

フリーランスは、仕事の内容や稼働時間を自分で決められるため、子どもの都合にも合わせられます。Web系のフリーランスになれば在宅で働けるため、時間や場所に縛られなくなるメリットもあります。

一方、フリーランスは出来高制になるため、収入が不安定なのがデメリット。受注している案件がなくなると月の収入が0になることも少なくありません。

フリーランスにならなくても、月に1万〜3万円程度であれば、インターネットを使った副業で稼ぐことも可能です。インターネットを使った副業であれば、在宅で行えて、仕事や育児の合間でも活動できます。

稼いだお金を家計に回すと、経済的な余裕が生まれるため、興味がある方は副業から始めてみましょう。

母子家庭が賢い働き方を実現するためのポイント3選

母子家庭で賢い働き方を実現するには、以下の3点を押さえておきましょう。

  1. 休みなどの融通が利きやすい
  2. リモートワークができる
  3. 国や自治体の補助制度を利用する

順番に解説します。

1. 休みなどの融通が利きやすい

急な休みなどの融通が利きやすいかどうかは、働き方を選ぶ際に重要なポイントです。子どもが小さいときは発熱しやすく、母子家庭の場合は母親が看病するしかありません。

当日急に休まなければいけなくなるため、ほかの人に任せたり、日程を調整できたりする働き方が求められます。

仕事を休んだ際、有給などの保障があるのかも、重視するポイントです。子どもの年齢によっては、1週間に何度も休まなければいけないこともあるため、周囲の理解が得られるかも押さえておきましょう。

2. リモートワークができる

母子家庭の親が働く際は、リモートワークができるかどうかが重要です。子どもが小さいときは、地域によっては保育園に入れない可能性があります。

リモートワークができると、子どもが寝ている間や遊んでいる間に仕事を進められます。また、働く時間や場所に縛られないため、子どもと一緒に過ごす時間を無駄にすることがありません。

特に、Web系の在宅ワークであれば需要が高く、比較的短時間で生活できるだけの給料を稼げます。働き方を選ぶ際は、リモートワークできるかは押さえておくべきポイントと言えます。

3. 国や自治体の補助制度を利用する

母子家庭の親が働く際は、国や自治体の補助制度が活用できるか確認するのがポイントです。児童手当など、母子家庭を経済的に補助するための制度があるため、有効に活用しましょう。

補助制度が利用できる基準は、雇用形態と年収で決まります児童手当の適用を踏まえて、働く時間や給料を決めるのが重要です。正社員よりも、パートやアルバイトの方が効率的にお金をもらえる可能性があるため、自分の状況に合わせて調整しましょう。

母子家庭で賢い働き方を実現するために大切な3つのバランス

母子家庭で賢い働き方を実現するためには、以下の3つのバランスを整えるのが重要です。

  1. 子どもと過ごす時間
  2. キャリアアップ
  3. 自分の健康状態

順番に解説します。

1. 子どもと過ごす時間

母子家庭の方は、仕事と子育ての時間のバランスを取るのが大切です。日々の生活を充実させるためにも、子どもと過ごす時間を確保しましょう。

母子家庭になると、仕事以外に、家事や育児をすべてひとりで行わなければいけません。パートナーがいる家庭よりも子供と過ごす時間は少なくなってしまいます。

子供のためを思って働いていると、仕事ばかりに時間を取られてしまうケースは少なくありません。在宅ワークをする、子どもが学校や保育園に行っている間だけ働くなど、一緒に過ごすための工夫が大切です

2. キャリアアップ

母子家庭の方は、現在の収入とキャリアアップのバランスを取るのが大切です。子育てに必要なお金は、子どもが大きくなるにつれて増えていきます。将来必要になるお金を予測して、自分の収入を上げるための努力が必要です。

パートやアルバイトは、一定期間安定した収入が入ってきますが、時給が大幅に上がることはありません。年齢を重ねるごとに働ける日数が減って、収入が下がる恐れもあります。そのため、今必要なお金だけでなく、今後必要になるお金も考慮して、働き方を選ぶのが重要です。

時間の都合で正社員になれない方でも、副業などでスキルを身につければ、収入を上げていける可能性があります。アルバイトやパートをやりながらでも挑戦してみましょう。

3. 自分の健康状態

母子家庭の方は、自分の健康状態を気遣うことが大切です。仕事と子育てをこなすために頑張りすぎると、体を壊してしまう可能性があります。忙しい中でも、バランスのよい食事や十分な睡眠時間の確保を行い、健康状態に気をつけましょう。

また、身体的な健康だけでなく、メンタルヘルスの維持も重要です親族や友人とコミュニケーション取ったり、趣味を持ったりして、心身ともに健康に過ごせるようにしましょう。

母子家庭で賢い働き方をするために知っておくべき制度3選

母子家庭で効率よく収入を得るためには、以下の3つの制度を押さえておきましょう。

  1. 児童手当
  2. 児童扶養手当
  3. 高等職業訓練促進給付金

順番に解説していきます。

1. 児童手当

児童手当は内閣府が実施母体となる子育て支援政策です。中学校卒業までの児童を養育している家庭が支給対象になります。支給額は以下のとおりです。

  • 3歳未満:1万5,000円
  • 3歳以上~小学校終了前:1万円
  • 中学生:1万円

児童手当を受給するためには、年収が所得制限の限度額に収まっている必要があります。子どもの人数によって児童手当が受けられる年収上限は異なるため、以下の表を参考にしてください。

扶養親族の数 所得制限限度額 収入額の目安
0人 622万円 833万3,000円
1人 660万円 875万6,000円
2人 698万円 917万8,000円
3人 736万円 960万円
4人 774万円 1,002万1,000円
5人 812万円 1,042万1,000円

参考:内閣府 児童手当制度のご案内

2. 児童扶養手当

児童扶養手当は、ひとり親世帯になった家庭で暮らす子どもに支給される手当です。父または母が死亡した子どもなどの養育者や、両親の離婚によりひとり親世帯になった子どもに向けて支給されます。

支給期間は、18歳の誕生日の後、最初に迎える3月31日までです。子どもの人数と親の年収によって支給される金額は異なります。子どもが1人の場合、年収160万円未満で全部支給、年収160万円〜365万円未満の場合は、一部支給の対象です。

子どもが2人以上の場合は、支給額は加算されていきます。所得制限があり、子ども1人の場合は年収365万円を超えると支給対象ではなくなるため要注意です。

詳細を知りたい方は、各自治体のホームページから確認してみてください。

3. 高等職業訓練促進給付金

高等職業訓練促進給付金は、ひとり親の方が資格取得を目指して学習する期間の生活費を支援する制度です。看護師や介護士など、特定の資格取得を目的に養成機関へ通っている期間の生活費を補助してもらえます。

訓練期間中、月額10万円(住民税課税世帯は月額70,500円)が受け取れます。資格を取得して安定した職業につきたい人向けの制度です。制度の詳細が知りたい方は、以下のリンクから確認してみてください。

厚生労働省 高等職業訓練促進給付金のご案内

母子家庭におすすめの在宅でできる働き方5選

母子家庭の賢い働き方を実現するためには、在宅ワークがおすすめです。資格なしでも始められる在宅ワークとして、以下の5つが挙げられます。

  1. Webライティング
  2. 動画編集
  3. SNS運用代行
  4. Webデザイン
  5. オンラインアシスタント

それぞれの特徴を理解して、自分に合った働き方を見つけましょう。

1. Webライティング

Webライティングは、インターネット上に公開される記事を作成する仕事です。資格がなくてもできる仕事なので、未経験でも始めやすいの特徴があります。パソコンひとつあれば始められるので、初期費用が少ない点がメリットです。

案件を獲得するには、事前に学習して、記事を書けるようになっておく必要があります。Webライターとして働いていきたい方は、スクールに通って、短期間でスキルを身につけるのがおすすめです。

短期間で稼げるWebライターになりたい方は、ワンダフルライターを受講してみましょうWebライティングの基礎や案件獲得の方法など、実践的なスキルを身につけられます。

ワンダフルライターの詳細が気になる方は、以下のリンクから確認してみてください。

2. 動画編集

動画編集は、InstagramやYouTubeなどに投稿する動画を編集する仕事です。動画内の不要な部分を切り取ったり、テロップを入れたりして見やすくします。

動画編集は、専用のソフトを使って編集するので、操作を覚える必要があります。また、一定以上の処理能力があるパソコンが必要になるため、初期費用がかかる点は要注意です。

0から動画編集を学びたい方には、ワンダフルムービー2.0がおすすめです。ワンダフルムービー2.0を受講すると、案件をこなせるレベルの実践的なスキルが身につけられます。動画編集で稼ぎたい人は、ぜひ詳細を確認してみてください。

3. SNS運用代行

SNS運用代行は、InstagramやXなどのSNSの運用を企業などから請け負う仕事です。企業の代わりにSNSを運用して、集客や商品・サービスの販売を行います。

SNS運用代行には、マーケティングの知識やライティングなど、幅広いスキルが必要です。運用代行を仕事にしたい方は、まず自分が運用したいと思っているSNSの基礎知識を身につけるところから始めてみましょう。

4. Webデザイン

Webデザインの仕事では、主にWebサイトを作るためのデザインを担当します。デザインの知識はもちろん、簡単なプログラミングを理解しておかなければいけません。

ゼロから仕事を受注するのが難しい反面、スキルを身につければ副業で月10万円以上の収入を得られる可能性があります。

Webデザインを学びたい方には、Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)がおすすめです。短期間でWebデザインにおける実践的スキルを習得できます。ワンダフルデザイナーの詳細が気になる方は、以下のリンクから確認してみてください。

5. オンラインアシスタント

オンラインアシスタントは、秘書業務や事務でサポートする仕事です。名前の通り、オンラインでできる業務を前提としており、クライアントとのやりとりはチャットやメールで完結します。

オンラインアシスタントの具体的な業務内容は、以下のとおりです。

  • メールや電話の対応
  • スケジュール管理
  • 請求書などの作成
  • 交通手段や宿泊先の手配
  • 資料の作成、整理

簡単な事務作業だと月に1〜3万円、経理やクリエイティブなど専門的な業務があると、月に5万円以上稼げます。クラウドソーシングで募集していることが多いため、気になる方は応募してみましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください