オンラインコミュニティの探し方3選!失敗しない選び方や入会するメリットも解説

「オンラインコミュニティの探し方がわからない」
「自分に合わないオンラインコミュニティに参加してしまうのは避けたい」
「おすすめのオンラインコミュニティが知りたい」

このような悩みを抱えていませんか?

オンラインコミュニティの数は膨大であるため、どれに参加したらよいか迷ってしまう人も多いでしょう月額料金を支払う必要があるので、参加してから自分に合っていないことに気づくと損をしてしまいます。

入会したから後悔しないためにも、オンラインコミュニティの探し方を押さえておくことが重要です。そこで、この記事では以下の内容について解説します。

  • オンラインコミュニティの探し方
  • コミュニティ選びで失敗しないためのポイント
  • おすすめのオンラインコミュニティ

自分に合うオンラインコミュニティを見つけたい方は、ぜひ最後までお読みください。

オンラインコミュニティの探し方3選

条件のイメージ

ここでは、オンラインコミュニティの探し方を紹介します。

  1. プラットフォームで検索する
  2. 検索エンジンを利用する
  3. SNSで検索する

それぞれの特徴を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. プラットフォームで検索する

オンラインコミュニティが登録されているプラットフォームで検索する方法です。

代表的なプラットフォームとして、DMMオンラインサロンやCAMPFIREcommunityが挙げられます。どちらも1000以上のコミュニティが登録されている、国内最大級のプラットフォームです。

キーワードで検索できたり、カテゴリーを絞れたりするので、自分に合ったオンラインコミュニティを見つけやすいですしかし、SNSや自社サイトで運営しているコミュニティは検索できないので注意しましょう。

また、プラットフォームによって登録されているオンラインコミュニティが異なります。自分に合うオンラインコミュニティを見つけたいなら、複数のプラットフォームで検索したり、SNSなどを見てみたりするのがおすすめです。

2. 検索エンジンを利用する

Googleなどの検索エンジンを利用してオンラインコミュニティを探せます。

検索窓に「オンラインコミュニティ 〇〇」と、キーワードを入力して調べてみましょう。〇〇の部分には「ビジネス」「料理」など、興味のあるジャンルを入力してみてください。

検索結果にはオンラインコミュニティの公式サイトだけでなく、実際に入会した人の口コミや評判が表示されることもあります。公式サイトだけでなく、口コミや評判が掲載されているページも確認すると、入会後のイメージが掴みやすいです。

3. SNSで探す

SNSでも、オンラインコミュニティを検索可能です。FacebookやX(旧Twitter)などのSNSでは、オンラインコミュニティの運営者やメンバーの投稿をチェックできます

運営者の投稿を見れば、オンラインコミュニティの活動状況を把握できるでしょう。口コミを調べたいなら、メンバーの投稿を確認するのがおすすめです。

気になっているオンラインサロン名で検索をかければ、運営者の投稿だけでなく、メンバーの生の声を閲覧可能です。

【失敗しない】オンラインコミュニティを選ぶ際の5つのポイント

ここでは、オンラインコミュニティを選ぶ際のポイントを5つ紹介します。

  1. 活動内容
  2. 参加費
  3. 運営者
  4. 活動実績
  5. 評判や口コミ

コミュニティ選びで失敗したくない方は、ここでしっかり確認しておきましょう。

1. 活動内容

まずは、オンラインコミュニティの活動内容を確認し、参加する目的を果たせそうか確認しましょう。同じジャンルのオンラインコミュニティでも、活動内容はさまざまです。

例えば、マーケティングが学べるオンラインコミュニティを探しているとします。企業のマーケティング手法が学べるところもあれば、SNSマーケティングのスキルアップに特化したところもあります。

オンラインコミュニティで学べる内容が自分が求めていることと異なると、必要としているスキルが身につきませんせっかく参加したのに、すぐに退会することになってしまいます。

時間を無駄にしないためにも、参加する前にオンラインコミュニティの活動内容を事前に確認しましょう。

2. 参加費

オンラインコミュニティの参加費が、自分にとって無理なく支払える金額であるか確認することも大切です参加費が高いと感じる場合は、参加し続けるのが負担になってしまいます。

例えば、毎月5,000円のコミュニティに参加した場合、年間で6万円支払うことになります。年間で6万円支払う価値のあると思えないと「他のことにお金を使えばよかった」と後悔することに。

料金を支払続けられるか考えた上で、オンラインコミュニティに参加しましょう。

3. 運営者

オンラインコミュニティに入会する前に、運営者のことも調べるのがおすすめです実績のある運営者なら、参加している価値を感じられるでしょう。

例えば、副業で動画編集を行って稼ぐために、オンラインコミュニティに参加するとします。運営者が副業で月50万円稼いだ経験がある動画編集者なら、実践的なノウハウが得られるでしょう。

SNSや検索エンジンを活用し、オンラインコミュニティの運営者について調べてみましょう。

4. 活動実績

コミュニティを選ぶ際には、以下のような活動実績も確認しておくのがポイントです。

  • 会員数
  • 運営期間
  • 活動頻度

活動実績を調べることで、オンラインコミュニティの特徴がわかりますたとえば、会員数が多く運営期間が長いコミュニティは、参加者の満足度が高いと考えられます。

また、コンテンツの更新頻度が高いコミュニティなら、最新の情報が得られるでしょう。オンラインコミュニティの公式サイトやSNSで、活動実績を確認してみてください。

5. 評判や口コミ

オンラインコミュニティに入会する前に、評判や口コミを調べておきましょう。メンバーの生の声を知ることで、コミュニティの質の高さを判断できるからだけでなく、入会後のイメージが掴めます

オンラインコミュニテの公式サイトに、メンバーの感想が記載されていることがあります。より客観的な意見を把握するために、SNSや口コミサイトも確認するのがおすすめです。

オンラインコミュニティに入会するメリット3選

オンラインコミュニティに入会するメリットは、以下の3つです。

  1. 気の合う仲間が見つかる
  2. 貴重な情報が手に入る
  3. 自分の居場所が見つかる

それぞれ解説します。

1. 気の合う仲間が見つかる

オンラインコミュニティに入会すると、気の合う仲間が見つかります。なぜなら、同じような目的を持つ人が集まるためです

特に、会員数が多いオンラインコミュニティなら、気の合う仲間に出会える可能性が高まります。また、居住地に関わらず参加できるので、普段の生活では出会えない人と仲良くなれることも。

単に多くの人と知り合うのではなく、気の合う仲間を見つけたいなら、オンラインコミュニティに参加してみるのがおすすめです。

2. 貴重な情報が手に入る

貴重な情報を入手できることも、オンラインコミュニティに参加するメリットです。クローズドな組織であるため、コミュニティ内でしか得られない情報を共有してもらいやすいです

運営者だけでなく、メンバーからも経験に基づくノウハウなどの有益情報が得られる可能性があります。多くの情報が得られるように、オンラインコミュニティ内で積極的にコミュニケーションを取るのがポイントです。

3. 自分の居場所が見つかる

オンラインコミュニティが自分の居場所になることがあります。自宅や会社以外の居場所もできることで、孤独を感じにくくなるでしょう

居場所が複数あることで、1つのコミュニティで失敗した際に、過度に落ち込まずに済むことも。悩みをメンバーに話すことで、精神が安定するだけでなく、解決につながる可能性もあります。

普段の生活で孤独を感じることが多い方や安心して話せる環境を求めている方は、オンラインコミュニティに参加するのがおすすめです。

おすすめのオンラインコミュニティ5選

ここでは、おすすめのオンラインコミュニティを5つ紹介します。

  1. 人生逃げ切りサロン
  2. リベラルアーツシティ
  3. 西野亮廣エンタメ研究所
  4. 堀江貴文イノベーション大学校
  5. StockSunSalon

それぞれの特徴を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 人生逃げ切りサロン

運営者 やまもとりゅうけん
月額料金 2,480円/月
向いている人 稼げるスキルを習得したい人

本メディアを運用しているやまもとりゅうけんが運営者のオンラインコミュニティです。副業をしたり、フリーランスで活動したりする際に必要なスキルが身につきます。

人生逃げ切りサロン に参加していれば、無料で以下のスキルを身につけることが可能です。

  • プログラミング
  • Webデザイン
  • Webライティング
  • Lステップ構築
  • 動画編集
  • ブログ運用
  • ファッション
  • SNS運用
  • メルカリ物販

オンラインコミュニティでは、仕事の受発注が行えます。スキルを身につけることで、仕事を任せてもらえる可能性があります

個人の力で稼げるようになりたい人は、人生に逃げ切りサロンへの参加を検討してみてください。

2. リベラルアーツシティ

運営者 両学長
月額料金 1,500円/月
向いている人 お金に関する正しい知識を身につけたい人

リベラルアーツシティは、社会人なら知っておきたいお金の知識が身につくオンラインコミュニティです家計の見直しができるだけでなく、投資や副業に関する知識も身につきます。

オフ会やイベントが頻繁に開催されているので、コミュニティメンバーの結束力がとても高いのも特徴です。

3. 西野亮廣エンタメ研究所

運営者 西野亮廣
月額料金 1,000円/月
運営者 株本祐己
月額料金 4,400円/月
向いている人

西野亮廣エンタメ研究所は、会員数日本一のオンラインコミュニティですお笑い芸人だけでなく、絵本作家や小説家など、マルチに活躍する西野亮廣さんが運営しています。

エンターテイメントが形になるまでを見守ったり、参加したりできます。さらに、コミュニティ内で仕事を依頼されることもあるので、参加していればビジネスチャンスが舞い込む可能性も。

月額1,000円と比較的リーズナブルなので敷居が低いので、オンラインコミュニティへの参加が初めての人にもおすすめです。

4. 堀江貴文イノベーション大学校

運営者 堀江貴文
月額料金 11,000円/月
向いている人 新しいことにチャレンジしたい人

堀江貴文イノベーション大学校は、実業家としてトップクラスの堀江貴文さんが運営するオンラインコミュニティです。ほぼすべての活動がメンバー主体で実施されるので、新しいことにチャレンジしたい人に向いています。

年に2回合宿が実施されるなど、オフラインのイベントも盛んなのが特徴です。月額11,000円と料金は高額ですが、その分熱量の高いメンバーが集まっています。

5. StockSunSalon

運営者 株本祐己
月額料金 4,400円/月
向いている人 ビジネススキルの向上を目指している人

StockSun株式会社の取締役である、株本祐己さんが運営しているオンラインコミュニティです。

StockSunSalonでは、Webマーケティングを中心とした動画コンテンツを閲覧可能です。求人グループがあり、Web系案件やインターンの募集が盛んに行われています。

稼げるスキルを身につけるだけでなく、仕事を受注したい人におすすめです。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください