コンテンツ制作代行のおすすめサービス7選!依頼するときのポイントや相場について徹底解説

「コンテンツ制作代行のおすすめサービスが知りたい」
「だいたいの相場は決まっているの?」
「依頼するときのポイントを知っておきたい」
こんな悩みを抱えていませんか?

Web集客に必要なコンテンツ制作を外注したいけれど、どのような業者に頼めばいいかわからず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

自社メディアを育てるうえで、コンテンツの質は非常に重要です。だからこそ、外注する相手は慎重に選ぶ必要があります。

とはいえ、コンテンツ制作代行という仕事を理解できていない方も多いでしょう。

そこでこの記事では、コンテンツ制作代行に関する以下の内容を解説します。

  • 仕事の流れや依頼先の選択肢
  • 依頼するメリット・デメリット
  • 代行の相場
  • 依頼するときのポイント
  • おすすめサービス

優良な外注先を見つけたい方や、コンテンツ制作への理解を深めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

コンテンツ制作代行とは?仕事の流れや依頼先の種類を解説

そもそもコンテンツ制作代行の仕事は、どのように行われているのでしょうか。

こちらでは、コンテンツ制作の流れや発注先の会社の種類について解説します。

コンテンツ制作の流れ

自社で作る場合でも、制作会社に代行してもらう場合でも、コンテンツ作りの流れは基本的に変わりません。

コンテンツ制作の一般的な流れは、以下の通りです。

  1. 市場の調査
  2. ターゲットの深掘り
  3. キーワードの選定(SEO)
  4. コンテンツの構成作り
  5. 執筆
  6. 編集
  7. 納品

外注する場合は、すべての工程を任せるケースと、執筆や編集といった一部の作業のみを担当してもらうケースに分かれます。

依頼先の種類

コンテンツ制作の依頼先を選ぶときは、大きく3つの選択肢があります。

  • フリーランスのライター
  • Webマーケティングの運用会社
  • コンテンツ制作会社

それぞれの特徴は、以下の通りです。

依頼先 特徴
フリーランスのライター ・個人によってコンテンツの質に差がある
・一度に大量のコンテンツは作れない
・費用を抑えやすい
Webマーケティングの運用会社 ・大量のコンテンツを高品質で制作できる
・コンテンツ以外の集客や戦略にも対応
コンテンツ制作会社 ・大量のコンテンツを高品質で制作できる
・専門性の高いコンテンツに対応

コンテンツ制作を始める目的によって、依頼先を選ぶようにしましょう。

コンテンツ制作代行に依頼する3つのメリット

こちらでは、コンテンツ制作を外注するメリットについて解説します。

  1. 短期的にコンテンツの量を増やせる
  2. 自社にノウハウがなくても高い品質を維持できる
  3. 別の業務と平行して進められる

ぜひ参考にしてみてください。

1.短期的にコンテンツの量を増やせる

自社のリソースだけでコンテンツを制作すると、どうしても限られた量しか生産できません。

そこで制作代行に依頼することで、短期間でも多くのコンテンツを制作できるようになります。

なお、自社のサイトにコンテンツの量が増えれば、ユーザーから複数の記事が読まれやすくなったり、Googleから専門性の高いサイトと認識してもらいやすかったりします。

そのため、特にメディアの初期段階で代行によって記事数を増やし、サイトの評価を上げるといったケースが多いです。

このように短期間でコンテンツの量を増やせるのは、制作代行会社に依頼するメリットの1つです。

2.自社にノウハウがなくても高い品質を維持できる

コンテンツ制作を外注すれば、自社にノウハウを持った人材がいなくても、専門性のあるライターによって高品質な記事が出来上がります。

成果の出るコンテンツを制作するには、以下のような知識や経験が必要です。

  • 見込み客のニーズに沿ったライティング
  • 専門知識を素人向けに要約する力
  • Googleから評価される書き方

自社の社員に難しい知識をゼロから学ばせると、時間も労力もかかってしまいます。

自社の知識に左右されることなく、高品質の成果物を納品してもらえるのは、代行会社に依頼するメリットです。

3.別の業務と平行して進められる

代行会社に依頼することで、従来の業務を進めながらコンテンツの制作が可能です。

自社で制作しようとすると、ライティングの専門ではない社員がコンテンツを制作するケースが出てきます。

制作の一部でも外注すれば、従業員は社内の通常業務に集中できるわけです。

自社のリソースの有無に関わらずコンテンツを制作できるのも、外注する大きなメリットといえます。

コンテンツ制作代行に依頼する2つのデメリット

こちらでは、コンテンツ制作代行を外注するデメリットについて解説します。

  1. 自社にノウハウが蓄積されない
  2. 外注先とトラブルになる恐れがある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.自社にノウハウが蓄積されない

将来的に自社でのコンテンツ制作を考えている場合、安易に代行会社へ依頼するのは注意が必要です。

というのも、外部の専門家に依存すると、社内にコンテンツ制作スキルや知識が蓄積されません。

そのため、新しいメディアを作ったり、コンテンツの量を増やしたりするたびに外注費用を払い続ける必要があります。

たしかに外注先と綿密なコミュニケーションを取り、施策の戦略やコンテンツの制作方法を確認すれば、一部のノウハウは吸収できるでしょう。

とはいえ、自社の社員が直接制作するわけではないので、どうしても吸収できる知識には限界があります。

2.外注先とトラブルになる恐れがある

コンテンツ制作代行に発注すると、以下のようなトラブルが発生する可能性があります。

  • 自社メディアと文章の雰囲気が合わない
  • 無断で納期を延長する
  • 納品時のクオリティが低い
  • 各コンテンツの質に差がある

どれだけ契約前に注意していても、実際に発注しないとトラブルを予測するのは難しいです。

コンテンツの品質が落ちたり、マーケティングの計画がズレたりする可能性があるのは、外注するデメリットといえます。

コンテンツ制作代行の相場

コンテンツ制作代行に依頼する場合、費用は文字単価や記事単価で決定されます。

文字単価で依頼する場合の相場は、以下の通りです。

一般記事 専門記事
初心者ライター 0.5円〜 1円〜
プロライター 2円〜 5円〜

一般記事とは、恋愛やライフスタイルなどの専門知識がなくても書けるようなジャンルのコンテンツを指します。

一方で専門記事は、金融や医療、法律といった高度な知識が必要なコンテンツです。

例えば5,000字の記事を依頼した場合、文字単価2円だと1つの記事で10,000円、文字単価5円だと25,000円の費用がかかります。

ただし、上記の例は一般的な話なので、依頼先によって費用は大きく異なる点に注意しましょう。

コンテンツ制作代行に依頼するときのポイント3つ

パソコンで投稿イメージ

「コンテンツの制作を依頼したけど、思ったような成果が出なかった」という事態を避けるためにも、依頼先の十分な検討が大切です。

こちらでは、コンテンツ制作代行を活用するときのポイントについて解説します。

  1. 過去の実績を確認する
  2. 複数から見積もりを出す
  3. ヒアリングの対応をチェックする

ぜひ参考にしてみてください。

1.過去の実績を確認する

依頼先が過去に手がけたプロジェクトや成果物の例を事前に見せてもらい、品質を確認する必要があります。

特に意識して確認するべき項目は、以下の3つ。

  • 過去に自社と同じ業界での実績があるか
  • 文章のテイストが自社の雰囲気と合っているか
  • SEO対策で成果が出ているか

クラウドソーシングサイトのライターを探す場合であれば、クライアントの評価やフィードバックを参考にして、信頼できるか判断しましょう。

ミスマッチを防ぐためにも、事前に依頼先の実力の把握が大切です。

2.複数から見積もりを出す

1つの依頼先だけでなく、複数から見積もりを取るようにしましょう。

コンテンツ制作にかかる料金には、記事の執筆作業以外にも、サイトの構築費用や運営費用などが上乗せされているケースがあります。

また、コンテンツの内容の難易度やライターのスキルによっても費用は変化するのです。

そのため、複数の業者から費用を聞いて、妥当な価格を把握しましょう。

ただし、費用が安いという要素だけでなく、提供されるサービスの内容や品質も重視することが大切です。

3.ヒアリングの対応をチェックする

依頼先がヒアリングのときに、自社の要望や商品の魅力を正確に理解してくれるか確認しましょう。

完成したコンテンツが想像と違う場合、ヒアリングの段階で記事や見込み客への認識の違いが起きているケースがあります。

そのため、少しでもヒアリング時に違和感を覚えたら、しっかり依頼先に確認したり、場合によっては代行会社を変更したりといった対策が必要です。

また、コミュニケーションのスムーズさやレスポンスの速度など、仕事のやりやすさについても事前に意識しておきましょう。

信頼できる依頼先と取引するためにも、初期段階であるヒアリングを有効活用する意識が大切です。

コンテンツ制作代行のおすすめサービス6選

こちらでは、コンテンツ制作代行を見つけるためにおすすめのサービスを紹介します。

  1. サグーワークス
  2. コンテンツウォーカー
  3. 記事作成代行ドットコム
  4. クラウドワークス
  5. ランサーズ
  6. ココナラ

それぞれの特徴や利用するメリットについて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.サグーワークス

サグーワークスは、国内最大級の規模を誇る記事作成サービスです。

総作成記事数は360万本を超えており、SEO対策に特化した高品質なコンテンツを制作してもらえます。

サグーワークスでコンテンツ制作を依頼する流れは、以下の通りです。

  1. プランを選ぶ
  2. 制作したい記事のテーマや目的を決める
  3. 完成されたコンテンツが納品される

ライターの募集や納期調整などの面倒な管理を任せられるので、制作の手間を大きく省ける点も大きなメリットです。

プラン内容の詳細が気になる方は、公式サイトを確認してみてはいかがでしょうか。

2.コンテンツウォーカー

コンテンツウォーカーは、選りすぐりのライターだけが所属している記事制作サービスです。

運営側で記事制作のマニュアルやカリキュラムが用意されているため、コンテンツの質を一定に保ってもらいやすいという特徴があります。

さらにプランは4つあり、各コースから自社の目的や要望に合ったものを選択可能です。

プラン 文字単価
バックリンクコース 0.9円
通常コース 1円
こだわりコース 1.15円
プレミアムコース 2円

初めての方は10%引きで利用できるので、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。

3.記事作成代行ドットコム

少ない記事数から依頼したい方は、記事作成代行ドットコムがおすすめです。

1記事のみの制作にも対応しているため、お試しでコンテンツ制作を依頼できます。また、料金体系も2つのプランと、とてもシンプルでわかりやすいです。

プラン 文字単価
おまかせコース 1円
こだわりコース 3円〜

※その他のオプションあり

見積もりは最短当日、最長でも2営業⽇で対応しているので、なるべく短期間で制作を進めたい方におすすめのサービスです。

4.クラウドワークス

クラウドワークスは、国内シェア率No.1のクラウドソーシングサイトです。

サイト上で発注すれば、最短1分でコンテンツ制作代行者やライターから応募が来ます。さらに運営側の評価システムによって、相手の実績や経験がわかるため、事前に記事の品質を予想しやすいです。

また、クラウドワークスでは「まるごと外注」といった、認定されたパートナー企業へ発注できるサービスがあります。

小規模の記事制作を依頼したいときや、大量のコンテンツ制作を依頼したい場合でも、幅広く活用できるのがクラウドワークスの強みです。

5.ランサーズ

ランサーズは、国内最大級の仕事マッチングサイトです。

仕事を依頼する場合、2つの方法があります。

  • パッケージから選ぶ
  • 見積もりを募集する

すでに制作物のイメージが具体的に決まっているなら、依頼したい内容に合ったパッケージを選択しましょう。

まだコンテンツの内容が詳しく決まっていなくても、ランサーズ側のテンプレートに沿って記入すれば簡単に依頼内容を作成できます。

また、ランサーズ公認のパートナーが、コンテンツの企画やディレクション業務を一括で対応するサービスもあるので、気になる方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

6.ココナラ

引用元:ココナラ

ココナラは、日本最大級のスキルマーケットです。

コンテンツ制作に特化したイメージはない方がいるかもしれませんが、ビジネス向けに特化した「ココナラビジネス」というサービスがあります。

  • 見積書や請求書といった書類の発行
  • 請求書払いや源泉徴収に対応
  • チーム利用に必要な管理機能

など、仕事を依頼するうえで必要な環境が充実しています。

将来的に自社でコンテンツを制作したい人生逃げ切りサロンで学ぶのがおすすめ

「将来的に自社でコンテンツを制作したい」「外注するにしても最低限の知識は学んでおきたい」という方は、人生逃げ切りサロン がおすすめ

会員数が約5,000人いるオンラインサロンで、Web系ビジネスの幅広い知識を学べる環境が整っているのが大きな魅力です。

コンテンツ制作の講座では、作り方から販売までの全体像を学べます。

また、サロン内ではFacebookグループのスレッドにて、仕事の受発注が盛んに行われています。

自社でコンテンツを制作したい方や、フリーランスに外注したい方は、ぜひ人生逃げ切りサロンを検討してみてください。