【本音】フリーランスが大変だと言われる7つの理由!楽にするコツと成功方法も解説

「フリーランスになりたいけど大変そう」
「しっかりデメリットを知っておきたい」
「大変なフリーランスでも稼ぐコツはある」
などと考えていませんか?

自分の好きな時に好きな場所で働けるフリーランスは非常に魅力的ですが、大変そうだと不安に思っている人も多いのではないでしょうか。

これからフリーランスを目指す際には、大変だと感じるポイントを先に知って対策しておきたいですよね。

そこでこの記事では、フリーランスが大変だと言われる理由や、成功するコツなどを具体的に解説します。

  • フリーランスが大変だと言われる理由
  • 大変を楽にするコツと成功させるポイント

フリーランスとして生きていきたいと考えている人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

フリーランスが大変だと言われる7つの理由

フリーランスが特に大変だと言われる理由を7つ紹介します。

  1. はじめたては特に収入が不安定である
  2. 経費やスケジュールを自分で管理しなければならない
  3. 共通の話題を持っている仲間が少ない
  4. キャリアビジョンが明確になりにくい
  5. 福利厚生がない
  6. 交渉や営業は自分で行わなければならない
  7. 休みが作りにくい

ではそれぞれ確認していきましょう。

1.はじめたては特に収入が不安定である

フリーランスが大変だと言われる大きな理由として、収入が不安定であることが挙げられます。

フリーランスは仕事の配分や仕事量を自分自身で調整できるメリットがありますが、思うように仕事が進まなければ、その分収入も減少してしまいます。

特に始めたての頃はスキルや営業先の数が少なく、収入につながるような仕事も多くありません。

企業に所属している会社員のように、毎月決まった給与が振り込まれると言う保証がないため、 社会人ほどの収入が見込める月もあれば極端に減ってしまう月もあります。

辛いやりくりが必要になったり、計画的な金銭の収支計算が求められたりする日もあるでしょう。

2.経費やスケジュールを自分で管理しなければならない

フリーランスとして働く場合は、経費やスケジュール管理も全て自分で行う必要があります。

どのくらいの経費がかかり、収入とのバランスはどういった割合になっているのかをきちんと毎月計算し、帳簿につけておかなくてはいけません。

領収書がある場合は、自身で整理して保存しておき毎年行われる確定申告に備える必要があります。

フリーランスはひとりで仕事をするため、すべて自分で管理しなければならない点が、大変と言われる大きな理由の1つでしょう。

経費以外にも、仕事のスケジュール管理や量の調整も自分の仕事です。

上司や人間関係といった悩みが少ない分、自分のスケジュールを確認し適切な量と質の仕事を見つける必要があります。

3.共通の話題を持っている仲間が少ない

フリーランスはひとりで働くのが基本スタイルであるため、自分の好きな時間に好きな場所で仕事を進められます。

よって職場内における人間関係を気にしないで良いという点が大きなメリットです。

しかし会社員のように同じ仕事に対応しているスタッフがいないため、共通の話題を持っている人が少ないというデメリットがあります。

同僚同士で仕事の進め方を検討したり、上司と一緒に計画を練ったりすることもないため、仕事に関する共通の話題は必然的に少なくなるでしょう。

ストレス発散だけでなく、仕事の相談相手も少なくなるため、物理的に孤独感を感じる人も多いです。

4.キャリアビジョンが明確になりにくい

フリーランスは自分の仕事を自分で決めて進めていくため、誰かが進路についてアドバイスしてくれるということがありません。

よって自分のキャリアは自分のプランで実行していくしかないため、仮に進んだ道が誤っていて失敗したとしても、責任は自分自身にあります。

フリーランスとしてキャリアビジョンが不透明なのは、大変と言われる理由の一つでしょう。

また、フリーランスには定年退職がありません。

国民年金は支払っているものの、企業年金や退職金も存在しないため、働けなくなったときのために計画的に貯金をしておかなければならない大変さもあります。

フリーランスとしての仕事をあと何年同じように出来るのか、キャリアビジョンが実現しなかった場合どのように稼げば良いのか、不安を感じる人が多いです。

関連記事:【不安解消】フリーランスの老後資金を増やす5つの方法!年金額や節税対策も徹底紹介

5.福利厚生がない

クライアントによっては一部に手当がある会社もありますが、基本的にはフリーランスに福利厚生はありません。

社会保険も労災もないため、万が一仕事がなくなってしまうと収入が0になってしまいます。

また有給休暇や産休制度なども利用できないため、人によっては会社員よりも大変だと感じるタイミングも多くあるでしょう。

6.交渉や営業は自分で行わなければならない

会社員であれば営業担当がいますが、フリーランスの場合は営業も仕事の交渉も全て自分で行わなければなりません。

自分の強みや実績をアプローチし、自分に適した仕事を取って来るのも仕事内容に含まれるため、営業慣れしていない人にとってはつらいと感じることが多いでしょう。

また交渉術だけでなく、クライアントと長期的に仕事をこなすためのコミュニケーション能力も必要です。

あまり社会経験がない人からすると、営業や交渉は大変だと感じるかもしれません。

7.休みが作りにくい

フリーランスは働けば働くほど収入につながるため、なかなか休みが取りづらいという人も多いです。

特に在宅で仕事を行なっている人はプライベートとの境界線が曖昧になってしまい、常に仕事をしているような気分になるでしょう。

反対に会社のように上司がいるわけでもないため、仕事に気合いが入りにくく、だらだらと働いてしまう人もいます。

毎日休めるからといって休んでしまうと収入が得られなくなるため、逆に休みが取りにくくなってしまっているのが現状です。

フリーランスの大変なことを楽にするコツ5選

フリーランスの大変なことを楽にするコツ5つを紹介します。

  1. フリーランスエージェントを活用する
  2. できない仕事は無理に引き受けない
  3. 定期的に生活リズムを見直す
  4. 確定申告ソフトを使う
  5. セミナーやイベントに参加する

ではそれぞれ確認していきましょう。

1.フリーランスエージェントを活用する

フリーランスエージェントとは能力や希望条件に合わせて、あなたに合った仕事を紹介してくれるサービスです。

クライアントごとの評価やレビューも掲載されているため、希望の仕事ができるかどうか事前に確認できます。

フリーランスエージェントを活用することで継続案件や大型案件を受注できるため、収入の安定化につながる点がメリット。

仕事の案件紹介以外に様々な代行をしてもらえる点も、フリーランスエージェントの魅力です。

  • 単価交渉
  • スケジュール調整
  • 細かな契約条件の交渉

どんな仕事があるか確認するためにも、登録しておくと良いでしょう。

2.できない仕事は無理に引き受けない

フリーランスは動けば動くほど稼げる働き方なので、頼まれたらつい依頼を受けがちですが、できない仕事は断る勇気も必要です。

できない仕事を無理に引き受けて他の仕事が手につかなくなったり、質が低い納品物を提出してしまったりしては意味がありません。

依頼を引き受ける際は今の仕事量や難易度、将来性などをもとにあらかじめ基準を設定しておくことをおすすめします。

3.定期的に生活リズムを見直す

フリーランスとして楽に効率よく仕事をこなすためには、生活リズムを見直すことが重要です。

以下のように1日のスケジュールを大まかに決めておくことで仕事の効率は格段に上がるでしょう。

  • 起床時間
  • 仕事の開始時間
  • 休憩時間
  • 終了時間

設定したスケジュールに沿って仕事をこなし、終了時間になったらノルマ達成していなくても仕事を終えます。

仕事が終わっていないからといって深夜まで仕事を行なっていると、生活リズムが徐々に崩れてしまいます。

慣れるまでは面倒に感じるかもしれませんが1〜2週間継続させることで習慣化し、自己管理能力の向上に繋がるでしょう。

4.確定申告ソフトを使う

フリーランスは自分で確定申告を行うため、面倒に感じる人も多いですが確定申告ソフトを活用することで楽に申告できます。

確定申告ソフトを使えば、簿記の知識がなくても数値を入力するだけで「複式簿記」の帳簿を誰でも簡単に作成できます。

エクセルでの打ち込みや手書きの帳簿と比べて作業時間を大幅に短縮できるため、より仕事に集中できるでしょう。

5.セミナーやイベントに参加する

フリーランスとして効率よく楽に仕事をするためには、同じ境遇の仲間を増やしてお互いにアドバイスをしあうことが重要です。

フリーランス仲間がいることで、万が一体調を崩した場合でもフォローしあえたり、お互いに稼ぐコツを共有し合えたりできます。

フリーランス仲間を増やしたいのであればセミナーやイベントに積極的に参加することがおすすめです。

例えば参加者が5,000名を超える人生逃げ切りサロン では、定期的に勉強会やオフ会などのイベントが開催されています。

同業と情報交換をしたり、仕事を回してもらったりするにはうってつけの場所なので、ぜひ加入を検討してみてください。

大変なフリーランスで成功する方法3選

こちらでは、フリーランスとして成功するためのコツを3つ紹介します。

  1. スキルを磨く
  2. 得意分野をしっかりアピールする
  3. 仕事内容に見合った価格で受ける

ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.スキルを磨く

フリーランスは自分の技術力で稼いでいくため、常にスキルを磨く努力をすることが大切です。

クライアントからすると、同じ仕事内容であればよりスキルが高いフリーランスに仕事を発注します。

スキルを磨くためには積極的にイベントやセミナーに参加したり、スキマ時間で勉強したりすると良いでしょう。

学習に特化したオンラインサロンの加入も、情報交換や勉強面でおすすめです。

2.得意分野をしっかりアピールする

フリーランスとして稼いでいくためには、高単価な案件を長期的に受け続ける必要があります。

高単価案件を受注するためには、自分が得意とする分野をしっかりクライアントにアピールできるかが重要です。

得意分野の案件を受注できれば、仕事のスピードやクオリティも高くなるため評判も良くなり、信憑性も高まります。

3.仕事内容に見合った価格で受ける

フリーランスとして成功させるためには、採算の取れないような単価で案件を受けるのは避けましょう。

単価を決める際は、相場を調べて適正価格を把握してから、自分の価値を決めることがおすすめです。

価格は高すぎると仕事が減る可能性があり、安すぎると仕事量に見合わなくなるため、自分のスキルを踏まえて納得できる価格にしましょう

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください