【厳選】めんどくさがりな人に向いている仕事10選!強みを活かす働き方も紹介

「働かないといけないのはわかってるけど、仕事に行くのがめんどくさい」
「めんどくさがりでもできる仕事が知りたい」
「向いている仕事がわからなくて悩んでいる」

このような悩みを抱えていませんか?

仕事選びを誤ると、ストレスがたまったり、長続きしなかったりと悪影響を及ぼします。めんどくさがりな人に、人間関係や業務内容が複雑な仕事は向いていません。

ストレスなく働くには、自分に向いている仕事を見つけることが重要ですそこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • めんどくさがりな人に向いている仕事の特徴
  • めんどくさがりな人に向いていない仕事の特徴
  • 向いている仕事
  • おすすめの働き方

めんどくさがりで、自分に向いている仕事がわからない人は、ぜひ最後までお読みください。

めんどくさがりな人に向いている仕事の3つの特徴

ここでは、めんどくさがりな人に向いている仕事の特徴を解説します。

  1. 一人でできる
  2. 業務の進め方を自分で決められる
  3. 結果が重視される

自分に合う仕事を見つけたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 一人でできる

めんどくさがりな人には、一人でできる仕事が向いています他人からの影響を受けないため、集中力が低下しにくいです。

めんどくさがりの人は、自分の興味がある仕事に対して、強い集中力を発揮できます。一人で黙々と進められる仕事なら、集中力を保った状態で働けるでしょう。

会社員として働くなら、プログラミングや動画編集など、スキルが必要な仕事をするのがおすすめ職場の人とある程度は関わる必要がありますが、主な業務は一人でできるのでストレスを感じにくいです。

また、独立を目指せるのもメリットです。独立すれば、職場のめんどくさい人間関係を気にせずに済みます。ただし、自分で案件を獲得しないと、収入がゼロになってしまいます。

これからスキルを身につける人や個人で稼げるようになりたい人は、人生逃げ切りサロン に参加してみてください。月額2,480円で、10種類以上のスキルを学習できます。

サロン内では案件の受発注が行われているので、フリーランスとして成功したい人にもぴったりです。一人でできる仕事で稼ぎたい人は、ぜひチェックしてみてください。

2. 業務の進め方を自分で決められる

めんどくさがりの人は、管理されたり指示を受けたりするのが苦手な傾向にあります自分で考えた方法で仕事を進められる環境なら、ストレスを感じにくいでしょう。

例えばWebライターやイラストレーターなら、納期さえ守れば自由なスケジュールで仕事を進められます。ドライバーも決まった日時に目的地にい到達できれば、自由にルートや働く時間を決められます。

自分で判断する分、責任は伴いますが、めんどくさがりの人にとって自由に働けるメリットは大きいです。めんどうな人間関係に巻き込まれる心配も小さいので、業務の進め方を自分で決められる仕事なら、ストレスを感じにくいでしょう

3. 結果が重視される

めんどくさがりの人には、経緯よりも結果が重視される仕事が向いていますなぜなら、最小限の労力で結果を出そうとする傾向にあるためです。

自己流のやり方でも結果が伴っていれば、職場の人に文句を言われにくいです。他人に指図されることなく、自分なりのやり方で業務にあたれます。

例えば、営業職なら十分な成約実があれば、比較的自由に働けます。また、インセンティブがもらえる会社もあり、成果によっては大きく稼ぐことも可能です。

めんどくさがりなら、自分らしく働ける結果重視の仕事を選びましょう

めんどくさがりな人に向いていない仕事の2つの特徴

以下のような特徴のある仕事は、めんどくさがりの人には向いていません。

  1. 多くの人と関わる必要がある
  2. 業務内容が複雑である

ストレスなく働きたい人は、順番にチェックしてみてください。

1. 多くの人と関わる必要がある

めんどくさがりだと、多くの人と関わる仕事は向いていません複数の人と連携するために、連絡を取り合ったり会議をしたりする必要があるからです。

思い通りに仕事を進められず、ストレスがたまってしまいます。ストレスがたまる環境で働き続けることで、仕事自体がめんどうに感じてしまうことも。

長く仕事と続けるためにも、関わる人が少ない仕事を選ぶのがおすすめです

2. 業務内容が複雑である

業務内容が複雑だと、仕事への意欲が下がってしまいやすいですめんどくさがりの人は、最低限の労力で仕事を進めたいと考える傾向にあります。

複雑な業務を続けるとなると、ストレスがたまってしまうでしょう。自分の意思で業務の効率化ができない場合は、さらに悪影響を受けます。

会社員所属している以上、組織のルールに従う必要があるので、不満が解消することはないでしょう。不満を抱えたままでは、仕事が嫌になる一方なので、転職をしたりフリーランスになったりすることを検討するのがおすすめです。

特に、めんどくさがりの人は、自分のやり方で仕事ができるフリーランスに向いています仕事になるようなスキルがないなら、スクールや講座を利用して学習しましょう。

興味のあるジャンルなら、めんどくさいと思うことなく学習を進められます。

人生逃げ切りサロン は、10種類以上のスキルを学習できるオンラインサロンです。月額2,480円で、複数の教材を無料で閲覧できます

自分らしく働けるようになりたい人は、せひチェックしてみてください。

めんどくさがりな人に向いている仕事10選

ここでは、めんどくさがりな人に向いている仕事を紹介します。

  1. ITエンジニア
  2. サービスエンジニア
  3. Webデザイナー
  4. Webライター
  5. 動画編集
  6. イラストレーター
  7. ドライバー
  8. ビルメンテナンス
  9. 営業
  10. 事務

それぞれの特徴を解説するので、仕事選びの参考にしてみてください。

1. ITエンジニア

ITエンジニアは、システムやアプリなどの開発を行います。開発中は、一人で黙々と仕事を進められます

職場の人と協力しなら仕事を進めるのがめんどくさいと思うなら、ITエンジニアがおすすめです。専門的なスキルが必要ですが、ITエンジニアは需要が高いのが魅力です

未経験の人は、学習してスキルを身につけましょう。

ワンダフルコードは、現場で通用するプロのエンジニアを目指せる講座ですWebサイトの見た目に関わるフロントエンドだけでなく、バックエンドやインフラの学習もできます。

さらに、言語化力やコミュニケーション力などのソフトスキルも取得可能です。現場で必要とされるITエンジニアを目指すなら、ワンダフルコードを検討してみてください。

2. サービスエンジニア

サービスエンジニアは、オフィスにあるパソコンやコピー機などの機械製品のメンテナンスを主に行います。契約しているオフィスに出向き、業務にあたります。

顧客が機械製品を導入する際に設置したり、不具合などのトラブル対応をしたりすることも。少人数で黙々と作業できるので、人間関係のめんどくささを感じにくいです

サービスエンジニアとして働く場合は、取り扱う機械製品に詳しくなると、作業効率を高められます効率が高まる分、余裕が生まれるので、仕事自体がめんどうだと感じることもないでしょう。

3. Webデザイナー

Webサイトのデザインをする仕事です。バナーやボタンなど、Webサイトに必要なパーツを作ったり、配置を考えたりします。

一人で仕事を進められる業務もあり、常に職場の人と連携する必要がないので、ストレスを感じにくいでしょう

ただし、Webデザインを担当するには、専門的なスキルが必須です。視覚的な美しさだけでなく、操作のしやすさも考えた上で、デザインする必要があります。

事前の学習が必要ですが、Webデザインは需要のあるスキルです。スキルを身につければ、Webデザイナーとして独立することも可能です

通勤するのがめんどくさいと考えている人は、Webデザインを学習してみてはいかがでしょうか。

Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)は、コーディングもできるWebデザイナーを目指せます。実際にコードを記述する必要はありませんが、コーディングの知識があると、Webデザインしかできない人よりも市場価値が高い人材になれます

長期にわたって現場で重宝されるWebデザイナーになりたい人は、Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)をぜひチェックしてみてください。

4. Webライター

Webメディアに掲載される記事を制作する仕事です。一人で黙々と仕事を進められるので、めんどくさい人間関係に悩むことはないでしょう

記事の納期さえ守れば、自由に執筆できる点も魅力です。また、パソコンさえあればできるため、フルリモートで働けるケースもあります。

Webライターは、通勤がめんどくさいと思う人に向いています。スキルを習得すれば、Webライターとして独立することも可能です。

案件獲得のために自ら営業する必要はありますが、職場の人間関係に悩むことがなくなります

ワンダフルライターは、即戦力のWebライターになれる講座です。学んだことをすぐにアウトプットでき、現役Webライターによる指導が受けられます。

効率よく実践的なライティングスキルが身につく講座なので、Webライターに興味がある人は要チェックです。

5. 動画編集

めんどくさがりな人には、動画編集もおすすめです。企業や個人が、YouTubeやプロモーションなどに使う動画を編集します。

一人で黙々と仕事を進められるので、周りの人に配慮しながら働くのがめんどくさいという人に向いていますパソコンと編集ソフトがあれば、比較的短期間で基礎的なスキルを身につけられるのがメリットです。

また、通勤がめんどくさいと思っている人にもぴったりな仕事です。動画編集のスキルが身につけば、企業によってはフルリモートで働けます。

独立を目指せる仕事でもあるので、一人で業務を遂行したい人にも向いていますただし、動画編集の仕事をするには、事前のスキル習得が必須です。

ワンダフルムービー2.0なら、未経験から現場で通用する動画編集スキルを学習できます。編集した動画のフィードバックが受けられるため、実践的なスキルが身につきます。

案件獲得のサポート付きなので、動画編集者として独立したい人にもおすすめです。これからも需要がある動画編集スキルを身につけたい人は、ぜひチェックしてみてください。

6. イラストレーター

Web上や紙媒体で使われるイラストを描く仕事です。クライアントから依頼を受け、イラストを納品します。

クライアントと関わる必要がありますが、一人で仕事を進められるため、人間関係のめんどくささを感じにくいです絵を描くのが好きな人は、仕事自体がめんどくさいと思うこともないでしょう。

ただし、イラストを描いて収入を得るにはセンスも必要です絵を描くことが得意あるいは好きな人は、イラストレーターを検討してみても良いでしょう。

7. ドライバー

車を運転し、人や荷物を目的地まで送る仕事です。

一人で仕事を進めるため、誰にも邪魔されないのがメリットですドライバーは、職場の人間関係を気にするのがめんどくさいという人に向いています。

また、決められた時間までに目的地に到着すれば良く、ルートを自分で決められます。休憩時間を好きに取れるケースもあり、比較的自由度の高い仕事です

8. ビルメンテナンス

商業施設やオフィスビルなどのメンテナンスを行います。機器の点検だけでなく、ビルの清掃や警備も業務に含まれます。

高度なスキルが必要な仕事ではないので、事前に学習しなくても求人に応募できます基本的に複雑な業務がなく、仕事自体がめんどくさいとかんじることは少ないでしょう。

シフト制で働くケースも多く、残業が発生しにくいのがメリットです。ビルメンテナンスは、ワークライフバランスを重視している人にも向いています

9. 営業

営業は、めんどくさがりな人に向いている仕事の一つです。会社や個人に対して、商品やサービスを提案します。

職場の人に邪魔される心配が小さく、自分で仕事の進め方をコントロールしやすいのがメリットです結果重視の仕事のため、契約実績が残せれば、自由に営業活動できます。

会社によっては、成果に応じたインセンティブも受けられ、高収入が狙えます自分らし働き方で稼ぎたい人は、営業を検討してみましょう。

10. 事務

めんどくさがりな人には、事務の仕事も向いています。基本的に、特別なスキルがなくても働けます

基礎的なパソコンのスキルがあれば、問題なく仕事ができるでしょう。ただし、医療や貿易など、専門知識が必要なケースもあります。

事前に募集要項をしっかりと確認し、応募しても問題ないか判断しましょう。人気の職業で競争率が高まりやすいので、事務員を目指す人は複数の企業に応募するのがおすすめです

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください