田舎で儲かるビジネス7選!メリット・デメリットや稼ぐためのポイントも解説

「田舎に移住して新しい仕事を始めてみたい」
「地方での起業に興味があるけどどうすればいいの?」
「田舎で儲けるためのポイントが知りたい」

こんな悩みがある方もいるのではないでしょうか。

地方に移り、ビジネスを始めて儲けることは可能です。人が多い都会から離れ、自然が豊かな地域でゆったりと暮らしながらも、収入を増やしていきたいと考えている人もいるでしょう。

また、都市部ではなく、田舎の地域での起業を選ぶことで得られるメリットも多く存在します。そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 田舎で儲かるビジネスの特徴
  • 田舎で儲かるおすすめのビジネス
  • 田舎でビジネスをするメリット・デメリット
  • 儲けるためのポイント

田舎でのビジネスを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

田舎で儲かるビジネスの特徴3選

ここでは、田舎で儲かるビジネスの特徴を解説します。

  1. オンラインでできる
  2. 1人でできる
  3. 業界が成長している

一つずつ確認していきましょう。

1. オンラインでできる

田舎で儲かるビジネスの特徴の一つは、インターネット上で行えることです

田舎は都市部と比べて人口が少ないため、集客しにくいのが特徴です。市場規模が小さく、物価が低いので、売上を上げにくいです。

地方で儲けるなら、オンラインでできるビジネスをは始めるのがおすすめオンラインで完結するビジネスなら、全国の顧客と取引できます。

人が少ない、物価が低いなど、田舎のデメリットをカバーしたいなら、オンラインでできるビジネスを選びましょう。

2. 1人でできる

田舎では、顧客を集めるのが難しいだけでなく、一緒に仕事をする仲間を探すのも大変ですまた、従業員を雇ってビジネスを始めるとなると、大きな責任とリスクを伴うことになります。

従業員を雇うと、継続的に人件費がかかります。一方で、1人で行えばコストを抑えられ、大きな負債を抱えるリスクを低減可能です。

田舎でのビジネスは1人で始め、利益が安定してから一緒に仕事をする仲間を増やしましょう。

3. 業界が成長している

田舎でビジネスをするなら、成長している業界を選ぶことが大切です。成長している業界は需要が高いため、売上につながりやすいです。

最初に始める業界をしっかり選ぶことで、継続して稼げます。

田舎で儲かるおすすめのビジネス7選

ここでは、田舎で儲かるおすすめのビジネスを紹介します。

  1. プログラミング
  2. Webデザイン
  3. Webライティング
  4. 動画編集
  5. メルカリ物販
  6. SNS運用代行
  7. LINE構築代行

一つずつ確認していきましょう。

1. プログラミング

プログラミングとは、ソフトウェアやアプリなどを開発することを指します。

企業も積極的にIT技術を取り入れていますが、人材の獲得に苦しんでいるのが現状です。経済産業省によると、2030年にIT人材の不足は約79万人に拡大すると予測され、今後ますます深刻化すると考えられています

IT人材の需要は、今後も伸び続けると予測されます。しかし、実際現場に求められているような人材は、プログラミングの技術がすでに身についている人です。

ワンダフルコードでは、実践的なプログラミングスキルを学べます。基礎的な知識から、実務で必要な応用的な技術まで網羅的に身につけられる講座です。

気になる方は、ぜひ詳細を確認してみてください。

2. Webデザイン

Webサイトなどのデザインを手掛ける仕事です。インターネット社会の現在では、Webデザインの仕事は増え続けています。

しかし、AIの普及や人材の増加などによって、競争が激しくなっているのが現状です。Webデザインができるようになれば、どこにいても働けるので、田舎でのビジネス活動にも向いています。

Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)は、本格的なWebデザインを身につけられる講座です。デザインだけでなく、コーディングの知識も身につくのが特徴です。

コーディングの知識もあると、Webデザイナーとしての市場価値が高まります現場で求められるようなWebデザイナーを目指せる講座なので、ぜひチェックしてみてください。

3. Webライティング

Webライティングとは、インターネット上で閲覧できる記事を作成することを指します。インターネットで手軽に検索できる時代のため、Webサイトで閲覧できる記事の需要は高いです

AIの普及により、Webライターは仕事を奪われると心配されることが多くなりました。しかし、2024年現在は人が読みたくなるような魅力的な文章を書けません。

今後も需要が高い状態が続く可能性があるだけでなく、AIを活用して作業を効率化し、収入アップを図ることも可能です。

ワンダフルライターでは、本格的なWebライティングスキルを習得できます実務を想定した課題や現役Webライターによる添削によって、実務に必要なスキルが身につきます。

Webライターに興味がある方は、ぜひ検討してみてください。

4. 動画編集

動画編集とは、撮影した映像に効果音を加えたり、カットしたりして視聴者が見やすいように編集することを指します。SNSの普及により、動画編集者の需要が高まっています

しかし、動画編集者の増加により競争が激化しているのが現状です。安定的に儲けるには、複数の案件を獲得するだけでなく、単価を高めることも重要です。

ワンダフルムービー2.0では、動画編集について本格的に学べます動画の編集方法だけでなく、案件を受注する際に必要な知識も身につきます。

動画編集をしてみたいと思っている方は、ぜひ詳細を確認してみてください。

5. メルカリ物販

メルカリ物販とは、仕入れた商品を販売することを指します。売上と仕入れ値の差額が利益になります。

儲けるには、売れそうなものをリサーチし、可能な限り安く仕入れて高く売る必要がありますシンプルなビジネスですが、リサーチや適正価格の設定など、さまざまなスキルが必要です。

また、売上が発生する前に商品を仕入れないといけないため、赤字になりリスクもあります。メルカリ物販で稼ぎたいなら、参入する前に知識を深めておくのが重要です。

Wonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)は、メルカリ物販について学べる講座です。メルカリを使ったことがない人でも困らないように、6ヶ月間無制限で質問に対応してもらえます。

メルカリ物販のスキルを身につけたい方は、ぜひ検討してみてください。

6. SNS運用代行

企業や個人から依頼を受け、SNSアカウントを代わり運用する仕事です。

ネット社会といわれる現代において、SNSの利用率は高いですまた、大手企業のマーケティングにも使われています。

社内のリソースを割けなかったり、ノウハウがなくてフォロワーが増えなかったりと、SNS運用に悩んでいる企業は存在します。

SNSは継続的に運用するものなので、案件が続きやすいです。スキルを身につけて複数の案件を受注すれば、収入が安定するでしょう

ワンダフルSNSマーケターは、SNSの運用方法を身につけられる講座です。InstagramやTikTokなど、人気のSNSについて学べます。

SNS運用代行に興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

7. LINE構築代行

企業や店舗が用いるLINE公式アカウントを代わりに構築し、集客や売上向上などに貢献する仕事です。メッセージの配信や予約の管理など、複数の設定を企業の代わりに行います。

LINEは、日本で最も利用者が多いSNSです性別や年齢問わずLINEを活用している人は多く、今後もLINE構築代行の需要が高い状態が続くと考えられます。

Wonderful Step(ワンダフルステップ)は、実践的なLINE構築を学べる講座です。動画講義を閲覧しいて学習するだけでなく、講師によるマンツーマンZoomコンサルが受けられます。

サポートが充実しているので、初心者の人でもつまずきにくいですLINE構築代行に興味がある方は、ぜひ検討してみてください。

田舎でビジネスをする3つのメリット

ここでは、田舎でビジネスをするメリットを紹介します。

  1. 固定費を抑えられる
  2. 集中しやすい
  3. 助成金・補助金を利用できる

一つずつ確認していきましょう。

1. 固定費を抑えられる

都会に比べて田舎は、家賃や食費などが安いため、出費が減らすことが可能です同じ国内でも、都市部と田舎では物価が大きく異なります。

都会では固定費で消えてしまうお金をビジネスの拡大資金に回せるのがメリットです。

2. 集中しやすい

田舎には、娯楽施設が少ないです。都会ほど商業施設や飲食店に気軽に行けないため、誘惑が少ない環境でビジネスに取り組めます。

移住することで自然を感じながら暮らしながら、リラックスした状態で仕事ができます。都会と比べて、静かで落ち着いているため、田舎の方が仕事に没頭できるでしょう

3. 助成金・補助金を利用できる

地方での起業や東京圏から移住する方に、国からの支援金が貰える制度です。

起業支援金と移住支援金があり、最大300万円の支援を貰えます地域の課題に取り組む起業や東京圏外に移住して就業・起業をする方を対象に支給される支援金です。

助成金や補助金を利用するには条件があるので、移住する前に最新の情報を確認しましょう。

田舎でビジネスをする3つのデメリット

ここでは、田舎でビジネスをするデメリットを紹介します。

  1. 集客が難しい
  2. 市場規模が小さい
  3. 交通の便が悪い

一つずつ確認していきましょう。

1. 集客が難しい

田舎は人口密度が低く、顧客を集めるのが大変です。

地域に寄り添った商売ができなければ、継続して顧客に利用してもらえない可能性があります。地域の方との人間関係を大事にすることで、住民から愛されるお店になるでしょう。

実店舗を構えない場合は、田舎でも集客に困りません。田舎で何をするか決めていないなら、プログラミングや動画編集など、インターネットを活用する仕事がおすすめです。

2. 市場規模が小さい

田舎は、都会よりも市場規模が小さいです。リピーターを獲得しても、人口が少ない分、思うように売上が上がらないことがあります。

特に、店舗の営業だけで都市部と同じような売上を出すことは難しいです。田舎でビジネスをするなら、支出を可能な限り抑えて利益を増やしましょう

3. 交通の便が悪い

田舎では、電車やバスなど交通網が充実しておらず、交通の便が悪い場合が多いです。電車やバスが通っていないことは普通で、あっても1日に数本しかないことがあります。

通勤や移動のために、車を利用する人が多いです。田舎に移住するなら、事前に自動車免許を取得し、車を用意しておきましょう

田舎でビジネスを行って儲けるための3つのポイント

ここでは、田舎でビジネスを行って儲けるためのポイントを解説します。

  1. 小さく始める
  2. 情報収集を欠かさない
  3. コツコツと継続する

一つずつ確認していきましょう。

1. 小さく始める

小さく始めることで、田舎でビジネスをするメリットを活かせます。

田舎で都市部と同じビジネス戦略を適用しても、売上を上げることは難しいです。家賃や人件費などが安いメリットを活かして、運営コストをできるだけ抑えることで、利益を大きくできます

2. 情報収集を欠かさない

田舎でビジネスを始めるなら、情報収集を欠かさないようにしましょう。都市部とは異なり、ビジネスに関する情報が少ないことがあるためです。

人が少ないので、ビジネスのノウハウを知っている人に出会うのは難しいですトラブルが発生したり悩みがあったりするときに、頼れる人がいないため、能動的に学習する必があります。

オフラインで交流できない分、インターネットを活用しましょう。

3. コツコツと継続する

儲けたいという気持ちが強くても、すぐに売上を上げるのは難しいです前職の実績や経験があれば、最初から売上を上げられる可能性もあります。

しかし、初心者は儲ける前にビジネスについて学ぶ必要があります。知識が身についてからも地道に営業しなければ、収入が増えないでしょう。

思うように売上が上がらなくてもあきらめずに、コツコツと継続しましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください