【必見】Webマーケティングの始め方7ステップ!3つの施策やおすすめツールを解説

「Webマーケティングに挑戦したいけど、何から始めたらいいのかわからない」
「どのような手順でマーケティングするのかな」
「Webマーケティングに必要なスキルが知りたい」

Webマーケティングを始めようと思っても、何をしたら良いかわからないと行動に移せません。Webマーケティングに取り組む際は、事前に学習して正しい手順を把握しておきましょう。

手順を理解していないと、成果が出ないまま消耗してしまいます。そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • Webマーケティングの概要
  • Webマーケティングの始め方
  • おすすめツール

Webマーケティングの始め方や、おすすめのツールを知りたい方はぜひ最後までお読みください。

Webマーケティングとはインターネット上で商品・サービスを売る仕組みを作ること

Webマーケティングとは、インターネット上で商品やサービスを購入してもらう仕組みを作ることです。多くの企業が利益拡大のために、Webマーケティングに取り組んでいます。

商品やサービスを申し込んでもらうために、Webサイトに集客したり接客したりします。実店舗のように、ユーザーと直接やり取りするわけではなく、文章や画像などを用いて商品やサービスを紹介することで接客するのが特徴です。

また、Webマーケティングではリピーターを獲得するための施策も実行します。リピーターは、安定的に利益を自社の利益を得るために必要な存在です。

利益拡大を目指すなら、集客からリピーターを獲得するまでの一連の施策を実行することが重要ですWebマーケターの仕事内容はSEO対策やSNS運用など、多岐にわたります。

Webマーケターがどのような仕事をするかは、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

▼Webマーケターの仕事内容についてはこちら▼

【完全版】Webマーケターの仕事内容とは?5つの業務や求められるスキルについて徹底解説

>>【完全版】Webマーケターの仕事内容とは?5つの業務や求められるスキルについて徹底解説

Webマーケティングの始め方7ステップ

ここでは、Webマーケティングの始め方を7ステップで解説します。

  1. 目的を設定する
  2. ターゲットを明確にする
  3. データ収集・分析する
  4. 課題を把握する
  5. 施策を検討する
  6. 施策を実行する
  7. 効果検証・改善する

Webマーケターになりたいけれど、何から始めたら良いのかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 目的を設定する

まずは、Webマーケティングを行う目的を明確にしましょう。企業がWebマーケティングに取り組む目的の大半は、利益拡大です

しかし、目的だけを設定すると、どのような行動が必要かわかりません。以下のような中間目標も設定すると、Webマーケティング施策を検討しやすくなります。

  • サイトの流入数増加
  • 自社の信頼度向上
  • 認知度アップ

また、自社特有の課題から中間目標を設定するのもおすすめです。例えば、狭い地域でしか商品が購入されていないことが課題なら、ECサイトを立ち上げて全国に範囲を広げるなどの目標を設定可能です。

目的である利益拡大を達成するために、どのような中間目標を、どのような順番でクリアするか決定しておきましょう。初めに決めておくと、チーム一体となってWebマーケティング施策を検討・実行できます

2. ターゲットを明確にする

目標を設定したら、ターゲットを明確にしましょう。「40代主婦」など具体的に設定すると、ターゲットであるユーザー層に刺さる訴求ができます

また、ターゲットが明確になれば、適切なアプローチ方法を選択可能です。例えば、ターゲットが10〜20代の女性なら、InstagramやTikTokを利用すれば、効果的に認知度を高められます。

ターゲットが曖昧なまま進めると、顧客のニーズを満たせなくなってしまいます。時間をかけて施策を検討・実行したのに、成果が出ないといった問題が生じることも。

Webマーケティングを成功させるには、ターゲット設定が重要です。どのような人物が紹介する商品やサービスにマッチするか、考えてみましょう。

3. データ収集・分析する

目標とターゲットを設定したら、自社や顧客に関するデータを収集して分析します。Webサイトアクセス数や滞在時間を計測したり、ユーザーがどこで離脱しているか調べたりします。

また、自社そのものや商品・サービスの強みと弱みを把握することも重要です。商品・サービスの強みと弱みを把握し、課題を明確にするなら「SWOT分析」がおすすめです

SWOT分析では、自社の状況を以下の4つに分類します。

  • 強み:Strength
  • 弱み:Weakness
  • 機会:Opportunity
  • 脅威:Threat

内部環境である「強み」「弱み」と外部環境である「機会」「脅威」を掛け合わせ、どのような課題があるか考えます。機会はプラス、脅威はマイナスの影響を与える外部環境です。

それぞれ掛け合わせれば、客観的な視点で自社の現状をとらえられます。SWOT分析は、競合調査にも使えます。自社と他社を比較すれば、今まで気づけなかった強みや弱みも見つかるでしょう。

4. 課題を把握する

最終的な目標であるKGIを達成するための課題を抽出します。課題を考える際は、KPIツリーを利用しましょう。

KPIツリーとは、業務進捗を可視化できるフレームワークです。KGIに対して、中間目標にあたるKPIを枝葉のように配置します。KPIを順番に達成することで、目的に到達します。

KPIごとに、達成の障壁となっている課題を考えましょう

5. 施策を検討する

課題ごとに、最適な施策を検討します。例えば、サイトの流入数低下が課題なら、SEO対策を行うなど、適切な施策を選択しましょう。

後から方向修正できるので、施策の検討には時間をかけすぎないようにするのがポイントです施策を検討する段階で、それぞれにかけるコストの見通しも立てておきましょう。

6. 施策を実行する

課題ごとに対応する施策が決まったら、実行に移します。実行する際はスケジュールを立てて、定期的に進捗を確認してください

チーム全員が無駄なく動けるように、施策の内容を周知しておくと、スムーズに進められます。小さな課題をクリアしていけば、KGIの達成につながります。

7. 効果検証・改善する

施策を実行し終わったら、得られた効果や問題点を把握します。振り返る際は、できる限り数値で目標の達成度や反省点を表しましょう。

どれくらい目標が達成できたのかを明確にすることで、次の課題を設定しやすくなります。上手く進まなかったところや効果が出なかったところは、何が原因なのかを考えて、次の施策に活かしましょう

Webマーケティングの3つの施策

Webマーケティングの施策は、主に以下の3つに分けられます。

  • 集客施策
  • 接客(回遊)施策
  • 再来訪促進施策

どれも重要な施策なので、しっかり確認しておきましょう。

1. 集客施策

自社サイトへ集客するために、広告運用だけでなく、SEO対策やSNS運用を実行するケースも多いです。

SEO対策すると、Googleでの検索順位が高まり、自社サイトへのアクセス数増加が期待できますコンテンツの内容や構成など、さまざま要素が検索順位に反映されます。

集客施策としてSNSを運用する際は、投稿にリンクを貼るなどして自社サイトに誘導することが多いです。世界中の方とつながれて、新規顧客を獲得できるというメリットがあります。

2. 接客(回遊)施策

接客(回遊)施策とは、サイトに訪れたユーザーが商品やサービスを申し込みたくなるような導線を作ることですたとえば、以下のような手法があります。

  • LPO(ランディングページの最適化)
  • EFO(入力フォームの最適化)

LP(ランディングページ)とは、顧客がWeb上で最初に開くページです。最適化すると、離脱率低下や成約率向上が期待できます。

入力フォームの最適化は、申し込みのハードルを下げ、商品やサービスの成約数を増やすために行います。接客(回遊)は、売上に直結する重要な施策です。

3. 再来訪促進施策

再来訪促進施策とは、リピーターを確保したり、サービスや商品のファンを作ったりするための手法です。リターゲティング広告やメールマーケティングが使われており、元々自社の商品やサービスに興味のあるユーザーに絞ってアプローチします。

リターゲティング広告は、過去に自社サイトを訪れたユーザーがターゲットです。再度商品やサービス興味を持ってもらうために、ユーザーの画面に自社の広告を表示させます。

メールマーケティングは、比較的低コストでできるのが魅力です。メーリングリストがあれば一斉に送信できるので、広告を出稿するよりも手軽に実行できます。

Webマーケティングに使えるおすすめツール4選

Webマーケティングに使える、おすすめの以下のツールを4つ紹介します。

  1. Google Analytics
  2. Google Search Console
  3. Google Tag Manager
  4. キーワードプランナー

頻繁に使うツールなので、押さえておきましょう。

1. Google Analytics

「Google Analytics」では、特定のサイトへの訪問状況やユーザーの分析ができます。ユーザーの性別や年齢層などを可視化できるので、ターゲット選定にも使えます

また、ユーザーの流入経路やコンテンツの平均滞在時間も把握可能です。ユーザーの行動を基にして、自社サイトの改善点を考えられます。

また、問題のあるページを抽出できるため、Webサイトをターゲットが使いやすいように改善する目的でも使えます。

なお、2023年7月1日以降は「Google Analytics 4」に完全移行するので要注意です今までのGoogle Analyticsでは、データ処理されなくなります。

これから導入するなら「Google Analytics 4」にしましょう。

2. Google Search Console

「Google Search Console」は、SEO対策に欠かせないツールです

Google Analyticsは、ユーザーがWebサイトを訪れてからのデータを主に収集します。一方で、Google Search Consoleは、ユーザーがWebサイトを訪れる前のデータを収集可能です。

どのようなキーワードで検索してWebサイトを訪れたかチェックできます。また、平均掲載順位や表示回数なども把握できるので、SEO対策の効果検証にも使えるでしょう

読者の離脱の原因となるページの読み込みの速度も調べられるので、検索順位を上げるために必要なツールです。

3. Google Tag Manager

「Google Tag Manager」は、WebサイトやWeb広告などに埋め込むタグを管理できるツールです。WebサイトのHTMLにGoogle Tag Managerのコードを設置するだけで、タグを管理できるようになります。

通常は、全てのページにHTMLコードを設置します。Google Tag Managerで一度設定すれば、Webサイトのページ数が増えても、HTMLを編集する必要がありません。

Google Tag Managerを利用すると、Webサイトのソースコードがシンプルになり、ページの読み込み速度が改善するというメリットがあります

4. キーワードプランナー

キーワードプランナーは、広告運用やSEO対策に使えます。単価や競合性など、キーワードをあらゆる角度で分析できます。

月間検索数もわかるので、SEO記事のキーワード候補を抽出可能です。Webサイトの流入数を増やすためには、キーワード選定が重要です

キーワードプランナーを使って、Webサイトへの集客が見込めるキーワードを選定できるようになりましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください