「Webマーケティング職の年収が低いって本当?」
「Webマーケティング職で稼ぎたい」
「年収をあげる方法を知りたい」
とお悩みではありませんか?
年収が低いと、転職や就職するのをためらってしまいます。また、実際には年収をあげる方法があるのにもかかわらず、情報を得られず損してしまう可能性があるでしょう。
そこで、今回はWebマーケティング職の年収や年収をあげる方法をお伝えします。
詳しくは以下の通りです。
・Webマーケティング職の年収
・年収をあげる方法
・年収を上げる転職のコツ
・未経験でもWebマーケターになる方法
この記事を読めば、Webマーケティング職でも、自分の望む年収を手に入れる道筋が分かるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。
Webマーケティング職の年収はやや高い。平均額と低いと言われる理由
ここでは、Webマーケティング職の年収について、以下の2つを解説していきます。
- Webマーケティング職の平均年収額は422万円
- 年収が低いと言われる理由はスキルの差
ぜひ、参考にしてください。
1. Webマーケティング職の平均年収額は422万円
Webマーケティング職の平均年収額は、422万円です。(dodaより)
男女別の平均年収は、以下の通りです。
性別 | 平均年収 |
男性 | 460万円 |
女性 | 384万円 |
次に、年代別の平均年収が以下の通りです。年代があがるにつれ、年収も約100万円ずつ増えていました。
年代 | 平均年収 |
20代 | 368万円 |
30代 | 464万円 |
40代 | 564万円 |
50代~ | 641万円 |
dodaの調査によると、日本の全体平均年収は403万円といわれています。それと比べると、Webマーケティング職の年収はやや高いといえるでしょう。
2. 年収が低いと言われる理由はトレンドが変化するから
年収が低いといわれる理由は、トレンドが変化するからといえます。Web業界は、利益が出ても1年後にはどうなるか分からない世界です。
採用しても簡単に解雇できない正社員に対し、高い月収を払うのをためらう経営者は多いようです。
利益が出ていても、正社員は高年収を得られず、貢献度よりも年収が低くなってしまいます。これが、年収が低くなる理由です。
Webマーケティング職で年収をあげる4つの方法
ここでは、Webマーケティング職で年収をあげる4つの方法を紹介します。
- 専門的な知識を身に着ける
- Webマーケティングの実績経験を積む
- 副業を始める
- フリーランスになる
ぜひ、参考にしてください。
1. 専門的な知識を身に着ける
Webマーケターの実力社会なので、成果を出せば年収があがります。専門的な知識をもっていることが重要です。
医者と同じと考えると、分かりやすいでしょう。技術がある医者の方がない医者に比べて市場価値が高いので、年収があがりやすいです。
Webマーケターも専門知識を身に着けており、売上をあげられる方が市場価値が高まります。
よって、専門知識を身に着けると年収をあげられるといえるでしょう。
2. Webマーケティングの実務経験を積む
2つ目に、Webマーケティングの実務経験を積むという方法もあります。Webマーケティングはスキルや実績が給与に反映されやすいからです。
経験を積むことで、Webマーケティングのノウハウや、データ解析の技術などを習得することができます。
案件にかかわっていくと、スキルだけでなく経験として深めていけます。クライアントとのやりとりも成長できる経験になります。
Webマーケティングの実務経験を積むのは、年収をあげるのに重要な方法です。
3. 副業を始める
3つ目に、副業を始める方法があります。Webマーケティングは本業で学んだ内容をそのまま副業に活かすことができます。
Webマーケティングのスキルを使用した副業は、報酬が高いです。クラウドワークスを調べると、時給は2,000円以上から。
平日の夜に2時間働くと、月収では88,000円です。年収にすると100万円ほどもあがり、年収に上乗せできます。
会社の仕事だけでは、年収が上がらない可能性もあります。
その点、自分の力で収入を増やせ、キャリアも開いていけるので、とてもよいでしょう。
年収をあげるために副業を始めるという方法は、おすすめできます。
4. フリーランスになる
最後に「フリーランスになる」という方法です。単価は、プロジェクトや難易度によって異なりますが、比較的高いです。
調べたところ、単価は月に20万円〜50万円でした。
フリーランスは、さまざまな会社の案件を掛け持ちでき、給料は青天井です。
初心者であれば、努力次第で月収20万ほどを目指せます。経験を積んだミドル層・シニア層であれば、月収100万越えも夢ではありません。
注意点としては、仕事場の光熱費や通信費などの経費は自己精算というところです。
経費も差し引いた額が手取りになりますので、頭においておきましょう。
スキルや経験によっては、年収を大幅にあげられるので「フリーランスになる」方法はおすすめできます。
転職して年収をあげる!会社選びの3つのコツ
ここでは、転職して年収をあげる会社選びのコツを3つ紹介します。
- 年収の高い会社に転職する
- 副業ができる会社に転職する
- 忙しすぎる労働環境を選ばない
ぜひ、ご覧ください。
1. 年収の高い会社に転職する
Webマーケターは各会社に数人属しており、それぞれ業界は異なります。例えば、Web会社で勤務している人や、小売業に属している人です。
よって、業界により年収が変わることが多いです。特に年収が高い傾向にある業界は、下記の通りです。
- 金融系の企業
- 総合商社
- IT企業
逆に、Webマーケターとしての年収が低い傾向にある業界は、下記の通りです。
- 卸売業
- 小売業
- サービス業
年収アップをさせるには、どんな業界でWebマーケティングをおこなうかを考えるべきでしょう。
2. 副業ができる会社に転職する
副業ができる会社に転職するのも、コツです。
副業をやりたいと思っている方や、今は考えていないけれど今後年収をアップしていきたいと考えている方は、副業OKの会社に入りましょう。
「会社は副業禁止しているけれど、秘密にしておけばバレないからOK!」と思ってこっそり始める方もいます。
しかし、確定申告の際に会社に見つかってしまう場合もあります。トラブルのもとになってしまうので、副業をする予定がある場合は、就業規則を確認するとよいでしょう。
副業がOKなのかは、求人をみると確認できます。
詳細な記載がない場合は、面談の際に人事にきいてみるといいでしょう。
副業ができる会社に転職するのは、頭にいれておくべき点です。
3. 忙しすぎる労働環境を選ばない
3つ目は「忙しすぎる労働環境を選ばない」です。
年収をあげる際に、副業をしたり、フリーランスになる方法を取る方は、見ておくべき点でしょう。
残業が多かったり、業務がキツかったりすると、なかなかその他の時間に使えなくなってしまいます。
また、年収をあげるには「スキルをあげる」ことも必須です。スキルアップの時間を、平日や休日に十分とれるか?という点も見るべき点です。
これは基本的な部分ですが、ブラック企業に入ると体調もメンタルも崩してしまいます。
労働時間を確認する際に、取れる方法は以下の2つあります。
・面接の際に人事へ労働時間や環境をきく
・口コミサイトを使用してリサーチする
口コミサイトはOpenWorkが、おすすめです。ワーク・ライフ・バランスはもちろんのこと、以下のようなことも見れます。
・働きがい
・組織体制・文化
・入社理由と入社後のギャップ
これらの点を踏まえて、忙しすぎる労働環境を避けましょう。
未経験者がWebマーケティング職にキャリアチェンジする3つの方法
未経験者がWebマーケティング職にキャリアチェンジする方法は、以下の3つです。
- スキルアップする
- できる範囲で実績を積む
- 書類選考をおこなう
ぜひ、ご覧ください。
1. スキルアップをする
1つ目は「スキルアップをする」です。Webマーケターは専門的スキルがあれば、未経験でもなれます。知識を入れたり、データの解析を実際にしてみたり、スキルアップのための方法はたくさんあります。
スキルがあることを、書類や面接の際に伝えられれば、採用にもつながるでしょう。
しかし、未経験者採用であれば、月給は経験者よりもグンと下がります。求人を見ると、8万円下がっているものもありました。
初心者でもWebマーケターで高給になりたい!と思っている方には、スキルアップはかかせないものでしょう。
具体的にスキルをあげる方法は、以下の通りです。
- 講座やスクールに通う
- 資格勉強をする
- 本を読む
特におすすめの講座はワンダフルSNSマーケターです。Webマーケティングの中でも、SNSマーケティングについて学べます。InstagramやTickTockなどの運用方法が体系的に学べます。
SNS運用をしたことがなく、何をしたらいいか分からなかったり、マネタイズができなかったりしている方に非常におすすめです。
2. できる範囲で実績をつむ
2つ目は「できる範囲で実績をつむ」です。実務をしたことがなくても、ブログなどで自分で実践した経験をつむとよいでしょう。
実務経験がある人の方が採用されますが、それに近い形で評価されます。
ブログの収益化には、集客~販売に対応しているWebマーケティングの施策を、おこなう必要があるからです。
実績を積む方法は、ブログを書いて、Webマーケティングの施策を試すというものです。
以下のような、施策を試せます。
- SEO対策
- アクセス解析
- 施策立案
- ユーザーニーズの把握
- 伝わりやすい文章を書く
ブログは無料で立ち上げられるものもあるので、手軽です。実際に、開設してみるとよいでしょう。
おすすめのブログは、WordPressです。
サイト制作が初心者でも簡単にできるからです。デザインが作りやすく、Webマーケティングの施策も運用しやすいというのも利点です。
実際に自分のブログを収益化し、転職活動の営業ツールとして使うとよいでしょう。
3. 書類選考や面接の対策をおこなう
最後に「書類選考や面接の対策をおこなう」という方法です。
未経験者でWebマーケティング職に就きたい人は、大勢います。スキルアップをしていても、そもそも書類選考や面接で目に留まらないと採用されません。
応募者の中でも、差がつくように工夫しましょう。
書類選考や面接の対策では、エージェントを使用することをおすすめします。
専門のアドバイザーに、適性にあった求人を探してもらえますし、書類の添削や面接のアドバイスをもらえる機会を得られます
エージェントを利用するメリットは、伝え方を教えてくれる点です。
未経験者であれば、自分のどんな経歴や経験が企業にとって魅力的なのかが分からない場合が多いです。
「前職の知識を活用できる」「前職の職種の経験が活きる」など、上手なアピールポイントを教えてくれるでしょう。
また「魅力的な伝え方」が分かっています。実績を数字で伝えたり、面接での答え方などを具体的にアドバイスしてくれるでしょう。
転職エージェントを上手く活用すると、書類選考や面接対策がおこなえるので、やってみてください。
フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

- 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
- SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
- SNSでの収益化事例をすべて公開中
SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。
「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。
【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
- プログラミング
- 動画編集
- Webデザイン
- ライティング
- ネット物販
所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。
参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。
ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください!