社会不適合者はどうやって生きるのか解説!該当者の7つの特徴・向いている仕事5選

「社会不適合者はどうやって生きていけば良いかわからない」
「転職を繰り返しているけど、自分に向いている仕事が何かを知りたい」
「社会不適合者ってどんな人なのか気になる」

このような悩みはありませんか。

社会の中で生きにくさを感じているものの、どうやって生きていけば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

職場の人間関係を上手く構築できないと、仕事が思うように捗りません。自分の能力を最大限に発揮して、生きやすい人生を歩んでいきたいところです。そこで本記事では、社会不適合者がどうやって生きていけば良いか以下の項目を解説します。

  • 社会不適合者の概要
  • 社会不適合者の特徴
  • 社会不適合者の生き方
  • 社会不適合者におすすめの仕事

社会不適合者が仕事選びで気を付けるポイントやおすすめの仕事もお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

社会不適合者とは周りと馴染めない人のこと

社会不適合者とは、社会と共に生きていくことが困難な人のことです。職場で同僚や上司と接することに抵抗感を感じていたり、転職を繰り返したりする特徴があります。

他者との関わりが少ない上、職場では肩身の狭い思いをしています。周囲からは「話しかけにくい」「変わっている人」と言う印象を持たれやすいです。周りと馴染めない性格のため、周囲から距離を置かれやすいので社会の中で生きにくさを感じてしまいます。

社会不適合者は、人と関わることや規則を守ることなどに苦手意識を持っていますしかし、自分の個性や強みを活かせる場所を見つけられれば活躍できる機会が増えるでしょう。

社会不適合者の7つの特徴

社会不適合者と言われる人には、以下のような特徴があります。

  1. 時間やルールを守ることが苦手
  2. コミュニケーションが上手く取れない
  3. プライドが高い
  4. 空気が読めない
  5. 継続することが苦手
  6. こだわりが強い
  7. 事実とは異なることを言う

社会生活を送るさまざまな場面において、苦手意識を感じています。特徴を解説するので、該当するか確認してみてください。

1. 時間やルールを守ることが苦手

社会不適合者は決められたルールや時間を守ることが苦手です。そもそもルールを守る意識が気薄で、社会人としてさまざまな規則に従えません。

具体的な行動は以下に記載しました。

  • 遅刻を繰り返す
  • 提出物の期限を過ぎる
  • 業務の手順を守れない
  • 無断欠勤

一般的な社会人が当たり前のように行っていることばかりですが、いずれも守ることが困難です。さらに社内だけでなく、取引先との面談や商品の納品も忘れることがあるため、トラブルに発展しやすいです。

これまで会社が取引先との信頼関係を築いてきたとしても、自身の行動によって失ってしまう可能性があります

2. コミュニーケーションが上手く取れない

人とのコミュニケーションが苦手です。他人へ関心が薄かったり人と話すことに恐怖心を持っていたりするため、会話が成り立たない場合があります。

社内のプレゼンテーションで緊張して話す内容を忘れることや、営業先で上手く説明できず会話内容が理解されにくいこともあります。相手の会話内容が頭の中に入ってこないので会話が成立せず「コミュニケーションが取れない人」という印象を受けます。

チームで仕事をしている会社ほど、コミュニケーション不足に陥ると業務が滞りやすいです。結果的に仕事ができない人と思われてしまいます。

3. プライドが高い

社会不適合者は自分の能力を過大評価しやすいです。

自分の存在を周囲に示すことで、安心感を得たい心理的要因を強く持っています。そのため、自分の能力以上に仕事を引き受けたり、他人の仕事内容に意見を言ったりする場合もあります。

また、劣等感も抱きやすいです。「失敗して恥ずかしい思いをするなら何もしない」とネガティブに捉えます。求めていないアドバイスは嫌悪感を抱いてしまうため、さまざまな人から距離を取られるでしょう。

4. 空気が読めない

周囲の状況を把握して、場面にあった発言や行動が苦手です。

自分の気持ちを最優先にしているため、周囲に合わせることが難しいです。冗談を真に受けることや思ったことをすぐに口に出して、険悪な雰囲気になることもあります。

会議や商談中、場面にそぐわない話をして周囲の反感を買いやすいです。当人は自覚していないため改善は難しいでしょう。

5. 継続することが苦手

物事を続けることが苦手です。何事も続けていると、乗り越えられるかわからない困難な壁に当たることがあります。社会不適合者は壁を乗り越えた経験が少ないため「自分には無理だ」「乗り越えられない」と判断して諦めやすいです。

通常、業務でわからないことがあったら知っている人や先輩に相談してアドバイスをもらいます。しかし、人に相談できないため解決方法がわからず続けることを辞めやすいです。小さな壁を乗り越える体験を積み重ねていくことで、継続力が身についてくるでしょう。

6. こだわりが強い

自分のやり方にこだわり過ぎて、業務が思うように進まないケースがあります。

「こうしなければいけない」という気持ちを優先するため、決められた手順を守れません。さらに周囲のアドバイスに聞く耳を持たず、素直に聞き入れることが困難です。一見理解しているように見えても聞き流しており、考えが変わることはありません。

こだわりの強さは仕事の成果だけでなく、人間関係も悪化させる要因になるためトラブルが発生しやすいです。

7. 事実とは異なることを言う

自分に都合よく物事を解釈する性格特性があります。間違いを認めたくないと言う気持ちが強いため、嘘をつきやすいです。

たとえば、仕事でミスを犯したにも関わらず「自分ではない」と言い、事実とは異なる発言をします。自分では間違いに気づいているのに、他人へ責任を押し付けます。しかし、後々発覚するのでさらに信用を失うでしょう。

社会不適合者の生き方3選

社会に馴染めなくても、さまざまな生き方があります。

  1. 時間と場所に縛られない
  2. 人との関わりが少ない
  3. 得意なことを活かす

それぞれ順番に解説するので、参考にしてください。

1. 時間と場所に縛られない

社会に馴染めないと感じる場合は、理想の生き方を選択する方法があります。周りに合わせるのではなく、自分が楽になれる生き方や好きなことをして生きていくことです。

朝が苦手なら昼からの仕事を見つけたり、会社で働けないならスキルを身につけてフリーランスとして働いたりする方法があります。

フリーランスとして働きたい場合は、ライターやプログラマーなど実力が成果に反映されやすい職種が最適です。自分の中で譲れないことを書き出したうえで、理想的なライフスタイルを手に入れましょう。

フリーランスについて以下の記事でくわしく解説しているので、参考にしてみてください。

▼フリーランスついて知りたい方はこちら▼

フリーランスに向いている人の特徴6選・向いていない人の特徴5選!個人で稼ぐメリットも紹介

>>フリーランスに向いている人の特徴6選・向いていない人の特徴5選!個人で稼ぐメリットも紹介

2. 人との関わりが少ない

コミュニケーションに苦手意識のある人が多いため欠かせない要素です。人間関係のストレスが軽減できて集中できる環境で仕事ができます。

具体的には以下の通りです。

  • 工場のライン作業
  • 在宅ワーク
  • 農業

人との関わりが少ない中で仕事をしていると周囲から評価を受ける機会が少ないため、やりがいを感じにくいです。仕事をしていく中でやりがいを感じることを見つけて、意欲的に取り組めるポイントを見つけましょう。

3. 得意なことを活かす

自分が得意なことを活かす方向に焦点を当てます。苦手なことを続けていても、苦痛を味わい続けるだけで生きにくさは変わりません。周りができて自分だけなぜできないのかを考えても精神的に落ち込みやすいです。

得意なことを見つけるには、自分が当たり前にやっているのに周囲から驚かれることを探しましょう。周囲から見たら「なんでそんなにできるの?」と感心されます。自分の強みや得意なことを見つけて、能力を活かすことで充実した日々を送れる可能性があります。

社会不適合者におすすめの仕事5選

社会で働きにくいと感じている人におすすめの仕事は以下の5つです。

  1. Webライティング
  2. 動画編集
  3. 工場勤務
  4. 警備
  5. 電気・ガスの検針

順番に解説するので、ぜひ参考にしてください。

1. Webライティング

Webサイトに掲載されている記事を作成する仕事のことです。企業が運営する自社メディアに掲載するSEO記事やコラム記事を執筆しています。
記事を作成するためには、競合記事や関連サイトから情報を探してまとめる必要があります。

Webライティングは情報収集がメインの仕事です。Webサイトや書籍など、さまざまな媒体から情報をリサーチする能力が高いとWebライターとして適性があります。在宅ワークができるため、空いた時間やすきま時間に執筆できる点が魅力です。

Webライティングの勉強方法については以下の記事でくわしく解説しているので、参考にしてみてください。

▼Webライティングついて知りたい方はこちら▼

Webライターを副業でやってみた体験談!メリット5選やきついと思ったことを紹介

>>Webライターを副業でやってみた体験談!メリット5選やきついと思ったことを紹介

2. 動画編集

撮影した映像の音声やエフェクトを追加して、動画を魅力的にする仕事です。動画編集ソフトの操作方法や企画構成力が必要です。

動画編集はYouTube以外にも映画やテレビ、さまざまなプラットフォームで存在しています。

YouTubeのようなSNSプラットフォームの動画編集と比べると高度な技術が必要になるため、長期的な鍛錬が求められます。社会不適合者は在宅ワークでも仕事がもらえるYouTubeやSNSの動画編集がおすすめです。

動画編集の勉強方法については以下の記事でくわしく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼動画編集ついて知りたい方はこちら▼

【2024年】動画編集者の年収と将来性!メリット・デメリットや収入を増やす方法も解説

>>【2024年】動画編集者の年収と将来性!メリット・デメリットや収入を増やす方法も解説

3. 工場勤務

工場のライン作業のことです。自動車の部品の組立作業や機械を操作してパーツを仕様通りに作成しています。ルーチンワークのため、決められた業務をこなすことがほとんどです。

会社によっては夜勤帯での稼働や長時間の立ち仕事のため、体力的に辛いこともあります。しかし、外部の人やお客さんと接することがないため人間関係が苦手でも働きやすいでしょう。

4. 警備

商業施設の巡回や駐車場管理、工事現場で交通誘導を行う仕事です。勤務する場所によって求められる能力が異なります。

たとえば工事現場の場合、現場の状況に合わせて工事車両の誘導や一般車の交通整理を行うなどその場の判断力が必要です。商業施設だと、駐車場の出入管理や施設内の巡回、開閉館管理などが主な業務で決まった仕事を行います。

状況判断能力に長けているとスムーズに仕事がしやすいでしょう。

5. 電気・ガスの検針

各家庭の電気やガスの使用状況を調べる仕事です。黙々とメーターを確認していくだけのため、人との関わりはありません。

屋外での仕事になるため、季節に左右されやすく体力面で辛くなることがあります。一方で、人間関係によるストレスは溜まらず1日6時間程度のパートタイムの求人が多いため社会不適合者には最適の仕事です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください