【必見】0円で仕入れられるおすすめ商品5選!入手方法やメリット・デメリットを解説

「0円仕入れで売れる商品を知りたい」
「元手がないけど副業を始めたい」
「0円で商品を仕入れるにはどこがおすすめ?」

このような悩みを抱えていませんか?

0円仕入れで売れる商品を見つけるには、下調べが大切です需要のある商品を仕入れることで、売れやすくなります。0円だからといって、闇雲に仕入れても在庫を抱えるだけです。

仕入れる前に、どのような商品が売れているのかをリサーチしましょう。入念に下調べすれば、0円で仕入れた商品が利益を生み出します

そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 0円商品の仕入れる方法
  • 0円で仕入れられるおすすめ商品
  • メリット・デメリット

商品を0円で仕入れて収入を増やしたいという方は、ぜひ最後までお読みください。

0円仕入れとは商品を無料で仕入れること

0円仕入れとは、無料で商品を仕入れることです。まだ使える不用品を譲り受けて出品したり、無料でもらえるサンプル品をまとめて販売したりして、利益を得ます。

0円で仕入れられる商品の一例は、以下の通りです。

  • 家具家電
  • 化粧品のサンプル
  • 貝殻
  • どんぐり
  • パンフレット
  • 離婚届
  • 号外新聞
  • クーポン券

さまざまなものが0円で手に入りますが、需要がない商品は売れ残ってしまいます。利益を得るには、売れる商品をリサーチすることが重要です。

販売しようとしている商品が取引されているのかを、フリマアプリなどで確認してから仕入れましょう。

0円で商品を仕入れる方法4選

ここでは、0円で商品を仕入れる方法を紹介します。

  1. ジモティーで不用品を譲り受ける
  2. 懸賞に応募する
  3. 海や山で採取する
  4. 無料サンプル品をもらう

どこから仕入れを行えばいいかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. ジモティーで不用品を譲り受ける

ジモティーで不用品を譲り受ける方法があります。ジモティーとは、不用品を譲ったりもらったりできるサービスです。家具や家電など、さまざまな物が取引されています。

現在地からの距離で出品者を検索できるため、自宅近くで受け取れる物品が見つかるでしょう。引越しなどで不要になった家具など、まだ使える物が投稿されています。

0円で譲り受けられる物が多いので、ぜひチェックしてみてください。気になる物品があったら、投稿者に連絡して譲り受けましょう。

2. 懸賞に応募する

インターネットや雑誌の懸賞に応募する方法があります。確率は低いですが、家電やゲーム機など単価が高い景品が当選すれば、高収入が見込めます。

おすすめのサイトや雑誌を以下の表にまとめました。

名称 媒体 特徴
懸賞生活 インターネット 様々な企業のキャンペーン情報が網羅的に掲載されている
懸賞ボックス インターネット ビンゴ・クロスワードなどゲームをクリアすることで懸賞に応募できる
懸賞ナビ 雑誌・インターネット 毎月発売されているので、定期的に新しい懸賞へ応募できる

懸賞ナビは「Amazon Kindle unlimited」の対象です。雑誌でも販売されていますが、Amazon Kindleに加入していればアプリ内で無料購読できます。

3. 海や山で採取する

自然の素材は、海や山で採取可能です貝殻やどんぐりなどは、ハンドメイドの材料として需要があります。収穫量が季節や天気に左右されやすいので、採取できるときにたくさん仕入れましょう。

自然のものなので、汚れていたり虫がついていたりする場合があります。検品を行い、汚れや異物が付着していないか確認してから出品しましょう。

4. 無料サンプル品をもらう

化粧品サンプルなども、0円で手に入ります。「化粧品を試したいけれど購入するのはもったいない」「旅行の荷物を増やしたくないからサンプルを持っていきたい」という人に需要があります。

ドラッグストアや百貨店の化粧品コーナーで試供品がもらえます。複数の店舗に行ってももらえないなら「〇〇の試供品はありますか?」とスタッフに話しかけてみてください。

時期によって、化粧品やシャンプーなど提供しているサンプルが異なります。0円で手に入るメリットは大きいですが、ジャンルを絞れないのが難点です

また、サンプル品は本人が商品の使用感を試すものです。たくさん販売したいからといって、複数個もらおうとする行為は控えましょう。

0円で仕入れられるおすすめ商品7選

0円で仕入れられるおすすめ商品は、以下の7つです。

  1. 冊子
  2. 自然素材
  3. クーポン券
  4. 新聞
  5. ラップやトイレットペーパーの芯
  6. 自宅にある不用品
  7. ブランド品の箱や袋

一つひとつ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 冊子

HOT PEPPERやANA機内誌の「翼の王国」などが挙げられます。人気アイドルや俳優が表紙を飾ったHOT PEPPERは、売れる可能性が高いです。

コンビニエンスストアや駅のフリーペーパーラックなどに設置されています。HOT PEPPERの公式サイトで街頭ラックの設置箇所が検索できるので、チェックしてみてください。

翼の王国はANA機内で手に入ります。飛行機を降りるとき、自由に持ち帰れる冊子でで、国内外の文化や自然などが掲載されています。

破れや汚れがあると、新しいものに交換してくれます。高価格では売れないですが、需要があるので販売してみましょう。

2. 自然素材

自然素材の中でも、貝殻やどんぐりなどの需要が高いです。貝殻やどんぐりなどは、ハンドメイドの材料として使われます

ハンドメイドが趣味の人は、自作した雑貨を販売すれば、素材をそのまま売るよりも大きな利益が得られるでしょう。

素材のまま販売する場合は、50個ほどまとめて出品するのがおすすめです他の販売者よりも数が少ないと、商品が売れにくくなるので要注意です。

ただし、サザエの貝殻などサイズが大きい素材であれば、数が少なくても売れる可能性があります。他の販売者の商品も確認し、適正価格で販売しましょう。

3. クーポン券

ドラッグストアなどで、レシートと一緒にわたされるクーポン券のことです。レストランでもらえるドリンク無料券や、ドラッグストアでもらえる10%割引券などもあります。

自分にとっては不用品でも、出品すれば売れることがあります。クーポンが発行された際は必ず受け取り、フリマアプリで出品してみましょう

4. 新聞

号外新聞などが挙げられます。スポーツ界の出来事が掲載されている号外新聞が人気です。人気選手が掲載されている新聞は、高値で取引される傾向にあります。

ほかにも人気俳優が一面を飾ったとき、元号が変わったときの号外新聞も需要があります。注目度が高く、記念に残しておきたいと思える新聞が売れやすいです。

いつも読み終わった新聞を捨てている人は、出品してみてはいかがでしょうか。

5. ラップやトイレットペーパーの芯

ラップやトイレットペーパーの芯は、子供の工作で使うことが多いので、需要があります。ラップやトイレットペーパーを使い終わったら、芯を保管しておけば良いので、仕入れの手間がかかりません。

学校の授業や夏休みの自由研究などで必要なときにないことが多いので、重宝されるでしょう。生活の中から販売商品を見つけたい方におすすめです。

6. 自宅にある不用品

ご自身で使わなくなったものも出品できます。仕入れが不要なので、手軽に始められます。買い替えで不要になった椅子やほとんど着ていない服など、自宅を探せばさまざまなものを見つけられるはずです。

ご自身の不用品がなければ、両親や兄弟などに聞いてみてください。家族が不用品を処分したいと考えているなら、感謝されることもあるでしょう。

仕入れが面倒という方は、身の回りにあるものを出品してみてください。

7. ブランド品の箱や袋

ブランド品の箱や紙袋は需要があります。GUCCIやルイ・ヴィトンの紙袋など「捨てるにはもったいないけど、使い道がない」とお困りの方もいるのではないでしょうか。

製品に袋や箱があると商品価値が上がることもあるので、業者などに需要がありますiPhoneの外箱なども売れやすいので、自宅で保管している方は出品してみましょう。

0円仕入れのメリット2選

0円で商品を仕入れるメリットとして、以下の2つが挙げられます。

  1. 利益率が高い
  2. 低コストで始められる

順番に解説します。

1. 利益率が高い

0円で商品を仕入れるので、利益率が高いです。売上から、販売手数料と配送料を差し引いた金額が利益です。

たとえば、0円で仕入れた商品がメルカリで1,500円で売れた場合、以下の計算式で利益を求められます。

商品価格 – 販売手数料(価格の10%)- 送料
=1,500円 – 150円 – 210円
=1,140円(利益)

利益率の計算式は、以下の通りです。

利益 ÷ 商品価格 × 100
=1,140円 ÷ 1,500円 × 100
=76%

仕入れ金額が0円なので、利益率が高いですただし、商品が大きいほど送料が高くなるので、家電家具などの利益率は下がります。

商品を送る際は箱を切って商品がギリギリ入る程度の大きさにするなどして、送料を抑えましょう。

2. 低コストで始められる

0円仕入れは、低コストで商品を販売できます。仕入れの資金が不要かつ、商品が売れなくても損失が発生しないのは大きなメリットと言えます。

発送する際に送料を負担する場合でも、適切に価格を設定すれば、マイナスになることはありません。費用がかかる可能性があるのは、段ボールや緩衝材です。

スーパーで段ボールが手に入らなかったり、緩衝材が自宅になかったりする場合は、ホームセンターなどで購入しましょう。

0円仕入れのデメリット3選

0円仕入れのデメリットは、以下の4つです。

  1. 利益が低い
  2. 手間がかかる
  3. 違法になるリスクがある

こちらも順番に解説します。

1. 利益が低い

0円で仕入れた商品を販売しても、大きな利益は見込めません。誰でも手に入るものが多く、商品の価格を低めに設定しないと売れないからです。

たとえば、貝殻やクーポン券などの販売価格は1,000円以下が多いです。また、洗濯機やテレビなどの家電は販売価格が高いですが、送料も高額になりやすいです。

0円で仕入れた商品の販売は、利益率は高いですが利益は低いので、労力に見合わない可能性があります。

2. 手間がかかる

0円で仕入れられるものは、手に入れる際に手間がかかることがあります。

たとえば貝殻を販売するなら、海に行って探す必要があります。季節や天候によっては、調達が難航することもあるでしょう。

また、クーポン券はドラッグストアやスーパーなどで商品を購入しないともらえません。クーポン券を集めるために必要以上に商品を購入すると、出費が増えてしまい本末転倒です。

日用品を購入した際にもらったクーポンを自分で使わないようにするなどして、地道に商品を集める必要があります。

3. 違法になるリスクがある

架空レビューをする代わりに、商品を無料で受け取る方法がありますが、違法になるリスクがあるので絶対にやめてください

たとえば、Amazonレビューを書く代わりに販売業者から商品を無料で仕入れる方法があります。しかし、レビューの役割を果たさないため、アカウント停止処分のペナルティを受ける可能性が高いです。

仮に商品を無料で仕入れられたとしても、アカウント停止などのリスクに怯えながら過ごすことになるのでおすすめできません。

メルカリ転売で月10万円を作る講座『Wonderful Buyer』


「メルカリ転売で、楽にお小遣い稼ぎがしたい」と考えている方には、メルカリ物販について完全に網羅した講座『Wonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)』がおすすめです。

Wonderful Buyerは、週4時間からのスキマ時間で月10万円の収入を作るための、半年間のサポート付き物販ビジネス講座。メルカリ物販と情報発信で2年間で2億円の売上を出した講師が、あなたの学習をフルサポートしてくれます。

メルカリ物販は、ネットビジネス史上で最も簡単だといわれており、効果が非常に出やすい点が魅力です。
  • 在宅でできる仕事を探している方
  • 本業の収入に数万円〜数十万円をプラスしたい方
  • 副業として取り組みたい方
と考えている方は、ぜひWonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)をチェックしてみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください