フリーランスに向いている人の特徴6選・向いていない人の特徴5選!個人で稼ぐメリットも紹介

「会社を辞めてフリーランスになりたい」
「どんな人がフリーランスに向いているの?」
「フリーランスになってから後悔するのは避けたい」

このように思っている人も多いのではないでしょうか?

フリーランスに憧れはあるものの、自分が向いているのかわからないと、なかなか初めの一歩を踏み出せないですよね。実際に、フリーランスに向いている人もいれば、向いていない人もいます

フリーランスになってから向いていないことに気づき、後悔するような事態は避けたいでしょう。そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • フリーランスに向いている人・向いていない人の特徴
  • フリーランスになるメリット

会社を辞めようか悩んでいる人は必読の内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランスに向いている人の特徴6選

ここでは、フリーランスに向いている人の特徴を解説します。

  1. 自己管理能力が高い
  2. 環境の変化に対応できる
  3. 孤独が苦にならない
  4. フットワークが軽い
  5. 継続的に学習できる
  6. コミュニケーション能力が高い

当てはまる項目が多いほど、フリーランスに向いていると考えられます。それぞれ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 自己管理能力が高い

自己管理能力が高い人は、フリーランスに向いています。なぜなら、フリーランスは仕事のスケジュールを自分で管理する必要があるからです。

フリーランスになると、すべて自分で責任を取らないといけません。引き受けた仕事をこなす中でわからないことがあっても、教えてくれる人がいないケースも多く、基本的には自分で調べて対処することになります。

スキルが不足していたり、納期に間に合わなかったりすると、仕事を失うリスクがあるので要注意です。フリーランスになったら、スケジュール管理をしたりモチベーションを維持したりする必要があります。

2. 環境の変化に対応できる

フリーランスで十分な収入を得るには、複数のクライアントと取引をすることになります。クライアントによって要望や抱えている悩みが異なり、案件によって仕事の進め方を変える必要があることも

フリーランスは、会社員よりもルーティンワークの割合が低い傾向にあります。クライアントに合わせた働き方ができないと、良好な関係を維持するのが難しいです。

反対に、クライアントのニーズに応えられれば、フリーランスでも収入が安定しやすいでしょう。環境に合わせて適切に行動できるかどうかが、フリーランスとして収入を得るための鍵と言えます。

3. 孤独が苦にならない

フリーランスは会社に出勤しないケースが多いので、孤独を感じやすいです。1人でも淡々と仕事ができる人がフリーランスに向いています。

思うように案件を獲得できなかったり、仕事で失敗したりしたとしても、身近に頼れる人がいないケースが多いです。孤独さに耐えられないと、仕事へのモチベーションが低下したり、精神的に落ち込んでしまうことも。

なかなか立ち直れないと仕事を失い、収入が減ってしまう可能性があります。フリーランスになる前に、1人で過ごすことが苦痛でないかどうかをしっかりと考えましょう。

4. フットワークが軽い

フリーランスは1人で働くことが多いからこそ、フットワークの軽さも重要です。個人で稼ぐとはいえ、案件を獲得するには人と関わる必要があります。

自ら積極的にアプローチしないと、なかなか案件が獲得できずに、収入が得られない可能性があります。フリーランスとして稼いでいきたいなら、交流会などに顔を出すことも重要です。

交流会に参加して信頼関係を築ければ、仕事を発注してもらいやすくなります。集まりに参加すれば必ず仕事をもらえるとは限らないので、複数の交流会に参加できるフットワークの軽さが大切です。

ただし、地方に住んでいたり子供がいたりして、気軽に外出できない場合もあるでしょう。なかなか外出できないという人は、オンラインで交流を深めるのがおすすめです。

人生逃げ切りサロン では、サロン内で仕事の受発注ができますフリーランスだけでなく、経営者も多く所属しているので、在宅のまま案件を獲得できたり情報交換ができたりするのがメリットです。

月額2,480円もしくは年額26,400円で、プログラミングや動画編集などの複数のスキルも身につくので、自分の市場価値を高めていきたいという方は、ぜひ入会を検討してみてください。

5. 継続的に学習できる

フリーランスの場合は、自分でスキルを身につけます。企業のように研修などが設けられているわけではないので、自ら学習することが重要です。

また、学習は継続的に行う必要があります。時代の変化に伴い、求められるスキルも変わってくるためです。

初めにスキルを身につけて案件を獲得できたとしても、学習を怠っていると時代遅れになってしまうことも。時代遅れになった結果、クライアントのニーズに応えられなくなり、失注につながります。

反対に、働きかけがなくても自ら学習できる人は、フリーランスになっても稼ぎ続けやすいです。

6. コミュニケーション能力が高い

フリーランスには、コミュニケーション能力が必要です。なぜなら、自分で営業して案件を獲得する必要があるためです。

コミュニケーション能力が欠けていると、案件の獲得につまずいてしまいます。また、案件を獲得できたとしても、意思疎通がうまくいかないことでトラブルになったり、案件から外されたりすることも。

コミュニケーション能力の高さは、案件の獲得だけでなく継続受注にも関わりますクライアントと良好な関係を築くことで、他の案件を紹介してもらえたり、発注先を探している企業を紹介してもらえる確率が高まります。

フリーランスに向いていない人の特徴5選

ここでは、フリーランスに向いていない人の特徴を紹介します。

  1. 責任感がない
  2. 安定した生活を求めている
  3. 決められた仕事をこなしたいと思っている
  4. 営業に苦手意識がある
  5. スキルが不足している

フリーランスになってから向いていないことに気づいて後悔しないためにも、ここでしっかり確認しておきましょう。

1. 責任感がない

責任感に自信がない人は、フリーランスには向いていません。フリーランスとして活動するには、クライアントに信頼してもらう必要があります。

一時的なモチベーションの低下などによって仕事を投げ出すと、トラブルにつながってしまいます。クライアントからの信用をなくし、案件から外されてしまうこともあるので要注意です。

責任感のなさは、収入にの低下に直結します。会社員よりもフリーランスの方が弊害が大きいので、責任感に自信がない場合は個人で稼ぐ働き方は選択しないのが無難でしょう。

2. 安定した生活を求めている

会社員とは異なり、フリーランスには収入の保証がありません案件が急に打ち切りになることもあり、仕事が減ることで収入が低下するリスクも。

問題を起こすなどの原因がない場合でも案件が終了することがあるので、どうしても安定感に欠けてしまいます。

また、病気などで働けなくなると、収入がゼロになってしまうのが難点です。会社に所属していれば休職手当を受け取れますが、フリーランスの場合は福利厚生が受けられません。

毎月決まった金額の収入がほしいと考えている人は、フリーランスよりも会社員の方が向いていると言えます。

しかし、フリーランスは頑張った分だけ収入を増やせるのがメリットです。場合によっては、会社員よりも稼げます。

副業から始めて、収入が安定してからフリーランスになれば、安定感を維持しやすいです。複数のクライアントと取引をし、案件の打ち切りによる打撃を抑えることも可能です。

フリーランスとして働きたいという意思があるなら、向いていない可能性があるからといってすぐに諦めるのではなく、収入を安定させる方法を模索してみても良いでしょう。

3. 決められた仕事をこなしたいと思っている

ルーティンワークをこなしたいと考えている人は、フリーランスになると疲弊する可能性があります。会社員の場合は、すべき仕事が決まっていますが、フリーランスはクライアントごとに異なるニーズに応える必要があります。

営業先を絞ることである程度はコントロールできますが、ルーティンワークの割合は会社員よりも低いです。案件によって異なる仕事の進め方が求められることもあるので、変化に対応することにストレスを感じてしまう可能性も。

仕事をする際に指示を求めることが多い人は、フリーランスには向いていないでしょう。

ただし、フリーランスになってみないとわからないこともあります決められた仕事しかやりたくないと思っていても、いざ始めてみると苦に感じないことも。

いきなり会社を辞めるのはリスクが高いので、副業をしてみてフリーランスとして活動できそうか考えてみるのもおすすめです。

4. 営業に苦手意識がある

フリーランスは、自分で営業して仕事を獲得する必要があります営業に苦手意識があると、案件を獲得する前に疲弊してしまうでしょう。

思うように営業活動ができないと、収入がないまま過ごすことになってしまいます。

ただし、苦手意識があっても仕事のためと割り切って行動できるのであれば、フリーランスになっても収入が得られる可能性があります。営業をするストレスに耐えられそうであれば、フリーランスを目指してみてもよいでしょう。

5. スキルが不足している

稼ぐためのスキルが不足していると、フリーランスになっても収入を得られません。例えば、サイト制作の案件を受注したい場合に、プログラミングスキルがなければ、仕事を任せてもらえることはないでしょう。

会社員とは異なり、フリーランスの場合は教育してくれる人がいません。スキルがある人に仕事を発注するのが一般的なので、最初に学習しておかないと、会社員を辞めた途端に収入がなくなってしまいます。

反対に、スキルを身につければ仕事の受注につながりやすくなりますフリーランスになりたいと考えているなら、会社員のうちにスキルを身につけましょう。

人生逃げ切りサロン ではプログラミングや動画編集など、さまざまなスキルを身につけられますオンライン教材で、いつでも好きなタイミングで学習できるので、会社員の方でも利用しやすいです。

月額2,480円もしくは年額26,400円で、オンラインスクールなどのように高額な費用をかけずに学習できるので、稼げるスキルを身につけたい方はぜひ入会を検討してみてください。

フリーランスになるメリット3選

パソコンで投稿イメージ

ここでは、フリーランスになるメリットを紹介します。

  1. 自分で仕事を選べる
  2. 人間関係のストレスを感じにくい
  3. 時間や場所に縛られない

会社を辞めたり就職しない判断をしたりする前に、フリーランスになるメリットが大きいかどうかを考えてみましょう。それぞれ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 自分で仕事を選べる

フリーランスになると、自分で仕事を選べますなぜなら、任意の企業に営業できるからです。

自分の保有スキルや性格に合う仕事ができそうな企業に絞って営業すれば、得意分野を活かした働き方が実現するでしょう。

企業に所属して働いていると、どうしても業務内容が制限されてしまいます。また、自分がやりたい仕事や得意な業務ばかりを担当するわけにもいきません。

好きなことを仕事にしたいと考えているなら、自分で営業先を選べるフリーランスになるのがおすすめです。

2. 人間関係のストレスを感じにくい

人間関係のストレスを感じにくい点もフリーランスになるメリットです。フリーランスなら、決まった職場に出勤する必要がない場合が多いです。

人と関わるにしても、チャットでやり取りすることが多いので、対面でやり取りをするよりもストレスを感じにくいでしょう。また、ミーティングをするときだけオンラインで顔を合わせる程度で、性格が合わない人との関わりを減らしやすいです。

フリーランスになれば、人間関係で悩まずに仕事に集中できるでしょう。

3. 時間や場所に縛られない

フリーランスは、いつでもどこでも仕事ができます会社員のように、出勤時間や退勤時間が決まっていないためです。

例えば記事執筆を行うなら、カフェでおいしいコーヒーを飲みながら仕事ができます。また、育児などでまとまった時間を確保できない場合でも、フリーランスならスキマ時間を活用して収入を得ることも。

プライベートの時間も充実させたいという方は、フリーランスを目指してみましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください