【厳選】投資系オンラインサロンのおすすめ3選!入会するメリットと注意点について徹底解説

将来の不安を解消する選択肢の1つとして思い浮かぶのが「投資」です。

「老後のために資産を運用したい」「不労所得を生み出したい」と考えて、投資について学べるオンラインサロンを探している方は多くいます

ところが投資系オンラインサロンと言っても、様々な種類の投資があるので、どこに入ればいいのかは難しいポイントですよね。

そこで、本記事では

  • 投資系オンラインサロンの種類
  • 入会するメリット
  • 選ぶ際の注意点
  • おすすめサロン

について解説していきます。

投資はリターンもありますが、その分リスクも存在します。
正しく、安全に学ぶためにもオンラインサロン選びは慎重に行うことをおすすめします。

この記事を読んでオンラインサロンの種類や注意点について学んでいってください!

投資系オンラインサロンの種類を4つ紹介

こちらでは、投資系オンラインサロンで学べる4つの内容について解説していきます。

  1. 株式投資
  2. FX
  3. 不動産
  4. 仮想通貨

全てのオンラインサロンで、上記内容全部を扱っているわけではありません。
1つに特化しているサロンもあれば、全部をまんべんなく学べるサロンもあります。

投資の種類を学んだ上で、自身の投資スキルや資本金、学びたいジャンルに合わせてサロンを選ぶようにしましょう。

1.株式投資

株式投資は一般的な投資方法のひとつですが、実は様々な種類が存在します。

  • 国内か海外市場か
  • インカムゲインかキャピタルゲインか
  • 投資信託に任せるかどうか

など、考えるポイントは多いです。

さらにNISAやiDeCoなど、税制的に優遇される制度もできています。
投資対象が幅広く、奥が深いのが株式投資です。

オンラインサロンでは、様々な考え方をもとに、自分に適切な株式投資について学べます

2.FX

FXとは、外国為替証拠金取引(Foreign Exchange)の略であり、外国の通貨を売買することで利益を狙う投資方法です。

FXは取引を行う期間に応じて4つのトレード方法が存在します。

  1. スキャルピング(数時間)
  2. デイトレード(1日)
  3. スイングトレード(数日〜数週間)
  4. ポジショントレード(数ヶ月〜数年)

FXはレバレッジ(信用取引)を行えば、自分が持っている軍資金を数倍にした取引が可能です。

そのためリスクが大きく、しっかり学ばないと大損をしてしまう可能性があります。

オンラインサロンではリスクヘッジについての説明を受けつつ、適切な投資を行うためのノウハウを学べるでしょう。

3.不動産

不動産投資には大きく分けて6種類存在します。

  1. 区分マンション
  2. 一棟アパート・マンション
  3. 戸建て
  4. J-REIT(不動産投資信託)
  5. 駐車場
  6. その他(民泊など)

不動産投資は初期費用が大きくかかるものの、空き部屋が無い状態だと安定して不労所得を生み出せる点が魅力です。

一方で空室リスクがあったり、管理が大変だったりと難しいポイントも多いので、サロンで基礎を学ぶことは非常に大切だといえます。

4.仮想通貨

仮想通貨はブロックチェーンの技術とともに生まれたものであり、売買の差額で利益を出す投資方法です。

FXに比べると価値の乱高下が激しく、うまく波に乗れると大きく収益を挙げられます。
一方で逃げ遅れてしまうと、一気に価値のない通貨に成り下がることも珍しくありません。

仮想通貨の種類は6,000を超えており、中には詐欺に近いものも多いです。

そのため仮想通貨の種類や安全性について学べるオンライサロンの需要は、非常に高まっています。

投資系オンラインサロンに入会する3つのメリット

投資は、本でもネットでも学習することができます。
しかし、独学ではなく投資系オンラインサロンに入会するメリットは3つあります。

  1. 投資についての知識が身につく
  2. 投資家のコミュニティができる
  3. クローズドな情報が手に入る

オンラインサロンでは投資について、初心者にもわかりやすく体系立てて教えてもらえます。
ぜひメリットを見た上で、ひとつでも良いなと感じるものがあらば入会を検討してみてください。

1.投資についての知識が身につく

1つ目は、投資の知識とスキルが身につくことです。

投資には正解ルートがないため、独学で勉強することが難しい分野です。
オンラインサロンでは、投資のプロが自らの学びをもとに1から知識を教えてくれるだけでなく、不明点や疑問点についても質問できます

また、1から自分で勉強していくとなると、時間もかかる上に失敗リスクも高くなります。
投資は始める際、元本として費用が発生するため、できる限りリスクは減らすべきです。

投資を始める上で必要な知識やスキルをオンラインサロンで得ることで、良いスタートダッシュを切れるでしょう

2.投資家のコミュニティができる

投資家のコミュニティができる点も、メリットのひとつです。

投資は情報が命ですが、1人だと重要な情報を見落としてしまったり、流れの早い情報に気づけなかったりします。

投資家コミュニティを形成し、情報交換することでそう言った情報の漏れを減らせるでしょう。

また、日頃から交流を行うことで偏りのない知識や知見を身につけられるため、投資スキルのレベルアップや幅を広げることも可能です。

投資の話題は、成功失敗の結果が出るものであり、動く金額が大きいこともあるため、身近な人に相談しづらいケースも多々あります。
投資家コミュニティから得られるメリットは非常に大きいため、積極的に関係性を築きましょう。

3.クローズドな情報が手に入る

最後はクローズドな情報を手に入れることができる点です。

情報が一番大切である投資において、オープンな場で出てくる情報はスピードが遅いものや一部分しか見えていないものが多いです。
プロや投資に精通した人たちが集まるオンラインサロンに入ることで、より重要な情報をいち早く手に入れることができます。

投資に詳しい人が多く、活発な交流がされているサロンになるほど価値の高い情報が日頃から行き交っているため、情報戦を制することが可能です。

投資系オンラインサロンを選ぶ際の注意点3つ

投資系オンラインサロンの入会にはメリットだけでなく、リスクも存在します。
リスクを少しでも減らすために、下記3つを入会前に確認してみてください。

  1. 主催者に資格があるか
  2. 安全性についてレビューはあるか
  3. 投資は自己判断であることの再確認

安全で、楽しいオンラインサロンを見つけ、快適な空間で学習していきましょう。

1.主催者に資格があるか

投資についてアドバイスを行う場合、免許(投資助言・代理業)が必要です。

会員側には罰則はないものの、資格を持った人から正しいアドバイスを受けるためには、主催者や運営会社の中の人が免許を持っていることが重要です。

チャート分析やテクニカル分析については免許不要ですが、おすすめの銘柄や売買時期などに関しては免許が必要な業務にあたります。

繰り返しになりますが、入会する分には罰則はありません。
しかし、より良い投資スキルを身につけるためには、免許を持っているプロの方から教わることをおすすめします

2.安全性についてレビューはあるか

2つ目は安全性に関して、口コミやレビュー記事が存在しているか確認してください。

投資を教えると謳っているものの、高額な自社商材や自社開発ツールを購入しないと、サロンに加入しても教われない事例が存在します。

投資系のオンラインサロンに限りませんが、入会前には必ず

  • 主催者(運営会社)の経歴やSNS、インタビュー記事など
  • サロンの公式ページ以外の場所にある口コミやレビュー記事
  • 運営会社の連絡先(携帯電話のみやメールアドレスだけは要注意)
  • 利用規約や退会方法

などを確認してみてください。

3.投資は自己判断であることの再確認

最後は、投資は自己判断・自己責任であることの再認識です。

オンラインサロンは投資についての基礎知識を学び、情報交換を主催者や会員同士で行うことが可能です。

しかし、実際にお金を投資するのは自分です

仮に投資を行なった結果、損をしたとしても、サロン側に金銭面で助けてもらうことはできません。

最後は自分が決断するということは頭に入れた状態で、オンライサロンを選ぶようにしましょう。

投資系オンラインサロンのおすすめ3選

数あるオンラインサロンから、おすすめの投資系オンラインサロンを3つ紹介します。

  1. 人生逃げ切りサロン(やまもとりゅうけん)
  2. Market Hack Salon (広瀬隆雄)
  3. 山中康司の「勝つためのFX」

投資には正解がない分、詐欺に近いサロンも一定数存在しています。
また、主催者にスキルがあっても、参加者が実践できる形で還元されていないと稼ぐことはできません。

正しい知識を、使える形で教わることができるサロンについて厳選しました。
投資の第一歩として、自分に合うサロンを見つけてみてください。

1.人生逃げ切りサロン(やまもとりゅうけん)

1つ目のおすすめサロンは人生逃げ切りサロン です。
「複数のオンラインスクールの集合体」であるこちらのサロンでは、幅広いスキルを身につけられます。

投資に関しても実際に稼いでいる経営者から学ぶことができたり「初心者向け超実践型FX講座」のような講座が開催されたりします。

登録者5,000人越え、経営者や実業家、さらには投資のプロがたくさん所属しているサロンだからこそリアルな投資について学ぶことができます。

月額2,480円と、低価格で学べる点も魅力です。

2.Market Hack Salon (広瀬隆雄)

2つ目のおすすめサロンは広瀬隆雄氏のMarket Hack Salonです。

おすすめ株を教え合うだけでなく、経済動向の読み方について知見をつけられるため、身につけたスキルは投資にとどまらず幅広い分野で活かすことが可能です。

メンバーリクエスト制度もあり、不明点や興味のある点についてコンテンツを採用してもらえるケースもあります。

年2回の親睦会をはじめとした会員同士のイベントも多く、横の繋がりは非常に強いため、投資仲間を見つける点でもおすすめです。

メンバー上限が決まっているため、限られた時期しか入会できないので注意が必要です。

3.山中康司の「勝つためのFX」

最後は、山中康司氏主催の「勝つためのFXです。
月額2,200円と安価ながら、FXについて基礎から学ぶことができるサロンです。

主催者の山中康司さんは、元インターバンク為替ディーラーと経験豊富な方です。
そんなプロの視点を知れる「日刊!プロの目」や「山中流!FX基礎講座」がメインコンテンツです。

その他にも、月に1回セミナーが開催され、時には大物ゲストが参加することもあります。

FXを1から学びたい方や学び直したい方におすすめのサロンです。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください