「未経験からマーケティング業界に転職したい」
「マーケティング職に必要な資格が知りたい」
「今よりスキルアップするための資格が知りたい」
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
マーケティングには、宅建や医師免許のように「無いと仕事ができない資格」はありません。
ただし、実務未経験者はマーケティングに関する資格を取得するのがおすすめです。
そこで本記事では、以下の内容について解説しています。
- 資格を取得すべき理由
- 難易度別のおすすめ資格11選
- 資格取得がおすすめの人
実務経験が重視されるマーケティング業界で、なぜ資格取得がおすすめなのかを解説していますので、ぜひ最後までお読みください。
未経験者がマーケティングの資格を取るべき3つの理由
マーケティング業界においては、資格は必須ではありません。
資格よりも実績が重視されるからです。
ただ、それでも未経験者は資格取得をおすすめします。
理由を3つ解説します。
1.未経験者は基礎知識を習得しているアピールになる
知識があることを証明するためには、資格の取得が有効です。
マーケティング業界では、実績を求められることが非常に多いです。
もちろん未経験可の案件はありますが、かなり少ないと考えたほうが良いでしょう。
そのため、実績がない未経験者は、資格取得をしてマーケティングの知識をアピールする必要があります。
資格を取得していれば、マーケティングの知識を有している証明になりますし、業界で働くための意欲を伝えられます。
成長が早いマーケティング業界で働くには、常に勉強しなければ、クライアントへ価値提供できません。
業界の動きや、自分に必要な知識を学ぶ自走できる人材が求められています。
実務未経験者は、働く意欲を証明するためにも、積極的に資格を取得しましょう。
2.マーケティングについて体系的に学べる
資格取得の勉強を行うと、マーケティングに必要な知識を網羅的に学べます。
体系的に学べるため、マーケティング業務を行う際も全体像を把握しやすく、抜け漏れなく学べるでしょう。
マーケティングは様々な教材が発売されていますが、なにかの分野に特化したり、特定の分析方法について紹介したりと、体系的に学べる環境は少ない印象です。
1から体系的に学び、基礎を固めたい方は、資格取得が効率の良い勉強法とも言えます。
3.社内評価に繋がる
人事評価に資格取得を条件に入れている企業もあります。
理由は2つです。
- 成長速度が速いマーケティング業界では、学び続ける必要があるから
- 難易度の高い資格を取得して、スキルアップをするため
どちらの理由も、クライアントへ価値提供するためです。
マーケティングには正解がなく、業界の成長スピードも早いです。
従業員が学び続けないと、業界から取り残されてしまいます。
そのための指標としてわかりやすいのが、資格取得です。
人事評価に資格取得を入れ、勉強する環境を整える企業もあります。
率先して資格取得を通して学べば、社内の人事評価にもつながるでしょう。
【初級者】これから勉強する方向けの資格3選
これからマーケティングについて学習する人向けの資格を紹介します。
マーケティングと一口に言っても、学ぶ範囲は広く、聞きなれない言葉も多いです。
紹介する3つの資格は、初学者には難易度も低く、マーケティングの概念や基礎を網羅的に学べます。
試験の内容と特徴を解説します。
1.マーケティング・ビジネス実務検定
マーケティング・ビジネス実務検定は、マーケティングの知識を総合的に判定する資格です。
出題される内容は以下の通りです。
- 概念
- リサーチ
- 消費者行動
- 情報戦略
幅広いマーケティングに関する知識が必要な情報となるため、網羅的に学べます。
マーケティング戦略の実例や、事例を基に学べるので、初学者にとって最初の資格におすすめです。
ABCの3級に分かれており、B・C級はマーケティングに関する知識と事例に関する内容で、身につければ定型業務が可能なレベルです。
A級では知識と事例を問われる問題に追加して、マーケティングの関連法務や、特許法に関する問題が出題されます。
マーケティング戦略の意思決定や戦略レベルなど、管理・進行する立場の人が必要な知識です。
網羅的に知識を取得できるため、初学者はC級から受験するのがおすすめです。
2.マーケティング検定
マーケティング検定には、1級から3級があり、初学者は3級から受験するのがおすすめです。
3級はマーケティングに関する、重要な概念を中心に出題されます。
- 基本概念
- 消費者行動
- 価格戦略
日本マーケティング協会によると、対象者はマーケティングの基礎を習得し、会社の業務・成果を高めたい方です。
マーケティング業界に転職して、クライアントへ価値提供したい方は、取得した方が良いでしょう。
2級は3級の応用問題、1級はマーケティングに関する幅広い知識を前提とした、実践的な思考力を判定する試験です。
マーケティングの重要概念を学ぶためにも、初学者は3級から受験するのが良いでしょう。
3.ネットマーケティング検定
引用:株式会社サーティファイ
ネットマーケティング検定は、Webマーケティングに関する内容が出題される資格試験です。
Webマーケティングに関する、企画立案から効果測定までの全般知識が問われます。
対象者は、ネットショップの担当者や、広告・制作会社の営業職を目指す方です。
Webマーケティングを中心に学びたい方は、ネットマーケティング検定を受講すると、ブランディング戦略などについて知識を得られます。
需要が高まっているWebマーケティングを中心に体系的な知識を得たい方には、ネットマーケティング検定がおすすめです。
【中級者】より深く学びたい方向けの資格2選
基礎的な知識は身についていて、さらに深くマーケティングに関する知識を付けたい方向けの資格を2つ紹介します。
どちらの資格試験も、コースが2つ以上あるので自分にあった試験を受講しましょう。
マーケティングに関する知識と言うよりも、業務を行う上で活用するスキルです。
紹介する資格を取得すれば、より精度の高いマーケティングと、深い知識を得られるでしょう。
1.IMA検定
引用:一般社団法人IMA研究所
IMA検定は、Webマーケティングに関するスキルを出題する試験です。
IMA検定の試験勉強を行うと、2つのスキルが習得できます。
- 実践的なスキル
- 検索スキル
暗記で対応できる試験ではなく、自ら考え、現場ですぐに対応できるスキルを習得できます。
IMA検定のコースは、StandardとProfessionalコースの2つです。
Standardコースは、主にネット広告を中心に出題され、Professional コースは、KPI管理やボトルネック特定など、ものごとに対して構造で捉えマーケティングを行う内容が出題されます。
未経験者でも、Webマーケティングの実践的な内容を学習できる試験です。
2.統計検定
マーケティングの中でも、データ分析を中心に学びたい方向けの資格試験です。
マーケティングは幅広い知識が必要で、特に分析スキルは重要です。
データから読みてとれる情報に対して、仮説を持って施策を行っていくマーケティングの作業は、データ分析を間違えるとその後の工程もうまくいきません。
1~4級まであり、4級は社会人に求められる統計の理解と活用力を問われる試験です。
はじめて受験する方や、統計データの入り口としては4級から受講するのがおすすめでしょう。
1級は研究課題のデータから収集方法を計画・立案し、統計的推論を行い、正しく解釈する力が問われます。
データサイエンティストを目指す方の登竜門として学習する方もいるほど、統計データについて習得できる資格試験です。
【上級者】高いレベルで学びたい方向けの資格3選
マーケティングよりも経営という視点で、勉強したい方向けの学位や資格試験を紹介します。
未経験者が目指すにはハードルが高いですが、マーケティング業界で働いて、将来は広い視野で働きたい方にはおすすめします。
1.MBA
MBAとは、経営学の修士号と呼ばれる学位です。
経営に必要な、高度な学問を収めた人物に対して与えられます。
ビジネススクールに通い、単位を取り、MBAの学位を取得します。
具体的には、人・モノ・カネに関する内容です。
- 人的資源管理
- 財務会計
- 情報マーケティング
座学以外にも、実践力を身につけるために、プレゼンテーションや経営者と意見交換も行います。
将来はビジネスリーダーとして、経営やコンサルタントとして活躍したい方向けです。
2.中小企業診断士
中小企業診断士とは、企業の経営に対して、診断・助言を行う専門家です。
マーケティングの中で唯一の国家資格で、非常に高度な知識を必要とします。
企業の経営を診断し、解決策を様々な視点で立案するからです。
マーケティングからステップアップして、将来は経営コンサルタントとして活躍したい方におすすめの資格です。
試験内容は、2次までの筆記試験と口述試験があります。
幅広い分野の試験内容が実施されます。
1次の筆記試験では、経済学や財務会計などについて。
2次試験は、マーケティングや生産・技術に関する助言の事例を用いた試験です。
2回の筆記試験に合格したら、口述試験に臨みます。
経営に関して興味がある方におすすめの国家資格です。
3.マーケティング法務検定
マーケティングと広告に関する、正しい法律に関する知識の習得を目的とした試験です。
試験はベーシックとアドバンスの2つがあります。
ベーシックは、法律に関する基礎知識が問われる試験で、定型業務ができるレベルとされています。
アドバンスは、実践的な知識を問われる試験です。
業務の運営ができるレベルとされています。
自身のマーケティング活動において、法令を知り、無意識に違法行為を行わないために、必要な判断能力を養うための検定です。
法律の観点からも、クライアントに安心して頂けるマーケティング業務を行いたい人は、資格取得を目指しましょう。
【番外編】マーケティングに関連した資格3選
マーケティング関連した資格を3つ紹介します。
ビジネスに必要な著作権や、Webマーケティングに関する資格です。
現場で業務を行う上で活かせる、マーケティング資格をそれぞれ解説します。
1.ビジネス著作権検定
引用:株式会社サーティファイ
マーケティング業務を行う上で、著作物を取り扱う際に重要な著作権の基礎知識を証明する資格です。
ビジネス著作権検定は、3つのコースに分かれています。
- BASIC
- 初級
- 上級
BASICは、著作権で保護されるものや、著作権に関する制度が出題されます。
初級では、著作権の侵害や制限について。
上級では、著作者人格権や著作隣接権に関する内容が出題されます。
Webマーケティング活動を行う上で、著作権の知識は必要です。
クライアントから信用を失わないためにも、著作権に関する実践的な知識を習得できるのが、ビジネス著作権検定です。
2.SNSマネージャー
SNSの開設から危機管理まで、幅広い知識を取得できる資格です。
コースは以下の3つです。
- 初級
- 上級
- チーフ
企業も1つは、SNSアカウントを運用しています。
SNSマネージャーは、SNSを包括的に管理できる人材の育成を目的として作られた資格試験です。
初級では、ビジネス活用方法や、運営における炎上対策など、1からSNS運用に関して学べます。
SNSにも興味がある方は、Webマーケティングに活用できるSNSマネージャーの資格取得がおすすめです。
3.ウェブ解析士
解析ツールを用いて、Webマーケティングの理解を深めたい方におすすめの資格です。
試験は、ウェブサイトの解析や、事業戦略に関する内容が出題されます。
需要が増え続けている、Webマーケティングに関する実践的な知識を習得したい方にはおすすめです。
体系的で現場で活かせる知識を習得できます。
難易度も高くないため、マーケティング初学者でも取得できる資格試験です。
マーケティングの資格がおすすめな人
マーケティングの資格を、取得した方が良い人の特徴を2つ紹介します。
未経験からマーケティング業界を目指している方と、スキルアップを目指している人です。
それぞれの特徴について、理由を解説します。
未経験からマーケティング業界へ転職する人
マーケティング業界へ転職を考えている方は、資格を取得するといいでしょう。
所持している資格が、採用の判断材料になる可能性があるからです。
マーケティング業界では、実績を重視されます。
実績がない未経験者の場合、採用の判断基準がありません。
マーケティングに関する資格を取得すれば、働く意欲と基礎知識の証明ができます。
未経験からマーケティング業界を目指す方は、企業へのアピール材料の1つになるので、資格取得は有効でしょう。
スキルアップしたい人
スキルアップしたい方も、資格取得はおすすめできます。
資格取得の勉強は、新しい知識を得られるからです。
特にWebマーケティング業界は成長スピードが早く、1年前に通用していたスキルが今では使えないこともあります。
常に学び続けて、新しい知識を取り入れないと、クライアントへの価値提供は難しいでしょう。
難易度の高い資格取得を目指し、学んだ内容を実践に活かせば、質の高いマーケティングを行えます。
資格取得のための勉強は、マーケティング業界で働く上でスキルアップにつながります。
資格以外でマーケティングを勉強する3つの方法
マーケティング業界では、資格よりもスキルや実績が重視されます。
資格取得は、マーケティングに関する知識の習得やスキルアップを目指せるので、積極的に勉強しましょうとおすすめしてきました。
ここからは、資格以外のマーケティングスキルの習得方法を3つ紹介します。
1.オンラインサロンに入会する
マーケティングに関する勉強をするには、オンラインサロンへ入会するのがおすすめです。
講座で体系的な学習を出来るのはもちろん、交流会や勉強会で人脈も作れます。
また資格とは違い、トレンドに則った情報も公開されているので、いち早く最新の分野での知識を学びたい方にもおすすめです。
例えば5,000名超の参加者がいる人生逃げ切りサロン では、Webマーケティングに関する様々な講座を用意しています。
- Web広告運用
- SNS運用
- アフィリエイト
実績ある講師から、効率よくフォロワーを伸ばす方法や、収益化の事例を学べます。
SNS運用に力を入れる企業や個人は多いので、SNS運用ができれば、市場価値は高まるでしょう。
SNSをマーケティングして、収入を作りたいと考えている方は、ワンダフルSNSマーケターを受講すると良いでしょう。
2.通信講座に通う
マーケティングのスキルを習得するには、通信講座で勉強を行う方法もあります。
オンラインの通信講座は、好きな時に好きな場所で学習できるのがメリットです。
動画は何度でも見直せるので、復習もできます。
動画やテキストで学び、課題を通して正しいスキルを習得します。
講師の方から正しい添削を受けたい方は、通信講座がおすすめです。
3.書籍で学ぶ
マーケティングの知識は、書籍でも身につきます。
コストを抑えられ、いま自分が必要としている知識を吸収できるのが、書籍で学習する良い点です。
書籍は、実務経験がある方が執筆するので、情報の正確性があります。
ただ、情報の鮮度が古い場合があるので、何年に発行された書籍かは確認して学習しましょう。
自分の学びたい分野の勉強ができるのが、書籍で学習するメリットです。
2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

- プログラミング
- 動画編集
- Webデザイン
- ライティング
- ネット物販
所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。
参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。
ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください!