【必見】副業を勉強するにはオンラインサロンがおすすめ!学べる仕事10選と人気コミュニティを紹介

「現在の収入だけだと将来が不安」
「今の仕事だけでは刺激が足りない」
「新しいことに挑戦してみたい」
など、副業を始めてみたい理由は様々です。

そこで「副業のためにオンラインサロンに加入したいけど、何が学べるのかよくわからない……」と迷っている方もいるのではないでしょうか?

せっかくなら、しっかりスキルアップに繋がるオンラインサロンに入りたいですよね。

そこで本記事ではオンラインサロンについて、以下の内容を解説します!

  • オンラインサロンで学べる副業10選
  • オンラインサロンで副業を学ぶメリット
  • 学ぶ際の注意点
  • おすすめのオンラインサロン

自分に合った副業探しやどうやって学べば良いのかについて詳しく説明しています。
副業を始めたい、と考えている方はぜひ読んでみてください!

オンラインサロンで学べる副業10選

様々なオンラインサロンで学ぶことができる副業の中から、本記事では下記10種類を紹介します。

  1. Webライター
  2. ブログアフィリエイト
  3. プログラミング
  4. 動画編集
  5. Webデザイン
  6. Lステップ
  7. オンラインサロン運営
  8. SNS運用代行
  9. 物販(せどり)
  10. 講師・コンサル

副業には様々なものがありますが、上記10個は、

  • 初期投資が少なくて済む
  • 時間を切り売りするアルバイトではない
  • 本業とのシナジーが生まれやすい
  • 正しく学べば誰でもできる

という、初心者でも始めやすい条件を満たしています。

自身でやってみたいもの・興味があるものを見つけてみてください!

1.Webライター

Webライターとは、企業や個人が運営しているメディアやサイトに掲載する記事を書く仕事です。

Webサイトは非常に数が多く、将来的に長く需要のある仕事だといわれています。
また参入ハードルが低く、パソコン1台さえあればすぐに始められる点も魅力です。

文章を使う場面は様々なので、スキルを身につければ本業にも活用できます

オンラインサロンでも人気の仕事なので、コミュニティ内ではライターの案件が掲載されていることも多いです。

2.ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトは、自分のWebサイトで商品を紹介し、広告収入を得る仕事です。

多くの人に読まれるブログになると、月収100万円以上も夢ではありません。
パソコン1台と、サイトを作る際のサーバー代(年1万円程度)があればすぐに始められます。

ただし自身で1からメディアを構築し、コンテンツを考えていくための継続力が求められる仕事です。
また収益が発生するまでに半年以上の時間を要するため、忍耐強くコツコツ続けることが重要だといえます。

副業系のオンラインサロンでは、すでにブログで実績を出している人から、ノウハウを勉強できます。

3.プログラミング

プログラミングの副業は、Webやスマートフォンのアプリ制作などを代行する仕事です。

プログラミングはパソコンがあれば始められる仕事ですが、未経験者だと短くても3ヶ月程度の学習を必要とします。

ただし成長しているIT業界での需要は高く、一度身につけてしまうと長く働ける仕事です。

ベテランになれば単価も上がりやすく、将来的な転職の際にエンジニアとして採用される道を広げることもできます。

プログラミングを学べるオンラインサロンに加入すれば、独学ではつまづきやすいポイントもスムーズに乗り越えられるでしょう。

4.動画編集

動画編集は、YouTuberや企業など動画コンテンツを制作する仕事です。
動画コンテンツが増加している今、需要が非常に高い副業の1つです。

カットやテロップ挿入などの簡単な編集なら1本5,000円ほどですが、アニメーションを使った本格的なものだと1本で10~20万円になることもあります。

スキルを磨くことで、高単価案件や転職など幅広い選択を取ることが可能です。

ニーズのある仕事なので、動画編集を学べるオンラインサロンは数多く存在します。

5.Webデザイン

Webデザインは、企業や個人が運営するWebサイトのデザインを考え、形にしていく仕事です。

現在多くの企業やサービスは、Webからの集客をメインとしています。
そのためデザイン性が高く、ユーザーの購買意欲を高めるデザインは多くの方に重宝されるでしょう。

さらにプログラミングスキルやSEOスキルなどと掛け合わせていくことで、希少性を高めて収入を上げることが可能です。

6.Lステップ

Lステップとは、企業のLINE公式アカウントで送信するメッセージを構築する仕事です。

インフルエンサーを始めとして、現在は企業にもどんどん使われるようになってきている機能のため、需要は非常に高まっています。

  1. LINEのメッセージを作るシナリオライター
  2. LINE下のパネルを作るデザイナー
  3. 「どのメッセージを送るか」を考える構築代行

比較的新しい機能のため、競合も少なく、また1ヶ月程度で基礎的な部分に関しては学習可能のため、初心者でも取り掛かりやすい副業です。

Lステップを学べるオンラインサロンはまだまだ少ないですが、今後増えていくことが予想されます。

7.オンラインサロン運営

自身が開設したオンラインサロンを運営することで、副業収益を得ることが可能です。

「副業」や「趣味」などのテーマを決めて、同じ考えや価値観を持つ人を集めて、情報を発信します。

オンラインサロンを作ることは非常に簡単で、DMMやFacebookなどのプラットフォームを活用すれば、今すぐにでも開始できるでしょう。

ただし効率よく集客を行うためには、影響力が必要です。

そのため、すでに何かしらの専門知識を発信できる方SNSである程度の知名度がある方にはおすすめですが、1から始める副業としては難易度が高いといえます。

まずは自身で実際にオンラインサロンに入ってみて、どう集客しているのかを学びながら影響力を身につけていくことが大切です。

8.SNS運用代行

企業や個人のSNSを運用することで、フォロワーを増やしたり、ブランド認知を高めたりする仕事です。

TwitterやInstagram、TikTokなどのサービスを適切に利用して、ユーザーからの注目を集めます。

WebサイトではなくSNSでの検索数が増えているいま、多くの企業がSNS集客にチャレンジしようと試みています

SNSは常に新しいサービスが登場しているので、常にスキルアップする必要はありますが、長く需要のある仕事です。

9.物販(せどり)

物販は、商品を仕入れて、仕入れ値よりも高く得ることで差額を利益とする仕事です。

副業として始めやすく、また「安く仕入れて高く売る」という商売の基礎を学べます。

最初に商品を仕入れるため初期費用は高めですが、副業として成功しやすい分野です。
ただし失敗すると赤字を出してしまう仕事でもあるので、しっかり学んでから取り組むことが大切だといえます。

せどりを学習できるオンラインサロンでは「買い物同行」などのサービスが充実しているところもあるので、基礎を学ぶために加入するのは効果的です。

10.講師・コンサル

講師、コンサルは自身の専門知識を誰かに教える仕事です。

自身が成果を出している必要性はありますが、人に教えることができるレベルまで達すれば、初期費用もなく仕事に取り組めます。

オンラインサロンには実際にコンサルの仕事をしている人が多く在籍しているため、仕事のとり方などを学べるでしょう。

オンラインサロンで副業を学ぶ3つのメリット

副業について学ぶ際、本やYouTubeなど様々な教材があります。
オンラインサロンで学ぶことで、ただ学ぶだけでは得られない3つのメリットが存在します。

  1. 活躍している人を間近で見れる
  2. 相談する仲間ができる
  3. 人脈形成でレバレッジがかかる

副業のスキルを身につけるだけではない、オンラインサロンの良さを体験してみてください。

1.活躍している人を間近で見れる

オンラインサロンでは、活躍している人を間近で見ることができます。
主宰者は影響力があり、第一線で活躍している人が多いです。

活躍している人の真似をすることが学びの第一歩目のため、そういった人の発信をダイレクトに受け取れることは最大のメリットです。
オフ会やセミナーなどで実際に会うことで刺激を受けれるケースもあります。

また、クローズドの場だからこそ言える情報や発信もあり、より深く学ぶことも可能です。

2.相談する仲間ができる

2つ目のメリットは、志同じ仲間ができることです。

本やYouTubeでの学習だとどうしてもサボってしまったり、悩んだ時にも誰かに相談しづらく一人で抱え込んでしまうしかないこともあります。

しかし、オンラインサロンにいるメンバーは志が同じです。
そのため、悩みを共有し、時に励まし、時にアドバイスをもらうこともできます

日常では出会えなかった、かけがえのない仲間を見つけることもオンラインサロンに入るメリットの一つです。

3.人脈形成でレバレッジがかかる

3つ目のメリットは、副業をする際にレバレッジをかけることができる点です。

志同じ仲間、人脈を形成することで、いざ仕事を始める際に仕事や人材を紹介しあえることができます。
SNSでのフォローだけでなく、実際に同じ学びをし、会ったこともあれば人柄もわかっており、自信を持って紹介できます。

やはり副業を始めた際は、思うように仕事を受注はできません。
スタート時や成長角度のレバレッジをかけることができるのもオンラインサロンの魅力です。

オンラインサロンで学ぶ際の3つの注意点

メリットがたくさんあるオンラインサロンですが、入会前に注意しておかないといけないこともあります。

  1. 自ら行動しないと成果は出ない
  2. 入会前には口コミをチェックする
  3. 学ぶ時間と行動する時間の両方を確保する

上記3点の注意点をしっかり確認した上で、希望のオンラインサロンに入会してみてください!

1.自ら行動しないと成果は出ない

1つ目の注意点は、「受動」ではなく「能動」の意識が大切ということです。

すごい人のオンラインサロンに入ると、自分もすごい人になったような錯覚に陥ります。
しかし、主宰者のコンテンツを読み、わかった気になってしまうのは非常にもったいないです。

入会するだけで成果の出るオンラインサロンは存在しません。
入会後は必ず、「自ら」行動し、成果を出してみてください。

2.入会前には口コミをチェックする

2つ目の注意点は、第三者の口コミを必ず確認する点です。
オンラインサロンのブームに乗っかり、詐欺に近いようなサロンや怪しいサロンも実際に存在しています。

そのため、主催者や運営者の紹介だけでなく、必ず第三者の口コミをブログやSNSで確認してみてください。

良い口コミ・悪い口コミの両方をきちんと確認し、またサロンではなく主宰者自身の口コミも確認した上で、オンラインサロンに入会するようにしましょう。

3.学ぶ時間と行動する時間の両方を確保する

3つ目の注意点は、学ぶ時間だけでなく行動する時間まで想定して確保することです。

週休2日の会社員の副業の場合、使える時間は2日の休日+平日の仕事前後です。
1週間で使える時間が20時間程度だったと仮定した際、20時間ぎりぎりで学び切れるかどうかの量だと成果につながっていきません。

インプット+アウトプットまでが学びのサイクルです。
そのため、上記ケースであれば10時間インプット+10時間アウトプットのように行動する時間まで確保するようにしてみてください。
なお最初はインプット中心、徐々にアウトプットの時間に重きを置けるように設計できるとうまくいくことが多いです。

副業を学べるおすすめオンラインサロン3選

本章では、副業を学べるオンラインサロンの中でもおすすめ3選を紹介します。

  1. 人生逃げ切りサロン
  2. ライター組合
  3. HIU(堀江貴文イノベーション大学校)

どんな副業をしたいのか、将来的にどうなりたいのかを考えながら、自分に合ったオンラインサロンを見つけてみてください。

1.人生逃げ切りサロン

1つ目のおすすめは、やまもとりゅうけん氏が主宰する「人生逃げ切りサロン 」です。

逃げ切りサロンの説明の中に「複数のオンラインスクールの集合体」と書いてある通り、プログラミングや動画編集を始めとして、10種類以上の講座が存在します。

インフルエンサーの所属人数も業界最多であり、セミナーや交流なども豊富なため多方面での学びを深められるでしょう。

また、法人コンサルチームや福利厚生など他サロンにはない還元サービスもあるため、参加費用をペイすることは難しくありません。

月額料金は2,480円と非常に安価のため「何をしようか悩んでいる」という方には、うってつけのサロンです。

2.ライター組合

ライター組合は名前の通り、Webライターを始めとする「書く」を仕事にしたい人にはおすすめのオンラインサロンです。
月に5回の講座のほか、過去250回を超える講座のアーカイブや実際に文章の添削を受けることができます。

仕事の取り方や単価の上げ方などの営業面独立後のお金周りの不安を解消できる講座も開催されているため、文章を軸として独立を目指すことも可能です。

ただし、募集人は不定期かつ人数を厳選しているため、タイミングを待つ必要があります。

3.HIU(堀江貴文イノベーション大学校)

HIUは実業兼インフルエンサーの堀江貴文氏が主宰するサロンです。

月に2回の豪華ゲストとのトークイベントはもちろん、分科会という各ジャンルに特化した会が多数存在し、そこで似たような事業を行う仲間を見つけられます。

自主運営でのイベントや実際に事業を作るなどアクティブな方が多いです。

副業の先に独立を目指す人にはおすすめのサロンです。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください