【未経験者必見】30代でWebマーケティング職に採用される方法!なれる理由やコツを徹底解説

「Webマーケティング職への転職は30代には難しい?」
「応募者が多くて、採用されるか不安」
「未経験で転職することに迷いがある」
と考えていませんか?

「30代からの転職は難しい」という話があるため、いまからチャレンジして大丈夫なのか不安になりますよね。
結論をいうと、Webマーケティング職は30代からでも十分転職することが可能です。

今回の記事では、30代の未経験者がWebマーケティング業界にキャリアチェンジする方法コツを紹介します。

  • 未経験の30代でもWebマーケターになれる理由
  • Webマーケティング職に転職するメリット
  • Webマーケティング職に転職するデメリット
  • キャリアチェンジする方法
  • 業界で働くコツ

この記事を読むと、未経験でもWebマーケティング職になる方法が分かり、採用に一歩近づくはずです。ぜひ、ご覧ください。

未経験の30代でもWebマーケターになれる2つの理由

未経験の30代でもWebマーケターになれる理由を、2つ紹介します。

  1. Webマーケターは実力主義だから
  2. Webマーケティングのスキルは習得しやすいから

詳しく解説します。

1. Webマーケターは実力主義だから

Webマーケターは実力主義です。未経験であっても「知識」や「スキル」が証明できれば、採用される可能性が高まります。

業界経験もよりもスキルが優先されるのは、30代未経験の方にとっては魅力的だといえるでしょう。

さらにWebマーケティングは書籍やスクールなどで手軽に学べるうえに、自分でブログやSNSを通して実践することも簡単です。

そのため、30代からでも十分にチャンスのある業界だといえます。

2. Webマーケティングのスキルは習得しやすいから

Webマーケティングには難関資格のようなものはなく、豊富な学習方法があります。

なかには2~3ヶ月という短期間で学習~実践ができるスクールもあるため、そこまで時間をかけずにスキルを習得できるでしょう。

基礎さえ身につけておけば、あとは自分で実践することで、実績を獲得することも可能です。

他のエンジニアなどの難しい業界だと、スキル獲得までに1年近くかかることもあるため、年齢が気になる30代にとっては嬉しいポイントだといえます。

未経験の30代がWebマーケティング職に転職する3つのメリット

未経験の30代がWebマーケティング職に転職するメリットは、次の3つです。

  1. 専門スキルを身に着けられる
  2. 副業でも活きる仕事のため年収が上がる
  3. リモートワークで自由に働ける

それぞれ詳しく解説します。

1. 専門スキルを身に着けられる

Webマーケティングの仕事は、色々な場所で必要とされています。需要のある仕事に使えるスキルを身につけられるのは、非常に大きなメリットです。

例えばSNSやブログを通じた集客方法が使えるようになると、どんな会社でも求められる人材になれるでしょう。

専門的なスキルが増えると、キャリアプランも豊富になるため、早めに転職するメリットは大きいです。

2. 副業でも活きる仕事のため年収が上がる

Webマーケティングの知識やスキルは横展開が可能なので、副業でも十分活かせます。
本業でも副業でもWebマーケティングがおこなえれば、収入があがるでしょう。

例えばブログの検索順位を高める「SEOマーケティング」であれば、レベルに合わせて以下のようなステップが踏めます。

レベル 職種 月収
1 Webライター 5万円~10万円
2 SEOディレクター 数十万円
3 SEOコンサル 成果報酬で100万円以上も可能

5万円~数十万単位で、副業を活用し年収をあげられるといえます。

3.リモートワークで自由に働ける

Webマーケターは、PCがあれば働ける職種です。フリーランスなどに限らず、Webマーケティング業界はリモートワークで自由に働く社風の会社が多いといえます。

会社員であっても、自宅やカフェで働いたり、朝の時間を気にしないでよかったりと、自由な働き方を手に入れやすいのがメリットです。

さらにフリーランスであれば、海外に旅行に行きながら働くといった方法を取ることも可能。

自由度が高い働き方ができるのは、Webマーケティング職の強みです。

未経験の30代がWebマーケティング職に転職するデメリット

未経験の30代がWebマーケティング職に転職するデメリットは、以下の2つです。

  1. 年収が下がる可能性がある
  2. 常に知識をアップデートしなければならない

詳しく確認していきましょう。

1. 年収が下がる可能性がある

Webマーケティング職の採用では、未経験者の月給は低く設定されています。これまで業界でキャリアを積んできた人と比べて、どうしてもスキルが劣ってしまうからです。

状況によっては、現在働いている会社よりも、年収は下がってしまう可能性もあります。

一方でスキルがある人の場合、採用当初から年収1,000まねんん以上という求人も存在します。

そのため自分が求めている年収を再確認し、必要なスキルを学んでから転職活動を行うと良いでしょう。

2. 常に知識をアップデートしなければならない

技術進歩や、世の中の流れによって、Web業界は目まぐるしく変化しており、マーケティングの手法も日々変わっています。

一度勉強したら終わりではなく、常に知識をアップデートしていかなければなりません。

状況によっては、勤務時間外に書籍で勉強したり、セミナーに参加したりする必要が生まれることもあります。

勉強が苦手な人や変化が得意ではない人にとっては、デメリットだといえるでしょう。

未経験の30代がWebマーケティング職にキャリアチェンジする4つの方法

未経験の30代がWebマーケティング職にキャリアチェンジする方法は、以下の4つです。

  1. Webマーケティング会社に転職する
  2. 自社のWebマーケティング部門へ異動する
  3. 副業でブログやSNSを運用する
  4. フリーランスとして活動する

ぜひご確認ください。

1. Webマーケティング会社に転職する

30代未経験でWebマーケティング職を採用している会社もたくさんあるため、まずは求人を探してみることをおすすめします。

具体的には、以下のような転職エージェントやサイトで探してみるとよいでしょう。

企業選びのポイントは、一般企業のWebマーケター職よりも、Webマーケティング事業をおこなう会社に転職することです。

Webマーケティング事業会社は色々な企業と取引をしているので、常に人手が足りていない状態です。
応募枠が少ない企業のWebマーケター枠よりも、採用される可能性が高まります。

ノウハウも蓄積されているので、Webマーケティングスキルをしっかり身につけられるでしょう。

2. 自社のWebマーケティング部門へ異動する

自社のWebマーケティング部門へ異動する方法も、Webマーケティングに携わる手段のひとつです。

これまで仕事で培ってきたサービスや商品の知識が無駄になることなく、今までのキャリアを最大限活かせる選択肢だといえます

また、転職をせずにWebマーティング職に就けるので、転職活動に割く時間を減らせるメリットも強みです。

自社にWebマーケティング部門があるのであれば、上司などに相談してみるとよいでしょう。

3. 副業でブログやSNSを運用する

自分でWebマーケティングについて勉強し、副業でブログやSNSを通して実践する方法です。

ブログやSNSは低額でスタートできるうえに、うまく行けば副業で月20万・30万と稼ぎを伸ばしていくことが可能です。

ある程度稼げるようになってから独立すれば、さらに稼ぎを伸ばしていけるでしょう。

まずは書籍やYouTubeなどを使って知識を吸収し、実践につなげてみてください。

4.フリーランスとして活動する

スキルや実績があれば、フリーランスとしてクライアントから仕事を受注できようになります。

繰り返しになりますがWebマーケティング職は実力重視なので、マーケティング会社への勤務経験がなくても問題ありません。

まずは知識を身につけて、副業フリーランスとして小さく仕事を始めてみてください。
徐々に実績をつけることで信頼性が高まり、大きな仕事を獲得できるようになります。

仕事を獲得できるまでは本業との両立で大変ですが、フリーランスの収入は青天井なので、将来性が高い働き方です。ぜひチャレンジしてみてください。

30代未経験でWebマーケティング業界に採用される3つのコツ

ここでは、30代の未経験でWebマーケティング業界に採用されるコツを、3つ紹介します。

  1.  実績を積んでから転職活動を行う
  2.  書類選考や面接対策を怠らない
  3. トレンドに合わせてスキルを身につける

ぜひ、参考にしてください。

1. 実績を積んでから転職活動を行う

業界自体は未経験でも、自分でスキルや実績を積めるのがWebマーケティングの魅力です。

何もしないで転職活動をするよりも、自分でブログを書いたり、SNSでフォロワーを増やしたりした後のほうが、採用率は高まります。

運営するために学んだ知識は、面接の場でアピールできる武器にもなります。

未経験という状況は不利ではあるため、少しでも有利になるように、自発的に行動してみてください。

2. 書類選考や面接対策を怠らない

知識や実績があっても、書類選考面接の対策ができていないと、落とされてしまいます。

対策方法としては、転職エージェントを活用するのがおすすめです

専門のアドバイザーから添削を受けたり、面接のアドバイスをもらったりする機会を得られます。

また書類や面接で「伝えなくてもよい」と判断していた経歴も、企業にとって魅力的な場合があります。それに気づいてくれるのが、エージェントの良いところです。

特に未経験の場合は業界知識が少ないため、プロの力を借りて、書類選考や面接対策を行っていきましょう。

3.トレンドに合わせてスキルを身につける

最後に紹介するコツは「トレンドに合わせてスキルを身につける」です。Web業界は移り変わりが激しく、マーケティングの手法も日々変化しています。

そのトレンドに合わせたスキルを身に着けていると、採用側から一目置かれるでしょう。

トレンドを学ぶ方法としておすすめなのは、5,000人以上が参加しているオンラインサロンの人生逃げ切りサロン です。
実際にマーケターとして活躍している人と交流を深められるだけでなく、最新のトレンドに合わせたマーケティング関連の講座を無料で受講できます。

サロン会費は月額2,480円とリーズナブルなので、入りやすいのもメリット。興味がある方は、以下のボタンより詳細をご確認ください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください