【現実を暴露】フリーランスの働き方とは?会社員やフリーターとの違いや稼げる仕事を紹介

「フリーランスの働き方を知りたい」
「フリーランスとして稼げる仕事は?」
「フリーランスと会社員の違いを知りたい」
このような悩みを抱えていませんか?

一昔前までは始業時間が決められており出社するのが当たり前でしたが、現在は多様な働き方が浸透しつつあります。
実際に近年は、フレックスタイム制やリモートワークなど、いろいろな制度を導入している企業も多いです。

そのような背景の中、会社に属さないフリーランスと呼ばれる働き方にも注目が集まっています。
とはいえ、聞き馴染みのない名前であり、ワークスタイルに疑問を持っている方も多いでしょう。

そこで本記事では、フリーランスの働き方について以下の内容を解説します。

  • ほかの業種形態との違い
  • 働き方を実現するメリット・デメリット
  • おすすめの業種

フリーランスの働き方を目指している方は、ぜひご覧ください!

そもそもフリーランスとは?ほかの働き方との違いを解説

フリーランスとは、会社や組織に属することなく、個人で仕事を受注していく働き方を指します。

契約形態も正社員ではなく業務委託と呼ばれ、常駐(仕事を依頼されている会社に出社する)とリモートがあります。

フリーランスは会社に属さず働くため、責任感が求められる反面大きな収入を見込めるのが大きな特徴です。

以下では、混同されがちな3つの働き方との違いを紹介します。

  1. フリーター
  2. 会社員
  3. 個人事業主

順番に見ていきましょう。

1. フリーターとの違い

フリーターとは、非正規雇用で生計を立てる働き方を指します。

フリーランスと名前が似ているため迷ってしまいがちですが、フリーターは会社と労働契約を結んでいます。
最終責任は企業側にありますし、有給の取得も可能であるのがフリーランスとの違いです。

フリーターは保証があって安心できそうですが、誰でもできる単純な仕事が多く、スキルが身につきにくいのが難点です。
フリーランスになって技術を磨いたほうが、結果として安定した収入を得られるでしょう。

フリーターとフリーランスの詳しい違いについては、以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

▼フリーターとフリーランスの違いはこちら▼

【徹底解説】フリーランスとフリーターの7つの違いとは?共通点や自由に働くための3つの方法も徹底解説

>>【徹底解説】フリーランスとフリーターの7つの違いとは?共通点や自由に働くための3つの方法も徹底解説

2. 会社員との違い

会社員とフリーランスでは、働き方や契約の有無、福利厚生など、様々な違いがあります。

会社に雇われて働く際は出勤日や仕事量が決められていますが、フリーランスは自分の裁量で仕事をするケースが多いです。

自由に働けるのがフリーランスの魅力ですが、一方で福利厚生は会社員のほうが充実しています。

例えば会社によって、以下のような支援を受けることが可能です。

  • 各種手当
  • 健康診断の受診
  • 育休・産休

会社員とフリーランスそれぞれにメリット・デメリットがあるので、じっくり検討することが大切です。

会社員とフリーランスの違いは以下の記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

▼会社員とフリーランスの違いはこちら▼

【要チェック】フリーランスと会社員の9つの違いを解説!独立前にすべき3つのことや注意点も解説

>>【要チェック】フリーランスと会社員の9つの違いを解説!独立前にすべき3つのことや注意点も解説

3. 個人事業主との違い

個人事業主は法律上の呼び方で、フリーランスは働き方を指す言葉です。

フリーランスが開業届を提出すると個人事業主となり、青色申告で確定申告が可能になったり世間から信用を得られたりします。

とはいえフリーランスとして働くのであれば、開業届の提出は義務です。

以下で詳しく解説していますので、提出方法がわからない方はぜひ参考にしてみてください。

▼フリーランスが開業届を提出する方法はこちら▼

【初めてでもできる】フリーランスの確定申告のやり方5ステップ!手続きが不要なケースや必要書類も解説

>>【初めてでもできる】フリーランスの確定申告のやり方5ステップ!手続きが不要なケースや必要書類も解説

フリーランスの働き方を実現する5つのメリット

フリーランスは会社に属さずに働く方法であり、働き方を実現すれば以下のようなメリットがあります。

  1. 収入が青天井に広がる
  2. 自由な時間や場所で働ける
  3. 好きな仕事をできる
  4. 人間関係の悩みが少ない
  5. 経費を利用できる

一つひとつ見ていきましょう。

1. 収入が青天井に広がる

フリーランスになれば、稼ごうと思えば青天井に収入が増えます。
自分で仕事量や単価を選べるので、報酬に限度がありません。

しかし会社員やフリーターとして働く場合、給料がある程度決められており、それ以上の額を稼ぐのは難しいでしょう。

実際にフリーランス白書2022令和2年分民間給与実態統計調査によると、フリーランスと会社員の年収1,000万円超えの割合は以下のとおりです。

  • 会社員:4.6%
  • フリーランス:8.8%

約2倍の差があることからも、稼ぎやすさがわかるでしょう。

なお以下の記事では、フリーランスの平均年収について解説しています。

▼フリーランスの平均年収はこちら▼

【大公開】フリーランスの平均年収とは!収入1,000万円を超えるための方法9選も解説

>>【大公開】フリーランスの平均年収とは!収入1,000万円を超えるための方法9選も解説

2. 自由な時間や場所で働ける

個人で働く場合、勤務形態が常駐でない限り、納期に間に合わせれば何時にどこで働いても問題ありません。

人によって朝方夜型があるので、集中しやすい時間に仕事ができるのは大きなメリットです。

また給料も時給ではなく単価の場合が多いので、作業を効率化すれば短時間で大きく稼げるでしょう。

旅行好きの方であれば、世界や国内を回りながら働くことも可能です。

3. 好きな仕事をできる

フリーランスは自分で営業して仕事をもらうので、苦手な作業をする必要がありません。
ライティングをやりたかったらライターになれますし、SNSが好きならInstagram運用を仕事にできます。

会社員として働く際は、Webマーケティング業務に携わりたくても、最初は営業をして徐々にスキルアップするケースがあります。

特に新卒はその傾向が強く、自分がやりたい仕事をやらせてもらえないでしょう。

働き始めであっても好きな仕事ができるのは、フリーランスの働き方を実現するメリットと言えます。

4. 人間関係の悩みが少ない

フリーランスは仕事相手を選べるので、疲弊するケースがあまりありません。

個人で働く場合は会議で打ち合わせをする機会はありますが、長期間誰かと一緒にいる必要はありません。

一方会社員として働く際は上司が決められており、苦手だと感じる場合ストレスを感じたりやる気が低下したりするでしょう。

また頻繁に飲み会や会議などがあれば、自由な時間を削って仕事をしなくてはなりません。

そのため、フリーランスの働き方を実現すれば、人間関係のストレスで悩むことはほとんどないでしょう。

5. 経費を利用できる

フリーランスは、仕事に関わる出費であれば経費にできます。
以下のようなものが当てはまり、利用すれば節税効果が見込めるので使わない手はありません。

  • 交通費
  • 食事代
  • 勉強代
  • 家賃

スムーズに申請をするためにも、レシートや領収書などを受け取った後、なくさないように保管しておきましょう。

フリーランスの働き方を実現する3つのデメリット

フリーランスの働き方はよい面に目が行きがちですが、以下のようなデメリットも存在します。

  1. 仕事が急になくなる可能性がある
  2. 財務関連の手続きを自分で行う必要がある
  3. 社会的な信用を得られない

悪い面も理解して、本当に個人で働く道を選択してもよいのか今一度検討してみてください。

1. 仕事が急になくなる可能性がある

フリーランスはタスクを振ってもらえる保証がなく、仕事がなくなって収入が減る可能性が考えられます。

自分のスキル不足で契約を切られるのは仕方ありませんが、取引先の都合によって急に翌月の依頼がなくなるケースもあるでしょう。

また個人で働くとなると自分で営業をする必要があり、仕事が増えず実績もたまらない事態にもなりえます。

契約を切られたときのリスクヘッジとして、複数社と契約しておくなど、活動の幅を広げることが大切です。

なおオンラインサロンに入っておけばいろいろな人と繋がれるので、仕事が減ったとしても違う案件を紹介してもらえるかもしれません。

人生逃げ切りサロン には動画編集者やライターなど、幅広いフリーランスの方が在籍しています。オフ会のような交流の機会も設けられているので、多くの人と繋がれるでしょう。

月額2,480円と業界最安値で参加できるので、少しでも興味のある方は詳細をご覧ください。

2. 財務関連の手続きを自分で行う必要がある

フリーランスの働き方を実現した場合、税務関連の手続きを自分で行わなければなりません。

会社員のときは経理や事務が行ってくれていましたが、個人で働くうえでは、税に関する知識は必須です。

特に大変なのが確定申告であり、消費税の計算をして納税する必要があり手続きが複雑で、手こずる人が多くいます。

税理士や詳しい人に外注する方法もありますが、自分で知識を身につけておく必要はあるでしょう。

3. 社会的な信用を得られない

フリーランスという働き方に理解が深まってはきていますが、信頼されきっていないのも事実です。

収入が安定していないとみなされ、賃貸を借りにくかったりローンに通らなかったりするでしょう。

個人で働く人が信頼を得るためには、スキルを磨いて収入をアップさせる必要があります。

そのためにおすすめなのがスマリミです。

スマリミとは、WebライティングやSNSマーケティングなど、市場価値の高いスキルをスマホ一台で学べるオンラインスクールです。

月額8,000円と業界最安値級の料金設定ではありますが、手厚いサポートを受けられます。

本質的な知識や技能を身につけて収入をアップさせたい方は、ぜひ詳細を確認してみてください。

フリーランスの働き方に向いている人の特徴3選

フリーランスの働き方が向いているのは、以下の特徴に当てはまる人です。

  1. 自発的に動ける
  2. 自己管理ができる
  3. 孤独やプレッシャーに耐えられる

それぞれ解説します。

1. 自発的に動ける

フリーランスは自分で仕事を獲得する必要があるため、自発的に動ける人は向いているでしょう。

会社員は待っているだけでタスクが降ってきますが、個人で働くとなるとそうはいきません。
言われてから動く思考であれば、仕事を獲得することは難しいでしょう。

またスキルアップのために勉強したり、自己投資のために時間やお金を使ったりする行動力も求められます。

フリーランスとして活躍したいのであれば、能動的に活動しましょう。

2. 自己管理ができる

自己管理ができる人も、フリーランスに向いています。

個人で仕事をする際は納期を自分で管理する必要があり、リマインドしてくれる人はいません。

また体調を崩しても代わりに仕事をしてくれる人もいないため、クライアントに迷惑をかけてしまうでしょう。

フリーランスとして活躍するには、スケジュールや体調などの自己管理を徹底するべきと言えます。

3. 孤独やプレッシャーに耐えられる

フリーランスは一人で仕事をする機会が多いので、孤独に耐えられる人に向いているでしょう。

また会社が責任を負ってくれるわけではないので、全てのミスが自分の評価につながります。
大きなプロジェクトでも自分の実力を発揮できる、プレッシャーに強い人に向いているでしょう。

なお一人で仕事をするのが辛いのであれば、オンラインサロンに入る手もあります。

人生逃げ切りサロン では多種多様な職業のフリーランスが在籍しており、交流も盛んに行われています。
オフ会で知り合えた人と一緒に作業をしたり、新規事業を立ち上げたりもできるでしょう。

月額2,480円と業界最安値水準のサロンなので、低リスクで入会できます。

少しでも興味のある方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

フリーランスの働き方を実現できて稼げる仕事5選

フリーランスになるといっても、収益性が高い仕事もあれば稼ぎにくい職業もあります。

そこでこちらでは、フリーランスの働き方を実現できて稼げる仕事を5つ紹介します。

  1. Webライター
  2. SNSマーケター
  3. 動画編集者
  4. アフィリエイター
  5. エンジニア

それぞれの特徴を見ていきましょう。

1. Webライター

Webライターは必要になるスキルが少なく、比較的始めやすい仕事です。
インターネットの発達によってWeb広告に注目が集められている中、需要が高まっていると言えます。

Webライターに興味のある方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

▼Webライターが月10万円稼ぐためのロードマップはこちら▼

【必見】Webライティング初心者が月10万円稼ぐ5ステップ!おすすめの本や副業についても解説

>>【必見】Webライティング初心者が月10万円稼ぐ5ステップ!おすすめの本や副業についても解説

2. SNSマーケター

SNSマーケターとは、利用者数が増えているSNSを使ったマーケティングをする職業です。

中でもInstagramは「タグる」という言葉もあるとおり、検索エンジンのような役割を果たしている側面もあるので、需要が大きいと言えます。

マーケティングやライティングなど多くのスキルが必要になりますが、いろいろな力を手に入れられるので市場価値の高い人材になれるでしょう。

Instagramを使ったマーケティングを始めたい方は、以下の記事をご覧ください。

▼Instagramの始め方はこちら▼

【超簡単】Instagramの始め方を4ステップに分けて徹底解説!アカウント登録から投稿のやり方まで

>>【超簡単】Instagramの始め方を4ステップに分けて徹底解説!アカウント登録から投稿のやり方まで

3. 動画編集者

YouTubeやTikTokなどの媒体で動画を編集する仕事です。

一昔前は専門性が高く参入が難しい領域でしたが、今は多くの教材があるので十分なスキルを身につけられるでしょう。
早い人であれば1ヶ月で仕事でも通用できるようになります。

なお動画編集者を目指すのであれば、ワンダフルムービー2.0がおすすめです。

アニメーションやCM、YouTubeなど、全ての市場で通用するスキルを身につけられるオンラインスクールです。
講師陣は月200万円稼いだ実績があり、そこまでの道のりを吸収すれば、月100万円も見えてくるでしょう。

今だけ無料体験講座を実施しているので、興味のある方はぜひ詳細をご確認ください。

4. アフィリエイター

アフィリエイターは、ASPと呼ばれる広告出稿会社からリンクをもらい、それを記事に貼ることで収益を得る職業です。

SEOやデータ分析など、いろいろなスキルが手に入るのが特徴です。
多様な技術が必要になる分収益化までは難しいですが、爆発性のある仕事で月に100万円以上を稼げる可能性があります。

とはいえ、いきなり月100万円稼げるわけではないので、まずは10万円を目指しつつ知見を蓄えていきましょう。

以下でアフィリエイターとして月10万円稼ぐために必要なことを解説しています。

▼アフィリエイトで月10万円稼ぐための方法はこちら▼

【初心者向け】アフィリエイトで月10万円稼ぐ具体的な方法11選やジャンルの選び方とは

>>【初心者向け】アフィリエイトで月10万円稼ぐ具体的な方法11選やジャンルの選び方とは

5. エンジニア

エンジニアとは、コードを書いてアプリやWebサイトを作成する仕事です。
高度なスキルが求められて勉強が大変な分、需要が大きく能力があれば安定して稼ぎ続けられるでしょう。

エンジニアといってもプログラマーやシステムエンジニアなど、多くの仕事が存在します。
また言語にも複数あるので、自分が作りたいものを明確にしてから勉強を始めてみてください。

なお以下の記事では、エンジニアとして年収1,000万円を稼ぐ方法を解説しています。

▼フリーランスエンジニアで年収1,000万円稼ぐ方法はこちら▼

【大公開】フリーランスエンジニアで年収1,000万円を稼ぐ3ステップ!稼げる人の5つの特徴も紹介

>>【大公開】フリーランスエンジニアで年収1,000万円を稼ぐ3ステップ!稼げる人の5つの特徴も紹介

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください