営業に向いてないと感じるのは甘えではない!やめたい時の対処法4選とおすすめの職業を解説

「毎日の飛び込み営業や電話対応がつらい」
「契約が取れずに社内での居場所がない」
「営業職が向いてないと感じる甘え?」

営業の仕事が向いていないと感じている人で「自分が甘えているだけでもっと頑張らなければいけない」と考えてしまう方がいるのではないでしょうか。仕事で成果を出せないのは甘えではなく、営業職に向いていない可能性があります。

向いていない仕事を続けると、キャリア形成に支障が出たり、精神を病んでしまったりすることも。適職の判断基準を知って、早めに対処するのが重要です。

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 営業が向いていないと感じるのは甘えではない理由
  • 営業が向いてない人の特徴
  • 営業が向いてない人におすすめの職業

営業職が向いていないと感じるのは、甘えではありません。向いていないと感じた時に取るべき対処法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

営業が向いてないと感じるのは甘えではない

営業が向いてないと感じるのは甘えではありません仕事で大事にしている理念や性格が、営業職の特徴に合ってない人は一定数います。仕事には向き不向きがあり、少しの営業努力で成果を出せる人もいれば、どれだけ努力をしても成果につながらない人もいます。

一定以上の努力をしても、成果が出ずにやりがいを感じられない場合は、営業職が向いてない可能性が高いです。営業が向いてないと感じたら、最善の努力はしつつ、他の職業も選択肢にいれましょう。

営業が向いてない人の特徴5選

営業職が向いていない人には、以下の5つの特徴があります。

  1. 人と話すのが苦手
  2. 体力がない
  3. 競争心がない
  4. セールスが嫌い
  5. ストレス耐性が低い

向いていない人の特徴に当てはまる場合は、甘えだと思って頑張らずに、適切な対処をするのが重要です。順番に解説していきます。

1. 人と話すのが苦手

人と話すのが苦手だと、営業職に向いてません。営業職は基本的に人と話して、商品やサービスを提供します。業態によっては、飛び込みやテレアポなどで、初対面の人と話さなければいけない機会も多いです。

そのため、話すのが苦手な人は、営業成果も上がりにくく、向いていないと感じやすいです。特に、仕事だけでなく、日常生活でも話すのが苦手な人は、性格的に営業職に向いていない可能性が高いと言えます。

2. 体力がない

体力がない人も営業職には向いていません。営業職は1日中外出して、顧客先を訪問することも多く、動き回る体力が求められます。体力がないと、営業件数が少なくなったり、作業効率が落ちたりして、成果が上がりにくいです。

また、営業職は顧客のスケジュールに合わせて動かなければいけないこともあり、場合によっては残業をしなければいけません。顧客中心に動いた結果、残業が続いて長い時間働くこともあるので、体力が求められます。

外回りだけで疲弊して、他の仕事が手につかないと感じるのであれば、体力的に営業は向いてない可能性が高いです。

3. 競争心がない

競争心がない人も営業には向いてません。営業は、成果が社内で顕在化しやすく、同僚の人と営業成績を競わなければいけないこともあります。競争心がないと、同僚との成績差にプレッシャーを感じてしまい、過度にストレスを感じてしまいます。

また、目標達成や売上向上のために同僚と競い合う努力をしないと、仕事への意欲も低下しやすいです。競争心がないと成果も上がりにくくなってしまうため、営業には向いてないと言えます。

4. セールスが嫌い

相手に契約してもらうためのセールスが苦手な人も、営業に向いてません。営業で商品やサービスを販売し、価値提供するには売込みが必要です。商品やサービスを購入してもらうことに申し訳なさを感じてしまう人は、営業に向いていない可能性が高いです。

営業をやっていると、ときにはノルマ達成のために強引にセールスをしなければ行けない場面もあります。相手の都合を考えすぎてセールスをかけられない人は、営業に向いていません。

5. ストレス耐性が低い

ストレスに耐性がない人も、営業職には向いていません。営業は成果に関するノルマなど、社内でストレスを感じることも多いです。

特に、金融や不動産の分野では厳しいノルマが課せられている会社も多く、ストレス耐性がないと精神的に病んでしまいます。また、営業先の顧客から商品やサービスに関するクレームを受けることもあり、精神的なタフさがないと続けられません。

特に、一度怒られたことをずっと引きずってしまう人は要注意。性格的に営業職に向いていない可能性があります。

営業が向いてないのは甘えと感じながら続ける3つのデメリット

営業職が向いていないと感じながら無理して続けると、以下のようなデメリットがあります。

  1. スキルが身につかない
  2. 給料が上がらない
  3. 精神が病む

順番に解説していきます。

1. スキルが身につかない

営業職は向いていないと感じながら続けていても、スキルが身につきません営業には一般的な会話術から、セールストークまでさまざまなスキルが必要です。最初はできなくても、仕事をしながら身についていくスキルもあります。

しかし、向いていないと感じながら嫌々仕事をしていると、本来身につくはずだったスキルも習得できません。また、成果を出そうとする向上心もなくなるため、商品やサービスの魅力研究や営業先の企業や業界の調査をしなくなります。結果的に新しい知識が得られないまま、時間が経過してしまう可能性が高いです。

例えば、新卒で就職してから3年間頑張ってきた人と、営業に向いてないと感じながらも我慢してやっていた人では、成果や習得スキルに大きな差が生じます。転職やその後のキャリアにも支障が出るため、甘えだと思って我慢せず、すぐに対処するのがおすすめです。

2. 給料が上がらない

営業が向いてないのは甘えだと感じながら続けていると、昇給しにくくなります向いていないと感じながら我慢して続けていても、営業成果を出しにくいです。モチベーションの低さは成果だけでなく、顧客の満足度低下にもつながります。

例えば、モチベーションが上がらないことで商品やサービスに関する十分な知識を持っておらず、他者との差別化ができないため契約につながらないなどの悪影響が生じます。成果を出している人と比較して給料も上がって行かないため、さらにやる気が出ない悪循環におちいることも。

向いていない人は仕事で成果が出せず、給与にも支障をきたしてしまうため、早めに対処しましょう。

3. 精神が病む

営業に向いていないと感じながら無理して続けていると、精神を病んでしまいます向いていないと思いながら続けていると、営業ノルマや長時間の労働によって過度なストレスが生じます。

例えば、営業ノルマを達成できないときは、上司や同僚からの圧力がかかることも少なくありません。また、営業先の顧客から断られ続けると精神的な負担が増えてしまいます。過度にストレスを感じたまま続けていると、精神を病んで仕事を続けられなくなってしまうこともあるため、早めの対処が重要です。

営業が向いていないと感じたときの対処法4選

営業が向ていないと感じたときは、甘えだと思わずにすぐ対処するのが重要です。具体的な対処方法は以下の4つです。

  1. 部署異動を申し出る
  2. 他業界の営業に転職する
  3. 異業種に転職する
  4. 副業を始める

順番に解説していきます。

1. 部署異動を申し出る

営業が向いてないと感じたときは、社内での部署移動を検討するのがおすすめ。転職する勇気はないけれど、営業職を続けたくない方は、新しい業務に挑戦することで、自分の適性を見極められます。

例えば、営業からマーケティングや商品開発の部署に移動することで、営業とは異なる楽しさやキャリアを見出せるかもしれません。部署移動は営業に向いてないと感じたときに、もっとも手軽にできる対処法です。

2. 他業界の営業に転職する

営業職の中でも異なる業界に転職してみるのも、向いてないと感じた時の対処法です。他業界への営業職に転職する場合は、以下のような内容を基準に判断しましょう。

  • 新規営業→ルート営業
  • 個人営業→法人営業
  • 有形商材の営業→無形商材の営業

飛び込みやテレアポを行う新規営業から、既存顧客に対して販売するルート営業に切り替えるなど、業務内容が異なる業界に転職するのが重要です。

また、営業職が向いていないと感じるのは、関わる人が合わないなどが原因かもしれません。その場合、職場を変えることで、仕事に対する捉え方が変化する可能性があります。

営業自体は苦手ではないけれど、今の仕事内容に不満がある方は、他業界の営業職に転職を検討してみましょう。

3. 異業種に転職する

営業が向いてないと感じた時は、異業種に転職するのも対処法のひとつ全く異なる業種に転職すると、営業職から離れられます。

営業の比較的少ない仕事は、以下のような職種が挙げられます。

  • バックオフィス(事務)
  • 技術職(Webライター、デザイナー)
  • 開発職(企画・研究)

企業によって方針は異なりますが、上記の職業は営業する機会が比較的少ないです。営業職以外への転職は、スキルや経験が必要になることが多いです。そのため、向いていないと感じた段階で、資格やスキルに関する勉強などの準備を早めに始めておきましょう。

4. 副業を始める

営業が向いてないと感じたら、副業を始めると精神的な安定につながります自力で収入を作れると、いつでも会社をやめられるといった、気持ちの余裕が生まれます。

営業職はノルマなどが定められているが、自由な時間で働けることも多いです。隙間時間や仕事終わりの時間に副業に取り組んで、副収入を得られると精神的な安定につながり、本業の成果にも良い影響を及ぼします。

会社をやめるほどでもないが、営業が向いてないと感じたら副業に取り組んでみるのがおすすめです。

営業が向いてないと感じる人におすすめの仕事5選

ここでは、営業が向いてないと感じる人におすすめの仕事を紹介します。

  1. Webライター
  2. Webデザイナー
  3. SNS運用代行
  4. エンジニア
  5. 動画編集

それぞれの特徴を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. Webライター

Webライターは、営業職が向いてないと感じる人におすすめの職業です。Webライターの主な業務内容は、ネット上に掲載する記事を執筆すること。営業職とは異なり、発注元とのやり取りはほとんどオンラインで完結します。そのため、人とコミュニケーションを取らなければいけない機会が少なく、周囲とのストレスを感じずに働けます。

また、Webライターはクラウドソーシングなどの媒体が充実しており、営業職よりも仕事を獲得するための苦労が少ないです。営業職で対面のコミュニケーションに苦手意識を感じる方にお勧めの職業です。

ワンダフルワイフが提供するワンダフルライターでは、Webライターとして活躍するためのスキルが一通り学習できます現役Webライターによる添削サービスもついていおり、着実にスキルアップできる仕組みが整っています。副業からでも始めやすい内容になっているため、営業職から転職を考えている方は、ぜひ内容を確認してみてください。

2. Webデザイナー

営業が向いていないと感じる人には、Webデザイナーもおすすめです。Webデザイナーは、ホームページの制作やWebメディアのデザインを担当します。オンラインで完結する業務がほとんどで、対面で人とコミュニケーションを取らなければいけない機会は少ないです。

そのため、営業職で対面のコミュニケーションに苦手意識がある方でも、比較的ストレスなく取り組めます。

ただし、Webデザイナーとして働くためには、デザインやプログラミングなど、身につける必要があるスキルが多いです。初心者がスキルを身に付けようとする際は、独学だと膨大な時間がかかってしまいます。

Webデザインを未経験から始めたいなら、ワンダフルワイフが提供するWonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)がおすすめ現場で必要なスキルが身につけられるため、市場価値の高いWebデザインナーを目指せます。

3. SNS運用代行

営業が向いていないと感じる人には、SNS運用代行もおすすめです。SNS運用代行は、企業や個人のSNSアカウントで発信して、収入を得る仕事です。

直接的に販売をする営業職と異なり、SNS運用は投稿による集客がメイン。投稿作成が主な業務になるため、慣れれば家にいながら短時間で仕事を終わらせられます。

ただし、短時間で効率的に成果を出すには、マーケティングの知識が必要です。マーケティングの知識があると、集客効果が高い投稿ができるため、受注単価を上げて、自由な時間を増やせます。

SNS運用に必要なマーケティングのスキルを学びたい人は、ワンダフルSNSマーケターの受講してみてください。SNS運用の基礎から、代行業として仕事を獲得する方法も学べるようになります。

4. エンジニア

営業が向いていないと感じる人には、エンジニアもおすすめできますエンジニアの仕事内容は、プログラミングやシステム開発です。エンジニアは主にプログラムの開発やシステムの構築に関わる仕事であり、クライアントとの直接的な交渉や提案が少ないです。そのため、対人コミュニケーションが苦手な人にも適しています。

エンジニアとして働くには、プログラミングのスキルが必要です。ワンダフル・ノーコードなら、PythonやRubyなどの基本的な言語の知識から、現場で使えるソフトスキルまでさまざまなことが学べます。受講後は、エンジニアとして現場で活躍できるレベルのプログラミングスキルを習得可能です。興味のある方は、ぜひ詳細を確認してみてください。

5. 動画編集

営業が向いていないと感じる人には、動画編集もおすすめできる仕事ひとつ動画編集は、撮影した映像などの素材を組み合わせたり、BGMやテロップを入れたりして、YouTubeなどにアップする作品を作成する仕事です。

YouTubeやショート動画の流行によって動画編集者の需要は増加しています。編集者の需要が大きいためスキルを身に付ければ、営業の手間をかけなくても案件を獲得できます。

動画編集を仕事にするためには、「Adobe Premiere Pro」などの動画編集ソフトを扱うスキルが必要です。動画編集スキルを身に付けたい方には、ワンダフルムービー2.0がおすすめ初案件獲得までのサポートが付いているので、未経験から始める方にでも安心して始められます。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください