プログラマーになるにはスキル習得が必須!未経験から稼ぐまでの5ステップ・学習方法5選

「プログラマーになるために、習得すべきスキルが知りたい」
「未経験でプログラマーになりたいけど、どんな方法で勉強すればいいか悩んでいる」
「プログラマーになるには、どんなステップを踏めばいいの?」

とお悩みではありませんか?

プログラマーになるには、スキル習得が必須です仕事ができるレベルまで、時間をかけて学習する必要があります。

しかし、どのように学習すれば良いかわからないと、行動に移せないですよね。また、学習に時間をかけたくないという方も多いでしょう。

この記事では、プログラマーを目指している人に向けて、以下の内容を解説します。

  • 未経験からプログラマーとして稼ぐまでの手順
  • プログラミングの学習方法
  • 必要なスキル

プログラマーになって収入を得たい方は、必読の内容になっています。ぜひ、最後までお読みください。

未経験からプログラマーとして稼ぐまでの5ステップ

ここでは、未経験からプログラマーとして稼ぐまでの手順を5ステップで紹介します。

  1. 何を制作するか決める
  2. 言語を選択する
  3. 知識やスキルを身につける
  4. ポートフォリオを作成
  5. 仕事を探す

ぜひ、参考にしてみてください。

1. 何を制作するか決める

まず、プログラマーになるには、目的を明確にしましょうプログラマーは、コンピューターを動かすための言語を活用して、さまざまなシステムやアプリケーションを制作します。

まずは、何を開発したいか、どのような働き方をしたいかを明確にしましょう。制作するものによって、勉強するプログラミング言語は変わります例えば、Webサイトを制作したいなら「HTML」や「CSS」を学習します。

制作するものによって使用する言語が異なるので、学び直しにならないためにも何を作りたいか最初に考えましょう。

2. 言語を選択する

制作したいものを基に、言語を選択しましょう。プログラミング言語は、以下のようにさまざまな種類があります。

言語名 主な利用分野
HTML Webサイト
CSS Webサイト
Java Webアプリ/業者システム組み込みシステム/スマホアプリ
C++ 業務システム/組み込みシステム/ゲーム
C# パソコンアプリ/ゲーム
JavaScript Webアプリ/ゲーム
PHP Webアプリ
Ruby Webアプリ
Python Webアプリ/人工知能
Swift パソコンアプリ/スマホアプリ
Perl Webアプリ
COBOL 業務システム
SQL Webアプリ/人工知能/業務システム

言語によって、利用できる分野が異なります。「PHP」のように1分野に特化した言語もあれば「Java」のように幅広く使われる言語もあります。

勉強する前に、制作したいものにどの言語を用いるかリサーチしましょう

3. 知識やスキルを身につける

言語が決まったら、勉強を開始しましょう。独学するだけでなく、プログラミングスクールでも学習可能です。スクールの場合は講師にフォローしてもらいつつ、カリキュラムにしたがって勉強を進めていけば問題ありません。

独学するなら、本や学習サイトを利用しましょう。プログラミングスクールに通うよりも、習得までに時間がかかる可能性がありますが、費用を抑えられるのがメリットです

ある程度知識が身についたら、自分でコードを書いて実践しましょう。独学だと、問題点が発生したときに相談できない分、エラーの解消に時間がかることがあります。

質問する環境が必要な方は「人生逃げ切りサロン」の入会をご検討ください。あらゆるWebスキル身につけられる環境を提供しています。

もちろん、プログラミングスキルの向上も期待できます。知識をインプットできるだけでなく、仕事の受注も可能なので、稼ぐまでの時間を短縮できます

4. ポートフォリオを作成

プログラミングのスキルを習得後は、仕事獲得に役立つ「ポートフォリオ」を作成しましょう。ポートフォリオとは、自分のスキルを証明するためのプログラムを集めた作品です。

未経験プログラマーがIT企業にスキルを証明するなら、ポートフォリオがアピールする材料になります高品質なポートフォリオは強力なアピールになり、未経験プログラマーでも採用される確率が上がります。

例えば「HTML」や「CSS」を学習したなら、Webサイトを制作してポートフォリオにします。「JavaScript」も活用し、動きのあるWebサイトを制作しておくと、採用担当者の方に評価してもらえるでしょう。

これまでに習得したスキルをフル活用して自信作を用意すれば、未経験でも採用が決まることがあります。

5. 仕事を探す

ポートフォリオが作成できたら、仕事を探しましょうプログラマーで仕事を獲得する方法は、主に以下の6つです。

  • ハローワークを利用する
  • 転職サイト・求人サイトを利用する
  • 会社ホームページの求人情報から応募する
  • 知人・営業パートナーに紹介してもらう
  • クラウドソーシングで案件に応募する
  • SNSで発信する

未経験プログラマーが案件を勝ち取るコツは、ポートフォリオなど実績の他に、学習したことをアピールすることですプログラミングの世界では、頻繁に技術や情報が更新されるので、常に勉強する必要があります。

その中で、新しい技術や知識などを勉強していく習慣があるとアピール材料になります。ブログに経緯をまとめたり、SNSで発信したりしても良いでしょう。

ただし、基本的には働けるレベルのスキルがあるかどうかで判断されますプログラマーとして収入を得たいなら、時間をかけて学習し、実務レベルのスキルを身につけましょう。

プログラマーになるにはスキル習得が必須!プログラミング学習方法5選

プログラマーになるには、スキル習得が必須です。プログラミング学習方法は、主に以下の5つです。

  1. 独学する
  2. プログラミングスクールで学ぶ
  3. 大学で学ぶ
  4. 専門学校で学ぶ
  5. オンラインサロンに参加する

自分に合った学習方法を選択しましょう。

1. 独学する

学習にかかる費用を抑えたいなら、独学しましょう。インターネット上には、プログラミングを学習できるサイトが複数あります。

初心者向けのサイトも多く、1人でもプログラミングの知識を身につけられます簡単な実践ができるサイトもあり、コード記述を体験可能です。

しかし、全く知識がない状態では、どのレベルまで習得すれば仕事ができるかわからないでしょう。

また独学は、モチベーションの維持が課題ですプログラミング学習中に挫折する方は多いので、独学に限界を感じたら他の方法を選びましょう。

プログラミングを独学する方法について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

▼プログラミングの独学についてはこちら▼

【初心者必見】プログラミングの独学は可能?スクールとの違いや学習ステップを解説

>>【初心者必見】プログラミングの独学は可能?スクールとの違いや学習ステップを解説

2. プログラミングスクールで学ぶ

未経験からプログラマーを目指すなら、プログラミングスクールに通うことも検討しましょう。プログラミングスクールなら講師がサポートしてくれるので、学習中に1人で悩むことはありません。

目的別にカリキュラムが組まれているので、遠回りすることなくスキルを習得可能です料金はプログラミングスクールによって異なりますが、数十万円が相場です。

費用がかかりますが、それだけしっかりと知識とスキルを身につきます。独学では知識がないために、時代遅れのスキルを習得してしまうことがありますが、スクールなら心配ありません。

現在のサービスやアプリなどに使用されている最新の技術を学習できるため、仕事を獲得しやすいです。また、転職保証がついているスクールもあるので、将来像を明確にした上で検討しましょう

「とにかく費用を抑えたい」という方は、以下の記事を参考にプログラミングスクールを選んでみてください。

▼最安値のプログラミングスクールはこちら▼

【2024年最新】最安値のプログラミングスクールは?厳選した10個を一覧表で徹底比較

>>【2024年最新】最安値のプログラミングスクールは?厳選した10個を一覧表で徹底比較

3. 大学で学ぶ

プログラミングは、大学でも学習できます。コンピューターのアルゴリズムやデータ構造など、専門的分野への理解を深められます。時間をかけて、仕組みや概念からしっかり学びたい方に向いています

教養の授業などもあり、プログラミング以外の知識も得られます。現在高校生以下で、プログラマーになりたいなら、今のうちにプログラミングスキルが身につく大学をピックアップしておきましょう。

社会人の方でも大学に通えますが、転職を考えているならプログラミングスクールの方がおすすめです年齢を重ねるごとに、転職が難しくなると言われています。

大学に通うとなると、基本的に4年間は転職できないでしょう。4年経つ頃には、就職活動の難易度が上がっていることがあるので要注意です。

4. 専門学校で学ぶ

専門学校では、卒業後の実務を想定した専門的な内容や技術を学習します。専門学校では、第一線で活躍するプログラマーが講師を務めるなど、実践的な技術を体系的に学べる点がメリットです。

ただし、分野の選択には注意が必要です。選択を誤ると、希望するサービスやアプリなどを制作できない言語を学んでしまいます。

言語によって、制作できるものは異なります。入学前に、何を制作したいのか決めておくと失敗しないでしょう

就職補償制度があるところもあるので、複数の専門学校をチェックするのがおすすめです。

5. オンラインサロンに参加する

オンラインサロンに参加して、プログラミングを学習する方法があります。オンラインサロンでは稼いでいる人も多く、高いスキルを有した人と交流可能です

現役のプログラマーに相談すれば、今すべきことが明確になるでしょう。また、どうしても解決できないエラーがあるとき、コードの書き方がわからないときなどに助けてもらえるでしょう。

人生逃げ切りサロン」は、プログラミングスキルの向上を重要視したスキルが身につくオンラインサロンです。多くのプログラマーと出会い、コミュニケーションも楽しめます。

人生逃げ切りサロンのメンバーになれば、基本的に無料で動画講座を利用できますプログラミング学習できる動画講座を活用し、スキル習得を目指しましょう。

プログラマーになるために必要なスキル5選

プログラマーになるために必要なスキルは、以下の5つです。

  1. プログラミングスキル
  2. 論理的思考能力
  3. 問題解決スキル
  4. コミュニケーション能力
  5. 情報収集スキル

プロブラマーとして働くために必須なので、確認しておきましょう。

1. プログラミングスキル

ログラマーは専門職のため、プログラミングスキルは不可欠です。プログラミングスキルの高さによって、採用の可否が判断されます。

未経験でも応募できる求人であっても、最低限のスキルがないと採用されません。自分と同じタイミングでスキルの人が応募した場合、採用されることはないでしょう。

実力主義の社会なので、スキル習得が重要ですポートフォリオを作成し、就職したり個人で仕事を獲得したりする際にスキルを示せるようにしましょう。

2. 論理的思考能力

論理的思考力(ロジカルシンキング)は、筋道を立てて考える能力です。望んだ結果を得るためには、何をどの順番で実行するかを考える必要があります。

プログラミングでは、必要なコードを順序立てて考え、記述していきます。論理的思考力は、プログラミングにおける基本かつ重要なスキルです

システムを意図した通りに動かすために、論理的思考を養いましょう。

3. 問題解決スキル

課題や問題を解決するためのスキルです。発生した問題に対して調査・原因特定を行い、解決策を立案します。

プログラマーの仕事では、エラーや誤作動といった問題が日常茶飯事ですたった1文字の書き間違いで、エラーになります。

仕事では、エラーを自分で解決しなければいけません。問題解決スキルが低いと、仕事に支障をきたす可能性があります。

問題が発生したらすぐに頼るのではなく、自分で考えるようにしましょう

4. コミュニケーション能力

システムの開発において、ほとんどの場合はSE(システムエンジニア)やPM(プロジェクトマネージャー)などが窓口を担当します。しかし、小規模の会社ではプログラマーが顧客と直接話すことも。

相手に話をよく聞き、わかりやすく説明しないと、失礼だと思われたり認識の齟齬が生じたりします状況が悪化すると、トラブルに発展するリスクがあるので、コミュニケーション能力は養っておきましょう。

また、大規模な開発プロジェクトでは、複数のプログラマーおよびSEがチームを組んで開発を進めるのが一般的です。さまざまな立場の人と適切にコミュニケーションが取れると、円滑に開発が進むでしょう

5. 情報収集スキル

プログラミングでは、新たな開発手法やフレームワークを活用して、効率が大幅に向上することが多いですまた、優秀で経験豊富なプログラマーでも、本やインターネットなどから技術的な問題のヒントを収集しています。

情報収集スキルがあるかどうかで、作業効率に差が出ます。膨大な情報を取捨選択できるスキルは、プログラマーとして活躍するために必須です

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください