「Webマーケティング業界に転職するなら何か資格を取った方がいいのか」
「Webマーケティングを行う上で必要な資格ってなに」
「Webマーケティングを学んでスキルを身に付けたい」
このような悩みを抱えていませんか?
企業がオンラインでの集客に力を入れるのに併せて、Webマーケティングの需要も年々増加しています。
しかし、Webマーケティング業界で働きたいと思っても、資格は必要なのかと疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、以下の内容を解説します。
- Webマーケティング業界に資格が必要ない理由
- 勉強のために取得してもいい資格7選
- 働くために必要な3つの知識とスキル
最後まで読めば、なぜWebマーケティング業界は資格が必要ないのかがわかります。
これからWebマーケティング業界で働きたいと思っている方は、資格以上に必要なものを知れるので、是非最後までご覧ください。
Webマーケティング業界に資格がいらない理由を紹介
Webマーケティング業界で働く際に資格は必要ありません。
それは資格よりも、実績が大切だからです。
例えば、自分でブログを運用して収益化した実績や、SNSアカウントを育ててフォロワー数が1,000人以上になったなどです。
Webマーケティング業界で働くのであれば、資格を取る時間や費用をかけるくらいなら、ブログでもSNSでも良いので、自分でメディアを作って運用しましょう。
資格のための参考書を読むより、自分のメディアを運用して収益化すればそれは何よりの勉強になり、実績です。
実際Webマーケティング業界で働きたいと思った時に、持っている資格をアピールしても話しのネタの1つで終わってしまいます。
また、資格を持っているからといって、現場で役に立つわけではありません。
企業が聞きたいのは、何かWebマーケティングの実績はあるのかです。
持っている資格より実績を重視するのがWebマーケティング業界なので、資格は必要ありません。
Webマーケティング業界で働くために必要な3つの知識とスキル
Webマーケティング業界で働くために必要な知識とスキルを3つ紹介します。
未経験でWebマーケティング業界で働く場合、資格は必要ありませんが知識や実績を作るための努力は必要です。
Web業界はIT業界と密接に関わっているため、IT知識全般が必要です。
また、エンジニアやデザイナーさんとも話し合いながら仕事を進めていくため、最低限のIT知識がないと会議やミーティングにもついていけません。
それ以外にも個人でWebマーケティングの実績を作るのも大切です。
ブログやSNSを運用し、収益化を目指しましょう。
収益化を目指せば、自然と勉強するためにWebの知識は身に付きますし、Webマーケティングに必要なツールも扱うので、未経験というハンデをカバーできます。
それぞれについて詳しく解説していきます。
ITとWeb全般の知識
Webマーケティング業界で働くのであれば、IT知識全般も必要とされます。
Webマーケティングの仕事内容は主に以下の3つです。
- Webコンテンツの作成・管理
- Web広告の運用
- SNSの運用・管理
Webコンテンツを作成する際は、バナーのデザインやWebサイトの作成、修正依頼をする際に、Webデザイナーやエンジニアの方と仕事をします。
その際に、IT・Webに関する基礎知識がないと建設的な議論をするどころか、会話も成立しません。
ITの基礎知識がないと、円滑に仕事は進まないでしょう。
もちろんWebマーケティング全般の知識も必要です。
未経験でもそれらの知識があるのは前提で仕事は進みます。
オンライン講座やWebマーケティングスクールなどで知識をつけた上でWebマーケティング業界を目指しましょう。
仕事内容が多岐に渡り、様々な方と円滑なコミュニケーションを取るために、ITとWeb全般の知識は必要です。
Webマーケティングに関する実績
未経験者でもWebマーケティングの実績は作れます。
ブログやSNSを運用して収益化できれば、それは立派なWebマーケティングの実績だからです。
Webマーケティングを行う上では、下記のような広告を打ちます。
- リスティング広告
- リターゲティング広告
- レコメンド型の広告
これらは1クリック10円など、金額を設定して広告を出せるので、個人でも行えます。
広告を出した結果が出たら、その数字を分析して、改善を繰り返して効果があるまで行えばこれはWebマーケティングの実績です。
ブログやSNSでWebマーケティングを行い実績を作りましょう。
実務に使うツールと数値分析力
Webマーケティングの現場でも使われるツールに慣れて、数値分析力を鍛えておく必要があります。
最低限のツールの操作方法と数値分析力がないと仕事にならないからです。
例えばGoogleアナリティクスは、Webマーケティング業界でも使われていて、高度なデータ収集と解析が学べます。
Webマーケティングは数値分析、仮説、施策の流れで行うため分析力も勉強が大切です。
書籍やオンライン講座など、勉強方法は様々あるので率先して数値分析力も鍛えましょう。
知識をつけるためにおすすめのWebマーケティング資格7選
Webマーケティング業界で働く上で資格は必要ないとお伝えしてきました。
それでも、Webマーケティング業界で働きたい方の中にはアピールできる実績がなく、今勉強をしている最中という方もいると思います。
そういった方のために、Webマーケティングの知識を付けるという点でおすすめの資格を7つ紹介します。
これからWebマーケティングを勉強するという初心者向けの方や、より実践的な学びができる資格まで様々です。
ただ、資格取得はあくまで手段であってゴールではないので、その資格を取得する目的を明確にした上で勉強をおすすめします。
それぞれについて解説します。
1.Google広告認定資格
Googleが公式に公開しているGoogle広告に関する知識や理解力を確かめる資格です。
資格を取得すれば、Google広告の知識を理解し、Webマーケティングの実務で活用できます。
Googleは様々なプラットフォームを持っているため、それぞれに応じた適切な広告運用が必要です。
そのためGoogle広告認定資格は下記6つから構成されています。
- 検索広告
- ディスプレイ広告
- 動画広告
- ショッピング広告
- Google広告アプリ
- 測定
一定水準以上の知識を持っていることを証明できるため、Webマーケティング業界で働く人は基礎知識として、広告へ関する理解があることをアピールできます。
2.Googleアナリティクス個人認定資格
Googleアナリティクスというデータ分析や解析に使用するツールの習熟度を認定する資格です。
GoogleアナリティクスはWebマーケティングの現場でも使われるので、取得すると運用する上で一定の能力があることを証明できます。
試験内容はGoogleアナリティクスの設定と管理や、レポート機能など、Googleアナリティクスに関する用語や、アクセス解析や各種レポート機能に関する知識などが出題されます。
Webマーケティングの業界で働きたいと思っている方や、いま自身のWebサイトでGoogleアナリティクスを活用している方は、体系的に学べる資格です。
3.ITパスポート
ITに関する基礎知識を証明する国家資格です。
仕事をする上で必要最低限のIT知識を学ぶことができ、現場で実際に使う知識を学べます。
ITパスポートでは3つの分野から構成されています。
- テクノロジ系
- ストラテジ系
- マネジメント系
テクノロジ系では、ITの基礎理論やコンピュータシステムなど、ITに関する基礎知識が得られます
ストラテジ系ではマーケティングや経営戦略など、一見ITとは関係ないように見える分野ですが、IT業界で働く方はもちろん、IT業界以外の方でも働く上で全員が知っておかなければいけない基礎知識です。
マネジメント系はプロジェクトやサービスマネジメントなどを学べ、IT技術がサービスに落とし込まれた時、そのプロセスを体系的に学べます。
Webマーケティングの業界で働きたい人でも、ITに関する基礎知識は必須なので、持っておいて損はない資格です。
4.Web解析士
まずはWeb解析士という仕事について解説します。
Web解析士とは、アクセス解析をはじめとしたWeb解析データを活用し、デジタルマーケティングを通して事業の成果を導く人です。
Web解析士の資格を学ぶと、Web解析スキルを身につけ、データを読み取り、正しい判断ができる知識を習得できます。
Web解析士の役割としては、サイト改善と施策や、KPI設計などです。
サイトの問題点を把握し、優先順位をつけたサイト改善を行ったり、アクセス解析を軸としてSNSで集客戦略など、Webだけでなく事業の把握も行います。
そのため、Web解析士の資格をとれば、Webマーケティング業界で働く上で体系的な知識はもちろん、実務に役立つ知識を得られるでしょう。
Web解析士の資格は、下記3つから構成されます。
- Web解析士
- 上級Web解析士
- Web解析士マスター
上級Web解析士の資格を取得すると、Web解析に基づくコンサルティングができ、Web解析士マスターになると、上級Web解析士の講師・指導ができます。
Webマーケティングについて広い視野で学びたい方にはおすすめの資格です。
5.Web検定
Web検定は、ビジネスシーンでWebサービスを利用する際の基礎的な知識から、Web上でビジネスを展開するための専門的な知識を証明する資格です。
勉強すればWebサイトの構築や運用、Webサービスの展開に関わるノウハウを網羅的に習得できます。
Web検定は、さまざまな目的・レベルにあわせて下記4つの試験から構成されています。
- Webリテラシー試験
- Webデザイン試験
- Webディレクション試験
- Webプロデュース試験
Webマーケティングに関係する資格としては、Webリテラシー資格を勉強すると良いでしょう。
Web検定の中で最も基礎的な知識を扱う資格です。
具体的には、インターネットビジネスの基本的な構造や、Webサイト構築の流れ、Webマーケティングについての基礎知識などが中心です。
Webに関する基礎的な知識を体系的に学びたい方は、Web検定を勉強すると良いでしょう。
6.IMA(Internet Marketing Analyst)検定
IMA検定とは、Webマーケティングに関するスキルを獲得するための試験です。
Web検定は、StandardコースとProfessionalコースの2つから構成されています。
Standardコースでは、Webマーケティングにおける基本的概要から、Googleアナリティクスの具体的なツールの使用方法と分析手法といった、実践で役立つ知識を得られるのが特徴です。
Professionalコースでは、Standardコースで学習した基礎的な知識を軸にさらに深い領域までWebマーケティングを知れます。
また、ただWebマーケティングを学ぶだけでなく、成果が出ているのかを把握するKPI管理についても勉強するので、クライアントに貢献する実践的なスキルの習得にもつながります。
7.SEO検定
SEOに関する幅広い知識・技術・考え方を学ぶ検定です。
こちらの資格は、SEOについて学ぶきっかけ作りという側面が強いです。
SEO検定は初心者から実践者まで幅広いニーズに併せて4つの級から構成されています。
自分が求める技術水準から併せて級を選べるのが特徴です。
- 4級 SEOの基礎知識
- 3級 キーワードリサーチと内部要因最適化
- 2級 コンテンツSEOと外部要因最適化
- 1級 ソーシャルSEOとモバイルSEO
2級からSNS活用やGoogleアナリティクスについても学べ、実務レベルのスキルの習得に向けた内容を学べます。
SEO検定という名前ではありますが、Webマーケティングに関する学習ができるので、体系的に学びたい方におすすめの資格です。
Webマーケティングの資格勉強の際は目的を明確にする
Webマーケティングの資格を取る際は、目的を明確にしましょう。
改めてお伝えすると、Webマーケティング業界で働く上で必要なのは、資格ではなくて実績です。
10個の資格より1つの実績。
例えばブログやSNSで収益化の実績があれば、それはWebマーケティングの実績になるため、充分なアピールポイントです。
資格はあくまで知識の証明に過ぎません。
資格取得をゴールにするのではなく、勉強する上で1つの目標として捉え、資格を取得しましょう。
基本的には、資格取得の勉強時間があるなら、自分でブログやサイトを収益化する時間に充てる方がおすすめです。
そのため、時間と労力を無駄にしないためにも、目的を明確にして取り組みましょう。
未経験からWebマーケティング業界で働くために大切な3つのこと
未経験からWebマーケティング業界で働くために大切なのは、勉強と実践です。
勉強方法はオンラインサロンや書籍で学べます。
オンラインサロンでは、Webマーケティングについて学べるのと、人脈を作れます。
さらに、オフ会などでWeb業界の人と交流を持てるので、未経験者にとっては受けられる恩恵は多いでしょう。
Webマーケティング業界で未経験で働くにあたって、大切な学び方と情報収集について解説していきます。
1.オンラインサロンで学びながら情報収集を行う
オンラインサロンでWebマーケティングは学習できます。
オンラインサロンで学習するメリットとしては、Webマーケティングの勉強をしながら業界の情報収集を行える点です。
人生逃げ切りサロンでは、ブログ講座があり、アフィリエイトに関して網羅的に学べます。
ブログから自動収益を得て不労所得を構築するまでを目標としていて、執筆に関するスキルだけでなく、WEBマーケターとしての視点や知恵を身につけられます。
SNS運用の講座もあり、SNSで収入を得る仕組みから教えているので、これからWebマーケティング業界で働きたいと思っている方にはおすすめです。
また、オンラインサロンは様々な人と交流を持てるため、積極的に活用することで、人脈作りにも役立ちます。
オフ会に参加すれば、Webマーケティング業界の人とも繋がれて、情報収集も行えるのでおすすめです。
未経験でWebマーケティング業界で働きたいなら、人脈を作れるオンラインサロンがいいでしょう。
2.YouTubeや無料オンライン講座、書籍で勉強する
Webマーケティング業界で働くためには、常に勉強しつづけるマインドが大切です。
成長スピードが早い業界というのもありますが、クライアントに価値提供するためには常に勉強をして知識をつける必要があるからです。
勉強方法は無料のオンライン講座や書籍、YouTubeでも勉強できます。
オンライン講座は初心者向けやある程度Webマーケティングの知識がある方に向けた応用編など、幅広く学べます。
書籍で勉強する際は、網羅的に学べるので抜け漏れなく、何度でも読み返して長期的な学習に向いているでしょう。
YouTubeは業界で働いている人が情報発信をしているので、業界の最新情報や実践的な情報を得られます。
わかりやすく解説しているので、気軽に見れるのもYouTubeで勉強するメリットです。
常に成長しつづける業界だからこそ、未経験でもWebマーケティング業界で働く前から勉強して知識を付けていきましょう。
3.副業で実績を積む
副業でWebマーケティングに関する実績を積み上げましょう。
ブログやSNSアカウントの運用などで実績を積み上げれば、未経験と言うハンデをカバーできます。
Webマーケティングの仕事は常に改善を繰り返して効果を上げていきます。
Webマーケティングというのは、あくまで集客のための手段なので、実践経験が大切です。
オンラインサロンや書籍で勉強したら、すぐに実践しましょう。
ブログやSNSで実践して収益を上げれば、それは立派なWebマーケティングの実績です。
未経験で働くならまずは副業でブログやSNSの運用を行い、Webマーケティングの実績を積み上げましょう。
フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

- 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
- SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
- SNSでの収益化事例をすべて公開中
SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。
「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。
【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
- プログラミング
- 動画編集
- Webデザイン
- ライティング
- ネット物販
所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。
参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。
ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください!