【決定版】職人気質は時代遅れではない!向いている仕事6選や強み・弱みも紹介

「職人気質は時代遅れなのはほんと?」
「職人気質な人は、仕事ができないと言われることが多いけど実際のところは?」
「職人気質な人におすすめの仕事を教えてほしい」

このようなことを思って、悩んではいませんでしょうか?

最近では、職人気質は時代に合っていないと言われることが多いです。しかしこれからの時代、職人気質な人は多くの企業で求められる可能性があります

また、職人気質な人に、合わない仕事があるのは事実です。しかし、職人気質な人に適している職業もあります。そのため、こだわりを持って、最大限自分の力を発揮できる仕事を選ぶことが重要です。

そこでこの記事では以下の内容で解説していきます。

  • 職人気質が時代遅れではない理由
  • 職人気質な人に向いている仕事
  • 職人気質な人の強み・弱み

自分の性格や特性を活かして仕事をしたいと思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

職人気質は時代遅れではない

職人気質は「しょくにんかたぎ」と読みます。職人気質とは、自分の腕に自信を持っており、仕事に対し実直に取り組む気質のことを指す言葉です。

近年、職人気質は時代遅れと言われることが多くなってきたが、これからの時代職人気質は必要になってくる可能性があります。

インターネットが普及した今、ある程度の知識や技術は身につけようと思えば誰でも習得が可能です。一つのことに集中してこだわり、完璧を求め続ける職人気質な人はこれからの時代も必要とされます

職人気質の人に向いている仕事10選

ここでは職人気質な人に向いている仕事を紹介します。

  1. プログラマー
  2. Webデザイナー
  3. Webライター
  4. 動画編集者
  5. SNSマーケター
  6. ブロガー
  7. LINE構築代行者
  8. 料理人
  9. 伝統工芸職人
  10. 大工

一つずつ確認していきましょう。

1. プログラマー

プログラマーは、プログラミング言語を駆使してソフトウェアやシステムを開発を専門とする人を指します。

プログラムの設計段階では、エラーや不具合が起こる確率が高いです。理想のものを作り上げるためには、エラーが起こるたびに修正をする必要があります。

望んだ通りのソフトウェアやシステムを作り上げるためには、高い集中力と細部にまでこだわる熱量が大切です。職人気質な人は自分が納得するまで細部にこだわり、完璧な品質を追及するため、プログラマーに適しています。

周りから尊敬されるプログラマーは、周りを近づけないほどの集中力を持ち、基礎知識から専門的なスキルのレベルまで高いというのが特徴です。そのため、職人気質な人はプログラマーに向いてると言えます。

人生逃げ切りサロン は、月額2480円で実践的なプログラミングスキルを学べるオンラインサロンですプログラマーに興味がある方はぜひ検討してみてください。

2. Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトなどのデザインを手掛けることを専門とする人を指します。Webデザインは新しいトレンドやシステム技術の進化を学び続けることが必要です。

職人気質の人は、仕事に対する責任感が強く、常に新しい技術や知識を習得し続けるため、自身のスキルや技術を向上させます。そのため、Webデザイナーは職人気質な人におすすめです。

人生逃げ切りサロン では、体系的にWebデザインを学べるオンラインサロンです。Webデザイナーに興味がある方はぜひ検討してみてください。

3. Webライター

Webライターとは、Web上に掲載する記事を作成することを専門とする人を指します。

Webライティングは、細かい分析や読者の想定などを要し、質の高い記事を書くことが大切です。職人気質な人は、妥協することなく細部までこだわり続けるためWebライターに適していると言えます。

職人気質な人は一つのことに没頭し続けられるという点でも、Webライターはおすすめです。

人生逃げ切りサロン は、質の高いWebライティングスキルを学べるオンラインサロンです。初心者が苦戦しがちな仕事獲得の基礎的な知識も解説していますWebライターに興味がある方はぜひ検討してみてください。

4. 動画編集者

動画編集者とは、撮影した映像に音声を加えたり、繋ぎ合わせたりして視聴者が見やすいように編集することを専門とする人を指します。

動画編集は、インターネットとパソコンさえあればどこでもできるため、1人で作業する場合が多いです。職人気質な人は、グループで作業するよりも、1人で集中して仕事をする方が効率がいいため動画編集者に向いていると言えます

人生逃げ切りサロン は、本格的な動画編集スキルを学べるオンラインサロンです。動画編集が初めての方でもわかりやすいように解説しています。動画編集者に興味がある方はぜひ検討してみてください。

5. SNSマーケター

SNSマーケターは、InstagramやTikTokなどのSNSを通して、マーケティング活動を専門とする人を指します。

SNSマーケティングは、発想を重要視されるため、自分のアイディアを発揮できるのが特徴です。周りとの協力が少なく、結果を重視するため職人気質な人に向いています

他にない発想や分析力が評価されるため、他の人との協力よりも独自のアイデアが重要です。他人と協力することが少ないため、職人気質な人でも自分の強みを活かすことができます。

人生逃げ切りサロン は、SNSマーケティングについて深く学べるオンラインサロンです。初心者の人でもわかりやすいように解説されています。SNSマーケティングに興味がある方はぜひ検討してみてください。

6. ブロガー

ブロガーは、自身のブログに記事を書いて公開・運営を専門とする人を指します。

自身のブログで他人の商品を宣伝し、対価として収入を得ているのが特徴です。ブロガーの中には自社製品を作り、ブログで販売している人もいます。

ブロガーは、自分でスケジュールを立てることができ、他人との協力が必要ありません。自分の意見を好きなように表現できる上に、自分のペースで仕事を進められるため、協調性がない人はブロガーがおすすめです。

人生逃げ切りサロン は、ブログ運営スキルを身につけられるオンラインサロンです。ブログアフィリエイトを実践的に習得できるため、ブログ運営に興味がある方はぜひ検討してみてください。

7. LINE構築代行者

LINE公式アカウントのデザインや機能を依頼を受けて構築するを専門とする人を指します。

企業がLINE公式アカウントの質を高めるために、ライン構築代行者に仕事を依頼します。クライアントの要求に合わせて理想のラインアカウントを作り上げていくのが特徴です。

周りとの協力よりも、完成された商品が重要視されるため、個人のスキルや専門知識が求められます

人生逃げ切りサロン では、現在需要が伸び続けているライン構築代行を学べます。サロンに入会すれば、初心者からLINE構築代行者になることが可能ですLINE構築に興味がある方はぜひ検討してみてください。

8. 料理人

料理人の仕事では、さまざまな場面で高いスキルを必要とされます。包丁さばきや食材一つ一つに合った料理法などを熟知しないとできません。

細部へのこだわりと熟練した技術が求められます。そのため、職人気質な人に料理人はおすすめです。

9. 伝統工芸職人

伝統工芸職人の仕事は、熟練したスキルと専門知識が必要です。職人気質の人は、物事に対して深い興味や探求心を持っているため、古くから受け継がれてきた技術や知恵を習得できます。

伝統工芸は、細部への注意が欠かせません。職人気質な人は、細部までこだわりを持って仕事ができるため、伝統工芸職人が向いていると言えます。

10. 大工

建築や家具製作には、熱意や妥協しない姿勢が必要です。職人と言われる大工は、木材の特性や加工技術に深く理解しており、仕事に誇りを持っています。

家の建築では、少しの妥協も許されない作業です。そのため、高度なスキルと何年も積み上げた経験や知識が必要です。

一人前の大工と言われるまでには10年間もの修行をしなければいけません。自分の決めた一つのことを何年もかけて極め続けられる職人気質な人には、大工が適していると言えます。

職人気質な人の仕事における3つの強み

ここでは、職人気質な人の仕事における強みを解説します。

  1. 責任感がある
  2. 細部までこだわれる
  3. 嘘をつかない

一つずつ確認していきましょう。

1. 責任感がある

職人気質な人は、頼まれた仕事は最後までやり抜く力があります。相手の要望には、120パーセントで応えようと努力し、より完璧に近いものを作り上げるのが特徴です。

また、職人気質な人は自身の仕事に誇りを誰よりも誇りを持っています。クライアントや利用者に対して、完璧なものを提供しようとするため、より完璧に近い商品を作り上げることが可能です。

2. 細部までこだわれる

職人気質な人は、仕事に対して強い情熱を持っているため細部にまでこだわり、妥協せずに仕事を進めますそのため、こだわりを持って品質の高い製品やコンテンツを作り上げ、完璧な品質を追及するのが特徴です。

複数のことを同時進行するのが苦手な部分がある一方、一つのことに集中して磨き上げていきます。そのため、高いスキルや専門知識を持っており、自分の力を発揮して細部までこだわり続ける

中途半端なものが苦手なため、途中で諦めることがなく、最後まで極め続けようとします。一つのミスも許さない姿勢が、取引先から信用され頼れる存在になることを多いです。

3. 嘘をつかない

職人気質の人は、嘘をつけない人が多い傾向があります。頑固と言われる人が多い反面、実直でごまかしたり嘘をつくのが苦手です

また、真面目な人が多く、自分の信じる価値観や考えを信じて真っ直ぐに仕事に取り組む姿勢が評価されています。

職人気質な人の仕事における2つの弱み

ここでは、職人気質な人の仕事における弱みを解説します。

  1. 協調性に欠ける
  2. 融通が効かない

一つずつ確認していきましょう。

1. 協調性に欠ける

自分1人での作業を好むため、仲間との協力を避けることが多いです。コミュニケーションを取ろうとせずに、意思疎通ができないと言われることがあります

また、自分のペースを大事にしているため、人に合わせるのが苦手です。自分の興味のないことには関心がないため、グループでの集団作業を避ける傾向があります。

空気を読むことをしないため、他人への気配りが苦手な人が多いです。

2. 融通が効かない

自分のやり方に強いこだわりがあり、他人に意見されることを好みません。職人気質のな人はプライドが高いことも多く、逆の意見や提案が出ても聞き入れないことが多いです。

頑固な部分があるため、自分の意見を通そうとする傾向があります。その上、完璧主義な面もあるため、期限が迫っても自分の納得するまでやり続け、仕事が進まない人も多いです。

職人気質な人は、独立して自分のこだわりを認めてくれる人と取引すると、自分の強みを活かせます

自分に合った仕事を見つけたい人は、人生逃げ切りサロン が提供している「フリーランスビジネス診断」を活用してみてください。LINEに無料登録し、簡単な質問に答えるだけ適性のあるWebスキルがわかります。以下のボタンから診断ページに進めます。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください