合わない会社はさっさと辞める方がいい4つの理由!辞めるためにやるべきこと4選も解説

「合わない会社でも続けた方がいいの?」
「辞めるか迷ったとき、どんなこと考えたらいいの?」
「辞める前にすべきことがあるなら知っておきたい」

このような悩みを抱えていませんか?

自分にピッタリの会社だと思って入社しても、合わないと感じることはありますせっかく入社できた会社でも、働いている際に違和感を覚えて辞めるべきか迷っている人も多いのではないでしょうか。

結論として、合わない会社はさっさと辞めるのがおすすめです合わない環境で働き続けて、ストレスが積み重なっていくと心身に影響が出る恐れもあるからです。

しかし、会社が合わないと感じるだけで、退職に踏み切るのは難しいでしょう。事前に準備をしておかないと、会社を辞めた途端に収入がなくなり、生活に困ってしまいます。

そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 合わない会社をさっさと辞めるべき理由
  • さっさと辞めるべき会社の特徴
  • 会社をさっさと辞めるためにやるべきこと

合わないと感じる会社で辞めるべきか迷っている人は、ぜひ最後までお読みください。

合わない会社をさっさと辞めるべき4つの理由

ここでは、合わない会社をさっさと辞めるべき理由を解説します。

  1. 成長が遅くなる
  2. 時間が無駄になる
  3. 心を病む可能性がある
  4. 転職が難しくなる

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. 成長が遅くなる

自分の成長スピードが遅くなるため、合わない会社はさっさと辞めるのがおすすめです。

合わないと感じる会社で働き続けると、仕事へのモチベーションが下がっていきます。業務に対して積極的にはなれないので、成長が遅くなってしまいます。

例えば、計算や数字を扱うことが苦手な人が経理業務を任されても、成長は見込めないでしょう。苦手な分野を克服できたとしても、その仕事が得意な人に追いついたり、より大きな結果を出したりすることは難しいです

反対に、自分と相性の良い会社であれば、仕事に対して積極的になれて成長スピードも早くなります。自分自身の成長のチャンスを逃さないようにするためにも、合わない会社は早めに辞める方がよいでしょう。

2. 時間が無駄になる

自分の貴重な時間が無駄になってしまうため、合わない会社は早めに辞めた方がよいです。

プログラミングや動画編集など、スキルが必要な仕事に移りたい場合、今の会社にとどまるほど実務レベルの技術が身につく時期が遅れます。

時間は誰でも平等に与えられているため、過ぎてしまえば戻ることはありません。合わない会社で心身がすり減っている間に、人生の貴重な時間は消費されていきます

自分の人生にプラスにならない会社に、大切な時間資源を投下する必要はありません。人生の貴重な時間を無駄にしないためにも、合わない会社は早めに辞めた方がよいです。

3. 心を病む可能性がある

合わない会社で働き続けると、心を病む危険性もあるため早めに辞めましょう。一度でも心を病んでしまうと、不治療には多くの時間が必要になり、元の状態に戻るのは簡単なことではないです

中でもうつ病を発症してしまった場合は、数ヶ月経っても就職できる状態にならないことがあります。働かなければ満足に収入が得られないので、不安が大きくなり、さらに自分を追い込んでしまうことも。

また、会社が自分と合わないと、毎日が憂鬱になりかねないです。自分の人生を充実したものにするためにも、自分に合う環境に身を置いた方がよいです。

4. 転職が難しくなる

合わない会社にとどまると、転職のタイミングを逃す可能性があります。

年齢を重ねていくと、転職に不利になっていくのが事実で、異業種への挑戦を考えているのであればさらに難しくなります。合わない会社で働き続けて時間が過ぎていくうちに、転職に最適なタイミングが過ぎてしまうでしょう。

求人の条件に年齢制限を設けている企業もあり、20代と30代では転職する際に難易度が大きく変わります。能力や性格などが似ている場合、若い方が内定をもらいやすいのが現状です。

今の会社が合わないと感じていて転職を検討しているなら、早く辞めましょう。

さっさと辞めるべき会社の特徴5選

ここでは、さっさと辞めるべき会社の特徴を解説します。

  1. 働くことがつらい
  2. やりたいことが実現できない
  3. 心身に支障がでている
  4. 社風が合わない
  5. 人間関係が悪い

一つひとつ見ていきましょう。

1. 働くことがつらい

働くことにつらさを感じているのであれば、会社が合っていない可能性あります。

働いていてつらい時期があるのはよくあるため、一時的に大変だからと言って判断するのはよくないですしかし、働くこと自体につらさを感じる期間が長く続いているのであれば、その会社を辞めて他の環境に移った方がよいです。

期間が短くても、仕事にやりがいが見いだせず、業務そのものがストレスに感じるのであれば、その会社を辞めるべきタイミングが来ています。

仕事が慢性的につらいというのは、当たり前ではありませんつらい状況が当たり前となっているのであれば、今の会社は早く辞めて他の環境に移った方が良いでしょう。

2. やりたいことが実現できない

やりたいことが明確に決まっていて、その会社で実現が難しいのであれば、早く辞めましょう。

やりたいことがあるにも関わらず、実現できない環境に居続けるのは大きなストレスになりますまた、自分の可能性を潰してしまうことにもつながり、重い気持ちを引きずることになりかねないです。

例えば、プログラミングをやりたいと思っているのに、営業しかできない場合はストレスがたまってしまうでしょう。会社に希望を伝えても受け入れてもらえない場合は、転職を考えるのがおすすめです。

やりたいことが明確に決まっているのであれば、今の会社を辞めて実現できる環境に早く移りましょう

3. 心身に支障がでている

家を出るときに動機や吐き気がするなど、心身に支障がでている場合はすぐに辞めましょう。

会社が合わずストレスをためすぎてしまうと、心身に影響を及ぼす可能性があります。特に、家を出るときに吐き気や動悸がする場合、身体は限界にきている証拠です

放置すると、統合失調症やうつ病などの病気にかかるリスクもあります。心が壊れると、感情や思考のコントロールが効かなくなり、社会生活に支障をきたす可能性が高いです

心身に支障がでるほど合わない環境であれば、ストレスフリーに働ける職場に移った方がよいでしょう。

4. 社風が合わない

社風や職場の雰囲気が自分と合わないと感じるなら、会社を辞めることを検討してみましょう。

社風が合わないと、仕事時間中にストレスを感じやすいです社風が合わないと感じる環境で、高いパフォーマンスを発揮するのは難しいです。

体育会系の社風であれば、上下関係が厳しく、上司に意見を言いづらいことも。体育会系の雰囲気に馴染みのない人からすると、威圧感やストレスを感じて仕事の成果にもつながりにくいでしょう。

社風が自分に合っているのかをチェックし、ストレスを感じる環境だと判断できる場合は、退職を考えてもよいでしょう

5. 人間関係が悪い

職場の人間関係が悪い場合、その会社は早く辞めた方がいいでしょう。

職場のストレスの9割は、人間関係によるものと言われていますストレスがかかり続けるだけではなく、人間関係が悪い職場では仕事の生産性が上がりづらいです。

職場での人間関係がうまくいかないなら、転職を考えた方がよいでしょう。転職すれば、本来のパフォーマンスを発揮できるようになる可能性があります。

人間関係の悪さに悩んでいるのであれば、会社は辞めてしまった方がよいでしょう。

ただし、転職をしても人間関係の悩みを抱える可能性があります。入社するまで社内の人間関係がわからず、会社に所属する以上、人と関わる必要があるためです。

人間関係にもう悩みたくないという人は、フリーランスを目指すのも手段の一つです。人生逃げ切りサロン は、フリーランスとしての自立をサポートしています。

月額2,480円で、10種類以上のスキルが身につくオンラインサロンです。適性のあるWebスキルがわかる診断を無料で受けられるので、ぜひチェックしてみてください。

合わない会社をさっさと辞めるためにやるべきこと4選

ここでは、合わない会社をさっさと辞めるため前にやるべきことを紹介します。

  1. 転職活動を始める
  2. 引継ぎを行う
  3. 自己分析をする
  4. 退職予定日を考えておく

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 転職活動を始める

合わない会社を辞める前に、転職活動を始めて新しい勤め先の内定を獲得しておきましょう。

退職後の転職活動は、経済的な焦りや不安など、精神的な負担が大きいです考えなしに辞めるのではなく、退職後の生活のためにも新しい勤め先の内定を獲得しておいた方が安心できます。

転職活動をスムーズに行うために、どのような企業でどのような職種の仕事がしたいのかを明確にしておきましょう。

会社が合わないと思った理由が職種なのであれば、別の業界の仕事にチャレンジしてみるのがおすすめです。例えば、立ち仕事が合わなかったのであれば、デスクワークの求人をチェックしましょう。

退職後の自分の生活のためにも、辞める前から転職活動を始めておきましょう

2. 引継ぎを行う

退職を決めたら、後任者や会社が困らないように仕事の引継ぎを行いましょう。

引き継ぎは、自分が担当していた仕事の情報を新しい担当者に伝えるための作業です後任者が決まっていなくても、マニュアルを作成したり、資料を見やすくファイルに保管しておいたりしましょう。

また、取引先などに後任者を紹介することも重要な引き継ぎ業務です。退職日に間に合うように、スケジュール調整や訪問を行う必要があります。

引き継ぎで重要なことは、後任者が問題なく業務を進められるようにすることです退職後のことは関係ないと思わず、引き継ぎは可能な限り行いましょう。

3. 自己分析をする

会社を辞める前に、自己分析を行いましょう。何も考えずに転職した場合、次の職場でも合わないと感じて再び辞めてしまうことがあります

次の職場でうまくいくようにするためにも、どの部分が合わないと感じ、どんな会社であれば合いそうなのか、といったことを考えておくのがおすすめです。

些細なことであったとしても、少しでもストレスを減らせるように分析しましょう。

4. 退職予定日を考えておく

合わない会社を辞めようと思ったら、退職予定日を考えておきましょう。考えておく退職予定日は、絶対的なものである必要はありません。

法律上は、退職予定日から14日前までの申し出で退職が認められますが、実際は就業規則で定められた期日に従うことが多いです

退職予定日を決めたら、上司にいつ伝えるのかを決めたり、どの時期に引き継ぎを行うか考えたりしましょう。スムーズに退職するために、スケジュールの見通しを立てることが重要です。

なお、退職の意向を伝えてからすぐに辞めたいと言うと、トラブルにつながりやすいです。すぐに新しい職場で働きたいと考えていても、引き継ぎや現職の都合を考えた退職予定日を考えることが大切です

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください