【保存版】女性に人気のオンラインサロン5選!選び方やメリットも徹底解説

「女性から人気を集めているオンラインサロンに入会したい」
「変なサロンに入らないために、選び方を知っておきたい」
「オンラインサロンで本当にスキルを磨ける」
などと考えていませんか?

自分磨きやスキルアップのためにオンラインサロンで学びたいと思っていても、非常にたくさん存在するため、どこに入るか迷いますよね。

そこでこの記事では、女性に人気のオンラインサロンや選び方について、初めての人でもわかりやすいように解説しています。

「オンラインサロンで仲間との交流を深めたい」「スキルを身につけてレベルアップしたい」と考えている方は、ぜひ最後まで記事をご確認ください!

女性におすすめ!人気のオンラインサロン5選

こちらでは、女性に人気のおすすめオンラインサロンを5つにまとめました。

  1. スマリミ
  2. 人生逃げ切りサロン
  3. デザインアトリエ カケラ
  4. Domaniオンラインサロン
  5. パーソナルカラー大宮

主催者からリアルタイムで有益な情報を得られる点は、オンラインサロンの大きなメリットです。

女性に人気のオンラインサロンでスキルアップを目指したいという方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.スマリミ

内容 スマホでできる副業を学べる、自由な働き方を実現するためのオンラインスクール
月額 8,000円(税込)
特徴 ・入会金0円
・スマホでしっかりスキルアップ
・動画編集からデザインまで実績豊富な講師による充実なサポート
スマリミは「スマホで自分らしい生き方を叶えるため」のオンラインスクールです。

一攫千金を狙うような方法ではなく、しっかりと基礎からスキルを身に付けて稼ぐ方法を、プロの講師が教えています。

スマリミでは主に、以下のコースを学習可能です。

  • 動画撮影コース
  • メルカリ物販コース
  • SNSマーケティングコース
  • Webデザインコース
  • Webライティングコース

自分に合ったものを選べるため、独立や副業として稼いでいくためにも非常に便利なサービスです。

他にもスマリミでは定期的な勉強会など安心してステップアップができるためのサポートがついているため、安心感があります。

また授業を進めていくうえでわからない部分が出てきた場合は、チャットにて無制限で講師に質問可能です。

副業系のスクールは月額数万円や、買い切りで数十万円というものが多いなか、わずか8,000円でたくさんのスキルを身につけられるのがメリット。

通勤時間やお昼休憩、寝る前などのスキマ時間でスキルを網羅的に学びたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

2.人生逃げ切りサロン

内容 手に職をつけて、複数の収入源を作る仕組みを学べるオンラインサロン
月額 2,480円
特徴 ・未経験から安定して稼ぐまでの道のりを手厚くサポート
・メンバー数5,000人以上
・有料マガジンや講座を無料受講可能
人生逃げ切りサロン は マーケティングや動画編集、広告運用など、幅広い技術の習得を目指すためのスキル向上オンラインサロンです。

以下のようなサービスが展開されており、現在サロンには5,000人以上が参加しています。

参加者や講師には女性も多く、コミュニティ内で活発に交流しているのが特徴です。

  • 各地でのセミナーや合宿開催
  • 実力者とのZoom相談配信
  • ジャンル別専用スレッドによるコンテンツ配信

オフ会などのイベントが頻繁に行われるため、プロ講師や同じ目的を持った仲間との人脈が広げられるメリットがあります。

また、人生逃げ切りサロンでは入ったばかりの人に挫折させないための「初心者部屋」というグループがあります。

サロンの活用方法やスキルの勉強会など1ヶ月にわたるサポートが受けられるため、初めてオンラインサロンを活用する人でも安心です。

3.デザインアトリエ カケラ

内容 宝石を通じてデザイン活動を行うコミュニティ
月額 1,000円〜
特徴 ・1,000円〜1万円で宝石購入可能
・Facebookグループへの参加無料
・会員数5,000人以上

デザインアトリエカケラでは、宝石を配ってもらったり、アクセサリー制作を教わったりできます。

手軽な金額で宝石が手に入れられるため、アクセサリーやインテリア制作、磨いて美しくするのが好きという人に向いているでしょう。

会員数も多いため、同じ趣味の仲間を探したいという人にもおすすめです。

4.Domaniオンラインサロン

内容 ファッションや育児、キャリアなどの情報共有やメンバーとの交流が可能なサロン
月額 3,000円
特徴 ・オンラインサロン限定イベントに参加可能
・ライティングやデザインなどのスキルアップ
・Domani編集部メンバーと交流可能

Domaniオンラインサロンは、小学館の女性誌『Domani』が運営するオンラインサロンです。

ファッションメディアならではの情報アンテナを活かしたイベントが定期的に開催されており、メンバーは自由に参加可能。

また月1で開催される定例オンライン飲み会では編集部メンバーも参加するため、普段の生活ではなかなか得られない情報を収集できます。

イベントを通じて年齢や職業の違う人と出会い、つながることができる点が大きなメリットです。

5.パーソナルカラー大宮

内容 自分のパーソナルカラーが知りたいという人向けのオンラインサロン
月額 500円〜
特徴
  • パーソナルカラーや骨格診断が受けられる
  • 肌への負担を考慮した手入れ方法が学べる

パーソナルカラー大宮は「自分のパーソナルカラーが知りたい」「骨格診断を受けたい」という人向けのオンラインサロンです。

パーソナルカラーや自分の骨格を知っておくことで、体型に合った服を選べます。

他にも肌への負担を考慮したスキンケアのアドバイスがあるため、ずっときれいな肌でいたいという、女性にとってはぴったりのオンラインサロンです。

人気のオンラインサロンに入会するメリット5選

女性がオンラインサロンに入会することで得られるメリットを5つにまとめました。

  1. スキマ時間にスキルアップできる
  2. 参加ユーザーの質が良い
  3. 人脈が広がる
  4. イベントや特典が充実している
  5. プロに相談する機会が増える

ではそれぞれ確認していきましょう。

1.スキマ時間にスキルアップできる

オンラインサロンでは、日常の中で空いた時間を使って知識を深めたり、技術を身に付けたりできます。

スマホからでも気軽に学べるため誰でも場所を選ばず簡単に情報を収集できる点がメリットです。

  • 休憩時間
  • 通勤通学時間
  • お風呂タイム
  • 寝る前

など、時間を有効活用できるでしょう。

2.参加ユーザーの質が良い

人気のオンラインサロンは有料であることが多く、参加ユーザーの質が良いという点がメリットです。

SNSでも交流はできますが、無料であるがためにさまざまな人が参加し、興味本位での炎上騒ぎやアンチのコメント等も増えてしまいます

有料のオンラインサロンでは、同じ目的や趣味を持っている意識が高い仲間が多いため、安心して交流できるでしょう。

3.人脈が広がる

人気のオンラインサロンでは参加しているメンバーの数が多いため、幅広い年齢や職業の人とつながりが持てます。

また、オンラインサロンの中には主催者が実際にイベントに参加したり、相談できたりする特典が付いていたりするものも多いです。

仲間同士だけでなく、主催者やプロの講師などの成功者に直接相談ができるチャンスがあるのも、大きなメリットといえるでしょう。

成功者に相談することで、次に自分が何をすべきかが見えてくるため、より理想とする将来像へ最短距離で目指せます。

4.イベントや特典が充実している

人気のオンラインサロンでは、イベントや特典が充実しているものがあります。
参加者が多いと、その分イベントに使えるお金がたくさん生まれるからです。

例えばスキルアップを目的としたサロンでは、実際にゲストを迎えてワークショップを行なったり、プロによるトークショーが開催されたりすることがあるでしょう。

有名人が主催するサロンでは、限定公開のライブ配信やイベントなど、ファンには嬉しいが特典が付いている場合もあります。

5.プロに相談する機会が増える

オンラインサロンに参加することで、普段生活している中ではなかなか聞けないことをプロに確認できます。

目標とする人との距離が近くなることでモチベーションが高まるだけでなく、より早くスキルアップできるでしょう。

成功するまでの過程を近くで知れるため、理想とする将来までの道のりが見えてきます。

女性がオンラインサロンを選ぶ時のポイント5選

女性がオンラインサロンを選ぶときのポイントを5つ紹介します。

  1. サロンと自分の目的が一致しているか確認する
  2. サロンやオーナーの評価を調べる
  3. 迷ったら複数同時に入会して比較してみる
  4. 活発的に動いているサロンかチェックする
  5. 内容が会費に見合っているか確認する

どのオンラインサロンに入会しようか迷っている人はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1.サロンと自分の目的が一致しているか確認する

入会する前に、自分の目的とサロンの内容が合っているかしっかり確認しましょう。

内容が合っていないと、せっかく料金を払っても、欲しい情報を得られずに退会するということになりかねません。

せっかくお金を支払って入会するのであれば「このサロンで自分は何を得たいのか」を再確認して学びましょう。

もし「学びたいものが決まっていない」ということであれば、複数の情報を得られるオンラインサロンがおすすめです。

例えばスマリミであれば、動画撮影やメルカリ物販など、様々なコースを受講できます。

複数の情報が学べる場所であれば、自分の目的とするものに一致しやすいでしょう。

2.サロンやオーナーの評価を調べる

オンラインサロンや主催者の情報を、事前にチェックしておくことも大切です。

非常に多くのオンラインサロンが登場しているため、中にはほとんど情報を出さない詐欺のようなものも存在します。

詐欺サロンを見分けるためにも、SNSなどでオーナーやサロンの情報についてはしっかり調べておくことが大切です。

3.迷ったら複数同時に入会して比較してみる

もしも入りたいオンラインサロンがいくつかあるという場合は、同時に入会してみるのも良いでしょう。

1つのサロンにずっといると比較できないため、本当に合っているのかわかりません。

無料サロンや有料サロンなど色々なジャンルに参加して、自分に最も合ったサロンを見つけることをおすすめします。

4.活発的に動いているサロンかチェックする

オンラインサロンを選ぶ際は「活発な活動があるか」という点も大切です。

数あるオンラインサロンの中には常に動いているものもあれば、1週間に数回しか動かない場所もあります。

入ってから後悔しないためにも、口コミやサロンの情報を細かくリサーチしましょう。

5.内容が会費に見合っているか確認する

お金を払って入会したはいいものの、コンテンツ内容が会費と合っていなければ意味がありません。

まずは自分への投資としていくらまで出せるか考え、そのサロンの内容をしっかり調べたうえで満足できるコンテンツか判断しましょう。

【パソコン不要】スマホで自分らしい生き方を叶えるスクール「スマリミ」

スマリミは、スマホでできる副業を学び、時間や場所にとらわれない自由な働き方を実現するためのオンラインスクールです。
  • 動画撮影や物販など、スマホでできる副業を5つ紹介
  • 日本で一番使われているデバイスを使った副業が学べる
  • パソコン不要、スマホだからこそできるクリエイティブを追求
「長く使えるスキルを身に着けたい」「将来的に自由な働き方を実現したい」と考えている方は、以下の無料LINEへと登録してみてください。