職場の人間関係がくだらないと感じる7つの原因!対処法や抜け出す方法を紹介

「職場の人間関係がくだらない」
「人間関係が悪い時の対処法は?」
「人間関係に縛られない仕事はある?」

職場の人間関係が悪くて「くだらない」と感じている人がいるのではないでしょうか。

職場の人間関係は、仕事のモチベーションに関わる大きな要因です。仲が悪い人がいたり、孤立したりすると、業務の遂行にも影響を及ぼします。職場の人間関係になじめず「くだらない」と感じてしまう人は少なくありません。

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 職場の人間関係がくだらないと感じる理由
  • 人間関係が悪いときの対処法
  • 人間関係に縛られない仕事

人間関係に悩んだ時の対処法も解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

職場の人間関係がくだらないと感じる7つの原因

職場の人間関係がくだらないと感じてしまう原因は、主に以下の7つです。

  1. 気を使わないといけない人がいる
  2. グループや派閥間の争いがある
  3. パワハラや嫌がらせがある
  4. 気の合う人がいない
  5. 陰口を言う人がいる
  6. 労働環境やノルマがきつい
  7. 同調圧力が強い

それぞれ順番に解説していきます。

1. 気を使わないといけない人がいる

気を使わなければいけない人がいると、職場の人間関係をくだらないと感じてしまいます。

上司や目上の人に限らず、同僚や後輩にも気を使わなければいけない人が存在することがあります。日によって機嫌が変わる、態度が威圧的など、気を使わなければいけないケースはさまざまです。

毎日気を使っていると、精神的に疲弊してきて、人間関係がくだらないと感じやすくなってしまいます。

2. グループや派閥間の争いがある

社内でグループや派閥間の争いがあると、職場の人間関係をくだらないと感じてしまいます。

職場では、上司やリーダーごとに派閥が分かれていることがあります。部署間の関係が悪かったり、チーム間で対立があったりすると、人間関係のもめごとに巻き込まれるケースは少なくありません。

働いている中で、業務に関係ない争いごとがあると、人間関係がくだらないと感じてしまいます。

3. パワハラや嫌がらせがある

職場にパワハラや嫌がらせがあると、人間関係をくだらないと感じやすいです。パワハラやいじめなどは、自分が被害者である場合はもちろんのこと、ほかの人が標的にされている場合でもストレスにつながります。

また、パワハラや嫌がらせをするような人とも、業務上で関わらなければいけない場合があります。パワハラや嫌がらせは、人事や社内の担当窓口に相談しても解決しないことが多く、人間関係へのストレスを受け続けなければいけません。

人間関係に関するストレスを受け続けると、精神的に疲弊して、くだらないと感じるようになってしまいます。

4. 気の合う人がいない

気の合う人がいないと人間関係に嫌気が指す原因になります。気軽に話せる人が近くにいることは、職場の人間関係で重要な要素です。

気の合う人がおらず「職場に馴染めていない」と感じてしまうと、仕事に行くのがストレスになります。また、気軽に話せる人がいないと、職場の人に関心がなくなり、人間関係がくだらないと感じやすくなります。

5. 陰口を言う人がいる

陰口を言う人が職場にいると、人間関係がくだらないと感じやすくなってしまいます。職場には陰口や噂話を好む人が一定数存在することがあります。

「自分のことを言われているのではないか」と感じて心配になると、人間関係に不信感を抱いてしまう人が多いです。実際に、陰口や悪い噂話によって職場で孤立してしまうケースもあります。

陰口を言ったり、噂話をしたりする人がいると、職場の人間関係がくだらないと感じる原因になります。

6. 労働環境やノルマがきつい

労働環境やノルマがきつい職場で働いていると、間接的に人間関係をくだらないと感じやすくなります。残業や休日出勤が多い、非現実的なノルマを課せられる、といった強いストレスがある環境だと、人間関係にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。

特に、営業職のような売り上げにノルマが決められていることが多い職種では、仕事のストレスによって、人間関係が悪化しやすくなります労働環境の悪い職場では、もめごとが多かったり、社員同士の仲がよくなかったりするケースが少なくありません。

ストレスの多い職場で働いていると、もめごとや社員間の対立で、人間関係をくだらないと感じやすいです。

7. 同調圧力が強い

同調圧力が強い職場にいることも、人間関係がくだらないと感じる原因になります。同調圧力の強い職場では、自分の意見や考えを抑え、常に他人に合わせなければいけません。

業務に関することだけでなく、私服や持ち物など、プライベートな内容にまで干渉されることもあります。ほかの人に合わせ続けなければいけないことにストレスを感じて、職場の人間関係に嫌悪感を抱きやすいです。

職場のくだらない人間関係で消耗しないための対処法7選

職場の人間関係で疲弊しないためには、自ら対処する方法を知っておくのが重要です。具体的には、以下のような対処法が挙げられます。

  1. 自分の仕事に集中する
  2. 苦手な人には近づかない
  3. 嫌なことは受け流す
  4. プライベートな話を控える
  5. 仕事だと割り切る
  6. 孤立を恐れない
  7. プライベートを充実させる

順番に解説していきます。

1. 自分の仕事に集中する

自分の仕事に集中すると、職場の人間関係で疲弊しにくくなります。自分のやるべきことに淡々と向き合っていると、周りの人間関係が気にならなくなってくるからです。

また、集中して仕事を終わらせると残業をせずに済むため、会社にいる時間を短縮できます。定時に素早く退社できれば、余計な人付き合いに巻き込まれる可能性を減らせます。

職場の人間関係で消耗しないためには、自分のやるべき仕事に集中して、素早く終わらせるのが重要です。

2. 苦手な人には近づかない

職場の人間関係で消耗しないためには、苦手な人に近づかないのが大切です。職場の人全員ではなく、一部の苦手な人がいるため、人間関係に嫌悪感を抱いてしまっている可能性があります。

一部の人との関わりを避けるだけで、気持ちが楽になり、人間関係の悩みが軽減するケースは少なくありません。合わない人や苦手な人とは距離を置き、無理に関わらないようにしましょう。

3. 嫌なことは受け流す

嫌な出来事を受け流せるスキルも、職場の人間関係で消耗しないためには重要です。どれだけ苦手な人と関わらないように意識していても、仕事上話さなければいけないことがあります。

苦手な人や相性の合わない人からの言葉を全て受け止めてしまうと、ストレスを感じて人間関係に嫌気が差してしまいます。人間関係で悩まないようにするためには、嫌なことを受け流すスキルが重要です。

4. プライベートな話を控える

職場の人間関係で悩まないためには、プライベートな話を控えましょうくだらない人間関係で消耗しないためには、最初から深く付き合わないことが重要です。

プライベートな話をすると、悪い噂話の原因になる可能性があります。人間関係がくだらないと感じている人は、プライベート話は控えて、仕事上必要なやりとりだけにしましょう。

5. 仕事だと割り切る

職場の人間関係で疲弊しないようにするためには、仕事だけの関わりだと割り切りましょうどれだけ職場の人間関係がくだらなくても、関わらなければいけないのは仕事の時間だけです。

「仕事はお金を稼ぐための手段」と割り切って、仕事の時間だけは必要なコミュニケーションを取るように努めるのがおすすめです。職場にいる間だけは頑張るように考えられると、余計な気を使って消耗することがなくなります。

6. 孤立を恐れない

職場の人間関係で疲弊しないためには、孤立を恐れないのが重要です孤立を恐れて無理に人間関係を作ることで、疲弊してしまう人が多い傾向があります。

職場では仕事上で必要なコミュニケーションさえ取れていれば問題ありません。孤立を恐れて無理に人間関係を作らないのが重要です。

7. プライベートを充実させる

職場のくだらない人間関係で消耗しないためには、プライベートを充実させましょう家族や趣味のコミュニティなど、職場以外の居場所があれば、仕事上の人間関係が悪くても安心できます。

スポーツや読書などの趣味を楽しめると、職場の人間関係を気にしづらくなっていきます。

また、副業を通して個人で稼ぐ力を身につけたり、本業以外の人脈を作ったりするのもおすすめです。副業を通して、職場や家庭以外の居場所を作れると、経済的な恩恵以外にさまざまなメリットが得られます。

職場以外のコミュニティが欲しい方には、人生逃げ切りサロン がおすすめです。人生逃げ切りサロンでは、副業に必要なスキルの紹介だけでなく、仕事でつながれるコミュニティも提供しています。

本業以外の仕事でプライベートを充実させたい方は、ぜひ「人生逃げ切りサロン」の詳細を確認してみてください。

職場のくだらない人間関係から抜け出す方法3選

職場のくだらない人間関係から抜け出す方法は、以下の3つです。

  1. 部署異動する
  2. 転職する
  3. 独立する

順番に解説します。

1. 部署異動する

職場の人間関係に限界を感じたら、まずは部署異動を打診してみるのがおすすめです。同じ会社でも、部署によって人間関係はまったく違うケースがあるからです。

例えば、同じ会社のなかでも、部署が変われば業務内容や労働環境が変化するため、まったく異なる雰囲気があるかもしれません。残業が多かったり、ノルマが厳しかったりする影響で、特定の部署だけ悪い人間関係になっているケースは多いです。

また、一緒に働くメンバーが変われば、気苦労がなくなる可能性もあります。自分に原因があるのではなく、周りの人に問題がある場合は、部署異動を検討してもらえる可能性が高いです。

部署異動を申し出るのは、転職せずに今の会社で働き続けたい人におすすめの方法です。

2. 転職する

上司に相談しても人間関係の問題が改善しないときや、部署異動が難しい場合は、転職も視野に入れましょう人間関係をくだらないと思えている間はよいですが、精神的なストレスを抱えながら続けると、心身に異常をきたします。

転職によって関わる人が変化すると「人間関係がくだらない」とは思わなくなることは少なくありません。共通の興味や趣味をもつ同僚に出会えたり、仕事観の合う上司のもとに配属されたりする可能性があるからです。

自分のコミュニケーション能力ではなく、外的な要因によって人間関係がくだらないと感じている場合は、特に転職をするのがおすすめです。人間関係にストレスを感じたら、早めに転職の準備を始めましょう。

3. 独立する

人間関係に縛られたくない人は、独立してフリーランスとして活動する手段もあります。フリーランスになれば、働く場所や人を自由に選択できるので、人間関係に悩むことが少ないです。

フリーランスとして独立するためには、仕事を獲得できるスキルが求められます。フリーランスとして活躍できるスキルを身につけたいなら、人生逃げ切りサロン がおすすめです。

人生逃げ切りサロンでは、多くのフリーランスが情報交換をしており、スキルを身につけるための講座内容も充実しています。「フリーランスとして人間関係に縛られず仕事がしたい」という方は、以下のボタンから人生逃げ切りサロンの加入を検討してみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください