【最新情報】Webマーケティングが稼げないはウソ?稼げる理由と稼ぎ方を解説

「Webマーケティングって本当に稼げるの?」
「Webマーケティンが稼げる理由や、方法を教えてほしい」
「Webマーケティング業界で働きたいけど、稼げる金額が知りたい」

などと疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、稼げる理由稼ぎ方がわからないと、Webマーケティングで稼げるイメージが湧かないですよね。

そこでこの記事では、以下の内容を解説していきます。

  • Webマーケティングが稼げるのかどうか
  • Webマーケティングで稼ぐ方法
  • Webマーケティングで稼げる金額

Webマーケティング業界で働きたい人や目指している人は必見です。ぜひ最後までご覧ください。

Webマーケティングが稼げないはウソ。稼げる理由を3つ紹介

Webマーケティングは稼げないという噂を聞いた方もいると思いますが、実際は稼げます。

業界の市場規模も大きく、今後も需要が伸び続け利益率の高い業界だからです。

こちらではWebマーケティングの仕事が稼げる理由について、詳しく解説していきます。

1.業界の市場規模は大きく、今後も成長する業界

Webマーケティング業界の市場規模は大きく、今後もさらに需要が伸びるので、稼げる見込みが大きくあります。

インターネット上でビジネスを展開する企業が増え、Webマーケティングに関連するサービスやコンサルティングの需要が増加しているためです。

誰もがインターネットを利用して、商品やサービスを見るようになった今では、企業はオンライン広告に特に力を入れています。

電通の調査報告によると、2021年にはインターネット広告が、「新聞」「テレビメディア」などの広告費を超えたというデータが出ていました。

引用:ネットが初のテレビ超え:広告費に見る時代の転換点

インターネット広告費は今後も伸びていくと考えられるため、Webマーケティングは稼げる仕事だといえます。

2.Webマーケティング業界は利益率が高い

Webマーケティング業界は利益率が高いので、稼げる金額も大きいです。

それは売上に対してかかる経費他の宣伝方法と比較して低いからです。

例えば、テレビCMを行う場合だと、放送権利の購入や動画の撮影、タレントの起用など、いろいろな費用が発生します。
加えて従業員の人件費やオフィス代など、かかる経費は様々です、

一方でWebマーケティングの仕事の場合、主にかかる経費は、人件費やオフィス代のみ。

例えば無料のTwitterを利用するSNSマーケティングの場合、ツイートだけなら費用は人件費とオフィス代以外かかりません。
ところがツイートがバズって拡散された場合、企業に多くの利益をもたらす可能性があるでしょう。

このように利益率が高くなりやすいため、クライアントはWebマーケティングに力を入れつつあります。

3 .インターネット・SNSの普及による需要の拡大

企業はSNSでの集客にも年々力を入れており、SNSマーケティング需要は高まっています

今やSNSを通して、商品を購入するのは当たり前です。

SNSを活用することで、企業は消費者との関係をより密接に築き、よりターゲットに合わせたマーケティングが可能となりました。

例えば、FacebookやTwitterなどのSNSプラットフォームを利用して、企業はユーザーのデータを収集し、ターゲット層を細分化できます。

SNSで商品が売れる状態になっていることから、SNSのマーケティングができる人材は多くの場所で求められています。

Webマーケティングで稼げない人の特徴5つ

こちらでは、Webマーケティングで稼げない人の特徴を紹介します。

  1. Webマーケターとしての実績がない
  2. 成長志向がない
  3. 営業マインドがない
  4. クライアントの期待値を上回れない
  5. ユーザーの気持ちを考えられない

それぞれ詳しく解説していきます。

1.Webマーケターとしての実績がない

企業は実績を重視するため、初心者がいきなり稼ぐことは難易度が高いでしょう。

実績がない人はスキルが足りていないことが多く、採用するメリットが少ないからです。

特にWebマーケティングはSEOやSNS運用力など、専門的なスキルを求められます。

実績が0だと、その人に仕事を依頼する判断基準がなく、結果として稼げない状態になってしまうのです。

2.成長志向がない

これはどの業界でも同じですが、特に成長が早いWebマーケティング業界においては、1年前の技術が今では通用しないことも当たり前です。

そのため、成長思考がなく常に受け身でいる人は稼げません。

新しい技術やトレンドをリサーチして、主体的に行動する必要があります。

ところが成長志向がない人は勉強を怠るので、クライアントからの高度な要求に対してWebマーケティングで価値提供できなくなり成果を上げられません

成果が出ないと報酬も上がらないため、結果的に稼げなくなります。

3.営業マインドがない

営業マインドがないと受け身になり、クライアントからの継続案件の依頼が途絶えます。

商品やサービスをユーザーに提供するためには、ニーズを見抜き適切なアプローチをかけることが重要です。

顧客に対して「価値のある提案が大切」と考え、アプローチをしようするマインドがないと、成果の出せないマーケターになってしまいます。

そして最終的には成果を出すのが厳しくなり、継続案件が途絶える可能性があるため、稼げなくなるのです。

4.クライアントの期待値を上回れない

クライアントの期待を上回れるかどうかは、Webマーケティングの売上に直結します

「もっとこの人に頼みたい」と思わせられないと、途中で継続されることなく、打ち切られるからです。

  • 施策に対する積極的な提案
  • 期待以上の成果
  • レスポンスのスピード

など、成果に繋がる提案を行えなかったり、コミュニケーションが不足していると、クライアントは不安を感じます。

クライアントの期待値を上回れないと、信頼を勝ち取ることは難しいでしょう。その結果、稼ぐ金額が低くなってしまいます。

5.ユーザーの気持ちを考えられない

ユーザーの気持ちを想像できないと、最適な施策打ち出せず、マイナス評価になってしまいます。

ユーザー目線がなく「わたしはこう思う」「以前この施策で効果があった」など、自分本位で仕事を進めていく方は成果を出せないでしょう。

Webマーケティングで稼げている人は、常にユーザー目線を大切にしています。
その結果、ユーザー満足度の高いマーケティングの施策を打ち出せるのです。

実際にWebマーケティング業界で稼げる金額を紹介

Webマーケティング業界で稼げる金額は会社員とフリーランスで異なります。

会社員の場合は、基本給や賞与、福利厚生などが保障されているため、ほとんどの企業は成果に関わらず一定の収入が得られます。

フリーランスの場合は、自分のスキルや経験を活かしてクライアントから仕事を受け、その報酬を得ることで稼ぎます。

こちらでは、会社員とフリーランスでそれぞれ稼げる金額について解説していきます。

Webマーケティング業界で働いている会社員の平均年収は422万円

dodaでは、2021年9月~2022年8月の1年間にサイトに登録した約56万人のデータから、Webマーケティング業界で働く人の平均年収は422万円としています。

これは全体平均年収の403万円よりも、高めの数値です。

専門的なスキルが必要で、さらに需要があるからこそ、会社員でも稼げる仕事だといえるでしょう。

フリーランスの場合は稼げる金額は青天井

フリーランスとして独立した場合、稼げる金額限界はありません

クライアントへ価値提供した分だけ、売上に反映されます。

スキルや経験年数にもよりますが、年収1,000万円以上を稼ぐ人も珍しくありません

実績を積み、独立すれば、大きく稼げる可能性は広がっています。

Webマーケティングで稼ぐ方法3選

Webマーケティングで稼ぐ方法は、3種類あります。

  1. 企業から個人でWebマーケティングの案件を受注する
  2. 自分でアフィリエイトマーケティングを行う
  3. Webマーケティング会社に就職する

それぞれの稼ぎ方について、詳しく解説していきます。

1.企業から個人でWebマーケティングの案件を受注する

クライアントの目標達成を行うために、Webマーケティングを活用して支援する稼ぎ方です。

クライアントに価値提供を行うことで、報酬を得ます

報酬額は案件や内容によって様々ですが、1件あたり月20~30万円近い報酬になることも珍しくありません。

4~5社から仕事を受けると、月収100万円を目指せます。

個人が企業から仕事を受けるというのは、Webマーケティングで稼ぐ王道的な手法です。

2.自分でアフィリエイトマーケティングを行う

自分でブログやSNSを運営して稼ぐ方法もあります。

ブログの場合は、アフィリエイト広告を貼り、自分のブログ経由で商品を購入した金額に応じて企業から報酬がもらえます。

また、最近多いのはSNS運用です。

YouTubeは広告収入で稼げるのが有名ですが、InstagramTikTokなどでもアカウントを育てて影響力を持つようにすれば稼げます

会社員と違い全て自分でマーケティングをする大変さはありますが、上手く運用できれば会社員よりも稼げるのが魅力です。
うまくいけば、数千万円を稼げることもあるでしょう。

3.Webマーケティング会社に就職する

Webマーケティング会社に、マーケターとして就職する方法です。

固定給で働くことにはなりますが、個人では動かせない金額のプロモーションができたり、チームとして動くためのスキルを身に着けたりと、学べることはたくさんあります。

まずは会社員として働いて、そこから独立して働く人も珍しくありません。

Webマーケティングは実績が重要なので、会社員として働くこともキャリアとして検討してみてください。

Webマーケティングで稼ぐためのスキルの習得方法3選

Webマーケティングで稼ぐにはスキルが必要です。

こちらでは、稼ぐスキルの取得方法を3つ紹介します。

1.オンラインサロンで学習する

スキルを身につけられるビジネス系のオンラインサロンでは、マーケティングに関する知識を習得できる場所が存在します。

Webマーケティングは需要が増えているので、様々なオンラインサロンで講座が用意されていたり、現場で実績のある人が講師を勤めていたりします。

例えば参加者5,000名を超えるオンライサロンの人生逃げ切りサロン では、以下のようなマーケティングに関する講座を受講可能です。

  • SNSマーケティング
  • 広告マーケティング
  • ブログマーケティング

様々な講座を無料で受講できるため、これからマーケティングで稼ぎたいと思っている方にもおすすめです。

またオンラインサロンは様々な人と交流を持てるため、積極的に活用することで、人脈作りにも役立ちます。

2.専門学校・Webマーケティングスクールで学習する

専門学校やパソコンスクールで学習すれば、体系的にWebマーケティングについて学べます。

SEOSNSマーケティングなど、幅広い知識を学べます。

これからWebマーケティングを勉強する人はもちろん、Webマーケティング会社で働いてスキルアップのために通う方もいます。

その都度講師に質問ができるので、勉強でつまずくこともなく、実践的な技術を学べるのも良いところ。

就職サポートがある点も、専門学校やWebマーケティングスクールのメリットの1つです。

体系的に学べて、実践的な授業もあるので土台となる基礎を学べて、スキルを身に付けられます。

3.未経験からマーケティング会社に転職する

Webマーケティング会社で働くのが1番の学びであり、スキルの取得スピードが圧倒的に早いです。

実践的なスキルを習得できるので、Webマーケターとして稼ぐスキルを身に付けるには1番おすすめの環境です。

ただし人気の職業なので、実績がないと簡単には転職できません。
そのためオンラインサロンや専門学校で勉強をして、自身でもブログやSNS運用をして、少しでも実績を作ってから転職活動をするのがおすすめです。

アルバイトやインターンなどの制度も利用して、積極的に応募してみましょう。

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください