【2024年最新】動画編集が学べるオンラインスクール7選!失敗しない5つの選び方

「動画編集をオンラインで学びたい」
「おすすめの動画編集のオンラインスクールを知りたい」
「動画編集のオンラインスクールに通う前に、メリット・デメリットを知っておきたい」

このような悩みを抱えている人が、いるのではないでしょうか。

学生や副業で動画編集を始めたい人には、特にオンラインスクールがおすすめです。いつでもどこでも受講できたり、わからないことをすぐに質問できたりと、オフラインにはないメリットがあります。

しかし、たくさんのオンラインスクールがある中で「どれが自分に合っているのだろうか」と悩むこともあるでしょう。そこで本記事では、動画編集のオンラインスクールについて以下の内容を解説します。

  • 動画編集のオンラインスクールの失敗しない選び方
  • おすすめの動画編集オンラインスクール
  • 動画編集をオンラインスクールで学ぶメリット・デメリット

動画編集のオンラインスクールの受講を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

動画編集が学べるオンラインスクールの失敗しない5つの選び方

ここでは、動画編集のオンラインスクールの失敗しない選び方について解説します。

  1. 学ぶ目的に合わせて選ぶ
  2. 料金で選ぶ
  3. 口コミや評判の良さで選ぶ
  4. サポート体制が充実しているスクールを選ぶ
  5. 実績のある講師がいるスクールを選ぶ

スクールを検討する前に、失敗しない選び方を確認しておきましょう。

1. 学ぶ目的に合わせて選ぶ

動画編集を学んだ後の目的に合わせて、オンラインスクールを選びましょう。例えば、以下のような目的によって、選ぶべきオンラインスクールが異なります。

  • 副業として動画編集を始めたい
  • フリーランスとして独立したい
  • 映像会社へ就職・転職したい

映像会社への転職を考えているなら、求人情報を紹介してくれるオンラインスクールを選ぶのがおすすめです。副業で始めるなら受講期間に余裕のあるオンラインスクールの方が、自分のペースで無理なく学習を進められます。

動画編集を学んだ後の目的を明確にしてから、オンラインスクールを選びましょう。

2. 料金で選ぶ

料金体系を確認して、自分の予算に合ったオンラインスクールを選びましょう。

無理をして予算オーバーのオンラインスクールに通うのは、避けるのが無難です。生活に余裕がなくなり、学習に集中できない可能性が高まります。

しかし、安いという理由だけで選んでしまうと、質が悪いオンラインスクールにあたってしまう危険性もあります。買い切り型や月額制など、スクールによって料金体系はさまざまです。

また、コース内容によって料金が大きく変動することもあります。予算を設定した上で、支払い方法や学習できる内容も確認し、慎重に決めましょう。

3. 口コミや評判の良さで選ぶ

口コミや評判が良いオンラインスクールを選べば、失敗する可能性を低くできます。実際に受講している生徒の声を確認すれば、講師の質や受講生の満足度を把握できます。

口コミや評判を探す際は、SNSを利用しましょう。ホームページに書かれている受講者の声よりも、受講したリアルな感想が書かれていることが多いためです。

また良い口コミだけでなく、悪い口コミも探すことも大切です。悪い口コミの内容も理解して、納得した上でオンラインスクールを受講しましょう。

4. サポート体制が充実しているスクールを選ぶ

案件の紹介や就職・転職の支援など、動画編集を学んだ後のサポートが充実しているスクールを選びましょう。動画編集を学んだ後に、どのような行動を取ればいいのか悩んでしまう人が多いためです。

スクール内で案件の募集をしていたり、履歴書の添削を行なっていたりと、スクールによってサポート内容が異なります。

副業やフリーランスとして活用したいなら、案件の獲得を支援してくれるスクールがおすすめです。動画編集を身につけて就職・転職したいなら、求人情報を紹介してくれるスクールを選ぶと良いでしょう。

動画編集を学んだ後の目的に合わせて、サポートが充実しているオンラインスクールが選ぶ必要があります。

5. 実績のある講師がいるスクールを選ぶ

実績のある講師がいるオンラインスクールを選ぶことも、失敗しないポイントの一つです。

講師の経歴や現在の取り組みなどを確認して、自分が身につけたい動画編集スキルを学べるかどうか判断しましょう。特に現在も現場で活躍している講師から学べば、動画編集に関する最新情報が入手できる可能性が高いです。

講師から優秀だと判断されれば、高単価の案件を紹介してもらえる可能性もあります。スクールを受講する前に、講師のSNSや口コミなどで確認して、実績があるかどうかの情報を集めることが大切です。

動画編集が学べるオンラインスクール7選

ここでは、おすすめの動画編集オンラインスクールを7つ紹介します。

  1. 人生逃げ切りサロン
  2. STUDIO US
  3. DIGITAL HACKS
  4. MOOCRES
  5. MOVA
  6. クリエイターズジャパン
  7. DMM WEBCAMP

動画編集のオンラインスクールの受講を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

1. 人生逃げ切りサロン

オンラインスクール名 料金
人生逃げ切りサロン 月額2,480円

人生逃げ切りサロンは、約5,500名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。所属しているだけで動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典があります。

月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルな料金で、他社のスクールに比べると低価格です。

また、サロン内で案件の募集も盛んに行われています。今後フリーランスや副業で稼いでいきたい人におすすめのオンラインサロンです。

2. STUDIO US

オンラインスクール名 料金
STUDIO US ・動画編集コース 55,000円
・動画クリエイターコース 99,000円
・動画クリエイター総合コース165,000円

STUDIO USは、未経験から動画クリエイターを目指したい人におすすめな動画編集オンラインスクールです。

プロのクリエイターが制作した700を超える動画教材を用いて、24時間自分の好きなタイミングで学習可能です。毎月新しい教材が追加されていくため、動画に関する新たな学びを得られます。

動画編集だけでなく、デザインに必要なソフトの使い方も同時に学習できる点もメリットです。最低でも15本、最大で50本の動画を制作するカリキュラムで、実践力を身につけられます。

55,000円から入会できるため「スクールの受講料を安く抑えたい」という人におすすめです。

3. DIGITAL HACKS

オンラインスクール名 料金
DIGITAL HACKS ・デジハクコースREG 148,000円
・デジハクコースPRO 248,000円

DIGITAL HACKSは、動画編集未経験から最短でプロを目指す実践型オンラインスクールです。スキル習得から案件獲得まで、現役フリーランス講師が並走してサポートしてくれます。

サポート期間終了後も、受講者が学び続けられる環境が整っている点も魅力的です。毎月イベントが開催されており、継続的に動画編集に対してのモチベーションを高められます。

未経験から最短で動画編集スキルを身につけたい人におすすめです。

4. MOOCRES

オンラインスクール名 料金
MOOCRES ・ゼロイチプラン 297,000円
・クラスプラン 374,000円
・マンツーマンプラン 594,000円

MOOCRESは、フリーランス・副業目的に特化している超実践型動画編集スクールです。最大6名の少人数クラスで受講するため、動画編集に関する知識やスキルを手厚く学べます。

また講師がクライアントとなり、受講者に対して動画編集を依頼する講座があるため、実践的なスキルと知識が身につきます。

現場に必要なスキルや、起こりうるハプニングへの対処法をリアルに体感できるでしょう。4ヶ月の間に1件の案件受注を保証している点も魅力的なポイントです。受講中に案件獲得から納品までの流れを体験できます。

フリーランスや副業で、すぐにでも現場に出て活躍したい方におすすめです。

5. MOVA

オンラインスクール名 料金
MOVA 825,000円

MOVAは、フリーランスの動画クリエイターを目指すことに特化した動画編集スクールです。最短6ヶ月で独立に必要な映像制作スキルと、案件獲得スキルを身につけられます。

広告代理店とのつながりがあり、受講者の段階で案件に携われる点が魅力的なポイントです。

また、しっかりと学習を進めている受講者には、嬉しい特典があります。講師であるクリエイターが、実際に行っている仕事に同行できることです。

実際の仕事を直接見たり手伝ったりすることで、現場ですぐに活躍できる動画クリエイターになれる可能性が高まります。現場で活躍できるフリーランスの映像クリエイターを目指すなら、MOVEがおすすめです。

6. クリエイターズジャパン

オンラインスクール名 料金
クリエイターズジャパン ・ベーシックプラン 79,800円
・マスタープラン 149,600円

クリエイターズジャパンは、映像クリエイターとして活躍している佐原まいさんが運営する動画編集オンラインスクールです。

未経験から最短14日で動画編集スキルを身につけられます。編集方法だけでなく、案件の獲得や営業方法など、フリーランスに大切なノウハウも学べる点も魅力的なポイントです。

また動画編集者の仲間と出会えるコミュニティで、ZOOMを用いた交流会やライブ講義が開催されています。「現在活躍しているクリエイターから学びたい」「動画編集の仲間がほしい」そんな方におすすめです。

7. DMM WEBCAMP

オンラインスクール名 料金
DMM WEBCAMP ・4週間プラン 169,800円
・8週間プラン 224,800円
・12週間プラン 279,800円
・16週間プラン 334,800円

「メンター」と呼ばれる現役クリエイター講師が、マンツーマン体制でサポートしてくれるのが「DMM WEBCAMP」です。

「講師の通過率が10%」という厳しい基準を定めており、優秀なメンターが在籍しています。学習時間1回25分と週に2回の定期メンタリングを実施して、一人ひとりに合わせたサポートを実施しています。

最短4週間〜最長16週間で、受講期間が選択できる点が魅力的なポイントです。自分のペースに合わせて学習を進められます。

Adobe premium Proで動画編集をしたい人や、副業やフリーランスで稼いでいきたい人におすすめです。

動画編集をオンラインスクールで学ぶ3つのメリット

ここでは、動画編集をオンラインで学ぶメリットを3つ解説します。

  1. わからないことをすぐに質問できる
  2. いつでもどこでも講座を受けられる
  3. 自分のペースで学習を進められる

スクール選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

1. わからないことをすぐに質問できる

オンラインなら、動画編集についてわからないことをすぐに質問できます。オフラインで実施する通学制のスクールの場合、校舎に行かないと講師に質問できません。

しかしオンラインなら、24時間いつでも質問可能です。わからないことに対して悩む時間が減り、解決が早くなるため、効率良く動画編集スキルが身につくでしょう。

2. いつでもどこでも講座を受けられる

オンラインスクールを活用すれば、いつでもどこでも講座を受けられます。オンラインスクールの講座は、基本的に動画講義のため、スマホやパソコンを使えばどこからでも受講可能です。

また配信を見逃しても、アーカイブで後から視聴できる講座もあるため、自分の好きな時間に学習できます。

ただし、自宅以外で受講する際は、通信環境や端末に不具合がないか確認を行いましょう。通信環境が悪く、動画が止まってしまう場合は、Wi-Fiがつながる場所で受講するのがおすすめです。

3. オフラインによりも自分のペースで学習を進めやすい

オンラインスクールにすれば、オフラインよりも自分のペースで学習を進めやすいです。オフラインでは、一つの場所に集まって学習します。そのため、1日4時間や週に2回など受講する時間や日程が決まっていることが多いです。

一方でオンラインは、主に個人で学習を進めるスタイルです。1日8時間や20分だけなど、学ぶ時間を自分で決められます。オンラインスクールは、学生や副業として動画編集を始めようとしている人に特におすすめです。

ただし、受講期間や講座を開催する時間が決められている場合もあります。スクールを受講する前に、学習スタイルを確認しておきましょう。

動画編集をオンラインスクールで学ぶ2つのデメリット

ここでは、動画編集をオンラインスクールで学ぶデメリットを2つ紹介します。

  1. 挫折してしまう可能性が高い
  2. 一緒に学習する仲間ができない

メリットだけではなく、デメリットも把握してからオンラインスクールを受講しましょう。

1. 挫折してしまう可能性が高い

オンラインスクールは、自分のペースで学習を進めやすいですが、強制力がないため、サボってしまう可能性も高まります。

やる気次第で動画編集の知識やスキルを早く身につけられますが、途中でモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。一度学習をサボってしまうと、それ以降モチベーションが上がらず、挫折してしまう人もいます。

時間がかかりすぎても、やめなければ必ず動画編集の知識やスキルが身につきます。スクールに通うなら、毎日10分でも学習する時間を設けるなど、継続できるように工夫が大切です。

2. 一緒に学習する仲間ができない

オンラインスクールでは、一緒に学習する仲間を作りにくい点がデメリットです。各自バラバラに入会するケースが多く、同期がいないことが多いです。

一緒に学習できる仲間は、続けるモチベーションになります。また卒業後に仕事を紹介しあう仲になれる可能性もあります。

しかし、基本的に一人で学習することが多いオンラインスクールの場合は、仲間を作りにくいでしょう。一緒に頑張る仲間がほしい方は、コミュニティやイベントを積極的に実施しているオンラインスクールを選びましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください