スキルなしでもパソコンがあればできる副業7選!注意点や収入アップの方法も紹介

「スキルなしでもできる副業が知りたい」
「すぐに副収入を得たいけど何をしたらいいのかわからない」
「すきま時間にサクッと稼ぎたいけど、実現できるものなのかな?」

このような悩みを抱えていませんか?

結論から言うと、スキルがなくてもできる副業はありますパソコンさえあればできる副業があるので、自宅にいながら副収入が得られます。

しかし、誰でもできる仕事のため、単価が低いのが現状です。人によっては、低単価で疲弊してしまうでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • スキルなしでもパソコンがあればできる副業
  • パソコンを使う副業をする場合の注意点
  • 稼ぎたい人におすすめのスキル

サクッとお小遣い程度の収入を得たい人だけでなく、副業の収入を増やしていきたい人も必読の内容になっています。パソコンを使う副業を始めたい人は、ぜひ最後までお読みください。

スキルなしでもパソコンがあればできる副業7選

ここでは、パソコンがあればスキルなしでもできる副業を紹介します。

  1. データ入力
  2. 文字起こし
  3. 事務作業
  4. アンケートモニター
  5. 覆面調査
  6. コールセンター
  7. ポイ活

簡単な仕事ですぐに収入を得たい人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. データ入力

クライアントが指定するフォーマットに、データを入力する仕事です。PDF入るや名刺などの内容をそのまま入力するだけなので、誰でも取り組みやすいです。

作業の難易度は低いですが、正確にデータを入力する必要があります誤りがあると信用を失いかねないので、入力したデータをチェックするのが重要です。

また、1件あたりの報酬は低いです。地道に何件もこなし、収入を増やしていく根気強さが求められます。

2. 文字起こし

文字起こしは、音声データをテキストにする仕事です。会議やインタビューの内容を文字化することで、収入が得られます。

案件によっては、ケバ取りや整文も求められますケバ取りとは、内容に関係のない「えー」や「あのー」などの言葉を削除することです。

整文とは、話し言葉を書き言葉に直すことです。ケバ取りや整文をする場合は、音声データをそのまま文字化するよりもスキルが求められます。

案件を受ける際は、作業範囲を事前に確認しましょう

3. 事務作業

企業が事務作業を外注していることもあります。メールの返信や資料の作成など、クライアントによって依頼される作業が異なります

社員でなくても任せられる業務のため、スキルがなくても取り組めるでしょう。プログラミングなどのように、スペックが高いパソコンを用意する必要もありません。

ただし、業務を行う時間が指定される可能性があります副業で取り組む場合は、問題なく業務を遂行できるか確認しましょう。

また、WordやExcelなどのOfficeソフトを使えるようになっておくのがおすすめです。

4. アンケートモニター

専門のサイトに登録し、アンケートに回答して報酬を受け取ります。アンケートに回答するだけなので、誰でも気軽に取り組めるのがメリットです

休日だけでなく、通勤時間でもアンケート回答ができるので、すきま時間を有効活用できます。ただし、誰でもできるため、単価が低いのが難点です。

アンケートモニターは、少額でも手軽に収入を得たい人におすすめです

5. 覆面調査

企業の商品やサービスのモニターになり、評価することで報酬が得られます。商品を調査する場合は郵送してもらえるので、自宅で取り組めます

無料で商品やサービスを試せるだけでなく、報酬も受け取れるのが魅力です。案件によっては、調査で試した商品をもらえたり、お得な価格で購入できたりします。

ただし、報酬が現金でない場合があるので注意が必要です商品券やポイントを覆面調査の報酬としている案件もあるので、申し込む前に詳細をチェックしましょう。

6. コールセンター

在宅で、コールセンターのオペレーターとして働く副業です。セールスや通販の受付など、案件によって対応する業務が異なります。

また、報酬の仕組みも複数あるので、事前に案件の詳細を確認しましょう時給制は、稼働時間が長いほど収入が増える仕組みです。

成果報酬制の場合は、アポ取りや売上などの結果によって、得られる収入が決まります。セールスやアポ取りでは、顧客に断られることもあるので、メンタルが強い人に向いています。

7. ポイ活

ポイントを貯め、換金する方法です。広告視聴やサービス利用など、指定されているアクションを起こすことでポイントが得られます

「ワラウ」や「モッピー」といった、ポイ活ができるサイトがあるので、登録してポイントを貯めましょう。貯まったポイントは、現金だけでなく電子マネーやマイルに交換できる場合もあります。

手軽に取り組める分、得られる報酬は少ないですが、すきま時間を有効活用したい人におすすめです

スキルなしのままパソコンを使う副業をする場合の3つの注意点

ここでは、パソコンでできる副業をする際の注意点を解説します。

  1. 詐欺に遭うリスクがある
  2. プライベートな時間が減る
  3. 単価が低い状態が続く

知識がないまま参入して後悔しないように、ここでしっかり確認しておきましょう。

1. 詐欺に遭うリスクがある

パソコンを使って副業をする際は、詐欺に注意しましょう。簡単に高収入が得られると謳っているサイトに登録したり、高額な初期費用がかかったりする場合は要注意です。

会社で働くのとは異なり、副業の場合は自分で安全かどうかを判断する必要があります事前のリサーチを怠ると、思わぬ被害を受けかねません。

収入を増やすつもりだったのに損をしてしまうような事態を未然に防ぐために、詐欺でないかを疑うのが重要です

2. プライベートな時間が減る

副業を始めると、プライベートな時間が減ってしまいますなぜなら、会社で働いた後や休日などの時間を活用することになるためです。

趣味に使ったり家族と団らんしたりする時間を削ることになるため、ストレスがたまる可能性があります。また、仕事をする時間が増えるため、疲れもたまりやすいでしょう

ストレスや疲労が蓄積したままでは、本業でのパフォーマンスが下がってしまいます。本業に支障をきたさない範囲で、副業に取り組みましょう。

3. 単価が低い状態が続く

スキルなしでできる副業は報酬が低く、単価アップしにくいのが難点。プログラミングや動画編集などのように、スキルに応じた報酬が得られるわけではないためです。

スキルなしでできる副業は、誰でも取り組みやすい反面、単価が上がりにくいです。収入アップを目指す場合は、稼働時間を増やす必要があります。

単価が低いままで思うように稼げず、疲弊してしまう人もいるでしょう。

パソコンを使う副業で稼ぎたいならスキルを身につけるのがおすすめ

パソコンを使う副業でしっかりと稼ぎたいなら、スキルを身につけるのがおすめですスキルを身につけるために学習する必要がありますが、単価が高い案件を受注できるようになります。

継続的にスキルを磨くことで、単価アップも狙えるのがメリットです。単価が高ければ、短い稼働時間でもしっかりと稼げます。

スキルがあれば自分の力だけで稼げるようになるので、将来の選択肢が増えます。今の仕事を辞め、在宅で稼ぐことも視野に入れたい人は、スキルを身につけましょう。

パソコンを使う副業で稼ぎたい人におすすめのスキル5選

ここでは、パソコンでできる副業を始めたい人におすすめのスキルを紹介します。

  1. プログラミング
  2. Webデザイン
  3. 動画編集
  4. Webライティング
  5. SNS運用代行

スキルを活かせる副業で高収入を得たい人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. プログラミング

プログラミングは、今後も需要が高まるスキルです案件を受注するにはスキルを身につけるために学習する必要がありますが、高収入を目指せます。

Webサイトやアプリなど、作るものに合ったプログラミング言語を学習するのがポイントです。例えばWebサイトを作るなら、HTMLやCSSなどのプログラミング言語を学習します。

「Progate」「ドットインストール」など、プログラミングを学習できるサイトがあるので、独学でもある程度のスキルは習得できます。ただし、収入が得られるレベルのスキルを短期間で習得したいなら、講座でサポートを受けるのがおすすめです

ワンダフルコードは、市場価値が高いエンジニアを目指せる講座です。フロントエンドやバックエンドなど、網羅的に学習でき、現場で必要とされ続けるエンジニアになれます。

6ヶ月間のサポート付きなので、挫折する心配もありません質の高い講師のサポートを受けながら、現場で通用するプログラミングスキルを習得できる講座なので、ぜひチェックしてみてください。

なお、ITエンジニア向けのリモート案件を探している方は、以下の案件紹介・転職支援エージェントの利用がおすすめです。こちらもあわせてご確認ください。

リモート案件多数あります!マージン率10%のフリーランスITエンジニア専門の案件紹介エージェント|プロエンジニア

2. Webデザイン

Webサイトのデザインを行う仕事です。高収入を得るには、美しいだけでなく使いやすいデザインにする必要があります

「Photoshop」や「Illustrator」といったソフトを活用し、Webサイトに必要なバナーやボタンを作るのも業務に含まれます。案件を受注するには、幅広いスキルを身につけないといけません。

事前に学習する必要がありますが、スキルを身につけることで高単価の案件を受注可能ですさらにコーディングまでできると、市場価値の高いデザイナーになれます。

Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)は、コーディングも学習できるWebデザイナーになりたい人のための講座です。無制限に質問でき、疑問点や悩みをすぐに解消できるので、未経験に人でもつまずく心配がありません。

講師の力を借りつつ、短期間でWebデザインとコーディングのスキルを身につけられます。ぜひ詳細を確認してみてください。

3. 動画編集

YouTubeやプロモーションなどに使う動画を編集するスキルも需要が高いです。今後も需要が高まっていくため、スキルを習得すれば継続的に稼げます

案件を受注し続けられるだけでなく、スキルによって単価アップが期待できるのが魅力です。副業でとどまらず、独立も視野に入れられます。

ただし、安定的に稼ぐには、現場で通用するスキルを身につける必要があります。優秀な動画編集者は稼げて、スキルがない人は単価が上がらないというのが業界の現状です。

ワンダフルムービー2.0は、未経験者におすすめの講座です。制作した動画の添削が受けられるだけでなく、案件獲得のサポートの付いています

クライアントワークに必要なソフトスキルも身につくので、早く収入につなげたい人はぜひチェックしてみてください。

4. Webライティング

Web上で閲覧できる記事を作成する仕事をする際に必要なスキルです。文章を書く仕事なので、未経験の人でも取り組みやすいのがメリットです。

一方で、スキルがないと低単価のまま疲弊してしまいます。高単価の案件を獲得して継続的に収入を得るには、文法を押さえるだけでなく、ユーザーのニーズに合った記事を作成することが重要です

独学では何が正しいのかがわからず、案件を受注する前に挫折してしまう人もいます。確実に収入につなげたいなら、講座の受講を検討しましょう。

ワンダフルライターは、未経験から即戦力のWebライターを目指せる講座です。プロによる添削付きで、質問は何回でもできるため、短期間で実務レベルのすきるが身につきます

挫折することなく、着実に収入につながるWebライティングスキルが身につく講座なので、ぜひ詳細を確認してみてください。

5. SNS運用代行

TikTokやInstagramなどのSNSアカウントを代わりに運用し、収入を得る方法です。SNSの利用者の増加に伴い、需要が高まっているスキルです

SNSを伸ばすには、運用のための基礎知識だけでなく、バズらせるロジックを押さえる必要があります。SNSを活用できずに悩んでいる企業が多いので、スキルを身につければ安定的に案件を受注できます。

スキルが身につけば、自身のSNSアカウントでマネタイズすることも可能です。クライアントワークだけでなく、自身のアカウントを活用して広告収入が得られれば、より高い収入が得られるでしょう

ワンダフルSNSマーケターは、SNSを活用して収入を得たい人にぴったりの講座です。フォロワーを増やすだけでなく、マネタイズするためのノウハウも得られます

これから需要が高まるSNSで稼ぐスキルが身につくので、ぜひチェックしてみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください