【必見】Webマーケティングの仕事を辞めたいと感じる7つのタイミングとは。5つの対処法を紹介

「Webマーケティングの仕事を続けるか悩んでいる」
「Webマーケティングの仕事は自分に向いていないかも」
「Webマーケティングの仕事を続けたらどんな未来があるのか」
などと悩んでいませんか?

Webマーケティング業界で働いていると、常に数字を分析して改善案を考えクライアントからのプレッシャーを感じながら仕事を進めるため、つらいと感じる方もいるでしょう。

このまま忙しくて大変なWebマーケティングの仕事を続けるべきか悩みますよね。

そこで本記事では、以下の内容を解説します。

  • Webマーケティングの仕事を辞めたくなる時
  • 仕事を辞めたいと思った時の対処法

Webマーケティングの仕事を続けるべきか悩んでいる人はぜひ最後までご覧ください。

Webマーケティングの仕事を辞めたいと感じる時7つ

こちらでは、Webマーケティングの仕事をしている人がどんな時に辞めたいと感じるのかをまとめました。

  1. 正解がなくどんなに頑張っても成果が出ない
  2. 地道な作業が多い
  3. 人間関係がうまくいかない
  4. 勉強し続ける必要がある
  5. 日々目標に追われている
  6. 仕事が忙しく激務
  7. 広告費に対するプレッシャーがある

それぞれ解説していきます。

1.正解がなくどんなに頑張っても成果が出ない

Webマーケティングの仕事には正解がありません。
実際に施策を行ってみないと、効果があるのかわからないからです。

常に数値を分析して、仮説・施策・検証を繰り返し行います。

施策も無数にあり、広告1つとってもGoogle広告やSNS広告など無数に選択肢がある中で、どれかに絞って施策を進行する必要があります

誰も正解がわからない状態で、クライアントに対して施策を提案していかなければいけません。

作業に充てた時間が成果に反映される仕事では無いので、正解がない中で愚直に繰り返すのがつらく大変と感じる人も多いでしょう。

2.地道な作業が多い

Webマーケティングの仕事は常にコツコツと数字を分析して改善を繰り返すことがメインなので、地道な作業が多いです。

一見華やかな仕事に見えますが、ときには睡眠時間を削ってでも作業に取り組まなくてはならないこともあるでしょう。

常にパソコンとにらめっこの状態なので、モチベーションが湧かず、つらく感じる方もいます。

3.人間関係がうまくいかない

Webマーケティングの仕事は、様々な人と協力して仕事を進めていきます

  • Webエンジニア
  • Webデザイナー
  • Webライター
  • 営業

など、違う立場の職種の様々な意見を聞きながらクライアントの目標達成を目指すので、積極的にコミュニケーションを取る必要があります。

意見がまとまらなかったり、スケジュール通り進んでいないなどのトラブルもあるでしょう。

そのため、人間関係に疲れてストレスをため込んでしまう人もいます。

4.勉強し続ける必要がある

Web業界は成長スピードが早いため、常に勉強をし続ける必要があります。
クライアントに価値提供するためには、常に新しい情報をインプットしなくてはなりません。

例えば動画マーケティングも、少し前は10~20分程度の長尺動画がメインでしたが、最近はTikTokなどのショート動画が大流行しています。

トレンドに合わせた効果的なマーケティング施策を打ち出すために、業務時間外に勉強することもあるでしょう。

成長スピードが早いWeb業界だからこそ、常に勉強し続ける必要があり、つらいと感じてしまうことがあります。

5.日々目標に追われている

Webマーケティングは結果が数字としてはっきり見える仕事なので、クライアントからのプレッシャーを感じて仕事を行うことが多いです。

なかには「月初の報告のタイミングでいつも胃がキリキリしてしまう」という人もいるほどです。

あまりにも状況が悪いと、残業や休日出勤などをして改善策を考えたりする必要もあるでしょう。

常に数字との戦いであると同時に、クライアントからのプレッシャーにも耐えて仕事を進めるため、つらいと感じやすい仕事です。

6.仕事が忙しく激務

Webマーケティング業界は1人のWebマーケターが複数のクライアントを同時に受け持つため、仕事が忙しく激務になりやすいです。

勤める企業や関わる案件にもよりますが、1つのクライアントだけ持つというのはほとんどありません。

複数の施策を同時に進めるので、業務量が自然と増えます

そのため、時間内に終わらず残業や終電で帰ることもあるでしょう。

プライベートの時間をなかなか確保できず、つらいと感じて辞めたくなることはよくあります。

7.広告費に対するプレッシャーがある

Webマーケティングの仕事は、広告費に対するプレッシャーを常に感じながら仕事をします。

行った施策が効果が無い場合は、さらに新しい施策で広告を打つので、自然と支出が上がっていきます

もちろん自分が費用を出すわけではないですが、会社の運用資金を任されているというプレッシャーは相当なものです。

広告費に対するプレッシャーを感じながら仕事を進めていくため、打ち出した施策がうまくいかない時は辞めたくなる人も多いでしょう。

Webマーケティングの仕事を辞めたいと思った時の対処法5つ

こちらでは、Webマーケティングの仕事をしていて辞めたいと思った時の対処法を5つ紹介します。

  1. 同じ業界で働く人と情報交換を行う
  2. 自分の得意分野を作る
  3. スキルアップして市場価値を高める
  4. いま働いている環境が良くない場合は転職も考える
  5. 少し休んでリフレッシュする

それぞれ詳しく解説します。

1.同じ業界で働く人と情報交換を行う

Webマーケティング業界で働く人と積極的に情報交換を行いましょう。
同じ業界で働く人と接すれば、同じ悩みを共有したり、乗り越えた人からアドバイスを聞いたりできるからです。

同業者と合うには、次のような場所に参加してみましょう。

  • オンラインサロン
  • 企業交流会
  • SNS

特におすすめなのはオンラインサロンです。
オンラインサロンでは、ネット上やオフ会などでWeb業界で働く人と繋がれます。

同じ悩みを共有できたり、先輩Webマーケターどのようにして課題を乗り越えてきたかなど、直接悩みやアドバイスを聞けます。

例えば5,000人が参加している人生逃げ切りサロン では、オフ会などが活発的に行われていて、毎回多くの人で賑わっています。
無料でスキルアップできるマーケティング関連の講座も用意されているので、自分の実力を高めるのにピッタリです。

ひとりで抱え込まず、誰かに相談することで、モチベーションアップにつなげられます。

2.自分の得意分野を作る

Webマーケティングは様々な手法があるので、自分の得意分野を作りましょう。
自分の得意分野を作って成果を上げれば、Webマーケティングという仕事の楽しさを感じられます

クライアントの目標達成を行うためには、様々な施策を行う必要があります。

  • Webコンテンツ制作
  • Webサイトや動画チャンネル等のSEO
  • SNSの運用
  • ランディングページ制作
  • データ分析
  • 広告管理

これらの中から、まずは自分の得意分野を作り、そこで成果を上げられるように進めてみてください。
得意分野があれば自発的に勉強を行い、さらにスキルアップするので、良いサイクルで仕事が回り始めます。

3.スキルアップして市場価値を高める

Webマーケティングの仕事で中々成果が上がらない時は、スキル不足も考えられます。

Webマーケティング業界は成長スピードが早いため、1年前の技術や知識が今では使われていないのは当たり前の世界です。

そのため、常に最新情報をキャッチしておく必要があります。

オンラインサロンやWebセミナーなど、自分が参加できる範囲で情報収集に動いてみてください。

4.いま働いている環境が良くない場合は転職も考える

環境が悪いと体力的や精神的な負荷がかかり、成果物に悪い影響が出ます。

Webマーケティング業界は激務とお伝えはしましたが、連日終電まで働いていたり、残業代が出なかったりする環境おすすめできません

また人間関係の面でも、上司や同僚の理解がなく、協力体制がない環境では、働く意欲も低下します。

パフォーマンス能力が低下する環境では、どんなに頑張っても成果には繋がりにくいので、転職を1つの選択肢に入れましょう。

5.少し休んでリフレッシュする

メンタルの話になってしまいますが、休んで一旦仕事から離れるのも大切です。

Webマーケティングの仕事は業務量も多いので、常に気を張りつめている方も多いでしょう。

スキルアップのために常日頃から勉強し、業界の人と情報交換を行うなど、他の職種と比べると大変な仕事です。

そのため、気持ちが前向きになれなかったり、どうしてもモチベーションが上がらないときは、思い切って休むことも視野に入れてみてください

可能であれば、有休や休職をして仕事から離れるのが大切です。

ずっと根詰めて仕事をしていても視野が狭くなり、逆につまらないミスや、集中力が欠けたります。

あえて仕事から離れると見えてくるものもあるので、行き詰っている時は仕事から離れましょう。

Webマーケティングの仕事は辞めないほうがいい?続けたほうがいい理由を紹介

Webマーケティング業界は業務量も多く、地道な作業が多いため大変な仕事と紹介してきました。

しかし、そんなWebマーケティング業界でもすぐに辞めるという選択肢を取るのはよくありません

なぜそう言えるのか、こちらでは理由をお伝えします。

続けて成果を上げれば市場価値が高まる

Webマーケティング市場は今後も成長すると予想されています。

Webの広告費は年々右肩あがりで、常に新しい企業が参入しているからです。

「仕事がなくなる」ということは考えづらいため、続けていれば実績が積みあがり、重要な案件に携われるので、さらにスキルが向上します。

実績を積み上げることで、市場価値が高まると、将来的には独立も可能です。

将来的に「生活に困らないようなスキルを身につけたい」と考えている場合は、いまがつらくてもすぐに辞める選択を取るのは避けたほうが良いでしょう。

独立して年収アップが可能

Webマーケティング業界で働き続ければ、フリーランスという形で独立も可能です。

スキルと実績が積み上がることで、会社に依存しない働き方ができます。

マーケティングの知識は横展開が簡単にできるので、自分のブランディングにも使えるでしょう。

辞めずにWebマーケティング業界で働けば、将来的に働き方も自分で選べるようになるので、つらくても続ける価値はあります。

とはいえ体調を崩すほどに無理をする必要はないため、ご自身の状況をしっかり考えたうえで、将来を考えてみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください