昇給額5000円は平均的!給料が上がらない3つの理由と年収を増やす方法を解説

「昇給額が5000円って安い?」
「20代・30代の昇給額は?」
「給料を増やす方法はある?」

自分の昇給額を見た際に、5000円だと安く感じている人がいるのではないでしょうか?

5000円は平均的な昇給額です。企業の規模や自分の年齢によりますが、決して安くはない金額だと言えます。しかし、周囲に5000円以上の昇給をしている人がいると、安く感じてしまうこともあります

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 昇給額の平均
  • 昇給額が少ない理由
  • 手取りの給料を増やす方法

5000円の昇給以上に年収を増やせる方法も解説しています。手取りの金額を上げたい方は、ぜひ最後までお読みください。

昇給額5000円は平均的

社会全体でみると、5000円は平均的な昇給額です。厚生労働省が公表した統計データによると、令和4年までは平均5000円前後の昇給額で推移しています。令和5年に昇給額の平均は7,000円以上まで上がっていますが、年度によって増減幅には差があるため、5000円は平均的な値だと言えます。

昇給額は働いている会社によってさまざま。主に、以下の3つの要素で変動します。

  • 企業の規模
  • 業種
  • 年齢

勤めている会社の規模やあなたの年齢によりますが、5000円の昇給額は安くありません。しかし、5000円の昇給額が低いと感じる場合は、転職や副業など、年収を上げるための手段を考える必要があります。

平均昇給額の一覧

厚生労働省が公表した統計結果をもとに算出した、各年代の昇給額平均は以下のとおりです。

年代 令和4年度の昇給額平均 令和3年度の昇給額平均
20~24歳 7,866円 8,008円
25~29歳 9,043円 9,249円
30~34歳 10,116円 10,332円
34~39歳 11,250円 11,468円
40~44歳 12,013円 12,332円
45~49歳 12,571円 12,934円

年齢を重ねるごとに、昇給額は増えていく傾向があります。ただし、表の金額は平均の昇給額なので、実際には業種や地域によって大きく異なります。

5000円の昇給額は安すぎる金額ではありませんが、30~40代になっても同じ昇給額の場合は、給料を上げるために行動するのがおすすめです。

5000円程度しか昇給しない3つの理由

5000円程度しか昇給しないのは、以下の3つの理由が考えられます。

  1. 会社の業績が悪い
  2. 景気が悪化している
  3. 個人の評価が低い

順番に解説していきます。

1. 会社の業績が悪い

会社の業績が悪いと、昇給額の低さにつながります。業績が悪くて会社自体が利益を出せていない場合は、職員に給料として還元できません。

会社は職員の給料以外に、事業に関するお金や固定費など、さまざまな費用の支払いがあります。会社に利益を残しつつ昇給させるには、会社の業績を上げる必要があります。

そのため、翌年も収益の悪化が見込まれる会社では、平均以上の昇給額にはできません。さらに年収を増やしたい場合は、転職や副業など、別の手段を考える必要があります。

2. 景気が悪化している

景気の悪化は、昇給額が少ない原因のひとつです。業界問わず、企業は様々な要因による景気の同行を予測しながら経営する必要があります。

企業は雇用している社員の給料を理由なく下げられないため、昇給させる際は特に慎重になります。景気が悪化している状況では、企業収益の変動具合が読めないため、昇給させるのが難しいです。

第一生命経済研究所が公表した資料では、新型コロナウイルスの流行による景気の悪化で、多くの企業で賃上げが消極的になったと言われています。社会情勢の変化に伴って景気が悪化しているときは、昇給額の上昇は期待できません。

3. 個人の評価が低い

個人の評価が低いと、昇給額も低くなる可能性があります。会社は個人の働きぶりに応じて、昇給額や昇給の有無を自由に決定できます。個人の業績の基準となるノルマや目標達成率など、成績がよければより高い昇給を期待可能です。

反対に、ノルマが達成できていない場合など個人の評価が低い場合は、昇給額が低くなります。会社の業績や景気が良い時であっても個人の評価が低ければ、昇給は厳しいです。個人の業務内容の見直しや、業績を向上させることが必要になります。

5000円以上の昇給を目指すための行動3選

会社に勤めながら今よりも高いも高い昇給額を目指した場合、以下のような行動が必要です。

  1. 仕事で成果を出す
  2. 資格を取る
  3. 交渉する

順番に解説していきます。

1. 仕事で成果を出す

仕事で成果を出すのは、昇給額を増やすために有効な手段のひとつです。会社・企業の利益に貢献する個人の成果は、昇給額を決める重要な要因です。また、仕事で成果を出すことは昇格にもつながります。

昇格して管理職などの役職につければ基本給のベースアップによる5,000円以上の大きな昇給も期待可能に。反対に成果が出せなければ昇給は見込めません。

ノルマを達成するなど、仕事の成果を上げるための業務内容の見直しが昇給額の増加には大切です。

2. 資格を取る

資格の取得によって、昇給額を上げられる職種もあります。業種によっては、特定の資格を取得している人に手当をつける企業も存在します。

資格手当がある企業では、数千円から1万円ほどの給与が追加でもらえることが多いです。資格を取得を通して新たなスキルを身につけることは、職域の拡大や昇進にもつながります。

知識・スキルを身につけることでより高給の企業や異分野の企業への転職にも役立ちます。資格手当による昇給や、昇進による基本給アップのために、資格を取得するのがおすすめです。

3. 交渉する

自身の昇給額に不満がある場合、直接給与交渉をすることも有効な手段のひとつ。自分の成果に対して昇給額が低額であると思った時に直談判することもできます。

特に営業などの歩合制で給料が増減する場合は、交渉した結果給料を上げてもらえる可能性があります。ただし、自身の働きぶりや成果を客観的に評価した結果、昇給額に見合ってないと確信できる時だけ実施するべきです。

自身の仕事ぶりを示す客観的なデータなどがないまま交渉してもかえって評価を落としてしまうため注意しましょう。

給料が上がらないという悩みを抱えている方は、求人サイトジョブズゴーの記事「給料が上がらない悩み解消!原因と給与交渉・転職・副業を解説」もあわせてご覧ください。

5000円の昇給以上に年収を増やす方法2選

5000円の昇給以上に年収を増やしたい場合は、現在勤めている会社以外での活動が求められる場合もあります。具体的には、以下の2つの方法がおすすめです。

  1. 転職する
  2. 副業する

順番に解説していきます。

1. 転職する

待遇が良い企業に転職するのも、5000円の昇給以上に年収を増やす方法のひとつです。企業によって基本給や昇給制度は異なり、大企業は中小企業と比較して高年収な傾向があります。そのため、同業種の大企業への転職でも年収アップが期待可能です。

株式会社マイナビが行った調査によると、転職後に前職よりも年収が50万円以上増えた人の割合は、全体の39.5%となっており、月収に換算すると4万円以上増加していることになります。特に、30代の男性では約半数の人が転職で年収アップしていました。

自分のスキルを活かし、より高待遇の業種への転職するのがおすすめです。年収水準の高い企業に転職すると、5000円の昇給以上に年収を上げられます。

2. 副業する

5000円の昇給以上に収入を上げたいなら、副業をするのがおすすめです。副業で年間12万円稼げれば、月1万円以上の昇給に相当します。

副業で月1万円稼ぐのは難しくなく、スキルさえ身に付けられれば、さらに年収を上げていけます。会社で5000円以上の昇給を目指すよりも、副業をする方が収入を挙げられる可能性が高いです。

副業の方が収入を増やせる可能性が高いけれど、何から始めればいいのかわからない人が多のではないでしょうか。そんな方には、人生逃げ切りサロン がおすすめです。人生逃げ切りサロンなら、自分に合った副業を見つけられるだけでなく、稼げるようになるスキルが身につけられます。

人生逃げ切りサロンの詳細が気になる方は以下のリンクから確認してみてください。

5000円の昇給よりも年収を増やせる副業5選

副業で5000円以上の年収アップを狙いたいなら、以下の5つがおすすめです。

  1. Webライター
  2. 動画編集
  3. Webデザイン
  4. ITエンジニア
  5. せどり

順番に解説していきます。

1. Webライター

Webライターはネット上に掲載する記事を書いて、クライアントに納品する仕事です。パソコンひとつで始められて、未経験でも挑戦できる案件が多いため、初心者にもお勧めできます。

Webライターで初期に受けられる案件は、1文字0.5円~1円の記事が多いです。1ヶ月に5,000文字~1万文字書けば、昇給額以上にお金を稼げる可能性があります。

Webライターを始めたい方は、ワンダフルワイフが提供するワンダフルライターがおすすめ。副業からでも稼げるWebライターになる方法を教えてもらえます。気になる方は、ぜひ以下のリンクから詳細を確認してみてください。

2. 動画編集

動画編集とは、撮影された動画素材にカットなどの加工を施すことで、報酬をもらう仕事です。ある程度スペックの高いパソコンが必要にはなりますが、作業自体は単純なものが多く、初心者向けの仕事も存在します。

YouTubeやTikTokなどの動画サービスが流行しているので、動画編集のニーズは増加しています。1~2本編集すると、5,000円以上の収入が見込める案件が多いです。さらに単価が高くなると、動画1本につき1万円もらえるようになることも少なくありません。

動画編集者として副業の単価を上げるにはスキルが必要です。動画編集に必要なスキルを学ぶなら、ワンダフルムービー2.0を受講してみてはいかがでしょうか?ワンダフルムービー2.0なら、学習終了後すぐに現場で活躍できるスキルを習得できます。

気になる方は、以下のリンクから詳細を確認してみてください!

3. Webデザイン

Webデザインとは、Web上に表示されるサイトページの見た目に関する制作を行う仕事です。デザインを考えることが好きな方や、一定のITスキルがある方におすすめです。

Webデザインは、イラストの制作などのみであれば1件1,000~5,000円が相場。HTMLやCSSを操作して、実際にサイト内に入稿できると、1万円以上もらえる案件もあります。

Webデザイナーを副業から初めて、専門的なスキルも身に付けたい方は、Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)がおすすめです。ワンダフルデザイナーなら、デザインからWeb制作まで幅広いスキルがオンラインで学べます。詳細は以下のリンクから確認してみてください。

4. ITエンジニア

プログラミングは、アプリ開発やWebサービスの開発などを行う仕事です。アプリ開発の場合、数十万円の案件も多く、単価の高い副業と言えます。

業務範囲は幅広く、「不具合の相談」や「機能追加」など、簡易な案件もあります。プログラミングは比較的作業量が多いため、時間を多く割ける方に向いた副業です。

ITエンジニアになるには、プログラミングスキルが必須です。独学で学ぶと時間がかかるため、ワンダフルコードで学ぶのがおすすめWebプログラミングにおける実践的スキルを習得し、副業でも数十万円以上稼げる可能性があります。

プログラミングを学びたい方は、ぜひ以下のリンクから講座内容を見てみてください。

5. せどり

せどりとは、安く仕入れた商品を、利益を上乗せし販売する仕事です。初心者でも比較的始めやすいビジネスで、特別なスキルは必要ありません。

主に、リサイクルショップなどの実店舗や、オークションサイトなどのオンラインで仕入れた商品をメルカリなどで販売します。

最初は商品を判断したり、購入にお金がかかったりする必要がありますが、軌道に乗ると大きな金額を稼げる仕事です。特別なスキルが必要ないため、とにかく副収入が欲しいと思う方におすすめです。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください