【要チェック】40代・未経験でもWebマーケティング業界で働ける?3つの理由と働く方法3選

「40代未経験でもWebマーケティング業界で働けるのか」
「Webマーケティングの学習方法を知りたい」
「Webマーケティングを学んでスキルを身に付けたい」

Webマーケティング業界で働きたいと思っていも、年齢制限はあるの?未経験でも働けるの?という疑問が解消できないと、なかなか一歩踏み出せないですよね。

Webマーケティング業界に年齢制限はなく、40代からでも働くことは十分可能です。

この記事では、未経験40代でもWebマーケティング業界で働ける理由や、具体的な働き方、勉強方法について解説しています。

これからWebマーケティング業界への転職を考えている方は、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

40代未経験でもWebマーケティング業界で働ける3つの理由

20代と比較すると、40代未経験はWebマーケティング業界で働けないと思われがちですが、それは間違いです。

Webマーケティング業界は成長市場であるため、年齢や経験を問わず、適切なスキルと知識を持つ人材を求めています

また、Webマーケティング業界は、コミュニケーション能力や問題解決能力、プロジェクトマネジメント能力など多彩なスキルが必要です。

年齢だけで見ると不利と思われがちですが、Webマーケティング業界はそれまでの経験を活かせる仕事なので、必ずしも不利というわけではありません。

こちらではより具体的に、40代未経験でも働ける理由をそれぞれ解説します。

1.Webマーケティング業界は成長市場で常に人手不足

Webマーケティング業界は成長市場が早く、年々需要が拡大しているため、常に人手不足の状態です。
需要が増加している理由は、ビジネスのオンライン化に伴い、多様な業界に影響を与えているから

Web業界以外にも、様々な業種がオンライン広告に力を入れています。

例えば、小売業やサービス業など、従来はオフラインで行われていた業種でも、オンラインストアや予約システムなどを活用しています。

このような背景から、様々な分野でWebマーケティングの知識を持った人材は求められているのが現実です。

成長市場だからこそ、40代未経験でもWeb業界で働けます

2.Webマーケティングの仕事は幅広く多様なバックグラウンドが求められる

成長市場であるWebマーケティング業界では、年齢や経験を問わず、適切なスキルと知識を持つ人材を求めています。

  • クライアントとやり取りできるコミュニケーション能力
  • 課題を解決する能力
  • プロジェクトをマネジメントする能力

これらは若い人よりも、社会経験を積み重ねてきた30代・40代のほうが、高いスキルを持っているでしょう。

企業も経験豊富な年齢層の人材を採用しており、Webマーケティング業界でも40代以上の方が活躍できる場が増えています

もちろん最新のトレンドや技術を学び、自己研鑽をする必要性はありますが、40代未経験でも転職は可能です。

3.主体的に行動すればスキルが身に付けられる

Webマーケティングのスキルは、インターネット講座やスクールなどで誰でも学習できます。

主体的に行動すれば、未経験者でもスキルを習得して、Webマーケティング業界で働くことが可能です。

さらにいまは無料でSNSやブログを作れるため、学んだ内容を自分で実践して、使えるレベルに成長させることも簡単。

実際に運用すれば、より学びが深くなりますし、効果が出れば実績として説得力が増します。

積極的に知識を吸収し実践すれば、40代未経験でもWebマーケティング業界で働けるでしょう。

未経験40代でもWebマーケティング業界で働く方法3選

Webマーケティング業界で働くには、3つ方法があります。

いずれも主体的に行動すれば、40代と未経験という特徴をカバーできるでしょう。

  1. 個人でWebマーケティング活動を行う
  2. Webマーケティング会社に転職する
  3. フリーランスとして働く

Webマーケティング業界での働き方について、それぞれ解説します。

1.個人でWebマーケティング活動を行う

Webマーケティングは、個人でブログやSNSアカウントを運用することでも行えます。

「Webマーケティング」と聞くと難しいように感じるかもしれませんが、例えばX(Twitter)に投稿するというのも、マーケティングのひとつです。

コツコツ継続していれば、フォロワーを増やし、商品販売につなげることも難しくはありません。

他にもブログ運営やYouTubeへの動画投稿など、自分でできるWebマーケティングは多数存在します。

自分が興味のあるサービスを活用して、情報発信をすることで、学んだ情報のアウトプットが可能です。

まずは小さく自分なりにWebマーケティングを行って、感覚を掴んでみてください。

2.Webマーケティング会社に転職する

Webマーケティング会社に転職して、現場で働くのは1番の学びです。

いきなり転職できるのかと思う方もいると思いますが、現場は常に人手不足で新しい人材を必要としているので、40代未経験でもWebマーケティング会社に転職は可能です。

もちろん未経験といえども、最低限の知識やマネジメントなどのスキルは必要です。

そのため、まずはWebマーケティングの講座や書籍で勉強して、自分でブログやSNSアカウントを運用して実績を作ってから転職活動を行うのがおすすめ。

いきなり正社員ではなく、アルバイトや業務委託などの副業からはじめるのもいいでしょう。

現場で働くのが1番の勉強になるので、Webマーケティング会社に転職するチャンスがあれば、積極的に飛び込んでみてください。

3.フリーランスとして働く

フリーランスとしてWebマーケティング業界で働く方法もあります。

フリーランスで仕事を獲得するには、実績と経験が必要なので、業界で働いてきた人が主に独立して働くイメージがあるかもしれません。

ところが最近では、未経験から自分で勉強してマーケティングの副業をはじめる方も多く、自身のブログやSNSを運用して収益化する人も増えてきました。

そのためWebマーケティング会社に就職していなくても、副業からはじめて、フリーランスとして独立する人も珍しくありません。

フリーランスになると時間が自由になったり、収入が増加したりと様々なメリットがあります。

いずれにせよ「いきなりフリーランスになる」と考えるのではなく、まずは副業などで小さくスタートして、徐々に規模を拡大していくのがおすすめです。

Webマーケティングの3つの学び方

Webマーケティングの学び方は主に3つあります。

  1. 講座やセミナーを利用する
  2. 専門学校やWebマーケティングスクールで学習する
  3. 書籍で学ぶ

それぞれについて解説します。

オンライン講座やセミナーを利用して学習する

いまはWebマーケティングに関する様々なオンライン講座やセミナーが開かれているので、参加することでスキルを身につけることが可能です。

オンライン講座は、記事を読んで学習を進めていくものと、動画視聴で勉強するタイプの2種類があり、無料のものも多く公開されています。

どの講座もこれからWebマーケティングについて勉強する方を対象としたものが多く、わかりやすく体系的に学べるものばかりです。

例えば人生逃げ切りサロン というオンラインサロンでは、SNS運用やWeb広告運用などの本格的な講座を、月額2,480円という低価格で受講できます。

5,000人以上が参加しており、オフ会などの交流も盛んなので、同年代でつながりを作ることも可能です。

自分に適した仕事がわかる「フリーランスビジネス診断」は無料で受けられるので、ぜひ利用を検討してみてください。

専門学校やWebマーケティングスクールで学ぶ

専門学校やWebマーケティングスクールで学習すれば、本格的な情報を体系的に学べます。

直接講師の方に質問ができるので、勉強でつまずくこともなく、実践的な技術を学べるのもメリットです。

また、場所によっては就職サポートがある点も、専門学校やWebマーケティングスクールの魅力の1つです。

ただし入学するには数十万円近い高額な費用を払う必要があるため、本気で学びたい人に向いています。

「とりあえず試しに学びたい」という場合には不向きなので、自分も目的などを考えたうえで、受講するか検討してみてください。

Webマーケティングの書籍で勉強する

初心者がWebマーケティングを学ぶ際は、書籍での勉強も効果的です。

書籍は体系的に知識を習得できるので、抜け漏れのない学習が進められます。

専門学校やWebマーケティングスクールと比べると、コストを安くはじめられるのもメリットです。

注意点としては、常に成長しているWebマーケティング業界なので、長く売られている書籍だと情報が古いことがあります

また書籍によっては、著者の経験に基づいた個人的な意見が含まれている場合もあるため、客観的な判断も大切です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください