【社会人必見】交友関係を広げる方法10選!人脈を作るコツやメリットを解説

「社会人になってから、学生時代の友人と疎遠になってしまった」
「出会いがなさすぎて、交友関係が広がらない」

「交友関係を広げたいけど、どうしたらいいのかわからない」

このような悩みを抱えていませんか?

社会人になり、職場の人としか関わることがないと、交友関係がなかなか広がりません。交友関係を広げたいなら、自ら出会うための行動をする必要があります

しかし、どのようにしたら出会えるかわからない人も多いでしょう。そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 交友関係を広げる方法
  • 交友関係を広げる際のコツ
  • メリット

交友関係を広げたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

交友関係を広げる方法10選

ここでは、交友関係を広げる方法を紹介します。

  1. オンラインサロンに参加する
  2. SNSを活用する
  3. 交流会やイベントに参加する
  4. 職場で気の合う人を探す
  5. 習い事を始める
  6. 地域のサークル活動に参加する
  7. ボランティアに参加する
  8. 行きつけの店を見つける
  9. 同窓会に参加する
  10. 旅先でゲストハウスを利用する

順番に解説するので、できそうなことから試してみてください。

1. オンラインサロンに参加する

オンラインサロンに参加すれば、交友関係が広がります。会員制のコミュニティで、会員同士で交流できます。

会員数が多く、自分の興味のあるオンラインサロンなら、気の合う仲間が見つかりやすいです基本的に月額料金がかかりますが、手軽に交友関係を広げられます。

また、主宰者が投稿するコンテンツを閲覧できたり、会員と協力してプロジェクトに取り組んだりできるのも魅力です。オンラインサロンによってスタイルが異なるので、事前にリサーチしましょう。

人生逃げ切りサロン は、会員数が5,000人超の大規模なオンラインサロンです有名インフルエンサーが多数所属しており、オンラインサロンを通してつながれます。

さらに、月額2,480円で10種類以上のスキルを学習可能です。プログラミングや動画編集など、需要が高いスキルを習得できるのは、人生逃げ切りサロンだけです。

案件の受発注も行われているので、仕事につながる交友関係を築きたい人は、ぜひチェックしてみてください。

2. SNSを活用する

SNSを活用して、交友関係を広げる方法もあります。趣味や仕事など、興味のあるキーワードをSNS上で検索すると、複数のユーザーがヒットします

プロフィールや投稿をチェックして、気になるユーザーがいたら、メッセージを送ってみましょう。メッセージでのやり取りを続け、親交を深めていきます。

SNSのアカウントがあれば、多くの人と手軽につながれるのがメリットですただし、オフラインで交流するかどうかは、慎重に判断しましょう。

SNSには、悪意のあるユーザーも存在します。犯罪に巻き込まれるリスクもあるので、安易に会わないのが無難です。

3. 交流会やイベントに参加する

交流会やイベントへの参加によって、交友関係が広がることがあります友達作りを目的としたイベントも存在するので、調べてみましょう。

また、異業種・同業種の交流会もあります。交友関係を広げ、仕事での成果を上げたいという人は、異業種交流会や同業種交流会に参加してみましょう。

交流会やイベントの目的は多種多様なので、どのような交友関係を築きたいのかを決めておくのがおすすめです

4. 職場で気の合う人を探す

職場で気の合う人を見つけて、交友関係を築くことも可能です。仕事の合間や休憩時間に話しかけ、趣味や好きなことなどを聞いてみましょう。

話しかけにくい場合は、懇親会や忘年会などのイベント時に積極的に交流するのがおすすめですただし、中には職場の人とプライベートな話をするのを嫌がる人もいます。

関係が悪化すると、仕事でのやり取りもストレスになることがあるので要注意です。無理に距離を縮めようとせず、相手の気持ちを考えた言動を心がけましょう

5. 習い事を始める

習い事を始めると、共通の趣味を持つ人と出会えます。スポーツや音楽など、興味のある分野の習い事を検討してみましょう

好きなことなら続けやすく、習い事での出会いのチャンスも増えます。交友関係を広げるのが目的なら、多くの人と一緒にできる習い事がおすすめです。

グループレッスンを実施しているところを探し、体験してみましょう。体験すれば、習い事に通っている人の年齢層や人数などの情報が得られます。

わからないことがあれば講師に質問し、習い事で交友関係を築けそうか判断しましょう

6. 地域のサークル活動に参加する

交友関係を広げたいなら、地域のサークルに参加するのもよいでしょう。ゲームやスポーツなど、サークルの種類は多種多様です。

興味のある分野で、参加しやすいサークルがないか調べてみましょう自宅近くの公民館や体育館などの施設で実施されるサークルなら継続しやすく、出会いのチャンスが増えます。

また、同じ地域に住む人が集まるので、共通の話題で会話に花が咲くことも。費用が安いサークルもあるので、習い事よりも気軽に参加できるでしょう

7. ボランティアに参加する

ボランティアに参加することでも、交友関係を広げられますボランティアの内容によりますが、参加者と話しながら活動できることも。

ただし、ボランティアの終了と同時に関係が切れてしまう可能性があります。気の合う人がいたら、連絡先を交換しましょう

また、一度に出会える人数は限られており、気が合う人が見つかるとは限りません。何度かボランティアに参加して、チャンスを掴みましょう。

8. 行きつけの店を見つける

お店に通い続けて、交友関係を広げる方法です。小さなお店だと、常連同士で仲良くなれる可能性があります

お酒が好きな人は、バーや居酒屋を探してみましょう。カウンター席があると一人でも入りやすく、店員さんと話しやすいです。店員さんと話しているうちに、他のお客さんが会話に加わることがあります

お酒が飲めず、バーや居酒屋に行くのに抵抗があるなら、カフェでも良いでしょう。カフェ巡りをして、気に入ったお店を行きつけにするのがおすすめです。

9. 同窓会に参加する

同窓会に参加して、交友関係を再構築してもよいでしょう学校を卒業してから疎遠になった友達がいれば、同窓会で仲を深められる可能性があります。

子どもの頃に気が合わなかった人でも、久々に会うと印象が変わっていることも。同窓会では、同い年の人と交友関係を築けるのがメリットです

歳が離れた人との交流とは異なり、気兼ねなく話せます。学生時代の話や近況報告など、さまざまな話ができ、話題にも困らないでしょう。

10. 旅先でゲストハウスを利用する

ゲストハウスを利用すれば、旅先での出会いが期待できます複数人が同じ空間で過ごすので、ホテルよりも話しかけやすいです。

ゲストハウスには、宿泊者が利用できる共有スペースがあります。共有スペースにいる人と話し、気の合う人を見つけましょう。

ただし、旅先での出会いなので、気が合う人が見つかっても気軽に会えないのが難点です連絡先を交換し、オンラインで親交を深めましょう。

交友関係を広げる際のコツ5選

交友関係を広げたいなら、以下のコツを押さえましょう。

  1. 会話の輪に入る
  2. 連絡先を交換する
  3. 自分から誘う
  4. 人を安易に判断しない
  5. 自信を持つ

SNSを利用したり、習い事を始めたりするだけでは、交友関係は広がりません。多くの人と出会うだけでなく、親交を深めたい人はぜひ参考にしてみてください。

1. 会話の輪に入る

交友関係を広げるには、積極的に会話の輪に入るのが重要です習い事やサークルなど、人が集まるところに行っても、話さなければ交友関係は広がりません。

待つのではなく、自分から話の輪に入りましょう。会話の輪に入ったら、無理に話す必要はありません。

特に初対面の人とは、何を話したらいいのかわからないでしょう。初めは笑顔で話を聞き、会話している人のことを知るのがおすすめです

緊張がほぐれてきたら質問をして、会話に参加してみてください。

2. 連絡先を交換する

気の合う人を見つけたら、連絡先を交換しましょうボランティアや同窓会など、気が合う人を見つけても、なかなか会えないケースもあります。

連絡先を交換しておけば、頻繁に会えなくても、関係が切れてしまうのを防げます勇気のいることではありますが、自分から積極的に行動するのが重要です。

連絡先を交換したら、定期的に連絡を取りましょう。

3. 自分から誘う

交友関係を広げたいなら、自分から誘うのがおすすめです。待っているだけでは、距離が縮まらないだけでなく、疎遠になってしまうこともあります。

受け身になるのではなく、自分から行動するのが大切です例えば、習い事で会える人なら、レッスンの後に食事に行くことを提案しましょう。

2人きりだと自分だけでなく相手も緊張する可能性があるので、複数人で食事に行くのがおすすめです。一度に関わる人数が多いと、交友関係が広がりやすいです

4. 人を安易に判断しない

交友関係が広がるように、人を安易に判断しないのがポイントです第一印象だけで判断すると、相性の良い性格の人を逃してしまいます。

多くの人と出会ったとしても、交友関係を築けずに終わってしまいます。外見だけで決めつけず、何度か話してから気が合うかどうかを判断しましょう

5. 自信を持つ

交友関係を広げるには、自信を持つ必要があります自信がないと、自分からアプローチできません。また、人と対等に関われず、なかなか距離を縮められないでしょう。

自信が持てないという人は、成功体験を積みましょう。1週間に3回は筋トレをするなど、自己肯定感が高まる目標を設定しましょう。

また、ボランティアに参加するなど、人のためになる活動をするのもおすすめです。自信をつけ、積極的にアプローチできるようになりましょう

交友関係を広げる3つのメリット

交友関係を広げるメリットは、以下の通りです。

  1. 視野が広がる
  2. 困ったときに助けてもらえる
  3. ビジネスチャンスにつながる

順番に解説します。

1. 視野が広がる

交流する人が増えると、視野が広がります

人によって考え方が異なるため、交友関係が広がることで思考の幅が広がるでしょう。一つの意見に固執しにくくなり、多面的に見て判断できるようになります

また、他人の意見を尊重できるので、良好な人間関係を維持しやすいです。交友関係をさらに広げられ、人生がより豊かになるでしょう。

2. 困ったときに助けてもらえる

自分一人では解決できない問題に直面した際に、交友関係が広ければ助けてもらえます

良い関係を築けていれば、アドバイスしてくれたり、解決のサポートしてくれたりするでしょう。一人で悩み続けることがなくなり、解決が早まります。

ただし、自分だけ助けてもらおうと考えると、交友関係が長続きしません。交友関係にある人が困っているときは、積極的に助けてあげましょう

3. ビジネスチャンスにつながる

交友関係が広がると、ビジネスチャンスにつながることもあります。仲良くなった人が求めているスキルを自身が保有していれば、仕事を発注してくれる可能性があります。

交友関係を築けている分、相手は安心して仕事を頼めるでしょう。協力して、一緒に仕事をすることも可能です。

ただし、ビジネスの発展を目指すなら、交友関係の広げ方を考える必要があります。居酒屋さんよりも、ビジネスを成功させたい人が集まるコミュニティの方がチャンスを掴みやすいです

人生逃げ切りサロン は、会員数が5,000人以上のオンラインサロンです。高度なWebスキルを獲得し、フリーランスとして自立することをサポートしています。

仕事の受発注ができ、ビジネスチャンスを掴みやすい環境です有名インフルエンサーも多く所属しており、人生逃げ切りサロンに参加すれば、つながれる可能性もあります。

月額2,480円で参加できるので、ビジネスにつながる交友関係を広げたい人は、ぜひチェックしてみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください