【無料あり】Webライティングの効率的な勉強法5選!身につけたい5つのスキルも紹介

「Webライティングの勉強は必要?」
「どうやって勉強すればいいのかわからない」
「身につけるべきスキルが知りたい」

と悩んでいませんか。Webライターとして仕事をするには、まずライティングのスキルを身につけたいと考える方も多いはず。

しかし、Webライティング初心者にとって、どうやって勉強すればいいのか、どんなスキルを磨いたらいいのかなどがわからず、なかなか勉強に手をつけられない方もいるでしょう。

そこでこちらの記事では、以下の内容を解説します。

  • Webライティングの勉強法
  • 身につけたいスキル
  • Webライティングの勉強をするメリット
  • 講座の受講がおすすめの理由

Webライティングの勉強法が具体的にわかる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

Webライティングの勉強法5選

Webライティングの勉強には、主に5つの方法があります。

  1. 書籍を読む
  2. 自分でブログを運営して記事を書く
  3. 仕事を受けて実践練習する
  4. YouTubeやネット記事を見る
  5. ライティング講座を受講する

それぞれの勉強法を紹介するので、ご自身にとってどの方法が合うのかチェックしてみてください。

1.書籍を読む

Webライティングについて学べる書籍はたくさんあります。1冊に必要な情報がまとまっているので効率よく勉強でき、コストパフォーマンスにも優れています。

「初心者向け」などレベル別に解説している書籍や、「SEO」「文章の書き方」など特定のジャンルに特化した書籍などさまざま。

ご自身の目的に合う書籍を選ぶことが大切です。ただし、読むだけではスキルを身につけるのは難しいので、実践でアウトプットする必要があります。

2.自分でブログを運営して記事を書く

自分でブログを立ち上げて実際に記事を書くのも勉強になります。どうやって書いたらいいのかわからない方は、ある程度必要な情報をインプットした後に実践として記事を作成するのがおすすめです。

自分のブログなら好きなテーマで書けるので、楽しみながらアウトプットできるでしょう。しかし、ただ記事を書いて終わりではありません。

実際に記事を書いてみて、何人くらいの人が読んでくれたのか、どこで離脱されたのかなどを分析することが大切です。

また、自分のブログを持っていると、Webライティングの仕事に応募するときのポートフォリオにできるメリットもあります。

3.仕事を受けて実践練習する

実際に仕事を受けてみて、記事を書きながらスキルを身につける方法も良いでしょう。

例えば、クラウドソーシングサイトなどでは「初心者OK」「未経験歓迎」などのWebライティング案件が多数あります。このような仕事は単価が安いですが、フィードバックを受けられるので実践的なスキルが身につきます。

ただし、きちんとしたスキルを身につけるにはフィードバックをきちんとしてくれる案件を選ぶことが大切です。

中には「文字数さえクリアしていればOK」の案件もあるので、スキルが身につくかどうかは発注者のやり方によるところがあります。

4.YouTubeやネット記事を見る

YouTubeやインターネット上の記事には、Webライティングの書き方について情報を公開してくれる人がたくさんいます。インターネット業界は移り変わりが激しいので、Webを利用すれば最新の情報を得られるのが良いところ。

ただし、すべてが正しい情報とは限らないので、自分で取捨選択していく必要があります。

無料で多くの情報を入手できるので、学習にあまり費用をかけられない方におすすめです。好きな発信者が見つかれば、Webライティングのモチベーションもアップするでしょう。

5.ライティング講座を受講する

確実にスキルを身につけるなら、Webライティング講座の受講がおすすめです。Webライターとして活躍するために必要なカリキュラムが整っているので、順番に受講していけばしっかりとしたスキルを習得できます。

ラィティング講座は多数あり、学習内容や料金などが異なります。ご自身がどんな講座を受講したいのか、特徴をしっかり比較した上で選ぶことが大切です。

特に初心者の場合は、添削付きのWebライティング講座がおすすめです。どんな点に注意すればいいのか具体的にわかるので、実践的なライティング技術が身につきます。

ワンダフルライターは、3回の添削を受けられるライティング講座です。サポート期間は6ヵ月と長いので、これからWebライターとして活躍したい方が一人前になるまでの支えとなるでしょう。気になる方は、ぜひ受講を検討してみてください。

Webライティングの勉強で身につけたい5つのスキル

「Webライティングの勉強を始めたい」と思っても、実際に何から始めたらいいのか迷ってしまう方も多いはず。そこでこちらでは、身につけたいWebライティングのスキルを5つ紹介します。

  1. Webの文章の書き方
  2. SEOの知識
  3. リサーチ能力
  4. WordPressの操作
  5. セールスライティングの知識

学習する際の参考にしてみてください。

1.Webの文章の書き方

「作文が得意だったから大丈夫」という方も、Webの文章の書き方は新たに学ぶことが必須です。学校で作文を書く際などは「起承転結が大切だ」と習った方も多いでしょう。

しかし、Webの文章は基本的に結論を先に書くのが好ましいとされています。インターネットで情報を集める人は、まず重要なポイントを先に知りたいと思っているためです。

また、Webの文章はできるだけ簡潔に、1文が長すぎないようにすることも大切です。

このように、Webならではの書き方のポイントがいくつかあります。知っているだけで見違えるほど読みやすい記事が書けるでしょう。

2.SEOの知識

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、直訳すると検索エンジン最適化のことをいいます。簡単にいうと、検索結果の上位に表示させる施策のこと。

知りたい情報がある場合、特定のキーワードを検索したときには、まず1ページ目に表示される記事からチェックする方が多いはず。

SEOの知識があると、書いた記事の上位表示が狙えるのでサイトへのアクセスアップが狙えますWebライターとして活躍したいなら、SEOの知識があったほうが重宝されるでしょう。

3.リサーチ能力

記事を書く上では、リサーチ能力も大切です。Webライティングの仕事は、情報を自分で収集しながら書くことがほとんどです。

しかし、リサーチ能力がないと正しい情報を見極められません。もし、間違った情報を公開してしまったら読者の信用を失ってしまいます。

また、リサーチに時間がかかりすぎると執筆スピードも遅くなるため、情報収集力を高めるのがおすすめ。

ライターの仕事は「1記事いくら」という案件が多く、収入を増やすにはある程度の執筆数が必要です。1記事に時間がかかりすぎると、まとまった案件の受注が困難になってしまいます。

ただし、執筆スピードを早めたいからといって情報収集を怠ると良い記事が書けないので、執筆経験を積みながらリサーチ能力を養うのがおすすめです。

4.WordPressの操作

WordPress(ワードプレス)とは、Webサイトやブログを作成できる無料のソフトウェアです。日本のWebサイトはWordPressのシェア率が8割超と、かなり多く使用されています。

Webライティングの仕事では、WordPressへの入稿が条件になっていることも多くあります。使いこなせないと、応募すらできません。

操作に慣れてしまえば難しくないので、自分のブログを立ち上げる際はWordPressを利用して使い方に慣れていくのがおすすめです。

5.セールスライティングの知識

セールスライティングとは、記事を読んだ人に商品の購入を促すテクニックをいいます。セールスライティングの知識があると、より質の高い記事が書けるようになります。

文章の書き方やリサーチ能力などの基礎的な力がついたら、学んでおくのがおすすめです。

文章で稼ぐには、読者に行動を起こしてもらう必要があります。もしセールスライティングのスキルが身についたら、自分のブログで紹介する商品が売れるので、アフィリエイト収入が期待できるということ。

また、クライアントの記事の場合、あなたが書いた記事で売上が上がれば、継続的な仕事の受注や報酬アップが見込めます。

「記事は書けるようになったけど、今ひとつ伸びない」と悩んでいる方は、セールスライティングの勉強をするのがおすすめです。

Webライティングの勉強をする3つのメリット

Webライティングの勉強を行うメリットを、以下3つの項目に分けて解説します。

  1. 仕事の幅が広がる
  2. 仕事の継続受注が見込める
  3. 高単価の仕事を受けられる

勉強するべきか迷っている方は、ぜひチェックしてみてください。

1.仕事の幅が広がる

Webライティングの勉強をすると、仕事の幅が広がります。例えば、正しいリサーチ能力を身につければ、自分が詳しくないジャンルの記事を書くことも可能です。

さまざまなジャンルの記事が書けるようになれば、それを実績としてまた新たな仕事を受けられます。

また、Webライティングの勉強を生かして、質の高い記事が書けるようになります。技術力が高いライターには、新たな仕事が舞い込みやすいので仕事の幅をどんどん広げていけるでしょう。

2.仕事の継続受注が見込める

一定の質を保った記事を毎回書けるようになれば、発注者から「このライターに任せておけば安心だ」と思ってもらえます。継続的に仕事を発注できれば、収入も安定するでしょう。

ライター側としても、新たな仕事の案件を受注するとなるとクライアントとの関係づくりやレギュレーションの確認など、やるべきことが増えます。

同じクライアントから継続受注したほうが、仕事の効率アップにもつながります。

3.高単価の仕事を受けられる

Webライティングの勉強をしっかり行い、執筆に活かしていくとライターとしてのレベルが上がっていきます。そして、初心者では難しかった高単価の仕事にも挑戦できるようになります。

また、すでに執筆している場合には、知識やスキルを身につけることにより単価交渉を行うことも可能です。

Webライティングの勉強は「ここまでやったら終わり」というラインがありません。ライターとして活躍するには、常に勉強し続ける姿勢が大切です。

Webライティングの勉強なら講座の受講がおすすめの4つの理由

「Webライティングの勉強が大切なのはわかるけど、どうやって勉強すればいい?」と迷う方は、講座の受講をおすすめします。講座の受講がおすすめの理由を、以下4つに分けて解説します。

  1. 実践的なライティング技術が身につく
  2. 人脈が広がる
  3. モチベーションを維持できる
  4. 受講後もサポートを受けられる

講座を受講するメリットが知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

1.実践的なライティング技術が身につく

講座を受講すれば、実践的なライティング技術が身につきます。ライターには、文章を書く能力はもちろん、SEOやマーケティング、提案力(営業力)なども身につける必要があります。

しかし、たとえば「書籍を読んだだけ」「Webの記事を読んだだけ」で実践的な技術を身につけるのはなかなか困難です。

Webライティング講座では、Webライターとして仕事をしていくために必要なスキルを網羅しています。しっかり勉強すれば、今すぐ実践に役立つ技術が身につくでしょう。

また、添削サービスを行っているところも多く、実際に自分が書いた文章を評価してもらえるので、何を直していけば良い記事がかけるのかも体得できます。

2.人脈が広がる

Webライティング講座を受講すると、人脈が広がるのもメリットの1つ。まずは講師とのパイプができます。また、講座によっては卒業生のコミュニティに参加できるところもあるので、横のつながりも広げられます。

ライティングに携わる人との人脈が広がることで、情報交換したり、案件を紹介してもらったりすることもあるでしょう。

人脈も広げたいなら、卒業後のコミュニティがあるライティング講座を選ぶのがおすすめです。

3.モチベーションを維持できる

Webライティング講座の受講は、モチベーションを保てるのも大きなメリットです。どんな勉強にも共通していますが、独学はモチベーションを保つのが難しいもの。

しかしWebライティング講座は、受講期限が決められていることがほとんどです。短期間にすべてのカリキュラムを終える必要があるため、途中でだれたり後回しにしたりすることはないでしょう。

また、次に何を勉強すればいいのか順序が決まっているので、勉強方法がわからず手が止まってしまう心配がいりません。モチベーションを保って勉強することは、スキルの習得の早さにもつながります

4.受講後もサポートを受けられる

Webライティング講座の中には、受講が終わってからも質問サポートを受け付けているところがあります。実際に仕事をしていく中で、受講中には気づかなかった疑問や悩みが出てくることはよくあります。

そんなとき、あなたの疑問や悩みを解消してくれる相談先があれば、かなり心強いでしょう。

ワンダフルライターは6ヵ月のサポートや案件優先紹介などを行っているWebライティング講座です。手厚いサポートを受けながらライティングのスキルを磨きたい方は、ぜひご利用ください。

最短3ヶ月でWebライティングのスキルを身につけられる特化型講座「ワンダフルライター」

ワンダフルライターは、時間や場所にとらわれない働き方として人気を集めているWebライターに、最短最速でなるためのノウハウを解説している講座です。
  • Webライターに最低限必要な「SEO」の知識と実際にリサーチする方法
  • 単価の高いWebライターになる為のブランディング戦略
  • Webライターが仕事を獲得する為の4つの方法
  • 今すぐ使える!魅力的な記事を作るための5つのコツ
など、合計70本の動画でWebライターについて解説しています。

「自由にリモートワークしたい」「旅行しながら収入を得たい」などと考えている方は、ぜひ内容を確認してみてください!

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください