営業職が楽しすぎると言われる理由5選!向いている人の特徴やキャリアアップする方法も解説

「営業職が楽しすぎるって本当?」
「結果重視でつらそうなイメージがあるけど、実際はどうなのかな?」
「営業職からさらに上を目指す方法が知りたい」

営業職は自分の成績が会社の業績向上につながりやすく、仕事で貢献している実感を持ちやすい職業です。ほかの職業よりも成果が評価されやすいため、楽しいと感じる人も多くいます。SNSやWebメディアなどで、営業職が楽しすぎると聞いて、転職を検討している方がいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、営業職に関する以下の内容について解説していきます。

  • 営業職が楽しいと言われる理由
  • 営業職が向いている人と辛く感じる人の特徴
  • 営業職がキャリアアップしていく方法

営業職の楽しさや、適性がわかる内容になっています。営業職に関して詳しく知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

営業職が楽しすぎると言われる理由5選

営業職は以下の5つの理由から、楽しすぎると言われることが多いです。

  1. 顧客に直接関われる
  2. 会社への貢献を実感できる
  3. 結果が丘陵に反映される
  4. 自分のペースで仕事ができる
  5. 毎日違うことができる

順番に解説していきます。

1. 顧客に直接関われる

営業職をやっている中で、直接顧客に関われる点を楽しいと感じる人がいます。営業職はほかの職業と比較して、顧客と直接接する機会が多いです。

商品やサービスを紹介した結果、顧客に満足してもらえると、直接お礼を言ってもらえることもあります。オフィス内で働く事務職などと比較して、営業職は顧客への貢献を感じられる機会が多いです。

また、異業種の職員から会社の経営者まで、さまざまな人とかかわれるのも営業職の特徴です。ほかの仕事では出会えない人と接する機会を得られます。多様な人と会話する中で学びになることは多く、自分の価値観を広げられます

業務を通して直接顧客と関われるのは、営業職を楽しいと感じる理由のひとつです。

2. 会社への貢献を実感できる

営業職は会社の売上に貢献できている実感を持ちやすいため、楽しいと感じる人が多いです。営業職は商品やサービスを販売する役割を担っており、自分の成果が会社の売上に直結します。

例えば、大量の発注や高単価商品の販売など、大きな契約が取れた月に会社の業績が上がると、自分の貢献を感じられます。社内で直接褒めらることもあり、達成感を感じやすいです。

人事や経理など、社内の管理を行う職業と比較して、営業職の人は会社に貢献できている実感を持ちやすいです。

3. 結果が給料に反映される

営業職は仕事の成果が給料に反映されやすいため、楽しいと感じる人が多いです。営業職はノルマを達成したときに、臨時ボーナスやインセンティブを支給してもらえる可能性があります。

成果が上がった分だけ昇給することもあり、ほかの業種と比較して努力が給料に反映されやすいです。年齢に関わらず昇格・昇給できる可能性もあり、モチベーションの向上につながります。

自分の頑張りが給料に反映されやすい点に、営業職の楽しさを見出す人が多いです。

4. 自分のペースで仕事ができる

営業職は自分のペースで仕事ができるため、楽しいと感じる人がいます。営業職はほかの職業と比較して自由に働きやすいのが特徴。1日のスケジュールを自由に管理できる企業もあり、外出などの制限はほかの職種と比較して少ないです。

仕事の成果を出せていれば、時間の使い方に縛りがないことも多く、営業に行く時間や事務作業する時間を自分で決められます。自分のペースで仕事をしやすいところに、営業職の楽しさを感じる人が多いです。

5. 毎日違うことができる

営業職は毎日違うことができるので、楽しいと感じる人がいます。営業職は繰り返しのルーティーンワークではなく、不規則な日程で働くケースが多いです。

資料作成のために事務作業をしたり、外出して営業したりと、業務内容はさまざま。出張などがあると、通常業務では行かないような場所に行けることもあります。

同じ作業の繰り返しになりにくいため、飽きずに続けやすいのも特徴です。出張などの不規則な日程に楽しさを感じる人が多いです。

営業職が向いている人の3つの特徴

営業職が向いている人には、以下の3つの特徴があります。

  1. コミュニケーション能力が高い
  2. 体力があってストレスに強い
  3. 自分で考えて行動できる

順番に解説していきます。

1. コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い人は、営業職に向いています。営業職は対面で商品やサービスの魅力を伝えるため、コミュニケーション能力が求められます。会話を上手に進められる人は、相手から好印象を持たれやすく、営業成績も上がりやすいです。

また、コミュニケーション能力が高いと、商品やサービス以外で、自分自身に興味を持ってもらえることも少なくありません。営業先から好印象を持たれると、交渉もスムーズに進められます。コミュニケーション能力が優れているのは、営業職に向いている人の特徴と言えます。

営業は単に雑談ができる能力ではなく、ビジネスコミュニケーションのスキルが欠かせませんビジネスに必要なコミュニケーションを学びたいけど、何を勉強したらよいか分からない人が多いのではないでしょうか。

日々営業しながら案件獲得している人が集う人生逃げ切りサロン では、ビジネスに必要なコミュニケーション能力を実践の場で学べます。気になる方は、ぜひ詳細を確認してみてください。

2. 体力があってストレスに強い

体力があってストレスに強いのも、営業職に向いている人の特徴です。営業職は外回りなどで移動している時間が長く、動き回る体力が必要です。業種によっては1日に5~6件の営業先を回ることもあるため、同じパフォーマンスを維持するには体力が欠かせません。

また、提供したサービスや商品に対するクレーム対応も営業職の仕事。クレーム対応が続くこともあり、ストレスへの耐性が求められます。肉体的・精神的なタフさが営業には求められるため、体力がある人に営業は向いていると言えます。

3. 自分で考えて行動できる

自分で考えて行動できる人は、営業職に向いています。営業は業務の自由度が高い分、自分で考えて行動しなければいけない場面が多いです。

例えば、成果を上げるために、どこに営業に行くか、どのようにプレゼンするかなど、自分で試行錯誤することが求められます。自由に行動できる時間が長いため、自分で判断をしなければいけない機会が多いです。

同じことだけしていると、成果につながりにくいため、自ら考えて行動できる人が向いていると言えます。

営業職に向いていない人の特徴3選

営業職が楽しすぎると感じる人がいる反面、一定数向いてない人もいます。以下の3つの特徴に当てはまる人は、営業職に向いてません。

  1. 人と話すのが苦手
  2. プレッシャーに弱い
  3. 臨機応変な対応ができない

順番に解説していきます。

1. 人と話すのが苦手

人と話すのが苦手な人は、営業職に向いてません。営業職は人と話すのがメインの仕事。初対面の人と話したり、円滑に会話を進めたりできない人は、成果を上げられず、仕事をつらく感じてしまいます。

また、商品やサービスの魅力を伝えるだけでなく、雑談やヒアリングする力も求められるケースが多いです。話すのが苦手だと、成果が上がらず、業務内容自体を苦痛に感じてしまいます。人と話すのが苦手な人は、営業職以外の仕事がおすすめです。

人と話すのが苦手な人におすすめなのは、在宅で完結できるWeb系の仕事です一人で作業する時間が長く、コミュニケーションもテキスト上で行うことが多いです。Web系の仕事に就職するためには、ライティングやデザインなどのスキルが必須になります。人生逃げ切りサロン で紹介されている講座では、さまざまなWeb関連のスキルを取得できます気になる方は、以下のリンクから詳細を確認してみてください。

2. プレッシャーに弱い

プレッシャーに弱いと、営業職は辛く感じてしまいます。営業職は成績やノルマの達成に常に追われることが多く、毎月利益を出さなければいけないプレッシャーと向き合なければいけません。

また、顧客対応も、新規開拓時に初対面の緊張感を定期的に受けることになります。商品やサービスのトラブル対応で顧客からのクレームが重圧になることも少なくありません。営業職は常にプレッシャーと向き合わなければいけないため、耐性がないと辛く感じてしまいます。

ノルマなどのプレッシャーに弱い人は、営業職以外の仕事を検討しましょう。

3. 臨機応変な対応ができない

臨機応変な対応ができない人は、営業職に向いていません。営業職はスケジュール通りの工程以外に、イレギュラーな予定にも対応が求められます。

休日に顧客や会社から電話がかかってくることもあり、臨機応変に対応しなければいけません。決まった時間でスケジュール通りに行動したい人は、ストレスを感じてしまいます。柔軟に対応を変えられない人は、営業職に就くと苦労するため、向いていないと言えます。

営業職が楽しすぎると思う人がでキャリアアップする3つの方法

営業職が楽しすぎると感じる人は、キャリアアップを目指せる可能性があります。営業職が好きな人におすすめのキャリアアップ方法は、以下の3つです。

  1. 管理職を目指す
  2. 転職する
  3. 独立・起業する

順番に解説していきます。

1. 管理職を目指す

管理職を目指すのは、営業職でキャリアアップしていく方法のひとつです。営業で結果を出し続けることで、現場から管理の立場に昇格できます。

管理職になれると、営業で関わる人のレベルが上がったり、会社の経営に関われたりすることも多いです。管理職にキャリアアップしたい人は、営業で成果を出し続けて、社内の評価を上げていく必要があります。営業職が好きな人は仕事で成果を出しやすく、社内評価も上げていきやすいため、おすすめのキャリアアップ方法です。

2. 転職する

営業職の中でも、異なる分野の営業に転職すると、キャリアアップが可能です。例えば、人材系や外資系などは、取扱う商品・サービスの単価も高く、相手にする企業も大規模なところが多いです。規模が大きくなると、自分の市場価値や給料を上げていける。会社の待遇も良くなることも。

また、転職することで自分に与えられる裁量が変化して、より大きな業務に携われるようになる可能性があります。営業職としてキャリアアップしていきたいなら、転職はおすすめの手段です。

3. 独立・起業する

会社で得た経験や知識を用いて、独立するのもキャリアアップの方法です。自分が得意としている営業を、世の中には苦手としている人が多数います。

営業に苦手意識がある人や企業の営業代行を行えば、さらに稼げる可能性があります。営業代行を仕事にして独立・起業するには、人脈作りが重要です。

人脈作りをするには、ビジネスをしている人がいるコミュニティに参加するのがおすすめ。人生逃げ切りサロン 」では、多くのビジネスマンや起業家、フリーランスが集まっています。営業代行の需要が多いことに加え、交流が活発なので人脈形成におすすめのオンラインサロンです。

詳細が気になる人は、以下のリンクから詳細を確認してみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください