【無料あり】Lステップが習得できるスクールの最安値は?選ぶポイントも解説

「Lステップを習得して稼ぎたい」
「スクールと独学どっちがいいのだろう」
「おすすめのスクールが知りたい」

Lステップは、LINE公式アカウントのマーケティングツールです。売上アップが期待でき、導入する企業も増えています。

マーケティングにつながるLステップの構築については外注する企業も多く、Lステップを習得すれば大きく稼ぐことも可能です。

しかし、Lステップはどうやって習得すればいいのか、できるだけお金をかけずに習得するにはどんな方法があるのかなど、気になる方も多いはず。

そこでこちらの記事では、以下の内容を解説します。

  • Lステップを導入するメリット
  • おすすめのスクール
  • 独学で習得する方法
  • Lステップの習得にはスクールがおすすめの理由
  • スクールを選ぶときのポイント

なるべくお金をかけずにLステップを習得したいと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

Lステップが学べるスクールの最安値は0円

Lステップの構築に関して必要なスキルや情報を得るなら、スクールがおすすめです。しかし、スクールは料金設定が高めなところが多い傾向です。

いきなり高いスクールに申し込みして挫折してしまったら、費用が無駄になってしまいます。そこでおすすめなのが、まずは無料講座を受講することです。

人生逃げ切りサロン は月額制ではありますが、登録すると10種類以上の講座が受け放題。LINE構築やSNS運用などの講座があるので、Lステップを学びたい方に役立ちます。

気になる方は、ぜひメンバー登録してみてください。

そもそもLステップとは?導入する4つのメリット

LステップはLINE公式アカウントではできないことがいろいろできるので、導入する企業が増えています。Lステップのスキルを身につければ大きく稼ぐことも可能です。

しかし「そもそもLステップって何?」「どんなことができるの?」と疑問に思う方に向けて、Lステップを導入するメリットについて以下の内容を解説します。

  1. 公式アカウントとの連携で自動配信できる
  2. 顧客の情報を集められる
  3. ユーザーの行動を分析できる
  4. 売上げアップが見込める

それぞれ詳しく見てみましょう。

1.公式アカウントとの連携で自動配信できる

Lステップは、公式アカウントと連携ができます。配信を自動化できるので、効率化が図れます。

特に便利なのが、事前に登録したシナリオ通りに配信できる「ステップ配信機能」です。一般的に、メルマガなどを配信する場合、一括送信になるため読者が登録するタイミングによっては途中から情報を得ることになってしまいます。

しかし、ステップ配信はいつ登録しても1から配信できるのでユーザーにとってわかりやすい内容となり、購買意欲をしっかり高められます。

また、アンケートを行って結果に合う商品をおすすめしたり、買い替え時期になったら自動的にリマインドしたりすることも自動化可能です。

LINE公式アカウントを運用する手間を省ける上、ユーザーに合う内容を配信できるので売上アップにつながります。

2.顧客の情報を集められる

Lステップを導入すると、登録したユーザーの情報を細かく収集できます。公式アカウントの場合、ユーザーの性別や年代、居住者などの大まかな情報しかわかりません。

しかし、Lステップでは配信内容の購読状況や商品の購入履歴、問い合わせ情報などがわかるので、ユーザー管理がしやすくなります。

購入してくれた顧客に対しては新商品を案内し、あまり反応のない顧客には商品の便利な使い方を配信するなどが可能となり、それぞれの購買意欲を高めることも可能です。

3.ユーザーの行動を分析できる

Lステップでは、ユーザーの行動を細かく分析できます。顧客の行動を把握することで、より効果的な施策を打ち出せます。

例えば、反応があったユーザーにのみセグメント配信できるので、まだあまり興味がなさそうなユーザーに対して商品を無理やりおすすめしてしまうこともありません。

ユーザーの行動に合わせてコンテンツの内容を変えられるので、より高いマーケティングの効果が期待できます。

4.売上げアップが見込める

Lステップはユーザーの情報や行動に合わせた配信が可能です。1人ひとりに合った内容を配信するので、それぞれの顧客の購買意欲を最適な段階で高めることが可能です。

Lステップの導入が成功すれば、短期間で多くの売上アップも見込めます。

そのため、Lステップを構築する場合には、単なる技術力だけでなく効果的なシナリオ配信などのマーケティング能力も必要になってきます。

【最安値は無料】Lステップが学べるおすすめスクール4選

Lステップをスクールで学びたい方向けに、おすすめのスクールを紹介します。

  1. 人生逃げ切りサロン
  2. LINE公式アカウント・Lステップコンサル講座(MARKELINK)
  3. Lステップマーケティングコース(RaiseTech)
  4. LINEマーケ大学

最安値は無料講座です。ぜひチェックしてみてください。

1.人生逃げ切りサロン

料金 月額2,480円(登録後、講座は無料で受講可能)
期間 なし
受講スタイル オンライン
サポート Facebookグループへの参加、受講者同士の仕事の受発注、福利厚生の利用など

人生逃げ切りサロン は、月額制で10以上の講座が受講できるオンラインスクールの集合体です。Web系のビジネスに関するカリキュラムが豊富で、今後Web業界出稼ぎ続けるために必要なスキルがしっかり習得できます。

「LINE構築代行」のカリキュラムもあるので、Lステップを習得したい方におすすめです。

受講生には福利厚生サービスが利用できるなど、手厚いサポート体制が整っています。気になる方は、サロンメンバーに登録してどんなことが学べるのかぜひチェックしてみてください。

2.LINE公式アカウント・Lステップコンサル講座(MARKELINK)

引用元:MARKELINK

料金 30万8,000円~
期間 カリキュラムは4日間
受講スタイル オンライン
サポート 要問い合わせ

MARKELINKの「LINE公式アカウント・Lステップコンサル講座」は、LINE公式アカウント・Lステップを運用できるエキスパートを育成する講座です。すでに200名を超える卒業生が活躍し、中にはわずか1ヵ月で数百万円の案件を受注した方もいます。

カリキュラムは、まず「LINE公式アカウントコンサル講座」が4日間、「Lステップコンサル講座」が4日間となっています。

なお「Lステップコンサル講座」に参加できるのは「LINE公式アカウントコンサル講座」の卒業生のみ。気になる方は、まず講座参加・相談会へ申し込みしてみてください。

3.Lステップマーケティングコース(RaiseTech)

料金 39万8,000円~(学割は29万8,000円~)
期間 4ヵ月(授業回数:全16回)
受講スタイル オンライン
サポート 案件獲得サポート、コミュニティ参加、追加の動画教材見放題など

RaiseTech(レイズテック)の「 Lステップマーケティングコース」は、全16回のオンライン授業を受けられるスクールです。参加条件に「期間内に必要な学習時間300時間程度を確保できる」とあるので、ある程度時間を取れる方におすすめです。

マーケティングやSNS運用、Lステップの基礎・構築など、実践にも役立つ充実したカリキュラムとなっています。

無料説明会を開催しているので、気になる方はまず参加してみると良いでしょう。

4.LINEマーケ大学

料金 公式サイトでは非公開
期間 目安:2週間に1回の月2回ペース
受講スタイル オンライン
サポート Zoom相談、コミュニティへの参加、勉強会への参加など

LINEマーケ大学は全80本の動画が見放題のスクールです。Lステップの基礎や応用はもちろん、継続的に稼ぐために大切な「アカウントの課題の抽出方法」や「コピーライティングのテクニック」なども学べます。

コミュニティに参加することで仲間ができるので、モチベーションを高く保って学習に取り組めます。気になる方は、まず公式LINEに登録してみてください。

Lステップを最安値で習得するなら独学!自分で学習する2の方法

Lステップのスキルを最安値で習得するなら、独学が良いでしょう。こちらでは、独学でLステップを習得する方法を2つ紹介します。

  1. 書籍で学ぶ
  2. インターネットから情報を得る

ぜひチェックしてみてください。

1.書籍で学ぶ

Lステップに関する書籍を購入して学ぶ方法があります。必要な情報が1冊にまとまっているため、効率的な学習が可能です。

ただし、読むだけではなかなかスキルの習得が難しいため、実践でアウトプットする必要があります。

また、LステップはWebサービスであり、情報はどんどん新しくなります。書籍の発行が古いと、情報もアップデートされていない可能性があるため注意が必要です。

2.インターネットから情報を得る

インターネットには、最新の情報も掲載されています。新しい情報を集めていけば、最新のLステップ事情がわかるので実践に役立ちます。

また、Webの情報は無料で手に入るので、コストをかけずに学びたい方におすすめ。

ただし、Lステップについて必要な知識を得るには、自分で情報を1つずつ集める必要があります。抜け・漏れが出てくる可能性があるので、注意が必要です。

Lステップの習得にスクールをおすすめする3つの理由

Lステップを習得するなら、スクールで学ぶのがおすすめです。その理由を、以下の3つに分けて解説します。

  1. Lステップの構築で稼ぐには実績が要る
  2. マーケティングスキルを身につける必要がある
  3. Lステップを構築できるだけでは稼げない

それぞれ詳しく見てみましょう。

1.Lステップの構築で稼ぐには実績が要る

Lステップの構築を依頼する企業は、売上を上げる目的があります。そのため、きちんとした実績がある人に依頼することがほとんどです。

Lステップ構築の実績がないと、初めの仕事を得るのに苦労する可能性が高いでしょう。

しかし、スクールでしっかり学んだ実績があれば、実績ゼロでも技術力をアピールできるため顧客も安心できます。

また、スクールによっては受講者向けに仕事をあっせんしてくれることもあるので、実績を作りたい方におすすめです。

2.マーケティングスキルを身につける必要がある

Lステップ導入の目的は、ただシステムを使えるだけではなく売上を上げることです。売上を上げるためにはどうするのかについては、マーケティングのスキルが必要です。

しかし、独学でマーケティングスキルを身につけるのは難しいもの。実際にLステップの構築に携わった人にしかわからないことも多いためです。

スクールならLステップについてのプロから学べるので、売上アップにつなげるための実践的なスキルが身につくでしょう。

3.Lステップを構築できるだけでは稼げない

Lステップの構築だけなら独学でも可能です。しかし、Lステップで稼ぐには構築するスキル以外にライティングやデザイン、マーケティングのスキルが必要になってきます。

独学で学ぼうとすると押さえるべきポイントがわからず、あれもこれも手を出してしまい、学習に時間がかかるリスクが高まります。

スクールなら、必要なスキルを効率的に学ぶ環境が整っているので、最短で技術を身につけられるでしょう。

Lステップのスクールを選ぶ際の3つのポイント

Lステップを学べるスクールはいくつかあります。何を基準に選んだらいいかわからない方に向けて、以下3つのポイントを紹介します。

  1. 実践的なスキルを習得できるか
  2. サポート体制が整っているか
  3. 価格設定は適切か

スクール選びに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

1.実践的なスキルを習得できるか

Lステップの実践的なスキルが習得できるかをチェックしてみましょう。Lステップのスキルを身につけるためには、難しい用語を覚えたり、操作方法を見たりするだけでは不完全です。

「どうやったら顧客の心をつかんで売上アップにつなげられるのか」などのマーケティング知識の取得や、実際に運用するための操作方法を体感する必要があります。

スクールのカリキュラムを確認し、Lステップを導入するのに必要な知識や技術がしっかり身につくのかをチェックした上で受講を決めるのがおすすめです。

2.サポート体制が整っているか

サポート体制が整っているスクールを選ぶことも大切です。特にあると良いサポート内容は、

  • いつでも質問できる
  • 仕事をあっせんしてくれる
  • 卒業生のコミュニティに参加できる
  • 卒業してからも受講内容を閲覧できる

などが挙げられます。自身にとってどんなサポートがあると安心なのかを考えて、スクールを選ぶ際のポイントの1つにしてみてください。

3.価格設定は適切か

スクールを選ぶなら、価格を見ることも大切です。Lステップを学べる講座は、数十万円など高額である傾向です。

価格が高いから良い、低いから悪いということはありません。

価格に見合ったカリキュラムで、受講したら仕事を受注できるレベルまで到達できるのかなどを見た上で「高い・安い」を判断する必要があります。

なるべく低価格で受講したい方には人生逃げ切りサロン がおすすめです。月額2,480円と安く、さらに登録すれば10以上のWebに関する講座を受講し放題。

特にLステップを学びたい方には「LINE構築代行」はもちろん「SNS運用」や「Web広告運用」も役立つでしょう。気になる方は、ぜひ登録してみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください