【必見】高卒でも勝ち組になれる職業7選!選ぶ際のポイントや収入アップの方法も解説

「高卒でも勝ち組になれる職業はある?」
「勝ち組の職業に就くために必要なことは?」
「勝ち組以上に年収を上げられる方法はある?」

高卒でも高い年収をもらえて、勝ち組になれる職業を知りたい方がいるのではないでしょうか。

高卒の人は大学を卒業している人と比較して、年収が低い傾向があります。しかし、一部の職業では、高卒でも大卒の人以上に稼げる可能性があります。高卒から勝ち組に上がっていくためには、職業選びのポイントや、収入の上げ方を知っておくのが重要です。

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 高卒でも勝ち組になれる職業
  • 勝ち組になれる職業の選び方
  • 勝ち組の職業に就くために必要なこと

高卒でも高い年収を獲得して、勝ち組になれる方法を紹介しています。豊かな生活を送りたい人は、ぜひ最後までお読みください。

高卒でも勝ち組になれる職業7選

高卒でも勝ち組になれる職業は、以下の7つが挙げられます。

  1. 営業
  2. 事務
  3. 公務員
  4. ITエンジニア
  5. 製造業
  6. 建設・土木作業員
  7. 介護職

給与面だけでなく、ワークライフバランスも考慮するのが重要です。順番に解説していきます。

1. 営業

営業職は自社の商品やサービスを顧客に販売する仕事です。特別な知識や技術が必要な職業と異なり、営業は入社してから商品やサービスに関する理解をするケースが多いです。そのため、学歴がなくても、仕事についてからの努力で実力を身につけられます。

営業は基本給以外に、歩合で給料が支給される会社も多く、活躍次第では高卒でも高年収が見込めます。実際に、高卒の平均年収約328万円なのに対して、営業職の平均年収は約540万円です。

特に、営業の中でも法人営業は、商談が成立した際の売上が大きいため給料が高くなりやすい傾向があります。成果次第で年収を上げられる営業職は、高卒でも勝ち組になりやすい職業です。

2. 事務

事務職は、会社に必要なデータの入力や書類・資料の作成などを行います。担当する業務は、就職する業界によってさまざまです。学歴不問で、未経験でも募集している企業が多いため、高卒でも活躍できる可能性があります。

事務職の中でも、会計事務や医療事務は専門資格を保有していると、比較的高い年収を狙えます。事務職は突出した高年収は望みにくいですが、安定した収入を狙えるのが特徴です。

残業が少なく、ワークライフバランスのとれた生活が送れるので、家族との時間を大切にしたい人におすすめです。

3. 公務員

公務員は高卒で勝ち組になれる職業のひとつです。高卒でも採用している枠があり、勤続年数が伸びるほど給料が上がっていくため、再現性高く高年収を得やすくなっています。

公務員は、一度就職してしまえば安定した給料が得られて、給料も順調に上がっていきます。地方公務員でも、30代で年収約400万円、40代では約600万円まで上がるケースが多いです。

就職するには公務員試験に合格しなければいけませんが、その後は安定した人生を送れます。公務員は、安定した仕事につきたい人におすすめの職業です。

4. ITエンジニア

ITエンジニアは、高卒でも勝ち組になれる可能性が高い職業です。IT関連の職業は市場が成長している産業なので、高卒でも高年収を狙えます。

専門的な技術や知識が必要になるので、業界全体で人手不足になっており、スキルがある人材需要が高いです。特に、プログラミングの知識がある人材は重宝されており、高卒でもスキルがあれば転職で年収1,000万円を狙えます

また、高卒でも研修や実務の中でスキルアップさせてもらえる企業があります。IT関連の職業は成長している業界なので、高卒でも勝ち組になりやすいです。

5. 製造業

製造業は、ものづくりに関する仕事です。製品を製造工程を管理する作業や、機械や装置の点検・保守などを行います。

高卒でも入社できる企業が多く、作業員から生産管理者に昇格できれば、高年収を狙えます。働く中で専門的なスキルや知識を身につけられれば、転職しても高い年収の仕事に就職可能です。

ものづくりが好きで、同じ作業を繰り返しても苦にならない方におすすめの職業と言えます。

6. 建設・土木作業員

家やオフィスビル等の建設現場において作業を行う建設・土木作業員の仕事も、高卒で勝ち組になりやすい仕事です。現場仕事になるため肉体的なつらさはありますが、若くても高年収が狙えます。

建設・土木作業員は、20代半ばでも700万〜1,000万円の年収をもらえることが少なくありません。昇格して現場管理の立場になれば、さらに収入を上げやすくなります。

建設・土木作業員は、体力さえあれば学歴は必要ないため、高卒でも勝ち組になりやすい職業と言えます。

7.介護職

介護職も高卒から勝ち組になりやすい職業のひとつです。介護職は、新卒時の年収はほかの業界と比較して低い傾向があります。しかし、資格を取ったり、役職を得たりすると、高年収を狙えます。

例えば、介護施設や訪問介護事業所の管理職になると、500万円以上の年収を得られるケースは少なくありません。高卒の平均年収は約328万円なので、比較的高い水準だと言えます。

また、介護職は人手不足の業界なので、今後さらに需要の高まりが予想されます知識や経験を身につけていけば、大卒以上に給料をもらうことも可能です。

高卒でも勝ち組になれる職業を選ぶ3つのポイント

高卒でも勝ち組になれる職業を選ぶには、以下の3点を押さえておきましょう。

  1. 成果が重視される
  2. 人手が不足している
  3. 業界が成長している

順番に解説します。

1. 成果が重視される

高卒でも勝ち組になるためには、成果で評価してもらえる職業を選ぶのがおすすめです。学歴が関連してくる職業では、本人がどんなに優秀でも、高卒より大卒の人が優遇されやすいです。学歴に関係なく成果で評価してもらえる職業であれば、就職してからの頑張り次第で高い年収を狙えます。

また、営業のように成果に対してインセンティブがつく職業であれば、収入に上限がありません。高卒で勝ち組になるためには、学歴に関係なく評価してもらえる業界を選ぶのが重要です。

2. 人手が不足している

人手不足の職場を選ぶと、役職のポストが空いていることがあるため、管理職につける可能性が高まります。管理職になれると、一般社員として働くよりも、好条件の給与を提示してもらえます。

また、人手不足の業界では、人材確保のために高い給与水準になっていることが多いです。具体的には、肉体的な負担や危険が伴う職業で、介護や鳶(とび)職などが挙げられます。

人手不足の業界は、高い給与をもらえる傾向があるため、勝ち組になれる可能性が高いです。

3. 業界が成長している

市場が成長している業界に就職するのも、高卒で勝ち組になるためには重要です。業界によって年収のベースは異なり、ITのような成長産業ほど年収が高くなる傾向があります。

新卒で入職した際には低い年収でも、成長産業に必要な知識やスキルを身につけられると、長期的な目線で見たときに転職で年収を上げていけます。

具体的におすすめなのは、インターネットに関連する職業や広告業界などです。市場が成長している業界に身を置くのが重要と言えます。

高卒の人が勝ち組の職業に就くために必要な行動3選

高卒の人が勝ち組の職業に就くためには、以下の3つを意識して行動していく必要があります。

  1. スキルを身につける
  2. 将来性をアピールする
  3. 一人で就職・転職活動をしない

順番に解説します。

1. スキルを身につける

なにかしらのスキルを持っていると、高卒から勝ち組の職業に就職しやすくなります。高卒でも即戦力になれるスキルや実力があれば、学歴に関係なく好待遇の職業につけます。

身につけたスキルの専門性が高いほど、人手不足で需要のある業界に就職可能です。今から身につけるなら、需要の増加しているIT関連のスキルがおすすめです。独学で学ぶよりもスクールで短期間で学習すると、効率よくスキルを習得できます。

なにから始めていいかわからない方には、人生逃げ切りサロン への入会がおすすめです。人生逃げ切りサロンでは、さまざまなスキルを持った人たちが日々情報交換を行っています。

詳細が気になる方は、以下のリンクから確認してみてください。

2. 将来性をアピールする

勝ち組の職業に就くには、自分の将来性をアピールすることが重要です。未経験の職業に転職する場合、採用されるかどうかは、将来性によって決まります。

若手の人材育成に力を入れている業界もあるため、年齢が若ければ高卒でも勝ち組になれる職業につけます。特に、働きながら専門的な知識やスキルを身につけられる企業では、将来性をアピールするのが有効です。

就職・転職活動を行う際は、学びに対する意欲や姿勢をアピールしていきましょう。

3. 一人で就職・転職活動をしない

勝ち組の職業につくためには、就職・転職活動を自分一人だけでしないことも重要です。就職・転職を成功させるにはコツがあり、知識やノウハウを持っておく必要があり、一人の力では限界があります。

転職エージェントを利用して、客観的な意見を求めながら就職・転職活動を行うのがおすすめです。業界とのかかわりが深いエージェントもいるため、一人で転職するときよりも好待遇になりやすいです。

勝ち組の職業に就きたい方は、転職エージェントの活用を検討しましょう。

高卒で勝ち組の職業以上に収入を上げる方法3選

高卒でも勝ち組と言われる職業以上に収入を上げる方法が存在します。具体的には以下の3つです。

  1. 起業する
  2. フリーランスになる
  3. 副業を始める

順番に解説していきます。

1. 起業する

ほかの人より圧倒的な成果を上げたい場合は、起業することも1つの手段です。起業に学歴や年齢は関係ないので、事業が上手くいけば会社員では得られないほどの高年収が手に入る可能性があります。

起業して事業をうまく回せるようになれば、会社員として生活するよりも高い年収をもらいつつ、自由に働けます。起業は、大きなリターンを得られる一方、リスクが高い点には注意が必要です。

2. フリーランスになる

会社員として働くよりも年収を上げたい方は、フリーランスになるのがおすすめです。フリーランスは自分のスキルや実力がすべてなので、学歴に関係なく成果を上げられます。

特にWeb系のフリーランスであれば、努力次第で未経験から50万円以上の月収を稼げることも可能です。また、年収が高いこと以外に、働く時間や場所に縛られないメリットもあります。

高卒の方がフリーランスとして活躍するには、需要のあるスキルを身につけなければいけません。フリーランスになるためのスキルを身につけたいなら、人生逃げ切りサロン がおすすめです。人生逃げ切りサロンには、多くのフリーランスが在籍しており、稼ぐために必要な情報が飛び交っています。

人生逃げ切りサロンが気になる方は、以下のボタンから詳細を確認してみてください。

3. 副業を始める

高卒でも勝ち組の職業並みに稼ぎたい方には、副業もおすすめの手段です。会社員として働きながら副業で収入を得られれば、勝ち組と言われる職業並みの収入を得られます。

例えば、会社員として月に20万円ずつもらいながら、副業で月10万円稼げれば、30万円相当の収入を獲得可能です。副業収入が伸びれば独立も視野に入れられます。

また、副業によって身につけたスキルが、転職時のアピールポイントになり、年収の高い企業に就職できることもあります。キャリア面・経済面のどちらの観点からも、副業は勝ち組になるためにおすすめの手段です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください