マーケティングに必須なクリエイティブ戦略を徹底解説!制作するまでの流れ6ステップ

「マーケティングでのクリエイティブってなに?」
「マーケティングに最適なクリエイティブ戦略について知りたい」
「クリエイティブを作成するときは、どんなことに気をつければいいのだろうか」

こんな悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

クリエイティブ戦略は、マーケティングにおいて非常に重要ですクリエイティブを最適化するだけで、顧客の反応率やコンバージョン率の向上を見込めます。

しかし、適当に作成すると効果が薄れて、顧客が見向きもしないクリエイティブになってしまうので要注意です。そこで本記事では、マーケティングに必須なクリエイティブに関する以下の内容について解説します。

  • マーケティングにおけるクリエイティブの重要性
  • 最適なクリエイティブ戦略の流れ
  • クリエイティブを最適化する方法
  • クリエイティブを作成する際のポイント

クリエイティブ戦略を最適化して、自社商品・サービスの認知度や売上アップを図りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

マーケティングでのクリエイティブとは自社商品・サービスを顧客に伝える媒体

マーケティングでのクリエイティブとは、自社の商品やサービスを顧客に伝える媒体のことです。クリエイティブは、一般的に「創造的」や「独創的」という意味を持ちます。

「クリエイティブな仕事」や「クリエイティブな人」のように、新しいものや考え方を作り出すという意味で使われることが多いです。しかし広告業界やWeb業界では、以下のような媒体を総合的にクリエイティブと呼んでいます。

  • 広告
  • チラシ
  • ポスター
  • 会社のWebサイト

クリエイティブは、マーケティングにおける自社商品やサービスの認知獲得や宣伝のために重要な施策です。

マーケティングにおけるクリエイティブの重要性

競合他社との差別化を図り、顧客から自社の商品・サービスを選んでもらうためにも、クリエイティブに力を入れる必要があります。

現代では競合や似たような商品やサービスが溢れているため、顧客のニーズが多様化しているのが実情です。また商品・サービスが増えれば、顧客が1日に触れる広告の数も多くなるでしょう。

例えば、顧客が商品やサービスを宣伝している広告やチラシを見たとします。その広告やチラシのデザインやカラーが見にくかったり、まったく魅力が伝わらなかったりすると、見向きもされず記憶にも残りません。

マーケティングを実施する上で、クリエイティブは重要な役割を担っています。

マーケティングに最適なクリエイティブ戦略の流れ6ステップ

クリエイティブ戦略は、正しい流れに沿って考える必要があります。ここでは、マーケティングに最適なクリエイティブ戦略の流れを、以下の6ステップで解説します。

  1. 具体的なゴールを決める
  2. ターゲットを明確にする
  3. 市場・競合を調査する
  4. 顧客のニーズを分析する
  5. クリエイティブを制作する
  6. 最適なメディアにクリエイティブを設置する

クリエイティブ戦略を立てる前に必ず確認しておきましょう。

1. 具体的なゴールを決める

クリエイティブを制作する際は、まず具体的なゴールを決めましょう。誰になにを伝えるクリエイティブなのかを明確にしなければ、成果につながらない可能性があります。

例えば、以下のようなゴールが挙げられます。

  • ブランディングを強化したい
  • 認知を拡大した
  • 商品を売りたい

具体的なゴールを決めることで「商品を買ってほしい」「どんな企業か知ってほしい」など、顧客に伝えるべきメッセージが明確になります。メッセージを明確にすれば、顧客が目を引くクリエイティブになるでしょう。

2. ターゲットを明確にする

クリエイティブの戦略を立てる上で、ターゲットの明確化は重要です。具体的なターゲットがはっきりしないと、商品やサービスに無関心な人にメッセージを発信してしまいかねません。結果として、時間とお金を無駄にする可能性があります。

また、ターゲットによって言葉遣いや伝え方が異なります。年齢や性別に沿ったテイストでメッセージを伝えることで、ターゲットにしている顧客に刺さるクリエイティブになるでしょう。

クリエイティブ戦略を組むときは、伝えるべきメッセージを明確にするためにターゲットを決めましょう。

3. 市場・競合を調査する

具体的なゴールを決めたら、市場と競合を調査を実施しましょう。市場は常に変化しているため、トレンドを合わせたクリエイティブの戦略の立案が必要になります。

競合がどんな媒体を使っているのか、どんな顧客にリーチしているかなど、細かく分析することが大切です。

競合の施策をすべて真似るのはだめですが、良いと感じたところは自社のクリエイティブにも取り入れましょう。

4. 顧客のニーズを分析する

市場と競合調査が終わったら、顧客のニーズを分析しましょう。競合や市場を調査した結果を活用して、顧客が商品やサービスになにを求めているのかを考える必要があるためです。

顧客ニーズの中には2種類あり、それぞれ以下の特徴があります。

顕在ニーズ ・顧客自身が自覚している欲求
・問題への解決意識が高い
潜在ニーズ ・自覚がない欲求
・問題への解決意識は高くない

ダイエットに例えると「痩せたい」が顕在ニーズです。一方で「モテたい」や「元カレを見返したい」など、痩せた後にどうなりたいかという欲求が潜在ニーズです。「痩せたい」という気持ちに隠れているため、欲求が明確になっていません。

クリエイティブを制作するときは、潜在ニーズを重視しましょう。顧客の隠れた欲求にアプローチできれば、クリエイティブへの反応率が上がります。

5. クリエイティブを制作する

クリエイティブを制作する際は、自社商品・サービスの強みや解消できる不安や悩みを伝えましょう。競合に負けない強みや販売実績などのメッセージを記載することで、顧客の興味を引けます。

また明確化したターゲットに合わせた言葉の表現も重要です。高級志向の人がターゲットなら丁寧な表現など、言葉遣いまで気を使いましょう。

さらに、クリエイティブで伝えるメッセージは一つに絞ってください。いろんな情報が記載されていると、顧客は商品・サービスの本当に良さがわからなくなります。

「自社の強みはこれです!」と、シンプルに商品・サービスの良さを伝えましょう。しかし言葉だけで説明されても、どのようなクリエイティブを制作すればいいかイメージが湧かないですよね。

そんな方は、ワンダフルアドマーケターの無料講義の受講をご検討ください。ワンダフルアドマーケターでは、広告で一億円以上を売り上げている2名の講師の広告運用に関する講義を無料で公開しています。

「クリエイティブ制作のイメージが湧かない」という方は、ぜひ受講してみてください。

6. 最適なメディアにクリエイティブを設置する

クリエイティブを制作できたら、最後に設置するメディアを決めます。広告を設置する場所で、クリック率や反応率が大きく変わるためです。例えば、写真映えする商品ならInstagramを活用するなど、自社商品・サービスと相性がいい媒体にクリエイティブを設置しましょう。

さまざまなSNSがあるため、自社商品・サービスに最適なメディアを探さなければなりません。効果的なメディア戦略を実施できれば、広告を設置した媒体で自社商品・サービスが拡散され、認知度アップにつながるでしょう。

マーケティングでのクリエイティブを最適化する2つの方法

ここでは、マーケティングでのクリエイティブを最適化する2つの方法について解説します。

  1. ABテストを実施する
  2. 多変量テストを実施する

クリエイティブを最適化できれば、顧客の反応率やコンバージョン率アップが期待できます。

1. ABテストを実施する

ABテストとは、複数のパターンのクリエイティブを用意して、顧客の反応を測ることです。

ABテストを実施する際は、広告の文言やデザインの配置を一部変更して「Aパターン」「Bパターン」を作ります。それぞれの広告を一定期間内で、ユーザーに見せたときの反応を測りましょう。

「Aパターン」「Bパターン」のどちらが顧客の反応が良かったかを検証することで、最適なクリエイティブを選択できます。ABテストは、クリエイティブの成果を最大化していくために重要な取り組みです。

2. 多変量テストを実施する

多変量テストとは、複数パターンの要素の組み合わせを一度にテストする方法です。例えば、ランディングページをテストする際は、以下のような組み合わせが挙げられます。

パターン1 ・配色:赤
・テキスト:魅力的なリード文
・ボタンの表現:購入する
パターン2 ・配色:青
・テキスト:魅力的なリード文
・ボタンの表現:今すぐ買う
パターン3 ・配色:赤
・テキスト:メリットの訴求
・ボタンの表現:購入する

多変量テストを実施すれば、広告文や配色などの複数の要素を一度に検証できます。相互関係も含めて、最適な結果を把握できるところがメリットです。

しかし、複数パターンを一度に組み合わせて検証するため、分析が難しいデメリットもあります。分析結果が出るまでに時間がかかるため、データを取ってどんどんPDCAサイクルを回したい場合は、ABテストがおすすめです。

マーケティングでのクリエイティブを作成する際のポイント5選

ここでは、マーケティングでのクリエイティブを作成する際のポイントを5つ解説します。

  • 伝えたい内容を一つに絞る
  • 掲載媒体を意識する
  • 統一感を意識する
  • ベネフィットを伝える
  • 内容を簡潔にする

自社商品・サービスの認知度や売上アップにつながる最適なクリエイティブを作成したい方は、必ず目を通しておきましょう。

1. 伝えたい内容を一つに絞る

クリエイティブを作成する際は、伝えたいメッセージを一つに絞りましょう。商品・サービスの良さがたくさん記載されていても、顧客は「結局なにがいいのかわからない」と、購入や利用に至らない可能性があります。

競合他社に負けない強みや、自社商品・サービスでしか解決できない問題などの要素を、クリエイティブに盛り込みましょう。本当に伝えたいメッセージに絞ることで、顧客に刺さるクリエイティブを作成できます。

2. 掲載媒体を意識する

掲載媒体を意識してクリエイティブを作成しないと、顧客が違和感を抱く広告やチラシになってしまいます。

例えば、富裕層の割合が多い媒体にクリエイティブを設置する際に「激安」や「半額」などのコピーを書くのは違和感があります。富裕層は「お金がかかってもいいから良い商品・サービスを提供してほしい」と考えている人が多いためです。

そのため、富裕層向けには「最上級」や「最高級」など、特別感のあるコピーの方が向いているでしょう。掲載媒体にはどのような層がいるのかを意識して、クリエイティブを作成することが大切です。

3. 統一感を意識する

クリエイティブを作成する際は、統一感を持たせましょう。統一感がないクリエイティブは、違和感があり、魅力的に見えません。

例えば「リラックス効果抜群」と記載されている広告なら、のどかな田園風景や森林のイラストが適しています。クリエイティブは画像やメッセージなど、さまざまな要素によって構成されています。

顧客が商品・サービスを違和感なくイメージできるように、クリエイティブに一貫性を持たせましょう。

4. ベネフィットを伝える

クリエイティブのメッセージは、商品・サービスのメリットだけでなく、ベネフィットを伝えましょう。ベネフィットとは、顧客が商品やサービスから得られる効果や利益のことです。

例えば、プロテインの場合は以下のようなメリットとベネフィットが挙げられます。

メリット たんぱく質を摂取できる
ベネフィット 筋肉が大きくなる

商品・サービスから得られる効果や利益を伝えることで、顧客の購買意欲を高められます。自社商品・サービスを購入することで、顧客にどんな利益があるのかを考えてから、クリエイティブを作成しましょう。

5. 内容を簡潔にする

クリエイティブの内容を簡潔にしなければ、顧客の目に止まりません。顧客は、クリエイティブの内容をじっくりと確認しないためです。

実績やキャッチフレーズなどを活用して、顧客の目を引く要素をクリエイティブに入れましょう。ひと目で内容を理解できるようなクリエイティブであれば、顧客の反応率やクリック率アップにつながります。

Web集客スキル完全網羅型講座「ワンダフルアドマーケター」

ワンダフルアドマーケターでは、広告で売上1億円以上と豊富な実績をあげている2名の講師が、最新のインターネット広告市場で使えるノウハウを提供しています。
  • WEB広告全般の運用スキルとヒアリングスキル
  • 動画広告台本制作スキル
  • 提案・営業スキル
  • LP制作スキル
  • セールスライティングスキル
など、個人が活躍できる広告運用スキルを身につけられる点が魅力です。

「自信をもってWeb集客が得意だと言えるようになりたい」「リピート率を高めて、安定したビジネスを展開したい」と考えている方は、ぜひ無料講座の受講を検討してみてください!