オンラインサロンが怖いと感じる3つの理由!メリット・デメリットも解説

「オンラインサロンに入ってみたいけど、ちょっと怖い」
「洗脳されたりするって本当…?」
「オンラインサロンのメリットが知りたい」
と考えている人も多いのではないでしょうか。

オンラインサロンとは、動画コンテンツを配信したり、イベントや講座を行なったりしてコミュニティーを形成するサービスのことです。

有益な情報がもらえる反面、参加者が信者に見えたり、個性的な人が多かったりと、オンラインサロンに対して怖いイメージを持っている人も多いでしょう。

そこでこの記事では以下の点について、詳しく簡単に解説します。

  • オンラインサロンのメリット5つ
  • 怖いと感じる理由と選び方

この記事を最後まで読むことで、 メリットが理解できるだけでなく、オンラインサロンに対する怖いというイメージも変わるでしょう。

ぜひ最後までチェックしてみてください。

【結論】オンラインサロンは怖くない!入るメリットを5つ紹介

結論を先に言うと、オンラインサロンは怖くありません

オンラインサロンに参加することで、自分が目標としている業界やスキルの、情報が得られるだけでなく、一緒に頑張っていく仲間も増えます。

こちらではより詳しく、オンラインサロンのメリットを5つ紹介します。

  1. 一緒に頑張る仲間が増える
  2. 専門性の高い知識が集まる
  3. プロの話を聞ける
  4. スキルアップしやすい
  5. 成功者に直接相談もできる

それぞれ確認していきましょう。

1.一緒に頑張る仲間が増える

オンラインサロンに入ることで、一緒に切磋琢磨できる仲間が増えます。

新しいスキルを身につけるために勉強を進めることは1人でもできますが、途中で行き詰まって挫折することも珍しくありません。

オンラインサロンなら不明点をアドバイスをし合あうなど、濃い情報の共有が可能です。

同じ志をもつメンバーと頑張れるのは、オンラインサロンならではの魅力だといえます。

2.専門性の高い知識が集まる

専門性が高い情報を得られることは、オンラインサロンの最大のメリットと言えるでしょう。

本来は有料で公開している情報も、オンラインサロンの参加者には無料で公開と言うケースもあります。

コンサルをしている人の話が聞けたり、その業界やスキルに長年携わってきた人のアドバイスがもらえたりと、普段ではなかなか聞けないような情報が集まります。

これから生計を立てていきたい人や、スキルアップを目指したいという方におすすめです。

3.プロの話を聞ける

オンラインサロンの主催者は、インフルエンサーや芸能人が多いです。

よってプロの話が聞きやすいと言うのも大きなメリットです。

プロブロガーや登録者数が多いYouTuberなど、普段生活しているだけではなかなか話が聞けない人から、情報を提供してもらえます。

さらに主催者だけでなく、参加しているメンバーの中にもその道のプロがいた場合、より多くの情報が得られるでしょう。

オンラインサロンには異なった経歴を持つメンバーが多く集まるため、視野が広がる点もメリットです。

4.スキルアップしやすい

オンラインサロンは以下のように、さまざまなジャンルで展開されています。

  • ビジネス系
  • 美容やダイエット
  • コミュニティ
  • ライターやブロガー
  • スポーツ
  • グルメ

学習や情報収集のテーマを絞り、より専門的な知識を得ることで、スキルアップしやすくなります。

主催者から情報を聞くだけではなく、参加しているメンバー同士で情報交換を行なったり、お互いにアドバイスしあったりして、より技術を磨けるのも魅力的なポイントです。

同じ目的や思考を持つ質の高いメンバーが多いため、お互いに刺激し合い、スキルアップできるでしょう。

5.成功者に直接相談もできる

オンラインサロンでは、憧れの人との距離が近いため、相談もしやすいです。

場合によっては直接1対1で話を聞いてもらえるかもしれません。

有料のオンラインサロンに入るからこそ、普段では聞けない相談ができる点も大きなメリットです。

オンラインサロンが怖いと感じる3つの理由

オンラインサロンはここ数年で、一気に増えたため「どんなところかわからない」「情報が少ないため不安」と言う人も少なくありません。

そこでこちらでは、オンラインサロンが怖いと感じる3つの理由を紹介します。

  1. 参加者との温度があるため
  2. 洗脳のように感じるため
  3. 個性的な人が多いため

1. 参加者との温度があるため

オンラインサロンに参加しているメンバーが、主催者や特定のコンテンツに対して非常に強い敬意がある場合、客観的に観ると少し怖いと感じてしまいます

例えば「この人が言うのであれば間違いない」「この人がおすすめしているから良い商品なのだ」という考えは、温度差を感じやすいです。

主催者は何かで成功していたり、有名だったりと結果を出している人が多いため、参加者が尊敬するのはおかしなことではありません。

ところが参加していない人からすると、熱狂的なファンに対して恐怖感を覚えてしまうでしょう。

2.洗脳のように感じるため

自己啓発系のオンラインサロンによくあるのが「主催者の考えやコンテンツなどに洗脳されているのではないか」と感じる点です。

オンラインサロンの中で当たり前なことでも、参加していない人から見ると「すり込まれているのではないか」と思ってしまいます。

オンラインサロンはクローズドな場なので、中が見えづらいです。そのため外部から見ると「洗脳されている」と感じてしまうケースは多いです。

3.個性的な人が多いため

オンラインサロンには様々な人がメンバーとして参加しています。
その中に変わった人がいると、オンラインサロン全体が怖いと感じてしまうかもしれません。

時には「炎上系」と呼ばれる、過激な人がサロンメンバーにいることもあるでしょう。

サロン自体は健全でも、1人の行動によって周囲の目は大きく変わり、恐怖感を与えてしまいます。

怖くないオンラインサロンを選ぶコツ5つ

こちらでは、安心して参加できるオンラインサロンを選ぶコツ5つを紹介します。

  1. 主催者の情報をチェックする
  2. サービス内容が自分に合っているか確認する
  3. 続けやすい金額のサロンを選ぶ
  4. 運営に関わっている人の情報も調べる
  5. 条件や注意事項・規約などをチェックする

この章でお伝えする選び方のコツを意識するだけで、自分に合ったオンラインサロンが見つかります。

ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.主催者の情報をチェックする

主催者の情報は必ず隅々までチェックしておきましょう。
有名だから、好きだからと言う理由だけではなく、以下の点を参考にして調べてみてください。

  • 過去にどういった経緯があるのか
  • 今はどんな仕事をしているのか
  • オンラインサロン経験はあるのか
  • SNSは利用しているのか

オンラインサロンは決して安くありません。軽い気持ちで入ってから「思っていたのと違う」と後悔しないためにも、しっかりチェックしておきましょう。

すべて確認した上で、サロンの傾向や理念と、主催者の普段の言動に違和感を覚えなければ、入会しても良いでしょう。

主催者の他にも、オンラインサロンのレビューや評判も確認しておくことをおすすめします。

入会前に、オンラインサロンの説明や、実際に参加した人の評価などを確認することで、入会後の違和感をなくせます。

2.サービス内容が自分に合っているか確認する

オンラインサロンの中にも、ビジネス系、投資系、美容系など、それぞれ特徴があります。

まずは、自分の入りたいオンラインサロンか、内容をしっかり確認しましょう。

「主催者のファン」というだけで入ってしまうと、内容についていけなかったり、他のメンバーと距離を感じてしまったりします。

まずは自分のしたいことを明確にし、その上でサービス内容を確認しましょう

3.続けやすい金額のサロンを選ぶ

オンラインサロンの相場は1ヶ月3,000円〜1万円と言われています。

オンラインサロンはスキルアップするためにも、続けなければ意味がありません。
例えば1ヶ月プログラミング系のオンラインサロンに入ったからといって、完璧に上達することは難しいでしょう。

自分の無理のない範囲で継続して投資を行うことで、しっかりスキルが身につきます。

最初は定額のサロンを1~2個に絞って、加入することがおすすめです。

4.運営に関わっている人の情報も調べる

主催者だけでなく、運営に関わっている人も調べておきましょう。

例えばマネージャーや外部講師、共同運営者などです。主催者以上に関わる可能性も高いため、どんな人がいるかしっかり知っておきましょう。

Googleの検索だけでなく、Twitterの検索機能などもチェックしておくことをおすすめします。

5.条件や注意事項・規約などをチェックする

オンラインサロンに参加する前に、参加条件や注意事項なども確認しておきましょう。

誰でも入れるオンラインサロンもあれば、年齢制限や、入会資格などの条件があるところもあります。

また、同時に退会方法もみておくと良いでしょう。サイトに載っていなければ主催者や関係者に聞いてみることをおすすめします。

退会の手順が一切書いていないオンラインサロンは、避けた方が無難です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください