20代で仕事辞めてゆっくりしたいと思うのは甘えではない!退職する理由5選・メリット3選

「20代で仕事を辞めたいと思うのは甘えなのかな?」
「20代だけど、もう限界だから仕事を辞めてゆっくりしたい」
「今の会社で働き続けるのは不安だから、退職してゆっくり将来のことを考えたい」

このような悩みを抱えていませんか?

結論から言うと、20代で仕事を辞めてゆっくりしたいと思うのは甘えではありません。限界を迎える前に退職することで、仕事を辞めてからの日々を有意義に過ごせます。

実は、仕事を辞めてゆっくりするなら20代がおすすめですただし、将来のことを十分に考えずに仕事を辞めると、収入がない不安で精神的に追い込まれるので要注意です。

そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 20代で仕事辞めてゆっくりしたいと思うのは甘えではない理由
  • 仕事を辞めてゆっくりするなら20代がおすすめの理由
  • 20代で仕事辞めてゆっくりするメリット
  • 20代が仕事辞めてゆっくりする際のポイント

20代のうちに仕事を辞め、ゆっくりしてから新たな道に進みたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

20代で仕事辞めてゆっくりしたいと思うのは甘えではない

結論から言うと、20代で仕事を辞めてゆっくりしたいと思うのは甘えではありません精神的に限界になったり、体調を崩したりするくらいなら、退職してゆっくりする方が今後のためになります。

また、3人に1人以上が20代で仕事を辞めていることがわかっています。厚生労働省の調査によると、就職後3年以内の離職率は以下の通りです。

  • 新規高卒就職者:37.0%
  • 新規大学卒就職者:32.3%

仕事を辞めた方が将来のためになると判断できる場合は、20代で退職してもよいでしょう。自分の人生のことなので、しっかりと考えた上で仕事をやめるかどうかを判断しましょう

参考:厚生労働省|新規学卒就職者の離職状況(令和2年3月卒業者)を公表します

20代で仕事辞めてゆっくりしたいと思う理由5選

ここでは、20代で仕事を辞めてゆっくりしたいと思う理由を紹介します。

  1. 仕事内容が合わない
  2. 人間関係がうまくいかない
  3. 給与が低い
  4. 労働時間が長い
  5. 将来性がない

退職する理由が明確でないと、休んでから新たな仕事に就いたときに、同じような状況になることがあります。ゆっくりした後にまた働こうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 仕事内容が合わない

今の仕事が自分に合っていないのを理由に退職するケースがあります。仕事に就いてみないと、本当に自分に合っているのかわからないものです。

人と話すことが好きという理由で営業職になったものの、成果を出さないといけないプレッシャーに耐えられないこともあるでしょう。また、事務職でじっとしていることが苦痛になることもあります。

仕事が向いていないと感じる理由は、人によって異なります。任されている業務を遂行する中で、ストレスを感じる部分がないか考えてみましょう

2. 人間関係がうまくいかない

人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたくなることもあります。上司からパワハラを受けたり、同僚と衝突することが多かったりすると、仕事を辞めたくなるでしょう。

合わない人がいる場合でも、仕事をする際に関わらないといけないので、ストレスがたまってしまいます。嫌がらせをしてくる人がいると、精神的に追い込まれてしまうでしょう。

我慢し続けると、心を病んでしまうことがあるので注意が必要です。うつ病やパニック障害などの精神疾患につながるリスクがあるので、限界を迎える前に退職することを検討しましょう。

3. 給与が低い

仕事を辞める理由として、給与が低いことが挙げられます。仕事内容に見合った給与でないと、モチベーションが下がってしまいます

給与に納得して就職したものの、予想していたよりも仕事が大変だったということもあるでしょう。また、昇格しても収入が増えずに責任が重くなり、ストレスがたまることもあります。

現在だけでなく将来のことも考え、給与に納得できないなら仕事を辞めてもよいでしょう

4. 労働時間が長い

長時間労働が原因で、仕事を辞めたくなることもあります。残業や休日出勤が多いと、心身ともに疲弊してしまいます

入社してから間もない時期は、仕事に慣れていないために長時間働くことになりやすいです。しかし、明らかに仕事量が多く今後も長時間労働することになりそうなら、環境を変えるのがおすすめです。

部署異動すればストレスから解放されることもあるので、安易に決断せずに退職すべきか考えましょう。

5. 将来性がない

将来性がないことが原因で、仕事を辞めたいと思う場合があります。スキルが身につかなかったり、今後伸びる業界でなかったりすると、将来のことを考えたときに不安になってしまいます

正当に評価されない、昇給しにくいなど、先輩から会社への不満を聞くこともあるでしょう。内情を聞いて将来性がないことがわかった場合は、今後のキャリアについて考えるのがおすすめです。

転職だけでなく、独立する選択肢もあります。後悔しないように将来のことを真剣に考えましょう。

仕事を辞めてゆっくりするなら20代がおすすめの3つの理由

ここでは、仕事を辞めるなら20代がおすすめの理由を解説します。

  1. 転職しやすい
  2. 新しいことに挑戦しやすい
  3. 周囲への影響が小さい

将来の自分のためになる選択をしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 転職しやすい

仕事を辞めてゆっくりする場合、20代なら転職しやすいです。転職は、若いほど有利なのが現状です

第二新卒として転職活動をすれば、採用時に就業経験が重視されない可能性があります。一般的に第二新卒とは、学校を卒業してから3年以内の人のことです。

新卒で採用された会社で2年間働き、半年ほどゆっくりしても、第二新卒としてみなされます。特に、即戦力になるようなスキルや資格がないなら、早めに行動するのがおすすめです

2. 新しいことに挑戦しやすい

20代は新しいことに挑戦しやすい年代です。年齢を重ねた人よりも、学んだことが身につきやすいです

学び直して新たな仕事に挑戦したいなら、若いうちに行動を始めましょう。スキルを身につければ、転職だけでなく独立することも可能です。

独立をすれば、決まった時間に出社する必要がなくなり、自由な時間に働けます。合わない人と関わらずに仕事ができるので、人間関係のストレスからも解放されます。

ただし、スキルがないと生活できるほどの収入は得られません独立をするなら、若いうちに学習してスキルを身につけるのがおすすめです。

人生逃げ切りサロン では、10種類以上のWebスキルを学習できます。月額2,480円で、プログラミングやSNSマーケティングなど、将来性のあるスキルが身につきますぜひ詳細をチェックしてみてください。

3. 周囲への影響が小さい

仕事をやめてゆっくりする場合、20代なら周囲に大きな影響を与えにくいです職場だけでなく、プライベートへの影響も小さい可能性があります。

担当している業務が少なく、引き継ぎに苦労しにくいでしょう。また、養う家族がいなければ、自分のことだけを考えて行動できます。

部下が多かったり結婚をしていたりすると、周囲への影響を考える必要があります。退職するなら、身軽なうちに決断するのがおすすめです

20代で仕事辞めてゆっくりするメリット3選

ここでは、20代で仕事を辞めてゆっくりするメリットを紹介します。

  1. 仕事のストレスから解放される
  2. 健康に気を使えるようになる
  3. 自分と向き合える

仕事を辞めたいという気持ちがあってもメリットがわからず、退職するかを悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 仕事のストレスから解放される

退職することで、仕事のストレスから解放されます職場の人間関係や業務内容など、さまざまな問題について悩むことがなくなります。

上司に嫌がらせをされたり、ノルマがプレッシャーになったりすることがあります。毎日のように満員電車に乗ったり、朝にゆっくりできなかったりと、職場にいないときもストレスを感じるでしょう。

会社員をしている以上、ストレスの源をなくすのは難しいです。退職すれば仕事に関わるストレスから解放され、すっきりとした気分で過ごせるようになります

2. 健康に気を使えるようになる

仕事を辞めると、健康に気を使えるようになります。なぜなら、自由に使える時間が増えるためです

仕事をしていると、食事がおろそかになったり、十分な睡眠時間を確保できなかったりします。毎日忙しくて菓子パンで朝食を済ませたり、残業続きで寝不足になったりする状況が続くと、いつか限界を迎えます。

仕事を辞めれば時間に余裕ができるため、食事や睡眠などの課題を解決できるでしょう

3. 自分と向き合える

仕事を辞めてゆっくりできるようになると、自分と向き合う時間を確保できます普段仕事をしていると、将来のことをゆっくりと考える時間が作れないでしょう。

退職すれば、自由に使える時間が増えます。また、仕事の悩みから解放され、心に余裕がある状態で考えられます。

将来に対する漠然とした不安を感じている人は、仕事を辞めてこれからのことを考えてみてもよいでしょう理想とする未来に近づくために、どのような行動が必要かを明確にするのがおすすめです。

20代が仕事辞めてゆっくりする際の3つのポイント

ここでは、20代が仕事を辞めてゆっくりする際のポイントを解説します。

  1. 貯金しておく
  2. 生活リズムを崩さない
  3. ゆっくりする期限を決める

知っておかないと、仕事を辞めてから後悔することがあります。仕事を辞める前に、ここでしっかり確認しておきましょう。

1. 貯金しておく

仕事を辞めると収入が得られなくなるので、貯金しておくことが重要です十分な貯金がない状態で仕事を辞めると、生活が厳しくなってしまいます。

失業手当を受給できますが、自己都合で退職した場合は、すぐにはお金を受け取れません。ハローワークの窓口で求職を申し込み、2ヶ月と7日経たないと受け取れない仕組みです。

収入がなくなっても生活費は必要なので、ゆっくりしている間は貯金を切り崩すことになります仕事を辞めてから後悔しないように、ゆっくりする期間に必要なお金を用意しておきましょう。

2. 生活リズムを崩さない

仕事を辞めても、生活リズムを崩さないようにしましょう。生活リズムが崩れると、元に戻す際に苦労することがあります。

朝に起きられなかったり、だるさを感じたりするようになると、仕事へのモチベーションに影響します新たな仕事を始めて活躍するためにも、生活リズムを崩さないのが重要です。

ただし、朝起きられないだけで、昼や夜に活力が湧く人もいるでしょう。自由な時間に働きたいなら、フリーランスになることも視野に入れるのがおすすめです。

プログラミングや動画編集など、将来性のあるスキルを身につければ、自分の力で稼げるようになります出社する必要がなくなり、自分の生活スタイルに合った働き方ができます。

フリーランスとしての働き方に魅力を感じる人は、人生逃げ切りサロン への参加を検討してみてください。人生逃げ切りサロンは、高度なWebスキルを獲得し、フリーランスとして自立することをサポートしています。

月額2,480円で、10種類以上のWebスキルを学習できます5,000人を超えるメンバーが参加しているので、スキルを身につけるだけでなく、フリーランスや経営者とつながりたい人にもおすすめです。

3. ゆっくりする期限を決める

退職する際は、ゆっくりする期間を決めましょう。期間を決めないと、社会に復帰するタイミングを逃してしまいます

休む期間が長引くほど社会復帰しにくくなるので、注意が必要です。スケジュールを立て、期限まで思いっきりゆっくりしましょう。

特に転職をしたい人は、20代のうちに社会復帰を目指すのがおすすめです一般的に転職は若いほど有利なので、念頭に置いた上で休む期間を決定しましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください