【保存版】家で出来る仕事人気ベスト10!案件の受注方法やポイントも紹介

「家で出来る仕事人気ベスト10を知りたい」
「完全在宅でできる仕事はどうやって探すの?」
「あわよくばフリーランスとして独立したい」
と考えていませんか?

近年はテレワークの普及などもあって、在宅で働く人が増加しています。
「自分も在宅で働きたい」と考えていても、どのような仕事があるのかがいまいちわからないですよね。

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 家で出来る仕事人気ベスト10
  • 家で出来る仕事に取り組むときの注意点
  • 仕事の探し方

完全在宅の仕事を始めたい人には、必見の内容となっております。ぜひ参考にしてみてください!

家で出来る仕事人気ベスト10を紹介

さっそくですが、家で出来る仕事人気ベスト10を紹介していきます。

  1. Webライター
  2. 物販
  3. Webデザイナー
  4. SNSマーケティング
  5. 写真販売
  6. 動画編集
  7. エンジニア
  8. ブログアフィリエイト
  9. データ入力
  10. アンケートモニター

それぞれの特徴について解説します。

1. Webライター

Webライターは記事メディアの執筆・編集を行う仕事です。
必要になるスキルが少なくパソコンやインターネット環境があればできるので、主婦や学生にも人気のある職業です。

いろいろなジャンルの文章を書くので、自分が興味のある内容であれば楽しく仕事が出来るでしょう。

わかりやすい記事を書く文章力が求められますが、勉強すれば身につけられるスキルなので、初心者でも始めやすくおすすめです。

2. 物販

物販は商品を安く仕入れて高く売るのが仕事であり、再現性が高く時間をかければ誰でも成果が出るのが特徴です。

特別高度なスキルが必要にならないので、誰でも稼げるチャンスがあるでしょう。

初期費用は必要ですが、売れる商品を見つけると月100万円以上稼ぐことも可能な、夢のある仕事です。

物販の始め方や売れる商品については、以下の記事で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

▼転売の始め方についてはこちら▼

【誰でもできる】転売は副業にピッタリ!具体的な始め方や売れる商品を2億稼いだプロが伝授

>>【誰でもできる】転売は副業にピッタリ!具体的な始め方や売れる商品を2億稼いだプロが伝授

3. Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトの制作を行ったりバナーを作成したりする仕事です。

  • パソコン
  • インターネット環境
  • PhotoshopやIllustrator

などがあれば始められます。デザイン需要は高く、長く活躍できる仕事です。

なおWebデザイナーは独学だと挫折しやすい職種でもあるので、金銭的に余裕がある場合はスクールに入るのがおすすめです。

Webデザインを学ぶならスマリミの受講を検討してみてください。
実績のある講師から基礎〜応用までをスマホ1つで網羅的に学習できます。

料金も他のスクールに比べたら格安なので、コストパフォーマンスが最強だといえるでしょう。

4. SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、InstagramやTwitterの運用を代行したり、自身が発信したりして収益を得る仕事です。
ライティングだけでなくマーケティングや市場調査のスキルも手に入るので、他の仕事にも活かせるはずです。

SNSの利用者は増加傾向にあり、需要が拡大している仕事ともいえます。
SNSといっても多くの種類があるので、それぞれの特徴を把握して自分にあったものを選ぶようにしましょう。

なおSNSで稼ぐにはそれなりの戦略やコツが必要です。
以下ではSNSで稼ぐためのコツや注意点を解説していますので、ぜひ目を通してみてください。

▼SNSで稼ぐコツはこちら▼

【保存版】SNSで稼ぐ基本的な5つの戦略とは!収益を伸ばす7つのコツや注意点を簡単解説

>>【保存版】SNSで稼ぐ基本的な5つの戦略とは!収益を伸ばす7つのコツや注意点を簡単解説

5. 写真販売

自分が撮った写真を販売することで利益を上げる仕事です。
好きなことを仕事にできるので、楽しみながら収益を獲得できるでしょう。

写真販売をするなら、以下のサイトへの登録は必須といえます。

また写真販売はサイトに買い取ってもらう方法と、売れたら利益が発生するという2つのパターンが存在します。
理解していないと収益を得られないので、各サイトを確認しておくようにしましょう。

6. 動画編集

動画編集は、YouTubeやTikTokなどに上げる動画を編集する仕事です。
テロップを入れたりいらない部分をカットしたりと地味な作業もありますが、クリエイティブなので楽しさを感じられるでしょう。

2時間程度で基礎的なスキルを学べる参入障壁の低さと、即金性の高さが売りな職業でもあります。
忙しい人でも始めやすい職業といえます。

加えて、専業であれば月収50万円オーバーも狙える職種でもあるので、大きく稼ぎたい人には向いているでしょう。

副業で動画編集を始める方法については以下の記事で解説しています。6ヶ月で月収200万円に到達した人にインタビューをした記事なので、信ぴょう性も高いといえます。

▼動画編集の始め方はこちら▼

動画編集は副業におすすめ!3つの理由や仕事の獲得方法を6ヶ月で月200万円稼いだ講師が伝授

>>動画編集は副業におすすめ!3つの理由や仕事の獲得方法を6ヶ月で月200万円稼いだ講師が伝授

7. エンジニア

Webサイトを作ったりアプリを作ったりする仕事です。
学習期間が長いという側面はありますが、一度スキルを身につけてしまえば仕事を大量に受注できて収入も安定するでしょう。

IT人材供給に関する調査によると2022年現在で32万人のIT人材が不足しているといわれています。
データからもわかるとおり、エンジニアの市場価値は高いといえます。

なかでもフリーランスエンジニアになれば収入も上がり、自分のやりたい仕事をやらせてもらえる可能性も高まるでしょう。

フリーランスエンジニアに興味のある人は、以下の記事をご覧ください。独立までの具体的な流れを解説しているので、役に立つはずです。

▼フリーランスエンジニアのなり方はこちら▼

【制限なし】フリーランスエンジニアは年齢問わず目指せる!具体的な独立までの流れを解説

>>【制限なし】フリーランスエンジニアは年齢問わず目指せる!具体的な独立までの流れを解説

8. ブログアフィリエイト

自身でブログを開設し、商品やサービスを紹介した仲介料としてお金を稼ぐ仕事です。

  • ライティング力
  • マーケティング力
  • サイト設計能力

など、さまざまなスキルを手に入れられる側面があります。

とはいえ収益化までに時間がかかり、挫折してしまう人が多いのも実情です。

またブログといっても自分が書きたいことを書けばよいわけではなく、ユーザーが必要とする情報を届ける必要がある点にも注意してください。

ブログアフィリエイトで稼ぐ具体的な手順については以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼ブログアフィリエイトで稼ぐ方法はこちら▼

【初心者向け】アフィリエイトで月10万円稼ぐ具体的な方法11選やジャンルの選び方とは

>>【初心者向け】アフィリエイトで月10万円稼ぐ具体的な方法11選やジャンルの選び方とは

9. データ入力

データ入力は、クライアントとなる企業から送られてきた資料をパソコンに打ち込んでいく作業を行います。

高度なスキルは必要とされないので、誰でも始めやすい仕事といえるでしょう。

特に普段からパソコンを使っていてタイピングが早い人であれば、スムーズに仕事を進められますよ。

ただデータ入力はスキルを必要とされないぶん、大きく稼ぐことが難しい点に注意してくださいね。

10. アンケートモニター

アンケートモニターは本記事で紹介したなかで一番参入障壁が低い仕事であり、企業が実施するアンケートに答えるだけです。

アンケート自体も難しくないので、隙間時間にスマホ1つで稼げるでしょう。

のようなサイトに登録しておくと、案件の情報が届くようになります。

危ない案件に引っかからないように、安全なサイトで取引することをおすすめします。

家で出来る人気のある仕事に取り組む際のポイント6選

家で出来る仕事に取り組む際は、以下6つのポイントを押さえておくようにしましょう。

  1. 自己管理を徹底する
  2. 視野を広く持つ
  3. 資本収入を手に入れられるようにする
  4. 長期的視野で取り組む
  5. リスクを確認しておく
  6. 前もって確定申告について調べておく

ではそれぞれ解説します。

1. 自己管理を徹底する

家で出来る仕事をするためには、自己管理を徹底しましょう。
会社と違って誰かが近くにいるわけではないので、自分のことを管理してはくれません。

スケジュールを間違えて納期に遅れれば、二度と発注をしてもらえなくなるでしょう。

また体調を崩しても手当がないので、収入がなくなってしまいます。

スケジュールや納期を徹底的に管理するように心がけてください。

2. 視野を広く持つ

視野を広く持つことも、家で仕事をするうえでは重要です。

先ほど家で出来る人気のある仕事ベスト10を紹介しましたが、世の中には他の職種もあります。
上記で紹介した職業が全てではないので、あわないと感じたら他のものも試してみてください。

人には適性があるので、あわない仕事を無理に続ける必要はないでしょう。

3. 資本収入を手に入れられるようにする

家で出来る仕事をする際には、資本収入を手に入れられるように工夫してみてください。

仕事には労働時間を切り売りする場合と、資産によって収益化を行う方法があります。
前者はWebライターや動画編集が当たり、後者にはブログアフィリエイトやYouTubeが含まれるでしょう。

労働収入のほうが短期的に見れば収益性はありますが、体を壊したりちょっとした事情で働けなくなったりしたときに収入が止まってしまうリスクがあります。

そこで資本収入があれば、働けなくなったとしても収入が入ってくるので安心です。

4. 長期的視野で取り組む

家で出来る仕事には、長期的視野で取り組むようにしましょう。

プログラミングやブログアフィリエイトといった職業は、収益性があるぶん必要となるスキルも多いといえます。
すぐに収益化を期待すると、理想と現実のギャップにつまずいて挫折してしまいます。

最初は結果が出ない仕事と考え、まずはスキルを磨くということを意識して取り組んでみてください。

5. リスクを確認しておく

家で出来る仕事に取り組むのであれば、それに伴うリスクも確認しておきましょう。
具体的には下記のようなものが当てはまります。

  • 初期費用
  • 学習のための投資
  • 勉強時間

仕事によっては初期費用がすごくかかったり、学習時間が必要になったりするものもあります。

なるべくリスクを抑えたいなら、スマホでできる仕事がおすすめといえるでしょう。

6. 前もって確定申告について調べておく

家で出来る仕事とはいえ、年間収入が20万円を超えれば確定申告が必要になります。
確定申告が近づいてきてから焦らないためにも、前もって情報を調べておいたほうがよいでしょう。

確定申告の方法については以下の記事で解説しています。
会社にバレない方法も解説していますので、ぜひ目を通してみてください。

▼確定申告についてはこちら▼

【注意】スマホ副業で確定申告が必要な条件とは?所得計算や会社にバレない方法まで解説

>>【注意】スマホ副業で確定申告が必要な条件とは?所得計算や会社にバレない方法まで解説

家で出来る人気のある仕事の探し方4選

家で出来る仕事やポイントを押さえた後は、実際に仕事を受注していきましょう。
とはいえ、どうやって仕事を探したらよいのかわからない人もいますよね。

そこでこちらでは、家で出来る仕事の探し方を4つ紹介します。

  1. クラウドソーシングサイト
  2. SNS
  3. オンラインサロン
  4. 企業への直接営業

1つずつみていきましょう。

1. クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトとは、依頼主と受託者をつなぐマッチングサイトのようなものです。

  • プログラミング
  • Webサイト構築
  • ライティング案件

など、多様な案件の募集があります。

またクラウドソーシングサイトは相手の評価がわかるので、人柄を理解したうえで仕事を受注できます。
評価が低かったりひどい口コミを書かれたりしている人とは、取引をしないのがおすすめです。

2. SNS

個人の趣味として活用しているであろうSNSも、仕事を獲得する方法の1つです。

  • Twitter
  • Instagram

を見ていれば、いろいろな案件が流れてくるでしょう。

またSNSは発信者の人柄もわかるので、安心して仕事を受注できます。

家で仕事をするうえでSNSとの連携は必須なので、登録をしていない人は早めに済ませておくのがおすすめです。

3. オンラインサロン

オンラインサロンの仲間から仕事をもらうという方法もあります。

その職種に特化したオンラインサロンでもよいですが、いろいろな業種の人がいるコミュニティに入ると、チームを組んで仕事の幅を広げられるでしょう。

なおオンラインサロンに入るなら、人生逃げ切りサロン が特におすすめです。

  • プログラミング
  • ブログアフィリエイト
  • 動画編集

など、いろいろなスキルを持った人が数多く在籍しています。

定期的にオフ会や交流会も開かれているので、親睦を深めて人脈を形成するのに最適なオンラインサロンといえます。

家で出来る仕事で収入を得たい人は、入っておくべきでしょう。

4. 企業への直接営業

検索エンジンを使って、自分が働きたいと思った企業に直接営業するという方法もあります。
返信してもらえない可能性もありますが、熱意を伝えれば仕事を任せてもらえるでしょう。

また企業へ直接営業する人は少ないので、差別化にもなります。

【パソコン不要】スマホで自分らしい生き方を叶えるスクール「スマリミ」

スマリミは、スマホでできる副業を学び、時間や場所にとらわれない自由な働き方を実現するためのオンラインスクールです。
  • 動画撮影や物販など、スマホでできる副業を5つ紹介
  • 日本で一番使われているデバイスを使った副業が学べる
  • パソコン不要、スマホだからこそできるクリエイティブを追求
「長く使えるスキルを身に着けたい」「将来的に自由な働き方を実現したい」と考えている方は、以下の無料LINEへと登録してみてください。