田舎でのビジネスの成功例8選!成功させる4つのポイントとメリット・デメリットも解説

「田舎でのビジネスで成功した人はいるの?」
「田舎のビジネスを成功させるポイントを知りたい」
「田舎でビジネスをするメリットはあるの?」

こんな悩みがある人もいるのではないでしょうか。

田舎では、都市部と比べて人口が少なく売上を伸ばすのが難しく、稼ぐのは簡単ではありません。しかし、物価が安いことや補助金が貰えるなどのメリットも多くあります。

実際に、東京から田舎の地域に移住してビジネスを始めて成功した方も多いですそこでこの記事では、以下の内容で解説します。

  • 田舎でのビジネスの成功例
  • 田舎ビジネスを成功させるポイント
  • 田舎でビジネスをするメリット・デメリット

田舎に移住してビジネスを始めることに興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

田舎でのビジネスの成功例8選

ここでは、田舎でのビジネスの成功例を紹介します。

  1. 便利屋
  2. 農業
  3. プログラミング
  4. Webデザイン
  5. 動画編集
  6. SNS運用代行
  7. ブログアフィリエイト
  8. Webライティング
  9. LINE構築代行
  10. コンテンツ販売

一つずつ確認していきましょう。

1. 便利屋

田舎の地域では、都市部と比べ高齢者が多い傾向があります。そのため、日常生活でのサポートなどさまざまな作業を手伝う便利屋の需要は高いです。

近場にスーパーがない場合、高齢者の方は買い物にいくのにも大変疲れてしまいます。他にも、お部屋の掃除やお庭の手入れなど、自分1人では行うのが難しい作業をサポートとしてくれる便利屋は、必要とされる仕事です。

あんしん屋」は、田舎で便利屋を開業して3ヶ月で月商100万を売り上げました田舎では競争相手が少ないため、地域の人の信頼を手に入れられれば、儲けることも可能です。

2. 農業

田舎は自然が豊かなため、広大な土地を使って農業をすることが可能です。国から「農業次世代人材投資資金」や「青年等就農資金」など、さまざまな補助金があります。

三重県にある「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」では、年間50万人が訪れており、50億円の売上を上げましたインターネットを活用した販売をするなど工夫をすれば、大きな売り上げも見込めます。

3. プログラミング

プログラミングとは、ソフトウェアやアプリケーションの開発やメンテナンスなどを行う仕事です。IT業界の発展に伴い、プログラミングができる人材を求めている企業が多いです。

パソコンがあれば仕事ができるため、フリーランスとして田舎で稼いでいる人もいますただし、案件を受注するためにスキルを身につけておく必要があります。

ワンダフルコードは、未経験からエンジニアを目指せる講座です。プログラミング経験が全くない状態で受講し、半年でエンジニアになった人もいます。

短期間でスキルを身につければ、稼げるようになる時期も早まります。サポートを受けつつ実践的なプログラミング学習をしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

4. Webデザイン

Webサイトのレイアウトを考えたり、ボタンやバナーなどを制作したりする仕事です。インターネット社会のため、Webデザインは需要が高い仕事です

一人で仕事を進められますが、プログラマーやWebディレクターなどと連携することもあります。オンラインでミーティングをしたり、チャットでやり取りしたりすれば、田舎でも問題なく働けます。

スキルをこれから身につけるなら、Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)を検討してみてください。入会後、たった1年で全く別の業種からデザイナーへ転職できた人もいます

Webデザイナーについて興味がある方は、要チェックです。

5. 動画編集

動画をカットしてつなぎ合わせたり、効果音やテロップなどを入れたりして編集する仕事です。YouTubeだけでなく、InstagramやTikTokなどのSNSの普及により、動画編集の需要が高まっています。

パソコンがあればどこでも作業できるため、実際に田舎で動画編集の仕事をして稼いでいる人もいます需要がある仕事のため、収入が安定しやすいのがメリットです。

ただし、案件を受注するには動画編集スキルを身につける必要があります。ワンダフルムービー2.0は、動画編集の基礎から案件の獲得方法まで学習できる講座です。

完全未経験から入会し、売上月30万円を安定して稼いでいる人もいます動画編集に興味のある方は、ぜひ検討してみてください。

6. SNS運用代行

企業や個人のアカウントを代わりに運用し、収入を得る方法です。全世代でSNSを利用している割合が増加しているため、需要が高い仕事です。

オンライン上でクライアントと会話ができれば、田舎でも働けます

ワンダフルSNSマーケターでは、InstagramやTikTokなど主要なSNSについて学習できます。入会したった3ヶ月で、Instagramのフォロワーを38,000人に増やした方もいる講座です

初心者でも簡単にバズらせる方法や、フォロワーを増やす方法を学べるため、SNS運用に興味のある方はぜひ検討してみてください。

7. ブログアフィリエイト

自身のブログに広告を貼り、商品・サービスが売れた分の成果報酬で収入が得られる稼ぎ方です。パソコンを持っていてインターネット環境が整っていれば、ブログを運用できます。

田舎に移住して、ブログを書いて稼いでいる人は多くいますうまくいけば、小さな労力で継続的に収入が得られるのが魅力です。

人生逃げ切りサロン は、ブログ開設方法や収益を上げ続けるためのマインドセットなどを学べるオンラインサロンです。以下のような内容を月額2,480円で学べます。

  1. ビジネス初心者が持つべきマインド
  2. ブログで報酬が発生する仕組み
  3. ブログの初期設定方法
  4. 分析ツールの導入方法と使用方法
  5. GoogleAdSenseの設定方法

ブログアフィリエイトに興味のある方は、詳細を確認してみてください。

8. Webライティング

Webライティングとは、インターネット上で閲覧できる記事を作成する仕事です。記事の執筆だけでなく、営業やミーティングもオンラインでできるので、田舎に住んでいても仕事しやすいです。

田舎に住み、月に数百万円を稼いでいる人もいますスキルがあり案件に恵まれれば、高収入を目指せるのが魅力です。

ワンダフルライターでは、月に300万円を売り上げる講師からWebライティングについて学べます。実務を想定したライティング課題があり、学んだことをすぐに活かせる仕組みなので、実践的なスキルが身につきます

案件の獲得方法も学べるので、Webライターに興味がある方はぜひ検討してみてください。

9. LINE構築代行

LINE構築代行とは、企業や店舗が用いるLINE公式アカウントを代わりに構築することを指します。多くの企業が公式LINE取り入れ始めている背景もあり、需要が高まっている仕事です

パソコンがあり、インターネット環境が整っていれば仕事ができます。オンラインで完結する仕事のため、田舎に住んでからでも始められます。

LINE構築のスキルをこれから身につけるなら、Wonderful Step(ワンダフルステップ)を検討してみてください。入会してたった半年で、月100万円を売り上げた人もいます。

Lステップの始め方や代表的な機能の使い方など、基礎からしっかりと学べるので、これから学習する方におすすめです。

10. コンテンツ販売

自分の持っている知識や経験などを情報商品として販売し、収入を得る方法です。コンテンツを自分で制作する場合は、資金がなくても始められます。

労力はかかっても赤字が大きくなる心配がないので、リスクを避けたい人におすすめです。また、コンテンツを作ってしまえば、働かずに収入が得られる可能性があります。

田舎に移住してコンテンツを販売し、1ヶ月で100万円を売り上げた人や継続して不労所得を得ている人がいます

ただし、どれだけコンテンツ制作に時間を使っても、売れなければ利益が得られません。コンテンツ販売を検討している場合は、デメリットも理解した上で参入しましょう。

田舎ビジネスを成功させる4つのポイント

ここでは、田舎ビジネスを成功させるポイントを紹介します。

  1. スモールスタートする
  2. 地域との交流を大事にする
  3. 地域のニーズを理解する
  4. インターネットを活用する

一つずつ確認していきましょう。

1. スモールスタートする

スモールスタートを徹底することで、田舎でビジネスをする利点を活かせます

田舎で大規模なビジネスモデルを適用しても、売上をあげることは難しいです。家賃や人件費など、運営費用をできるだけ抑えることで利益を増やせます。

2. 地域との交流を大事にする

小売業やサービス業を始めようと考えている人は、地域の方との交流を大事にする大切です。地域住民の規模が小さければ小さいほど、みんなが顔見知りという場合が多くあります。

田舎では、いい意味でも悪い意味でも、評判は地域全体にすぐに知れ渡ることが多いです。地域の方との関係が売上に繋がるため、行事やイベントには積極的に参加する必要があります。

3. 地域のニーズを理解する

田舎では、都市部とは違いあらゆる企業のサービスが行き届いていないことが多いです。

例えば、コンビニまで十数キロ離れていて、近くに買い物をする場所がないこともあります。他にも、交通の便が悪かったり、ご飯を食べにいくレストランがないなど、地域によってニーズは異なるため、問題を解決するビジネスをするのが大切です。

4. インターネットを活用する

田舎では、集客に限界があるため、売上を伸ばすのが難しいです。

SNSを利用して、マーケティングを行い、遠くからのお客を増やします。また、オンラインショップを利用して、全国の人に商品を届けられるようにすることで、売上の増加が可能です。

田舎でビジネスをする4つのメリット

田舎でビジネスをするメリットを紹介します。

  1. 助成金をもらえる可能性がある
  2. 運営コストを抑えられる
  3. 競合が少ない
  4. 集中しやすい

一つずつ確認していきましょう。

1. 助成金をもらえる可能性がある

田舎で起業すると、国からの支援金をもらえる可能性があります。

代表的なもので言うと、起業支援金と移住支援金があり、最大300万円の補助をもらうことが可能です。地域の課題に取り組むための起業や、東京からの移住をすることが条件となります。

参考:https://www.chisou.go.jp/sousei/shienkin_index.html

2. 運営コストを抑えられる

田舎では、土地代が都市部に比べて安いため固定費を抑えることが可能です。

バイトで人を雇うことになっても、最低賃金が低いため人件費を安く済ませられます。物価自体が低いため、あらゆる面でコストを削減することが可能です。

3. 競合が少ない

田舎では、大企業のサービスが行き届いていないことが多いため、他者と競わずに済みます。

地域が抱えている問題点をしっかり調べることが大切です。その地域でまだ進出していない業種を選ぶことで、利益を独占できます。

4. 集中しやすい

田舎には、都市部にはない豊かな自然が広がっています。

人混みに揉まれることがなく、都会の騒がしさを感じることがないです。田舎に暮らすことで、多くのストレスの要因となるものを避けられます。

田舎でビジネスをする2つのデメリット

ここでは、田舎でビジネスをするデメリットを解説します。

  1. 集客が難しい
  2. 市場規模が小さい

一つずつ確認していきましょう。

1. 集客が難しい

田舎では、人口が少ないため、集客するのが難しいです。

地域の方との人付き合いを大切にすることで、地域住民から愛されるお店になれます。地域に密接なビジネスができなければ、継続的にお客を呼び込むのが大変です。

2. 市場規模が小さい

田舎では、売上に限界があります。どれだけ地域の多くの方々に利用されても、都市部と同じような売上を出すことは難しいです。

田舎でビジネスをするメリットを活かしながら、コストを抑えることで利益を最大化する必要があります。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください