残業20時間がきついと感じるのは甘えではない!対処法4選や仕事選びのポイントも解説

「残業20時間がきついと感じるのは甘え?」
「残業をきつく感じさせない方法はある?」
「残業が少ない職業は?」

月に20時間の残業をしていて、きついと感じる人がいるのではないでしょうか。20時間の残業は、多すぎるわけではありませんが、労働環境によってはきついと感じる可能性があります

つらさを感じたまま仕事を続けていると、心身に不調をきたすため、早めに対策が必要です。現在の職場で対処する以外に、転職も視野に入れなければいけません。

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 残業時間の基準
  • 残業がきつく感じたときの対処法
  • 残業がきつい人におすすめの職業

残業がきつく感じるときの対処法やおすすめの転職先を紹介するので、ぜひ最後までお読みください。

残業20時間がきついと感じるのは甘えではない

1ヶ月の残業20時間がきついと感じるのは甘えではありません20時間の残業は、1出勤日あたり1時間程度です。決して長い時間ではありませんが、職場の環境や仕事量によってはつらいと感じる人もいます。

労働基準法では、1ヶ月に45時間以内の残業であれば合法とされています。厚生労働省が2023年2月に発表した「毎月勤労統計調査 令和4年分結果確報」では、一般労働者の月平均残業時間は13.8時間です。民間企業のdodaが行った調査では、平均残業時間は21.9時間と報告されています。

統計データから見ても、20時間の残業が長すぎるわけではありませんが、一概に時間だけで仕事のきつさは判断できません今の仕事で残業するのがつらいと感じているなら、対策をする必要があります。

残業20時間がきついと感じやすい職場の特徴3選

20時間の残業でもきついと感じやすい職場の特徴は、以下の3つです。

  1. 人間関係が悪い
  2. 業務内容が自分に合っていない
  3. 仕事量が多すぎる

順番に解説します。

1. 人間関係が悪い

人間関係が悪いと、短い残業時間でもきついと感じやすいです。仕事内容によらず、職場の人間関係は働くうえでストレスにつながります。

苦手な上司がいる、仕事を押しつけられているなど、人間関係に問題があると短い時間でもつらく感じます。

労働によるストレス以上に精神的な負荷がかかるため、転職を検討するのがおすすめです。リモートワークが可能な仕事であれば、積極的に職場に行く時間を少なくしましょう。

2. 業務内容が自分に合っていない

業務内容が自分に合っていないと、20時間の残業でもきついと感じやすいです。仕事は人によって適性があります。適性がない仕事だと、短い残業時間でも長く感じたり、仕事をしていること自体に苦痛を感じたりします。

例えば、内向的な性格で技術職になりたい人が、営業のような外向性が求められる仕事につくと、業務内容自体を苦痛に感じる可能性が高いです。

自分の専門外の仕事内容だと、毎日少しずつの残業でもきついと感じてしまいます熱意の持てる仕事内容を選択するために、転職や部署異動をするのがおすすめです。

3. 仕事量が多すぎる

仕事量が多すぎると、20時間の残業でもつらく感じます。定時内にこなせる仕事量ではなく、残業が定常化していると日々の仕事で疲労が蓄積していきます。疲労が溜まると身体的・精神的な余裕がなくなり、残業を負担に感じてしまう可能性が高いです。

また、仕事の責任範囲が広すぎると、勤務時間内の仕事が激務になりやすく、短い残業時間でも苦痛に感じます。人に任せられる業務を見つける、仕事のやり方自体を効率化するなどの工夫が必要です。

残業20時間がきついと感じるときの対処法4選

20時間の残業がきついと感じるときは、以下のような対処法が挙げられます。

  1. 定時内に終わるように工夫する
  2. 職場の近くに引っ越す
  3. 署異動を申し出る
  4. 転職する

残業がきついと感じたまま続けると、心身に悪影響を及ぼします。各方法の内容を理解して、早めに対処しましょう。

1. 定時内に終わるように工夫する

残業がきついと感じる方は、まず定時内に仕事が終わるように工夫してみましょう仕事量や内容に問題があるのではなく、自分の仕事効率に問題がある可能性があるからです。具体的な工夫内容は以下のとおり。

  • 不要な会議・電話を減らす
  • 無駄な仕事をしない
  • パソコンの便利な機能を使う
  • デスク環境を整える
  • 業務が効率化できるシステムを導入する

自分の裁量の範囲内で行える工夫を試すのが重要です。効率化のためになにをすれば良いかわからない人は、似たような仕事をしている同僚や上司にアドバイスをもらうのがおすすめです。残業をしなくても済むように、定時内で終わらせる努力をしましょう。

2. 職場の近くに引っ越す

残業時間は減らせないけど、心身にかかる負担を軽減したい方は、職場の近くに引っ越しましょう職場の近くに引っ越すと、残業のきつさを間接的に解決できる可能性があるからです。

例えば、片道1時間かかっていたところから、片道の通勤時間が30分のところに引っ越すと、1日1時間の自由時間が増えます。国土交通省の調査では、通勤時間の長さは慢性疲労の影響になることが明らかになっています。そのため、職場の近くに引っ越すと、日常的な疲労を軽減可能です。

また、空いた時間を睡眠や休息に充てることで、間接的ですが仕事のストレスを軽減できます。残業時間のきつさは、さまざまな要因によって生じるため、職場の近くに引っ越すのは有効な方法だと言えます。

3. 部署異動を申し出る

残業時間をつらく感じる人は、時間外の業務が少ない部署に異動するのも、ひとつの手段です。残業時間の少ない部署に異動する、または事務系の仕事を担うなどができれば、心身の負担を減らせます。一般的に、事務系作業が多いとされている部署は以下のとおりです。

  • 総務部
  • 人事部
  • 経理部

部署異動を申請して、確実に対応してもらえるわけではありませんが、残業がきつく感じている人は試してみるのおすすめです。

4. 転職する

残業20時間にきつさを感じる人には、転職するのが最もおすすめの方法です。今よりも残業の少ない業界や、リモートワークやフレックスなど時間に融通が利く会社に移ったりすると、残業時間に対するつらさを軽減できます。

残業の少ない業界に転職すると、今の仕事よりも残業時間が少なくなることでストレスの軽減につながります。また、時間に融通が利く会社に転職すると、残業時間のコントロールが可能です。

残業がきついと感じる方には、転職をするのが最も効果的な解決策と言えます。

残業20時間がきついと感じる人が仕事を選ぶ際の3つのポイント

残業がきついと感じる人は、以下の3点に注意して仕事を選ぶのが重要です。

  1. 働き方を柔軟に選べる
  2. 業務量が決まっている
  3. 年収が高い

順番に解説します。

1. 働き方を柔軟に選べる

残業20時間がきついと感じる方は、働き方を自由に選べる仕事につくのがおすすめです。在宅ワークやフレックスタイムなど、働き方の自由度が高いとストレスを感じにくいです。

通勤時間がなくなる、もしくは楽になることが多いため、疲労による残業へのきつさも軽減できます。

また、自由な働き方ができると、仕事を効率的に進められて、残業をしなくてもよくなる可能性があります。働き方が柔軟に選べる会社は、IT系の業界に多いため、探すときの目安にしましょう。

2. 業務量が決まっている

業務量がある程度決まっているかどうかも、重要なポイントです。定例的な仕事が多く、業務量が決まっている職業は、残業が少ない傾向があります。反対に、顧客からの急な要望やトラブルへの対応がある職業は、残業が増えやすいです。

コンサルやクリエイティブ職のように、クライアントワークが主になる職種は仕事量の増減が激しく、突発的な業務が生じます。日常的にたくさんの対応をしなければならないため、残業が多くなるケースが多いです。

一方、受付や事務のように、突発的に業務量が増えにくい職業は、残業が少ない傾向があります。業務内容や量が日ごとに変わりにくい職業は、残業が生じにくいため、きついと感じる人におすすめです。

3. 年収が高い

年収が高い仕事を選ぶのも、残業時間がきついと感じる人への対処法になります。残業する時間自体を少なくできなくても、働いた分に見合った給料をもらえれば、つらさを軽減できる可能性があるからです。

残業時間がきついと感じる人の中には、自分の働きや成果に対して十分な報酬をもらえていないことが原因になっている人もいます「たくさん働いているのに給料がもらえない」と感じてしまうと、肉体的な疲労以上に精神的なストレスが生じやすいです。

やむを得ず残業が生じやすい職業につかなければいけないときは、もらえる給料の金額で選ぶのもひとつのポイントと言えます。

残業20時間がきついと感じる人におすすめの職業5選

残業20時間がきついと感じる人には、以下の5つの職業がおすすめです。

  1. ITエンジニア
  2. Webライター
  3. 動画編集
  4. 法人営業
  5. 事務職

順番に解説します。

1. ITエンジニア

ITエンジニアは、残業がきついと感じる人におすすめできる職業のひとつです。リモートワークやフレックスタイムに対応している会社が多く、働く際の自由度が高いです。特に、社内のシステム開発や保守を行うSE(システムエンジニア)は残業時間が短い傾向があります。

また、リモートワークやフレックスを採用している企業で働くと、通勤で生じる疲労が少なくなるため、ストレスを軽減できます。

ITエンジニアになるためには、プログラミングのスキルが必要です。残業を月に20時間やりながら、未経験から独学でプログラミングを学ぶのは簡単ではありません。効率的に時間を使って、短期間で転職を実現したい方には、ワンダフル・ノーコードの受講がおすすめです。

ワンダフルコードならプログラミングスキルだけでなく、問題解決力や論理的思考力など、実践的なソフトスキルも学べます。ワンダフルコードの詳細が気になる方は、以下のリンクから詳細を確認してみてください。

2. Webライター

Webライターも残業がきついと感じる人におすすめの職業です。

Webライターは、インターネット上のあらゆるメディアに掲載される文章を書く仕事です。パソコン1台あれば活動できるので、働く場所に縛られず、通勤や人間関係のストレスがなくなります。

文字単価や記事単価で報酬が決まり、高単価の案件を受注できれば少ない労働時間で生活に必要な金額を稼げます。

高単価の案件を受注するには、Webライティング以外にも、さまざまなスキルが必要です。ワンダフルライターなら、Webライターとして活動していくために必要な内容が包括的に学べます詳しく知りたい方は、以下のリンクから講座内容を確認してみてください。

3. 動画編集

動画編集も残業がきついと感じる人におすすめの仕事です。

動画編集は、撮影した映像の素材を組み合わせたり、BGMやテロップを入れたりして、YouTubeやTikTokなどにアップする作品を作成する仕事です。

動画編集ソフトが使えるパソコンがあれば活動できるため、リモートワークができます。初心者のときは単価が低い傾向がありますが、ディレクターやプロデューサーなどになると時間単価が上がっていきます。上流のポジションになっていくと、少ない時間でも生活できるだけの金額を獲得可能です。

動画編集を仕事にしたい方には、ワンダフルムービー2.0がおすすめです。動画編集のスキルだけでなく、案件獲得までサポートしてくれます。詳細が気になる方は、以下のリンクから内容を確認してみてください。

4. 法人営業

法人営業は、法人を顧客として営業活動する業種です。営業を行う相手企業が対応できる時間が決まっているため、ほかの営業職よりも時間外の仕事は少ない傾向があります。

特に、顧客といている企業は土日休みが多いため、営業の仕事自体も休めることが多いです。また、法人営業は高年収の企業も多く、残業した分の給料は高くなりやすくなっています。

しかし、法人営業の仕事につくには学歴やスキルが求められるため要注意。法人営業へ転職したい方は、自分の魅力を最大限伝えてもらうために、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

5. 事務職

事務職は残業が少ないため、きついと感じる人におすすめの職業です。事務職は資料作成やデータ入力など、決められた業務を行います。急な仕事が発生しにくいため、残業が少ないです。

dodaが行った調査でも、一般事務職が平均残業の少ない職種のランキング1位になっています。残業すること自体が苦痛で、自分の時間を大切にしたい方におすすめの職業です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください