副業で月10万円を稼ぐ難易度は職種によって変わる!おすすめの仕事9選・稼ぐ手順も解説

「月10万円を副業で稼ぎたい」
「どのような仕事を副業にすれば月10万円を達成できるのだろうか」
「月10万円稼ぐためにおすすめな副業が知りたい」

と、お悩みの方がいるのではないでしょうか。

副業で月10万稼ぐ難易度は、職種によって変わります。時給で稼ぐアルバイトやパートは働いた分の給与が受け取れるため、難易度は低いといえるでしょう。

しかし、プログラミングや動画編集などの副業は、スキルが身につくまでに時間がかかるため、難易度は高めです。また副業に使える時間も加味して仕事を選ぶ必要があります。

そこで本記事では、月10万円稼げる副業について以下の内容を解説します。

  • 月10万円稼げるおすすめの副業
  • 副業で月10万円稼ぐための手順
  • 副業で月10万円稼ぐ際の注意点

副業で月10万円を達成したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

副業で月10万円稼ぐ難易度は職種によって変わる

副業で月10万稼ぐ難易度は、職種によって異なります。

例えば、コンビニの店員やスーパーの品出しなど、時給で働く仕事の場合は、稼働した時間分だけが給与が受け取れます。自分の時間を使えば、月10万円を達成できるため難易度は低いといえるでしょう。

一方で初心者から動画編集やプログラミングなどのパソコンを使った副業を始める場合、スキルを習得するまで時間がかかります。

スキルがなければ仕事を受注できないため、すぐに10万円を稼ぐのは難しいです。稼げたとしても、副業にあてる時間を多く確保しなければなりません。

しかし在宅で仕事ができたり、時間に縛られなかったりする点がメリットです。スキルが身につけて、短時間で仕事をこなせるようになれば、時給単価が上がります。高単価の案件も受注できるようになるでしょう。

副業ですぐに10万円を稼ぎたい人は、接客・販売などの時間を使った副業を選びましょう。しかし中長期に考えると、時間がかかってもスキルを身につけて月10万円稼ぐのがおすすめです。

スキルを向上させたり作業効率をアップさせれば、短い時間で月10万円に達成できる可能性が高まります。

月10万円稼げるおすすめの副業9選!難易度が低い順に紹介

ここでは、月10万円稼げる副業を難易度が低い順に9種類紹介します。

  1. 宅配デリバリー
  2. せどり
  3. Webライター
  4. 動画編集
  5. SNS運用
  6. Webデザイン
  7. プログラミング
  8. ブログ
  9. YouTube

現在の自分が保有している経験やスキルで、副業で月10万の達成が早くなる可能性があります。本業を活かせる仕事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 宅配デリバリー

宅配デリバリーは、副業で月10万円稼げる仕事の一つです。

宅配デリバリーとは、利用者から料理(商品)の注文を受けた後、すぐに調理をして指定された場所に料理を届けるサービスのことを指します。例えば以下のサービスは、宅配デリバリーとして有名です。

  • Uber Eats
  • 出前館

宅配デリバリーの利用者が専用のアプリから料理を注文して、配達員側に依頼が届きます。配達員は自転車やバイクを使って、指定された住所まで料理を届けることで報酬がもらえる仕組みです。

配達先まで移動しなければならないため、体力が必要になります。悪天候や体調が悪いときなどは、稼働できない可能性があるでしょう。宅配デリバリーは、稼働した分は必ず報酬がもらえる点がメリットです。

2. せどり

せどりは、月10万円を狙える副業の1つです。せどりとは商品を安く仕入れて高く売り、差額で利益を得るビジネスモデルを指します。

メルカリなどのフリマサイトに出品し、商品が売れれば報酬が得られます。

せどりは、スマホだけで完結できる副業です。仕入れと販売の両方をインターネット上で実施すれば、完全在宅での副業が可能となります。

せどりのノウハウを学びたい方は、Wonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)を活用するのがおすすめです。仕入れ商品の紹介サービスや6ヶ月間のサポート付きで、未経験者も安心して講座に取り組めます。

オンライン講座で隙間時間にスマホから受講できるので、副業の時間をまとまって取れない人におすすめの講座です。

3. Webライター

Web上に掲載する記事を執筆するWebライターでも、副業で月10万円を目指せます。

Webライターの仕事は、商品・サービスをセールスするための文章の執筆や、Googleの検索結果に表示されるSEO記事の作成などがあります。

Webライターの案件はSEO記事の作成が多いため、WebライティングスキルとSEOに関する知識が必要です。

報酬は、記事ごとに単価が決まっている場合もあれば、1文字いくらと定められている場合もあります。例えば、1文字2円の案件なら5,000文字で10,000円の報酬がもらえます。

以下のジャンルで専門的な知識があれば、1文字あたり3〜10円の高単価案件を受注できる可能性が高くなるでしょう。

  • 脱毛
  • 健康
  • 美容
  • 金融

高単価ジャンルに本業で携わっている場合は、副業でも活用可能です。専門知識を保有している人は、Webライターとして月10万稼ぐハードルは低くなるでしょう。

実践で活躍できるWebライターを目指すなら、ワンダフルライターの受講を検討してみてください。

ワンダフルライターでは、現役で活躍するWebライターの添削を受けられます。アウトプット中心の実践型の講座が用意されており、現場で使えるライティングスキルを学べる講座です。即戦力のWebライターを目指せる環境が整っています。

4. 動画編集

撮影した映像などの素材を組み合わせたりBGMやテロップを入れたりする動画編集も、副業で月10万円稼げる仕事です。

例えば、以下のような場面で動画編集が使われています。

  • テレビCM
  • YouTube
  • 商品のPR動画

「Adobe Premiere Pro」などの動画編集ソフトを扱うスキルが必要です。動画のカット編集やテロップを入れるだけなど単純な仕事もあるため、初心者からでも、稼ぎやすい副業といえます。

また慣れると作業スピードが上がり受注できる案件が増えるので、どんどん報酬がアップするでしょう。動画編集に慣れてきたら、1本で報酬が1万以上の仕事など、高単価の案件に挑戦するのがおすすめです。

動画編集スキルを最短で身につけたい方は、ワンダフルムービー2.0で学ぶのがおすすめです。動画編集者として実績豊富な講師陣から学べる講座です。YouTube向け動画編集やアニメーション制作など、幅広く網羅した講座内容となっています。

初案件獲得までのサポート付きなので、未経験から始める方におすすめの講座です。

5. SNS運用

SNS運用でも副業で月10万円を目指せます。以下のSNSなどの投稿を作成したり、フォロワーとやり取りしたりするのが仕事です。

  • X
  • Instagram
  • Facebook

ただ単にフォロワーを増やすのではなく、商品・サービスに興味のある見込み客を集めなければなりません。SNS運用を仕事にするには、マーケティングの知識が必要です。スマホで行える点がSNS運用の魅力といえます。日頃からSNSを積極的に使っている人におすすめの仕事です。

SNS運用を仕事にしたいなら、ワンダフルSNSマーケターの受講を検討してみてください。これからSNSを始めても、フォロワーを爆発的に集められるノウハウが学べる講座です。

フォロワーの集め方だけでなく、マネタイズについても学べるので、SNSコンサルタントとして活躍できるようになるでしょう。

6. Webデザイン

副業で月10万円目指せる仕事に、Webデザインがあります。Webデザイナーは、ホームページの制作やWebメディアのデザインを担当します。Webサイト内のレイアウトを変更したり使う画像を作成したりなど、業務が幅広い点が特徴です。

「illustration」や「Photoshop」などの、デザインを作るソフトを扱える必要があります。また「HTML」や「CSS」といった、Webページを作成する際に欠かせないプログラミングスキルも必要です。

デザインやプログラミングなど、身につける必要があるスキルが多いため、副業初心者には難易度が高いといえます。しかしスキルや実績があれば、高い報酬が得られる仕事です。1本で5万以上の案件もあるため、スキルや実績を積み上げていけば、月10万以上の副業収入が期待できるでしょう。

Webデザインを未経験から始めるなら、Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)の受講を検討してみてください。

月50万を稼げるようになるための講座が用意されています。現場で必要なスキルが身につけられるため、市場価値の高いWebデザインナーを目指せます。

7. プログラミング

プログラミングは、副業で月10万稼げる仕事の1つです。プログラミングの主な仕事として、アプリ開発やWeb制作などがあります。専門性が高いため、高単価が狙える仕事です。

案件を受注するには、作りたいものに応じたプログラミング言語を習得する必要があります。

プログラミング言語には、以下のようにさまざまな種類があります。

  • Java
  • PHP
  • Ruby
  • Python

作りたいものに合わせて、何を学習するか選択しましょう。

本業でプログラミングに携わっている場合は、副業でも活かしやすいでしょう。実績や経験があれば、高単価の案件を受注しやすくなります。

プログラミングのスキルを早く身につけたいとお考えの方は、ワンダフルコードで学ぶのがおすすめです。現役のフリーランスエンジニアとして活躍している人を講師に据え、月単価80万以上を目指す講座が用意されています。

プログラミングスキルを身につけて、副業で月10万以上稼ぎたい方は、ぜひ受講を検討してみてください。

8. ブログ

月10万円稼げる副業の中に、ブログがあります。ブログに広告を掲載して、商品やサービスが売れたら報酬が入る仕組みです。アフィリエイトと呼ばれるビジネスモデルを用います。

例えば、自身が作ったブログの中でクレジットカードを紹介したとします。読者がブログに設置された広告からクレジットカードを作ってくれたら、報酬をもらえます。

ブログ記事を書いたり、Googleの検索結果で上位になったりする必要があるので、成果が得られるまでに時間がかかります。ブログで月10万稼ぐためには、ライティングスキルやSEOに関する知識が必要です。

しかし売れる仕組みが整えば、自分が手を動かさなくても報酬が入る点が、ブログの最大の魅力と言えます。時間をかけて取り組める人に、おすすめの副業です。初心者でも始めやすくライバルが多いため、月10万稼ぐ難易度は高いといえます。

ブログで月10万を目指すなら、Wonderful Affiliate(ワンダフルアフィリエイト)の受講を検討してみてください。実際に年間で利益1億円以上を出している講師が、ブログアフィリエイトで稼ぐための方法を伝授してくれます。講師への質問や半年間のサポート制度の特典も用意されています。

未経験や本気でブログに取り組みたい人におすすめの講座です。

9. YouTube

YouTubeでも、副業で月10万円稼げます。自身が運営するYouTubeの動画に広告を貼って、広告収入を得るビジネスモデルです。

公開した動画が自分が動いていない時間や寝ている時間も再生されるため、不労所得になります。しかし動画が再生されて得られる広告収入は0.1円程度です。月10万稼ぐにはトータルで100万回再生が必要になります。

YouTubeで月10万稼ぐには、動画の内容を考えたり編集したりなど、時間の確保が大切です。再生数アップのために、試行錯誤する必要があります。副業の時間をまとまって取れない人には、月10万を達成するのはハードルが高いといえるでしょう。

副業で月10万円稼ぐ手順4ステップ

ここでは、副業で月10万円稼ぐまでのステップを以下の4つに分けて解説します。

  1. 仕事を選ぶ
  2. 計画を立てる
  3. 案件を探す
  4. 仕事を始めて継続する

副業で月10万円を達成したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 仕事を選ぶ

副業で月10万円を達成するためには、仕事選びが重要です。自身の経験・スキルが活かせる仕事なら、時給や案件の単価が上がる可能性があります。

例えば本業でプログラミングに携わっているとします。副業でプログラムを組む案件を受注する際に、経験者として単価が上がる可能性が高まるでしょう。また高単価の案件にも受かりやすくなります。

月10万を早く達成したいなら、経験・スキルを活かせる仕事を選ぶことが大切です。プログラミングやWebデザインなど専門性が高い職種を経験していれば、副業を始めたばかりでも、月10万を達成するのは早くなるでしょう。

2. 計画を立てる

仕事を決めたら、月10万円稼ぐまでの計画を立てましょう。副業に使える時間やどのくらいの単価の仕事を狙うかを考えます。

例えばWebライターとして月10万円を稼ぐ場合、記事1本の単価が5,000円だと、月に20本書く必要があります。

副業で月20本の執筆が大変だと感じたなら、記事1本あたりの単価を上げて書く本数を減らさなければなりません。もし記事単価10,000円を受注できれば、半分の10本で済みます。

自分が副業に使える時間を考慮して、なるべく高単価の仕事を探しましょう。

3. 案件を探す

月10万稼ぐための計画を立てたら、実際に受注する案件を探します。動画編集やWebライターなどのパソコンで稼ぐWeb系の仕事は、以下で探すのがおすすめです。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • オンラインサロン

特にオンラインサロンで案件を受注するのがおすすめです。クラウドワークスやランサーズは無料で登録して案件を探せるため、ライバルが多く高単価の案件は取り合いになります。オンラインサロンでは、サロンメンバーしか受注できない案件があるため、高単価の案件を受注できる可能性が高まります。

人生逃げ切りサロン では、オンライン上で自由に仕事の受発注ができる「外注スレッド」が用意されています。またオフラインイベントも定期的に開催されているため、案件を受注できるチャンスがたくさんあるオンラインサロンです。

ライバルが少ない場所で高単価の案件を受注したい方は、ぜひ入会を検討してみてください。

4. 仕事を始めて継続する

仕事を受注できたら、継続することが大切です。未経験から副業を始める場合、納品した成果物に対しての修正が多くて落ち込んでしまうこともあります。

また実績がないうちは、高単価の案件に受かりにくいです。「副業で月10万円稼ぐのは厳しいかもしれない」と、諦めそうになることもあるでしょう。

しかし案件をこなしていき、スキルが身についたり実績ができたりすれば、どんどん単価は上がります。仕事をこなしていけば作業スピードもアップするため、時給も高くなるでしょう。仕事を始めたら継続して、作業スピードと単価を上げていくことが大切です。

副業で月10万円稼ぐ際の3つの注意点

ここでは、副業で月10万稼ぐ際の注意点を3つ解説します。

  1. すぐに10万円稼げるわけではない
  2. 会社の就業規則を確認する
  3. 確定申告が必要になる

副業で月10万を目指している方は、必ず目を通しておきましょう。

1. すぐに10万円稼げるわけではない

副業を未経験から始めるときは、すぐに月10万円稼げるわけではないことを理解することが大切です。副業で新しい仕事を始める場合、単価が低かったり納品物への指摘が多かったりすることがあります。

作業スピードが遅いと案件の受注数が少なくなるため、思った以上に稼げないと感じることもあるでしょう。Webライターや動画編集など、パソコンを使って行う仕事は、スキルや実績を積み上げること月10万円を達成可能です。

すぐに月10万稼げると思っていると、挫折する原因になります。スキルや実績を積み上げるための時間が必要になることを理解して、副業に取り組みましょう。

2. 会社の就業規則を確認する

会社が副業を禁止しているケースもあるため、就業規則は必ず確認しましょう。

法律上では会社員の副業は禁止されていません。プライベートな時間での活動となるため、本業の時間外であれば副業をしても罰則を受けることはないです。しかし公務員は、国家公務員法と地方公務員法で副業が禁止されているので、注意しましょう。

会社に黙って副業をしていることがばれると、社内での信用を失ってしまう可能性があります。「社内での機密情報を漏らしているのではないか」と、疑われてしまう可能性もあるでしょう。

本業へ影響がないように、会社の就業規則を見て副業が可能かどうか事前に確認することが大切です。

3. 確定申告が必要になる

副業で月10万円を安定して稼げるようになった場合、確定申告が必要になります。本業以外で年間20万円を超える収入がある場合は、確定申告を行わなければなりません。

収入とは、副業によって得た報酬すべてを指します。業務を実施する際に経費がかかっている場合は、副業による収入から経費を差し引いた金額が実際に副業によって得た報酬です。

20万円を超えるかどうかは、収入−経費で算出された所得によって判断されます。例えば副業で得た収入が50万円で経費が40万円だった場合「50万円-40万円=10万円」となり、所得が20万円を超えないため、確定申告の必要はありません。

経費を差し引いた所得が20万円を超える場合は、必ず確定申告を行いましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください