給料が低すぎて生活できないときの対処法5選!おすすめの副業や対策しないリスクを解説

「給料が少なすぎて生活がカツカツ…」
「お金の不安がない生活をしたい」
「収入を増やすにはどうしたらいいんだろう?」

こんな悩みを抱えていませんか?

給料が低いと生活がつらくなり、精神的なダメージを受けてしまいます。食費や家賃など、日常生活に必要な支出をまかなうためには、十分な給料が必要です。

給料が低い状況から早く脱出して、お金の不安から解放されたいですよね。しかし、実際にどうやって収入を増やすのかがイメージできない人も多いでしょう

そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 給料が低すぎて生活できないときの対処法
  • おすすめの副業
  • 給料低すぎて生活できないのに対策しないリスク

給料が少なく生活に苦しんでいる方は、ぜひ最後までお読みください。

生活ができないと感じる年収は300万円以下

年収が300万円以下だと、生活ができないと感じる傾向にあります。特に、賃貸物件に住んでいる場合は、お金の不安を抱えやすいです

総務省統計局公表の家計調査2023年度(表番号1)によると、一人暮らしの1ヶ月の平均消費支出は167,620円です。

このうち、住居にかかる支出は平均23,799円。また、同年の家計調査(表番号8)によると、賃貸物件の平均家賃は53,691万円です。

賃貸物件に住んでいる人は、全体の平均よりも支出が増えます。賃貸物件で一人暮らしをしている場合、以下の式から1ヶ月の支出を計算できます。

1ヶ月の平均消費支出-住居にかかる平均支出+賃貸物件の平均家賃
167,620円-23,799円+53,691円=197,512円

つまり、1ヶ月あたり約20万円の収入が必要です手取り20万円を年収に換算すると、約300万円です。

300万円を下回っている場合、生活が難しく感じるでしょう。さらに、首都圏で暮らしたり出産で家族が増えたりすれば、より多くのお金が必要です。

給料が低すぎて生活できないときの対処法5選

ここでは、給料が低すぎて生活できないときの対処法を解説します。

  1. 転職する
  2. 副業する
  3. 無駄な支出を減らす
  4. 会社に給与交渉を行う
  5. 資格を取得する

お金の不安を抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 転職する

今の仕事を続けても給料が上がる見込みがない人、給与交渉を受け入れてもらえなかった人は、転職を考えましょう。

給与や年収の水準は、職種や企業によって大きな差があることが実情です。そのため、給料が高い職種や企業へ転職することは、収入アップを実現する有力な手段です

転職で給料アップが見込める職種の一例を紹介します。

  • ITエンジニア
  • 営業職
  • コンサルタント

給与水準が高い職種の仕事に就くことで、収入を増やせる確率を高められます給料が低く生活が困難になっている場合は、転職も検討しましょう。

2. 副業する

会社の給料が低く感じるのであれば、休日やすきま時間を利用して副業で収入を得ることがおすすめです。

自分の強みを活かせる副業であれば収入を得やすく、軌道に乗れば本業にすることも可能です。副業は自分の得意なスキルや、趣味を活かしたものであれば、継続しやすく収入につながりやすいでしょう。

例えば、文章の読み書きが好きなのであればWebライティングがおすすめです。副業を始めてすぐに大きく稼ぐことは難しいですが、収入源を増やすことができれば精神的な余裕が生まれるでしょう。

なお、副業に取り組む際は自己管理をしっかり行いましょう。副業を詰め込み過ぎて無理なスケジュールを組むと本業に支障が出てしまうため、バランスを考えながら取り組むことが大切です。

3. 無駄な支出を減らす

収入を上げることが難しい場合は、支出を減らすことから取り組んでみましょう。家計簿をつけて収入状況を可視化し、どの項目の出費を減らせそうか検討してみてください。

支出を減らすための方法の一例を紹介します。

  • 保険を見直す
  • 格安SIMに切り替える
  • 外食控える
  • 利用してないサブスク解約する

支出を減らす際はいきなり全てを見直すのではなく、できるところから少しずつ節約してみるとよいでしょう急に我慢を強いる節約をはじめるより、少しずつ行うことでスムーズに支出を減らせます。

4. 会社に給与交渉を行う

自分の経験年数や成果が給与に見合ってないと感じる場合は、会社に給与交渉をするのも一つの手段です。

給与が低すぎることを受け入れるのは、自身のためや後々入社する人のためにもなりません直接上司に話をするのが困難なら、労働組合を通じて給与アップの交渉をしてもらうことも一つの方法です。

給与交渉を行う際は、自身の業務内容や実績など具体的なデータや情報を収集しましょう。自分が今までどのように会社に貢献してきたのかを具体的に示すことで、交渉を有利に進められます。

すぐに給与が改善されるとは限りませんが、粘り強く交渉を続ければ、将来的に待遇が改善される可能性が生まれます給与が低いことを諦めるのではなく、積極的に会社に給与交渉しましょう。

5. 資格を取得する

資格を取得することで、今の会社での給料を上げたり、給料の高い職業に転職できる可能性があります。

福利厚生で資格手当がある場合、会社が指定する資格を取得すれば毎月数千円〜数万円の手当が支給されます会社で手当がなかったとしても、転職の足掛かりになるため、資格の取得はおすすめです。

給与アップが見込める資格の一例を紹介します。

  • 宅地建物取引士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 行政書士
  • 日商簿記
  • 社会保険労務士

なお、資格をたくさん持っていても、業務内容と関係ないものであれば、意味を果たさない場合があるので注意しましょう。今後のキャリアやライフスタイルを考慮して、どの資格を取得を目指すか考える必要があります。

給料が低すぎて生活できない人におすすめの副業5選

ここでは、給料が低すぎて生活できない人におすすめの副業を紹介します。

  1. Webライティング
  2. Webデザイン
  3. 動画編集
  4. SNS運用代行
  5. データ入力

一つひとつ見ていきましょう。

1. Webライティング

Webライティングは、Web上に掲載される記事の文章を書く仕事です。

Webに特化した文章を書き、メディアに掲載されるSEO記事やコラム記事などの執筆を行います特定の知識や経験があるなど、自分のスキルや経験を活かせる人は特におすすめです。

例えば、化粧品メーカーでの販売員としての経歴を持っているのであれば、美容に特化したライターを目指してみるとよいでしょう。専門知識を持っている場合には、高単価の案件を獲得しやすくなります。

基本的な文章力があれば始められ、すきま時間に取り組める副業です

Webライターを目指すなら、ワンダフルライターの受講を検討してみてください。ワンダフルライターでは、現役で活躍するWebライターの添削を受けられます。

他にも文章力講座や、継続して仕事が獲得できるようなテクニックなど、合計70本の動画を用いて解説しています。

2. Webデザイン

Webデザインは、ホームページの制作やWebサイトのデザインをする仕事です。

クライアントが思い描いているWebサイトを制作できるよう全体の構成を考え、使い勝手がよく魅力が伝わるようなデザインを制作します。他にも、ユーザーが使いやすいようにWebサイト内のレイアウトの変更、ページ内で使う画像の作成などを行います

基礎的なデザインの能力だけでなく、HTMLやCSSなど、Webページを作成する際に使うプログラミング言語の知識もあると、市場価値が高まります。また、IllustratorやPhotoshopなどの、デザインを作成する専用ソフトを扱えるようにならないといけません。

業務が幅広い点が特徴ですが、スキルや実績があれば、高い報酬が得られる仕事です

Webデザインを副業から始め、専門的なスキルを身に付けたい方は、Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)の受講をご検討ください。

特に、コーディングもできるWebデザイナーは市場価値が高いため、収入が安定しやすいです。デザインからWeb制作まで幅広いスキルがオンラインで学べます。詳細は以下のリンクから確認してみてください。

3. 動画編集

撮影した映像の素材同士をうまくつなぎあわせて一つの動画にしたり、必要に応じて加工をしたりする仕事です

撮影した動画素材のままでは無駄な部分が入っていたり、効果音がないことから動画としてのおもしろさに欠けたりします。不要な部分をカットし、テロップや効果音を入れるなどの編集を加えて、見やすく魅力的な動画に仕上げます。

動画を作るためには、Adobe Premiere ProやFinal Cut Proなどの、専用の動画編集ソフトを扱うスキルが必要です。動画のカットやテロップを入れるだけなど、単純な案件もあるため、初心者の人でも始めやすい副業です。

動画編集で月5万円以上の副収入を得たい人は、ワンダフルムービー2.0の受講をご検討ください。実践型のカリキュラムで講師が直接課題を添削し、質の高いスキルを身につけられるオンライン講座です。

初案件獲得までのサポート付きなので、未経験から始める人でも安心して受講できます。

4. SNS運用代行

SNS運用代行とは、企業や個人のSNSアカウントの運用を代行する副業です。

仕事内容は案件によってさまざまですが、SNSを使った広報活動の企画立案、画像編集ソフトを駆使した投稿の作成を行います他にもコメントの返信や投稿のエンゲージメントの確認など、アカウントの運用に必要な業務を行います。

SNSを伸ばすためには、各メディアごとのノウハウがあるため、成果を出すにはある程度の学習が必要です。

始めたての頃は、1アカウント5,000円ほどの案件が多いです。しかし、スキルを身につければ1アカウント3万円以上の案件もあるため、生活の足しになるでしょう。

投稿作成やコメントの返信などは、すきま時間から行えます。SNSの利用率が上がっている近年では、需要が高まっている仕事の一つです

SNS運用を学んで副収入を得たいと考えている人は、ワンダフルSNSマーケターの受講を検討してみてください。

ワンダフルSNSマーケターは、SNS後発組でもフォロワーを爆発的に増やせる施策を学べる講座です。またSNS運用代行の案件を獲得する方法も、半年で1億円稼いだ実力のある講師がレクチャーしてくれます。

5. データ入力

データ入力は、クライアントから指定されたデータを、指定のフォーマットに入力していく仕事です。

多くの場合マニュアルが用意されており、書いてあることを転記するあるいは、決められた方法に従ってデータを入力します。基本的なパソコンスキルがあれば行えることから、簡単に始められる副業です。

具体的には、紙の資料やPDFファイルなどに記載された情報をWordやExcelなどに入力します。他には、インターネット検索で電話番号や住所の情報などを調べながら入力する案件もあります。

データ入力は、特別なスキルを必要とせず、場所や時間を選ばず取り組める副業です。同じ作業の繰り返しになるため、単純作業が得意な人は向いていると言えるでしょう。

給料低すぎて生活できないのに対策しない3つのリスク

ここでは、給料が低すぎて生活できないのに対策しない3つのリスクを解説します。

  1. お金の不安が消えない
  2. ライフイベントに影響が出る
  3. 昇格や出世をしても給料が低いまま

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. お金の不安が消えない

薄給の会社で働き続けると、お金の不安が消えず心身に影響を及ぼす可能性もあります。

給与水準が低い会社では、長年働いても新入社員とほとんど変わらない給料のこともあります。給料が低すぎる生活が続くと、精神的に病んでうつ病になることも。

自分では問題ないと思っていても、気づかないうちにストレスをため込んでいることがあります。気づいたころには、働けないほど深刻な状況になっていることもあり、医療費がかかってしまいます。

一度身体の調子が崩れると、働けなくなることから余計にお金の不安が増えて、生活状況が悪化する可能性が高いです給料が低すぎる会社で働き続けると、お金の不安で心身に支障をきたす可能性が高いため、転職を検討しましょう。

2. ライフイベントに影響が出る

給料が低いと、結婚や子育てなどライフイベントに影響が出てしまいます。

経済的に不安な状態だと、結婚や子育てなど、将来のことについて前向きに考えることは難しいでしょう給料が低すぎて貯金ができない状態だと、思い描いた人生設計ができない可能性が高いです。

例えば、年収300万円で子育てをする場合、共働きでなければ生活が大変になるでしょう。さまざまな控除や支援制度をうまく活用しなければ、月の収支がマイナスになることが考えられます。

なお、人によって状況や価値観は異なるため、少ない年収でも満足して暮らしている人もいます。

しかし、給料が安いために、結婚や子育てにも後ろ向きにならざるを得ない人は少なくありません。より充実した人生を送るために、スキルアップや資格取得などに力を入れて、給料アップのために早めに動き始めることがおすすめです

3. 昇格や出世をしても給料が低いまま

給料が低すぎると感じる会社で出世や昇格をしても、満足できるほど昇給しない可能性があります。会社の利益が少ない場合は、社員がどれだけ頑張っても払える給料を上げれないことが多いです。

給与水準が低いとされている業界の一例を紹介します。

  • 卸売業・小売業
  • 農林水産・鉱業
  • 宿泊業・飲食サービス業

他には、単純作業や専門性が不要な仕事などは給料が上がりにくいです。平均年収が低い業界や会社に勤めているなら、頑張っても給料は大きく上がらない可能性があります。

給料を上げたいと思うのであれば、その会社で昇給を目指すより、他の会社への転職や副業で稼ぐことを検討しましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください