【保存版】おすすめの在宅ビジネス6選!メリット・デメリットや稼ぐコツを紹介

「在宅ビジネスを始めたいけど、どの仕事を選べばいいのかわからない」
「どんなデメリットがあるのか知っておきたい」
「結果を出すためには、何に気を付けばいい?」

このようなお悩みを抱えていませんか?

自宅でできる仕事について調べると、種類が多くて何が自分に向いているのかわからないですよね。また、在宅ビジネスを始めてから後悔しないために、メリットだけでなくデメリットも把握しておくことが重要です

そこで本この記事では、以下の内容について解説します。

  • おすすめの在宅ビジネス
  • メリット・デメリット
  • 稼ぐためのコツ

在宅ビジネスを始めて収入を増やしたい方は必読の内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの在宅ビジネス10選

ここでは、おすすめの在宅ビジネスを紹介します。

  1. プログラミング
  2. 動画編集
  3. Webデザイン
  4. Webライティング
  5. せどり・転売
  6. Lステップ構築代行

おすすめの学習方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. プログラミング

コンピューターを動かすために必要なプログラムを組む仕事です。Webサイト制作やアプリケーション開発などをします。

プログラミングを学習する際は、何を制作したいかを基に言語を選択しましょうなぜなら、利用する言語によって制作できるものが異なるためです。

例えば、Webサイトには「HTML」や「CSS」といった言語を利用します。さらに、コードを書き出すための勉強も必要です。

独学でも習得できますが、時間がかかったり挫折をしたりすることがあります。独学が不安な方は「人生逃げ切りサロン」の入会をご検討ください。

動画視聴で、手軽にプログラミングを学習できます。また、メンバーとの交流もできるので、挫折しにくいのがメリットです。

2. 動画編集

InstagramやYouTubeなどに投稿する動画を編集する仕事です。動画内の不要な部分を切り取ったり、テロップを入れたりして見やすくします。

専用のソフトを使って編集するので、操作を覚える必要があります。最初は苦戦するかもしれませんが、練習を重ねればクオリティの高い動画を作成できるでしょう。

案件をこなしながら学習するのは現実的ではないので、事前に動画編集スキルを身につけておくのがおすすめです

ワンダフルムービー2.0では、豊富な実績を誇るフリーランス動画ディレクターが講師を務めています。案件をこなせるレベルの実践的なスキルが身につくので、動画編集に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

3. Webデザイン

Webデザインとは、Webサイトの色合いやレイアウトを考える仕事です。現代ではインターネットを通じて情報を入手することが多いため、Webデザイナーを求めているクライアントも豊富に存在します。

Webサイトに長時間滞在してもらうには、レイアウトを整えて見やすくしたり、興味を惹くデザインにしたりする必要があります。Webデザインの案件は、プログラミングスキルがない人でも獲得可能です。

しかし、高単価案件を獲得したいなら、HTMLやCSSなどのプログラミング言語も学習する必要があります

デザインだけでなく、Web制作に関わるプログラミング言語の知識も深めたい方はWonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)をご検討ください。実践的なスキルが身につくだけでなく、何回でも質問ができるので、1人で悩む必要がなくなります。

コーディングもできるWebデザイナーを目指している方は、ぜひWonderful Designerをチェックしてみてください。

4. Webライティング

Webライティングは、インターネット上に公開される記事を作成する仕事です。企業や個人から記事制作を依頼されるためには、文章の書き方だけでなく、記事を検索上位に表示させる方法などを学習する必要があります。

資格がなくてもできる仕事なので、未経験でも始めやすいと言えます。しかし、案件に応募したら文章力がチェックされることが多く、スキルを身につけておかないと仕事につながりません

「文章を書くだけだから簡単そう」を思って気軽な気持ちで参入したら、なかなか稼げないでしょう。案件を獲得するには、事前に学習して記事を書けるようになっておくことが重要です。

Webライターとして稼げるようになれば、フリーランスにもなれます。いずれは本業を辞めて、個人で稼げるようになりたいという方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

▼LINEを導入する理由についてはこちら▼

【必読】フリーランスライターの仕事内容や年収とは!なるための3つの手順や案件獲得のコツを解説。

>>【必読】フリーランスライターの仕事内容や年収とは!なるための3つの手順や案件獲得のコツを解説。

5. せどり・転売

せどりと転売は、どちらも仕入れた商品を高値で売ることで利益を得るビジネスです。売れる商品をリサーチしたり、適正価格で販売したりして、利益を積み上げていきます。

仕入れから出品まで慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、すべてインターネット上で完結させることが可能ですそのため、在宅で仕事をしたい方にもおすすめのビジネスと言えます。

ただし、闇雲に商品を販売しても利益にはつながりません。せどりや転売は商品を仕入れる必要がある分、赤字になるリスクも高いです。

知識がないままでは赤字が大きくなってしまう可能性があるので、せどり・転売の学習にWonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)をぜひご活用ください。Wonderful Buyerは動画教材なので、自宅で手軽に学習を進められます。

6ヶ月質問し放題のサポート付きなので、挫折したくない方におすすめです。ぜひ一度チェックしてみてください。

6. Lステップ構築代行

Lステップとは、公式LINEの機能を拡張した配信サービスです。ステップ配信や顧客管理など、公式LINEにはない機能を利用できます。

Lステップの案件を獲得するには、ターゲットが配信を最後まで読みたくなるようなライティングスキルが必要です。また、どのようなターゲットに訴求するのか考えるマーケティングスキルも求められます。

配信を見続けてもらうための工夫が求められるので、未経験で始めるには難易度が高いビジネスと言えます。しかし、50万円や100万円などの高単価案件もあり、在宅でしっかり稼ぎたい方にはおすすめのビジネスです

Lステップ構築の仕事をしたいなら、スクールで学ぶのがおすすめです。Lステップのスクールについて詳しくは、以下の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

▼Lステップのスクールついてはこちら▼

【無料あり】Lステップが習得できるスクールの最安値は?選ぶポイントも解説

>>【無料あり】Lステップが習得できるスクールの最安値は?選ぶポイントも解説

在宅ビジネスのメリット3選

ここでは、在宅ビジネスのメリットを紹介します。

  1. 好きな時間に働ける
  2. 人間関係のストレスが減る
  3. 副業でもできる

メリットを確認し、求めている働き方ができそうか考えてみましょう。

1. 好きな時間に働ける

労働時間に決まりはないので、仕事をいつから始めて何時までにするのかを自由に設定できます。朝型であれば早朝から取り組めますし、夜型であれば深夜まで仕事をするなど調整可能です。

自分がパフォーマンスを発揮できる時間帯に合わせるといいでしょう

2. 人間関係のストレスが減る

一人で仕事することが多いので、同僚や上司との関係を気にする必要がなくなります。クライアントとやり取りすることはありますが、会社員よりも人間関係に悩みにくいでしょう。

メッセージだけで完結することが多く、話す機会がほとんどありません。そのため、他人と話すときに緊張してしまう人でもストレスを感じにくいと言えます

4. 副業でもできる

少ない時間で取り組めるので、まとまった時間を確保できない方でも挑戦できます。退勤後や本業が休みの日を利用し、副収入を得ることは可能です。

本業の収入がある状態で取り組めるので、稼げなくても精神的なダメージを受けにくいでしょう。ゆっくりと稼ぐための学習もできるので、リスクを取りたくない方におすすめです。

在宅ビジネスのデメリット2選

在宅ビジネスでは、メリットばかりではありません。

  1. 孤独を感じやすい
  2. 収入が安定しにくい

デメリットもしっかり理解した上で、在宅ビジネスを始めるか検討しましょう。

1. 孤独を感じやすい

在宅ビジネスでは一人で作業することになるため、孤独を感じやすいでしょう。特に会社員を辞めて在宅ビジネスをする方は、慣れるまでに時間がかかる可能性があります。

また、仕事に関する不明点や雑談をしたいタイミングに相手がいないのも、孤独を感じる要因になるでしょう孤独によりストレスが溜まってしまう方は、SNSやオンラインサロンなどを利用して、人と交流するのがおすすめです。

人生逃げ切りサロン は、メンバー同士が勉強会やオンラインイベントで交流できるコミュニティです。在宅ビジネスで活躍しているメンバーもいるので、スキルアップを目指している方は、ぜひ入会をご検討ください

2. 収入が安定しにくい

初めは単発の仕事が多く、1つの案件を終えると新たに応募する必要があります。応募すれば必ず仕事を依頼してもらえるとは限らないので、案件がなくなることもあるでしょう。

しかし、スキルを身につければ同じクライアントから継続的に発注してもらえることがあります。返信を早くしたり納期を守り続けたりすることはもちろんのこと、クライアントの期待を超える仕事をしましょう。

クライアントから良く評価されると、継続案件を紹介してもらえることがあります。実力次第で収入を増やしていけるので、成長意欲がある人は安定的に稼げるようになるでしょう。

在宅ビジネスで稼ぐ3つのコツ

在宅ビジネスを始めるからには、納得のいく結果を出したいですよね。ここでは、在宅ビジネスで稼ぐコツを紹介します。

  1. 実績を積む
  2. スキルを高める
  3. 作業時間を増やす

低収入のまま足踏みをするのは避けたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 実績を積む

実績を積むことで、案件を受注しやすくなります。クライアントは、実績が豊富な人に仕事を任せたいと考えているからです。もしあなたが仕事を任せる立場なら、初心者の方よりも経験豊富な方に依頼したいと思うはずです。

実績を積むなら、クラウドワークスランサーズを利用しましょう。未経験であっても応募できる案件が多いため、実績を積みやすいです。

初めは不安かもしれませんが、1件でも応募して仕事をこなしてみましょう。

2. スキルを高める

スキルを高めると、高単価の案件が獲得できるようになります。スキルを高めるには、有料のオンライン教材や書籍などを利用するのがおすすめです。

有料の教材は無料のものよりも、内容も充実している傾向にありますただし、中には悪質な有料教材もあるので、信頼できる人が出しているものを購入するようにしてください。

実績が豊富な人が講師を務めているなら、すぐに仕事に活かせる実践的なスキルが身につくでしょう。独学よりも短期間でスキルを習得できるので、早く稼げるようになりたい方は、教材を購入して学習するのがおすすめです。

3. 作業時間を増やす

作業時間を増やすことで、収入増加が見込めます。プログラミングや動画編集などの在宅ビジネスは、稼働時間が長いほど多くの案件をこなせるので、結果として収入が増えます

時間が余るようなら気になる案件に提案し、仕事を増やしましょう。仕事が増えれば実績が積めるだけでなく、スキルも向上します。

より高額な案件を獲得できる可能性も高まり、好循環につながるでしょう。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください