【注意】仕事ができない人の顔つきとは?5つの特徴や原因・やる気を取り戻すための方法を解説

「自分は仕事ができない人に見られていないか心配」
「自身の口癖や姿勢は大丈夫かな」
「仕事のモチベーションが上がらずどうしたら良いかわからない」
このような悩みを抱えていませんか?

仕事にやる気を見いだせていないと、毎日会社に通うことがつらくなってきます。その感情は表に出ており、他人には「仕事ができない顔つき」に見られている可能性があります。しかし、自分が他人からどう見られているのか不安だけど、仕事へのモチベーションが上がらず悩んでいる方も多いでしょう。

そこでこの記事では「仕事ができない顔つき」と「仕事にやる気が持てない際の解決策」について、以下の内容を解説します。

  • 仕事ができない人の顔つきの特徴と原因
  • 仕事ができない人の顔つき以外の特徴
  • 仕事ができない人の口癖
  • 仕事ができない顔つきを改善するための方法

毎日の仕事がつらい方にとって、すぐに取り組める解決策を紹介しているのでぜひ最後までお読みください。

仕事ができない人の顔つきの5つの特徴と原因

仕事ができない人の顔つきは、主に以下の5つの特徴があります。

  1. 目に力がない
  2. 顔色が悪い
  3. 身なりが乱れている
  4. 表情の変化がない
  5. 退屈そうな表情をしている

一つひとつ見ていきましょう。

1. 目に力がない

目に力がないと、仕事への興味や意欲が失っていると見られます例えば、他者は会議で報告や提案をしている際に、あなたの目に力が入っていないことに気がつくでしょう。

目に力が入っていない表情は、自分の話に興味がないと受け取られて「やる気がないのかな」と思われます。

目に力が入らないことは、やる気のなさだけでなく、自信のなさやコミュニケーションをとることへの不安が原因の場合もあります。思い当たることがある方は、目をしっかりと相手に向けて話を聞くことを心がけると良いでしょう。

2. 顔色が悪い

顔色が悪いと、体調や心理状態が良くないサインと受け取られることがあります
顔色の悪さは、食生活の乱れや十分な休息が取れていないことが原因です。

例えば、仕事が楽しめていないと、ストレスで夜十分な睡眠が取れない、運動や食事でリフレッシュできないこともあるでしょう。

顔色の悪さを指摘されたことがある方は、意識的に食事の改善や運動を心がけることが大切です。

3. 身なりが乱れている

身なりが乱れていると、プロフェッショナルさに欠けると見なされがちです。

例えば、シワの多い服や乱れた髪型は、自己管理能力が不足していると受け取られる可能性があります。

周囲に仕事に対する真剣さを伝えるためには、日々の身だしなみは大切です。
身だしなみを整えることで、自信を持ち、他者からの評価も上がりやすくなるでしょう。

4. 表情の変化がない

表情に変化が少ないと、仕事への興味がないと思われがちです。
他者はあなたの気持ちまで察せれないため、実際には仕事への関心があっても、表情に表れないと周りからは誤解されてしまいます

会議での提案時や同僚との会話では、適度なうなずきや笑顔を見せることで、積極的な姿勢を伝えられます。また感情表現は、チーム内のコミュニケーションを活性化させ、良好な関係構築にも役立つでしょう。

5. 退屈そうな表情をしている

退屈そうな表情は、仕事に対する興味やモチベーションが低いと受け取られがちです。例えば「会議中のうんざりした表情」や「仕事中のため息」は、周囲からの印象が悪くなります

業務に対する意欲を示すためには、ポジティブな態度と前向きな表情を心がけることが大切です。小さな成功を喜ぶ姿勢や、困難に直面したときでも落ち着いて対処する様子は、周りに良い影響を与えます。

仕事ができない人の顔つき以外の5つの特徴

仕事ができないと周りから見られている方は、顔つき以外にも以下の特徴があります。

  1. 自己管理ができていない
  2. 自分を客観視できていない
  3. 仕事の段取りが悪い
  4. 責任感がない
  5. 周囲と積極的にコミュニケーションをとらない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 自己管理ができていない

自己管理ができないと、仕事ができない人と見られます。
自己管理とは、例えば「しっかり睡眠をとって体調を整えること」「ストレスを自身でコントロールできること」などを指します。

自己管理できていないと、ストレスや感情のコントロールがうまくできず、職場での人間関係にも悪影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。自己管理は仕事の効率や成果に大きく影響するため、周囲からの評価に大きく関わるでしょう。

2. 自分を客観視できていない

自分自身を客観的に見れないと、自身の強みや改善点を正確に把握できなくなります例えば「周囲からの指摘に耳を貸さないなどの態度」などが自分を客観視できていない様子に当たります。

自分を客観視できないと、成長の機会を逃し、キャリアの停滞につながるなどの不利益を被るでしょう。
自身が成長するためには、他者からのフィードバックを受け入れ、それを自己改善に活かすことが大切です。

3. 仕事の段取りが悪い

仕事の段取りの悪さは、仕事ができない人と思われる大きな理由です。段取りが悪い人は「タスクの優先順位付けができない」や「スケジュールを守れない」など、仕事をスムーズに進行させるための能力が欠けていると見られます。

仕事の段取りを改善するには「日々のタスクリストの作成」や「目標を明確に設定すること」が効果的です。期日や成果などの目標を明確に設定し、優先順位の高い仕事から集中して取り組むなどの姿勢が必要になるでしょう。

4. 責任感がない

責任感がない人は仕事に対する姿勢が消極的で、問題が発生した際に他者に責任を転嫁するため、信頼を得られません

責任感を持って仕事に取り組むことは、プロフェッショナルとしての信頼性を築く上で不可欠です。困難に直面した時に前向きに解決策を探し、自分の行動に責任を持つことが求められます。

5. 周囲と積極的にコミュニケーションをとらない

周囲とコミュニケーションを取らない人は、職場で孤立し、効率的な仕事の進行を阻害する原因になります。コミュニケーションが不足すると、情報の共有ができず、チーム内でタスクを補完し合う、問題を解決するなどの対応が困難になるためです。

コミュニケーションが希薄になっていると感じる方は、積極的に周囲と対話し、互いの理解を深めるように心がけましょう。例えば、日々の業務報告をする仕組みや定期的な意見交換の場を設けるなどの工夫をすることが効果的です。

仕事ができない人の口癖には消極性や保身が現れている

仕事ができない人には、以下のような消極性や保身に受け取られる口癖があります。

  • あとでやります
  • これは自分の仕事ですか?
  • 自分なりにはやりました
  • それは教えてもらっていません
  • それは自分には無理です

これらの口癖がある人は、周囲から仕事へのモチベーションが低いと思われる可能性があります。その結果、同僚や上司から「仕事ができない人」と思われ、信頼の構築に影響を及ぼすため注意が必要です

自覚のある方は、もっと積極的で前向きな表現を使うことで、周囲の印象を改善できるでしょう。

また口癖の改善は、自己イメージの向上にもつながります。例えば「できるといいな」を「できるように頑張ります」と変えるだけで、自身の意欲や姿勢が前向きに変わります。

また、挑戦的なタスクに対しても、「挑戦してみます」「何かいいアイデアがあれば教えてください」といった協力を求める表現を使うことで、周囲との関係を強化できるでしょう。

やる気を取り戻す!仕事ができない顔つきを改善するための方法3選

周囲に仕事ができないと受け取られる顔つきや態度がある方は、自覚を持って小さなことから改善する必要があります。しかし「どうしても仕事にやる気を持てない」「周囲の人間関係が合わない」と感じている方は少なくないでしょう

そこでこちらでは、自身の仕事への姿勢や生活を改善するための3つの方法紹介します。

  1. 人間関係を広げる
  2. 新しい仕事にチャレンジする
  3. メリハリのある生活をする

自身に最適な方法をぜひ探してみてください。

1. 人間関係を広げる

人間関係を広げることは、モチベーションの向上に役立ちます。
新しい人と交流することで、異なる視点やアイデアを得られて、仕事への新鮮な刺激となるからです。

具体的には、異業種交流会やオンラインサロンなどの場で、社外に新しい人間関係を広げてみると良いでしょう

参加したことのない場に行くと「自分が考えもしなかった新しいチャレンジをしている人」「自分とは違った人生哲学を持っている人」などとの出会いがあります。このような人たちとの出会いは、新しい視点をもたらし、自分の可能性を発見するチャンスになるでしょう。

2. 新しい仕事にチャレンジする

新しい仕事へのチャレンジは、働くことのモチベーションを再燃させてくれるでしょう。
新しいスキルや知識を身につけることは、自信の向上につながり、仕事に対する新たな興味を持つきっかけになります。

例えば、会社に頼らなくても働けるスキルを身につければ、自身の新しい道を見つけられる可能性があります。新しいチャレンジは困難にぶつかることもありますが、仕事のやりがいや満足感を高めてくれるでしょう。

新しい仕事にチャレンジしてみたいと考えている方には、人生逃げ切りサロン の活用がおすすめです。人生逃げ切りサロンとは、フリーランスなどの立場で自身で事業を行っている方が参加する複業コミュニティです。

既にフリーランスとして活躍している方が多く参加しているため、新しい仕事を始めるためのヒントを得られます。会社に頼らずに自身で稼げるWebスキルを身につけられる講座が数多く用意されているため、新しい仕事にチャレンジしたいという方に最適です。

また、数十万円の初期費用が必要なオンラインスクールとは異なり、月額2,480円で参加できることも大きなメリットです。多額の初期費用がかからないため、まずは自分自身に何か変化を起こしたいと考えている方は、ぜひ人生逃げ切りサロンの活用を検討してみてください。

3. メリハリの生活をする

仕事にやる気が見いだせない方は、まずは仕事とプライベートを切り分けたメリハリの生活を送るようにしましょう。仕事以外に趣味やリラクゼーションの時間を持つことは、心の健康を保ち、ストレスの軽減に役立ちます。

例えば、興味はあっても時間がないなどを言い訳にやらなかったスポーツや趣味を始めることは効果的です。時間がないという方でも、朝活でできることや短い時間でも手軽に取り組めるものを探してみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください